千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バリ島旅行④ SPA&ニュピ

 バリ島には沢山のSPAがありますが、お値段も様々です。

 ホテルには、ヴィラになっているマンダラSPAがありましたが、今回はホテル以外のSPAにもいってみたくて、車で15分くらいの場所にあるSPAで、4時間半コースを主人と行ってきました。4時間半は長いかな・・・と思ったのですが、とってもリラックスでき、あっという間の時間でした♪


f0202792_057338.jpg

 お写真は、ホテル内のマンダラSPAです。

帰国日は、日本への便は夜中出発なので、日中マンダラSPAへ♪


 マンダラSPAは1つ1つのヴィラになっていて、とってもプライベートな空間が優雅な気持にさせてくれます。耳をすませば、波の音が聞こえてきますし・・・。

 ハワイ、グアム、サイパンのマンダラSPAも、利用した事がありますが、バリ島のマンダラSPAが断然贅沢な感じがします。・・・でも、料金はバリ島が一番お安いです。

 それでも、前々日にいった4時間半のSPA料金とマンダラの1時間が同じ料金なのですが、それは、断然4時間半が良かったな~。






私たちの帰国の翌日は、バリ島ではニュピ(お正月)でした。
f0202792_0573116.jpg


 インドネシアは、イスラム教が殆どですが、バリ島は、ヒンドゥー教が大半をしめています。

 バリ島のニュピは当日朝6時から24時間、バリの人々は何も飲食をしません、そして、この日は電気をつけず、外出も控え、仕事もしません。欲望や願いで熱くなりすぎている心を冷却し、みつめなおすためだそうです。

 飛行機もニュピの日は、バリ島には緊急以外着陸できません。観光客もこの日ばかりは、ホテルでしずかに、外に電気がもれないようにすごすようです。


 ニュピの3日前くらいから、あちらこちらでお祭りの姿を見かけました。このお写真はホテルで撮影。


 帰国日はニュピの前夜だったので、タクシーも少なく、地元の方が一生懸命タクシーを見つけて下さいました。その方は、明日はニュピだからバイクも走らないし、1日とっても、空気が綺麗になるよ、こんなリセットをできるのは、この国くらいかな・・・と話してくれました。今回の旅行で、ニュピがパリに住む人々にとって、どんな1日となるのかを知り、感慨深いものがありました。

 
[PR]
by f-symphony | 2009-04-13 01:42 | 旅行