千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2012年 04月 16日 ( 2 )

 今朝は、生花の仕入れに市場に行ってきました。200メートルほど続く、桜並木の道が好きで、いつもこの道を通ります♪金曜日にこの道を通った時には、まだ桜のトンネルでしたが、今日は、道路が桜の絨毯になっていて葉桜となっていました。


 年明けから、とても忙しかったので、お休みさせていただいていたのですが、久々「美菜恵」のお料理レッスンにYOKOさんと行ってきました♪

 
f0202792_2305810.jpg


今日のメニュー
蝦のレモンスープ
巻き鶏のおこわ
筍のはさみ揚げ
春きゃべつとイカの炒め物
巻き鶏の葱山椒ソース
麻花の桂花蜜添え

 どのお料理もとっても美味しかったのですが、今日とっても勉強になったのは、冷凍ロールイカのカット方法です~。冷凍のロールイカはお値段もお手頃ですが、炒めものにすると、少し硬くて、切り込みを少しいれても皮も固いし今いちな出来だったのですが、今日、先生に教えていただいた切り方で、あのロールイカがこうも変わるものかとびっくりしました~。飾り切りする事によって、見た目も・・・・。イカの中心に旨味があるので、その部分が舌にあたると美味しく感じるのです、と先生がおっしゃっていましたが、知っているのと、知らないのでは、大違いですよね・・・。今までのロールイカに申し訳ない事していました。

 それから、毎晩、翌朝のお弁当の事で頭がいっぱいな私にとってはこれは是非ストック!と思ったのが、筍のはさみ揚げの色どりをそえる為の、金砂です。最後に、添えると、とても、彩がきれいですし、何といっても、しっかり水分をとばせば、冷蔵庫で1カ月はもつとのこと。お弁当の色が茶色の時には是非ふりかけてみたいと思います~。来月から、息子の一人は月曜日だけスクールランチといって給食がありますが、もう一人の分は作るので、結局同じなんですがね・・・。幼稚園の頃より、お弁当の面積が大きくなって、大変な気がしていまうが、これからもっと大きくなるんですよね。
[PR]
by f-symphony | 2012-04-16 23:23 | 日々のこといろいろ
 「朝は10分!中高生の早うま!弁当」というお弁当に不慣れな私にとって、とっても魅力的なネーミングに惹かれて、お弁当づくりの本を購入してみました。うなずける部分は多いのですが、よく家に帰って読むと、やっぱり、10分で作るからには、下準備が必要なんですよね。というわけで、明日から1週間しのげるようにストックおかずをいろいろ作ってみましたが、そんな事していないで、早く寝て、早く起きて作れば良い事に終わってから気づきました・・・。

 先週のレッスン作品のまとめてご紹介です♪

f0202792_011222.jpg

Symphony style 初級をこの日からスタートされました麗華さんの作品です。大きなアレンジでしたが、とてもラインどりがお上手でした♪

f0202792_0124859.jpg

こちらも、麗華さんの作品。遠方よりお越し下さっていますので、この日は2レッスン受講されました♪
土曜レッスンの方は、私が、午後保護者会があったので、最後はバタバタとしてしまい申し訳ありませんでした。何とかぎりぎりセーフで到着することができました。麗華さんも2つ目のアレンジはかなりハイペースでしたが、1つ目より、更にバランスよく作成できました♪

f0202792_0135640.jpg

ポーセラーツの器を先月作られ、私もドキドキしながら、焼成しましたが、皆さんの器、とっても可愛く焼きあがていますので、今月、作りに来られる生徒の皆様楽しみにしていて下さいね♪
こちらは、長野さんの作品です。とってもキュートな仕上がりでした。

f0202792_016162.jpg

母の日イベント作品を作られました神長さんの作品です、ナチュラル感たっぷりに仕上がりました。ピンク系は、お母様に、グリーンはご自分用に♪

f0202792_01751100.jpg

ポーセラーツとプリザーのコラボレッスンのベースを作られました皆様の作品。
上段の方は大サイズ 左:望月さんの作品  右:島田さんの作品。
下段の方は小サイズ 左:山口さんの作品  右:山本さんの作品。

 黒の線にされた方は曲がると目立つので苦労されておりましたが、丁寧にやりなおして、無事に♪
望月さんは、面によって柄が互い違いになっていて、とても好評でした。
島田さん、山本さんは、イニシャルを黒にされたので、バックにも柄を入れていて可愛かったです~。
山口さんは、↑の長野さんの作品をご覧になって、器の柄の色を決められました♪


f0202792_0223125.jpg

カルトナージュの体験に、日吉から遠くお越し下さいました、OL Asaさんの作品。ご入会いただきまして、ありあとうございます♪また、来月たのしみにお待ちしております~。


f0202792_02457100.jpg

こちらは、styleFギフトコースの作品です。左:YUKI先生 右:阿部先生の作品です。こちらのアレンジは、セットが大変ですが、母の日に向けて頑張りましょうね♪♪

 今年は、styleFの母の日プリザーブドギフト販売も、百貨店様3か所からオファーをいただきました。Flower Symphonyを卒業されて、styleFデザイナーとして、ご活躍いただく皆様、また生花のレッスンにお越しいただいていたプリザーブドのご経験があり、styleFデザイナーとしてご活躍いただく皆様と一緒に成功させたいと思っております♪また、styleFデザイナーの皆様については、改めて、ご紹介させていただきたいと思います♪
[PR]
by f-symphony | 2012-04-16 00:33 | 生徒さんの作品