千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紫陽花♪&ディプロマ試験

 紫陽花の綺麗な季節になりましたね♪

 今朝は、4時半起床で、市場に行ってきました。4時半といっても、もう明るいので、冬とは大違い。その車中で、ラジオから、原由子さんの「あじさいのうた」が流れてきました。紫陽花は、アズ=集まる 集合体 さい=青い という意味で、青いお花の集合体というアズとさいが合わさってできて命名されたとのこと。美しいものには、毒がある・・・と言いますが、この紫陽花も、食べると、過呼吸を起こしたり、発作をおこしたりする毒がるようです。

 と、すっかり市場に着くころには、紫陽花モードになっていました♪

我が家のお庭の紫陽花です♪
f0202792_22523865.jpg


右上の紫陽花は、赤紫が綺麗♪と思って以前購入してきましたが、我が家に来たら、土壌の性質のせいか青い紫陽花になってしまいました。右下は、西安(シーアン) 今は、ピンクと紫のような色あいですが→グリーン→紅へと色が変化しますので、まだ3カ月近く楽しめると思います。左下は墨田の花火です。この紫陽花の横には、きんもくせいが植えてありますが、その横に一昨年くらいから、新しく芽を出しています。もとは同じ根のはずなのに、花弁の形が違うので、不思議なんです~。きっと改良されて作られたからでしょうね。

 明日は、MONOの試験。4月に日程が合わなかった方がご受講されます~。頑張って下さい♪♪
4月にご受講された、TOMOKOさんは、無事好成績で、合格されました。おめでとうございます☆今後のご活躍も楽しみにしております。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-10 23:01 | 日々のこといろいろ