千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本日のレッスン作品♪

 毎日、温度差があり、何を着て良いのか迷ってしまいますね~。昨日の雨と風のせいで、玄関前はバラの花びらがちってしまいまししたが、まだ、満開に近い状態です。大好きなstセシリアも咲き始めましたので、近々フレームにおさめて、ご紹介したいと思います。

 
本日のレッスン作品のご紹介です♪

生花 symphony style デザインコース 上級 Tさんの作品。

今日は、デザイナーコース修了の最終課題でした。 symphony style デザインコースでは主にディスプレイする事を主体としたデザインを学んでいただきますが、最終課題は、ショップディスプレイを前提とした、プレゼンができるようにする事。

f0202792_18484770.jpg

 
 Tさんが選んだのは、クリスチャンディオールのショップディスプレイ。プレゼンボートを作成し、花材を考え・デザインも、ご自身でスケッチを描いていただき、私はオーダーされた花材を揃えます~。市場には、通常の季節より早くお花が出回るので、何回か花材を変えていただいたりと微調整はさせていただきましたが、Tさんが考えられたデザイン、とっても素敵ですね♪♪

 デザインを考えるにあたり、本屋さんで、生花の本をご覧になったのが偶然、花・芸術文化協会から昨年発売になりました、フラワーワークテキストブック 花のアレンジ&コーディネートレッスンだったようで、参考にしていただけて良かったです。もれなく家の息子くんたちもご覧いただいたようですが。

 Tさん、流石、デザインコースも短期間で学ばれ、上達をすごく感じられました~。プレゼンボードは、ちょっと厳しく、だめだししてしまいましたが、相手に好印象を与えるには、ボードもとても大切です~。


生花 symphony style 基礎コース 上級 藤山さん作品

f0202792_18574234.jpg

こちらは、生花のディプロマ試験の課題にもなりますワイヤーキャスケードブーケ。全て、ワイヤリングで、大変でしたが、頑張りました~。こちらは、練習して、スピードアップも必要ですが、頑張りましょうね♪♪


プリザーブドフラワー ポーセラーツ&プリザーブドフラワーレッスン
清宮さんの作品
f0202792_1904524.jpg

 先月、ポーセラーツで柄をつけて、焼成した器に、マカロンもお作りいただいておりましたので、本日はそちらにアレンジをしていただきました♪♪とっても、可愛らしい作品になりましたね。

 今回、こちらのレッスンは沢山の方にご受講いただきまして、私も、生徒の皆様の様々な色や柄の組み合わせを拝見して、とっても勉強になりました♪♪来月から、ポーセラーツの体験レッスン&レッスンをはじめさせていただく為に只今準備中です~。本日お越しの皆様には、ご覧いただきましたが、一部、現在焼成中ですので、近日中にご案内させていただきたいと思います~。



プリザーブドフラワー styleFギフトレッスン

f0202792_199897.jpg

 こちらは、ギフト販売に特化しましたstyleFのギフト販売コースのレッスン。こちらは、プレ募集の際の生徒さんが、本日レッスンにお越し下さいました作品。ギフト販売コースの方も、一期生募集の準備を忙しく進めております~。
[PR]
by f-symphony | 2012-05-23 19:47 | フラワーレッスン