千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ポーセラーツレッスン( 10 )


 お知り合いのお嬢様が、街を歩いていて、北川景子さんの所属する事務所からスカウトされた話を聞き、こういう事って本当にあるんだな・・・・少々とびっくり!息子たちと同じ歳ですが、でも、本当に小さい頃から可愛いな~と思っていたので、納得できますが、頑張って欲しいです。


 ポーセラーツ体験レッスンのプレート作品のご紹介です♪

f0202792_234516.jpg

ご主人様とご自身のイニシャルで♪

f0202792_2351843.jpg

ご主人様とご自身のイニシャルで♪


f0202792_2361460.jpg

デザート柄で♪

 資格取得コース、フリーコースにそれぞれご入会いただき、また皆さんの作品を沢山見れるのを楽しみにしております♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-25 23:06 | ポーセラーツレッスン

ポーセラーツ作品♪

 夏休みになっというのに、息子2号くんの部活の為に、早起きして、おにぎり作って・・・・。母も夏休みが欲しいです~。

 フリーコースの生徒様の作品

 
f0202792_22583045.jpg

Nomiさんの作品。オタマ置きです~♪ポップな柄が可愛いですよね。


f0202792_2305058.jpg

Chiakiさんの作品。前回ソープディスペンサーを作られて、同柄で、ソープディシュとタンブラーを作成。
シリーズで並ぶと可愛いでしょうね♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-24 23:02 | ポーセラーツレッスン

ポーセラーツ♪

 今日は、昨日とは違い、寒いくらいでしたね・・・。
梅雨が明けたと思ったら、お天気が崩れたり、最近のお天気はよくわからないですね。

 明日もあまり、お天気がよくないようですね。
息子の部活のママさんたちと、学校近くでランチ会がありますが、ランチなのに、10時前に家を出ないと、間に合わないなんて、気分はブランチくらいです~。ちょっと遠いけれど、頑張って行ってきます♪

 そんなに、遠いのに、お隣のクラスに同じ幼稚園だったお友達がいる事が最近、お花のレッスンにきて下さった生徒さんに伺って判明しました。転勤で、関西から受験されたようで、すごくびっくりしました~。なんかこれも縁ですよね♪

f0202792_22362157.jpg

 ティースプーンとスタンドをポーセラーツで作りました♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-20 22:38 | ポーセラーツレッスン
 今日も暑かったですね~。
毎年、この時期になると、扇風機があるといいな~と思いながら、息子たちが小さい時は、倒されたり、指を入れられたりすると・・・購入するタイミングを失っていました。昨年は、節電の夏という事もあり、意を決して、
お店に行ったのですが、すでに売り切れてしまっていました。

 今年は、そうならないように、早くからチェックはしていたのですが、忙しくしているうちに、また忘れてかけていましたが、今日、たまたま他のものを探しに出かけていましたら、欲しかった縦型扇風機があり、残り1台ってこういう言葉に弱いのですが、ついに購入しました~。

 やっぱりあると涼しい~♪我が家のキッチンはリビングで、クーラー2台つけていても、暑く一人、汗かきながら調理していたのに、今日は快適♪こんな快適ならもっと早く購入すれば良かった~。


f0202792_22573996.jpg

もっとシンプルに作る予定が、付け出したら、止まらなくなってしまいました・・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2012-07-17 22:59 | ポーセラーツレッスン
 今日も、1日暑かったですね~♪♪

 ポーセラーツの体験レッスンでお作りいただきました作品をご紹介させていただきます~。

f0202792_21433373.jpg

ご主人様とご自身のイニシャルを入れて作られました♪



f0202792_214413.jpg

お母様とご自身用に作られました♪



f0202792_21442737.jpg

ご自身とご主人様??いえいえお嬢様??のイニシャルで作成。



f0202792_21464424.jpg

お嬢様に作成♪



f0202792_21472848.jpg

カップの内側1周ゴールドのおりぼんをあしらって、シンプルなのに、ゴージャスなカップでした♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-16 21:52 | ポーセラーツレッスン
 渋谷東急東横店で、styleFのプリザーブドフラワー展示販売をしておりましたが、本日無事に終了致しました。沢山のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 毎日暑い中スタッフとして参加いただきましたstyleFデザイナーの皆様の頑張りで、無事に終了する事ができ、皆さんありがとうございました。

