千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 06月 08日 ( 1 )

休日女子会

 この季節になると、アメリカの学校は夏休みになり、毎年友人がハワイから帰国します♪今年は、地震もあった関係で、迷ったようですが、やはり戻ってくる事に。我が家と同じ年のお子ちゃまがいるので、帰国する時は、たいてい我が家で、子供も一緒に遊ばせながら集合する事が多かったのですが、今年は、子供抜きで、銀座でランチ会をする事に。

 いつものメンバーは、同期5人ですが、そのうち2人はハワイ在住。先日、一人は双子を連れて、ハワイに戻ってしまったばかりで、ハワイの在住の2人が、日本に同時にいる事はないので、この日も4人。

f0202792_028883.jpg


 ハワイの友人、そして、日本でハワイの仕事をする友達(もう、役職です!二人とも、日本とハワイで、今年から同じ会社)の話しを聞いていると、そんなお仕事で、毎日忙しくしていた頃が懐かしくもあり、すご~く遠い昔のような気がします。前は、現地のスタッフの名前を聞いてもすぐに顔が思い浮かんだのですが、最近は、いろいろ説明してもらえないと、思い出せない・・・、それほど時間が経ってしまったんですよね。

 ハワイは大好きで、学生時代も、2カ月、ハワイに住む日系の親戚の所に一人で、勉強という名目で滞在したり、ホノルルマラソンに参加したり、結婚式もあちらでしたし、ハワイの仕事をしていた関係もあり、年に2回、トータルで20回以上は行っていますが、もう6年くらいご無沙汰してま~す。
毎年、友人にあってあれこれ聞くと、行きたくうずうずしてきます~。(パスポート切れているし当分無理そうですが)住んでいるのは、羨ましい限りですが、住むのは住むで、大変そうです。あちらは、子供を一人お留守番なんて事をしたら警察につかまってしまいますから、日本の子供の生活とは違うんですよね。学校も習い事も送り迎えが必要ですし、大変そうな気がしますが、それが当たり前の生活なんですよね。

 同じ年でも、友人の子は、8月から中学生。お誕生日も1カ月しか変わらないのに、不思議な感じです~。でも、夏休みは、毎年日本の小学校に通っているから、実質短期留学のような感じで、ずっと学校に通っていて偉いですよね。(友人は仕事があるので、ハワイに帰国)日本の小学生は自分で歩いて、学校に通うから、きっと毎日冒険のような感じなのではないかしら・・・。
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-08 00:39 | 日々のこといろいろ