人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千葉県知事&ちーばくんが学校に♪

 先週の事になりますが、学校で開催された、食育フェスタの発表に、千葉県知事と、ち~ばくんもお越し下さいました。

 5年生は、「もっと知りたい、私たちの食」という事で、各クラスが、いろいろとテーマをもって「食」について調べたようですが、息子の一人の方のクラスは、米粉について、クラスで、調べて発表をしました。

 以前、学校の授業参観の時に発表を1度見ましたが、パワーポイントを子供たちが入力して作った資料に、いろいろ研究を重ねて、クラスで、作った、米粉の梨のコンポート入りチーズケーキ(梨も市川産のものを農園さんから譲っていただいたようです)の試食も、すごいな・・・とびっくりしたのですが、クラスで、今テレビCMでも宣伝している、米粉クラブに登録したようで、この度このような発表の機会を与えていただいたようです。

そして、米粉で作ったチーズケーキは、大阪で、開催されているアグリフード大阪EXPOの為にも、作成して、クラスで、作った資料と共に送ったようです。

千葉県知事&ちーばくんが学校に♪_f0202792_20372247.jpg


 息子たちの発表をみて、千葉県は、いろんなものを作っていて産地になっているんだな・・・と改めて認識しましたが、学校の給食の自給率は、70パーセントという事にも驚きました。

 米粉の発表をした息子のクラスには、この会の後も、森田県知事が来て下さったり、特別にこのクラスだけ、給食のカレーのご飯がちーばくんの形になっていたようです。千葉のニュースで、放映されたり、地域の新聞に掲載されたり、とっても良い機会だったと思います。

 週末も、学校の発表の時にみんなで作ったライスプレートを作ってくれて、焼き肉ライスバーガーを作ってくれました♪
by f-symphony | 2011-02-14 20:47 | 日々のこといろいろ