ポーセラーツ体験レッスンでマグカップをお作りいただきました皆様の作品のご紹介です~。窯のスペース上、何回かに分けて、焼成しておりますので、今回ご紹介できなかったは、次回ご紹介させていただきます~。
暑くて、ついついPCから足が遠のいておりましたが、体験レッスンのプレートも沢山焼きあがっておりますので、近日中にアップさせていただきたいと思います♪

f0202792_216329.jpg

転写紙は焼成するとお色が変わりますが、こちらのあづき色はかなり変わります~。とってもシックなピンクが素敵です。

f0202792_217467.jpg

細いストライプを頑張って作成されました♪皆さん、ご自身のイニシャルを入れる方が多い中、ご主人様のイニシャルを入れていらっしゃいました♪

f0202792_2185885.jpg

こちらは、お嫁さんのお誕生日が今月との事で、差し上げるそうです♪お嫁さんの好きなお色でお作りになられました。



f0202792_2152219.jpg

オプションで、デザート柄を付け出したら、とまらなくなって、中までとっても可愛くデコレーションされました♪


f0202792_2112368.jpg

こちらは、プレゼント用として、作成され、もうお渡しになったようですが、贈った相手の方も、ご自分の為にお作りいただいた事にとっても、感激されていたの事で、嬉しいですね♪

f0202792_2131557.jpg

お好みの色をお選びいただいて、お作りいただきましたが、全然違うお色でも沢山並ぶとより素敵に見えます~。

 ポーセラーツレッスンのフリーコース、資格取得コースレッスン、ともに多数お申込みをいただきありがとうございます。ご入会いただきました生徒様には、次回のレッスンの際、白磁と、転写紙のカタログをお渡しできるかと思いますので、楽しみにしていて下さいね♪

 ポーセラーツ体験レッスンは、今後も、レッスン日にご予約いただけます。
尚、お花の生徒様のご入会特典は今月までとさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。










 暑いので、PCの前からついつい遠のいておりまして、ご紹介が少しづつ遅れておりますが、皆さんの作品も序所にアップしてゆきたいと思います♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-11 21:24 | ポーセラーツレッスン
 styleFプリザーブドフラワーギフト”癒しを与えるプリザーブドフラワー”をテーマに渋谷東急東横店西館、7階にて7月11日まで販売致しております、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 先月より、千葉県市川市の自宅にて、ポーセラーツレッスンを始めました♪
フリーコースにご入会いただきました生徒様の作品です♪

f0202792_10393925.jpg

Chiakiさんの作品♪♪右側からみると、ハートが、可愛く、後ろ側にもプチハートがついてとっても、キュートなソープディスペンサーです。


f0202792_1041166.jpg

Mieさんのタンブラー、お写真だとわかりにくですが、バックにうっすらピンクがすごく可愛いです~。
角度のついた器に1周巻転写紙を張るのは結構難しいんです、だんだん慣れてきますからね~。


 ポーセラーツのフリーレッスンは、1レッスン2時間となっております。2時間の間に、お好きなものをご自分のペースで作業していただけます。1回に作品が仕上がる事もあれば、一度焼成後でないと、次の作業ができない場合などは、平衡して、他のレッスン作品をすすめていただく事もできます。

 ヴォーグ社ポーセラーツ資格取得コースの方も、1レッスン2時間となっております。こちらは、30単位の中に、様々な技法が盛り込まれていて、こちらも、2時間のレッスンの間に、進める所まで作業をしていたたく事となります。お花のお資格と違う所は最後にお試験がない所です、卒業製作といった課題はあります。

 ご不明な点は、HPのお問い合わせからご質問下さい

体験レッスンのスクエアプレート作品です。

f0202792_10491727.jpg

ご主人さまとIさんのイニシャルを入れたプレートを作られました♪


f0202792_10493366.jpg

ものトーンのデザート柄も可愛いです~。

白磁を仕入れてきました♪セロテープ台の小もあって、購入♪♪みていると、あれもこれもよく思えてしまいますね~。白磁もアウトレットでお安いものから、薄手でとっても質の良い感じのものまでいろいろあります。お花の器も沢山あるのに、沢山買ってきてしまいましたが、沢山さんの白磁を撮り揃えてお待ちしております~。
f0202792_10503533.jpg
  

 体験レッスンのマグも焼きあがっておりますが、詳細は後日ご紹介させていただきます♪
f0202792_1059053.jpg

[PR]
by f-symphony | 2012-07-02 10:54 | ポーセラーツレッスン

ポーセラーツ作品

 昨日の雨・風はすごかったですね、今朝は市場にいってきましたが、昨日の天気を考えると、あまりお花が並んでいいないのかな・・・と心配しながら行きましたが、全く、問題なく沢山並んでおりました♪

