千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花・芸術文化協会 クリスマスパーティー

 昨日、花・芸術文化協会のクリスマスパーティーに行ってきました♪

 麹町にある”オープロヴァンソゥー” という南フランスをイメージしたフレンチのお店。忙しい季節なので、参加させていただくか迷ったのですが、参加させていただいて、本当に良かったです。
 特に藤田京子先生のデモンストレーションを間近で見る事ができ、とっても良い勉強になりました♪150輪近く使った花束は、本当にデラックスで、豪華。 
 先生がフランスのショップにいらした時のお話の中で、フランスでは男性が、女性に花束を贈る習慣があるので、夕方には、お花屋さんの前には、男性の行列ができるとのこと。素敵な男性が、花束を抱えて店内を出ていく姿もとても素敵だったとか・・・。残念な事に、日本には、あまりそのような習慣はないですよね。こんな素敵な花束もらってみたいですね~。

f0202792_0242563.jpg


 もう1つのデモで作られたテーブルガーランドは、昨年のベストフラワーアレンジメントに掲載された作品とのこと。

 お食事もとっても美味しかったのですが、すでに、お食事の頃には、カメラのバッテリーが切れてしまっていました・・・。テーブルでご一緒させていただいた、皆様も、フラワーショップ経営をされている方、ラジオのパーソナリティーや司会のお仕事をされている方、フィニッシングスクールを主宰されている方・・・・など、いろいろな方とお話をさせていただいて、とっても素敵な時間を過ごす事ができました♪

 お写真のテーブルは、札幌の梅本先生、茨城の奈々子先生のジアンの食器を使ったテーブルです。遠方から、いろいろお持ち込下さって、大変だったかたと思いますが、こちらもとっても素敵なテーブルでした。もともと、私は協会では、テーブルコーディネーターのディプロマを取得させていただきましたが、テーブルは、奥が深くてもっと勉強しないといけませんね・・・。現在、私のお教室でも、花・芸術文化協会の生花・プリザーブドのディプロマを取得が可能ですので、協会員になっている方も4名いらっしゃいますが、協会のイベントは、とっても良い刺激になりますので是非、参加してみて下さいね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-12-07 00:41