千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フラワーテキストブック出版記念パーティー

 先週の金曜日、目黒のエルガーハウスで、誠文堂新光社より出版されます 花芸術文化協会の生花のフラワーテキストブック‘花のアレンジ&コーディネートレッスン’の出版記念パーティーがあり、行ってきました♪

 今回、出版に際して、参加させていただきました先生方により、会場も装飾され、本当に、素敵な空間で、素敵な時間を過ごす事ができました♪ 私も入り口のディスプレイをさせていただきました♪(こちらのお写真は、残ったお花を自宅で、花束にして撮影)
f0202792_21475941.jpg

 
 テキストブックは、様々なシーンに合わせたアレンジが、レシピつきで掲載されており、何といても、お写真がとても素敵で、いつまでも眺めていたようなとっても、素敵なテキストブックに仕上がっております。今回、このような素敵な本に2作品も掲載させていただく事ができ、とても良い経験になりました。そして、息子くんたちもしっかり写っていて、とっても良い記念になりました。

f0202792_21535694.jpg

ついついいただいてしまってから、気づいてお写真を撮影したので、後半のみ・・・。
 
f0202792_22331471.jpg

 先生方のディスプレイ♪私は右下のバスケットで、左下のお写真の世田谷でお教室をされてい先生とエントランスに飾らせていただきました。帰りは、重たいので、丁度同期のいる旅行会社が目黒なので、プレゼントしてきました☆


 普段、なかなかお会いできない名古屋や東北、北海道、関東の先生方にもお会いして、お話できて、とっても励みになりました。お花の先生だけではなく、お料理・お菓子・テーブルコーディネートの一線ご活躍されている方々で、様々な生のお話を伺う事ができて、勉強になり、私も、東京支部の副支部長として、他の支部の先生方と、協会を盛りたてていけるように、頑張りたいと思います。

 
f0202792_222538.jpg

 花業界のお偉い様方も来場されていましたが、MONOの社長様とも久しぶりにお会いする事ができました。協会員で女優の酒井 美紀さんもいらっしゃっていました。美紀さんも、ディプロマを取得されていらっしゃいますので、お花のイベントなどもお考えのようで、とっても楽しみですね。


 鬼頭理事のお話の中で、支部の先生の中には、東日本大震災の津波で、全てを失ってしまった先生もいらっしゃるお話を聞き、目頭が熱くなりました。また、器や作品、全てがなくなっても私たちには技術があります。何があっても技術はなくなりませんから・・・のお言葉が、とても心に残りました。震災から、数か月経った今も、被災地で、生活されている方々の事を思うと本当に胸が痛くなります。
 今、私に出来る1つ1つの事を頑張っていかなくてはいけないと改めて考えさせられると共に、お花を勉強し、技術を身につける事がてき、本当に良かったと思える1日でした。
[PR]
by f-symphony | 2011-06-20 22:10 | 日々のこといろいろ