 ポーセラーツ作品のご紹介

体験レッスンで角プレート皿2枚をお作りいただきました方の作品

f0202792_17182636.jpg

上下のストライプの色を変えて、とっても可愛い仕上がりに。

f0202792_17191112.jpg

こちらは、以前、器を作って、プリザーブドをアレンジしたコラボレッスンにご参加いただいた時の器と同じ柄で
プレートを作られました♪♪シリーズ化してしばらくは、飾るとのことです♪


この前の試験休みに息子が作った作品。
 
f0202792_17213258.jpg



これは、ハワイ在住の友人が、ハワイに帰国する日に、成田に行く前に、家のよって、お嬢様たち用のお皿を名前入りで作りにきてくれました♪一人は、サッカー好きの女子、もう一人は、可愛いものが大好きなので、それぞれのイメージに合わせて。
f0202792_17231111.jpg

 ハワイは、夏休みなので、娘たちを日本の学校に通わせて、私の友人は仕事があるので、ハワイに帰っていきました~。来週からハワイ出張にいく友人に渡せたら持っていってもらいます~。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-20 17:27 | ポーセラーツレッスン

ポーセラーツ作品

 月末から、渋谷東急東横店でstyleFのプリザーブドフラワー展示販売が始まる関係もあり、少々バタバタしております~。と、更新が遅れている言い訳です。

 先週のポーセラーツの体験やフリーコースでご参加いただきました生徒様の作品も焼きあがっておりますが、まだお写真を撮影できておらず、一部ご紹介です。

f0202792_0404690.jpg
 
フリーコース タンブラー作成。すご~くいろいろ迷われておりましたが、とっても素敵なタンブラーに仕上がりました。会社でお遣いいただけますね♪♪


f0202792_043484.jpg

体験レッスン、秋山さん姉妹の作品。慌ててお写真を撮影したので、電気の色がうつりこんでしまいましたが、
黒ストライプとっても、私好みでした♪♪


f0202792_0442547.jpg

レディーライクなモチーフで、作成してみました♪♪

プリザーブドフラワーのシーズンレッスンの作品も出来上がっておりますが、まだお写真を撮影していないので、近日中にアップしたいと思います~。が、明日は、朝から息子の陸上大会・・・、寒そう・・・ですが、三鷹の武蔵野陸上競技場??まで頑張って旅してきます~。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-13 00:47 | ポーセラーツレッスン
千葉県市川市妙典にて、生花・プリザーブドフラワー・カルトナージュ教室Flower Symphonyを主宰しております。この度、6月より、ポセーラーツ&ポーセリアンアートのレッスンもスタートさせていただく事になりました♪ 
 
 真っ白な器を好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくるそれがポーセラーツです。私の場合、お花の器をオリジナルで作りたくて始めたのがきっかけですが、転写紙だけでなく様々な技術を組み合わせる事により、オリジナル感を楽しめる所にはまってしまいまして、3月に、インストラクターを取得致しました。

 転写紙というシートを使うことにより絵に自信がなくても本格的な作品に仕上がります。 転写紙や上絵の具で色をつけたり金彩をほどこしたり・・・・ 様々なテクニックを組み合わせて、あなただけのオリジナルの作品を作ってみませんか?

f0202792_034668.jpg



*6月レッスン日 生花・プリザーブド・カルトナージュ*

 6月2日(土) 10時半~
    5日(火) 10時~
    6日(水) 10時~  満席
    14日(木) 10時~
   21日(木) 10時~
   22日(金) 10時~
   30日(土) 10時半~  満席


☆ポーセラーツ&ポーセリアンアートレッスン内容☆
入会金5250円

☆資格取得コース☆
  日本ヴォーグ社のカリキュラムに沿って全30単位の技法を習得することにより、ご自身でライセンスを発行できるようになります。
    1レッスン 2時間(3800円) 材料費別
    白磁代100円~(日本ヴォーグ社のカタログにて規定の白磁の中から選んで頂けます。)+焼成費300円~+転写紙代

   
f0202792_1581357.jpg


☆フリースタイルコース☆
    お好きな白磁に自由に転写紙等を貼ったり、たった1つのオリジナル作成ができるレッスンです。ポーセリンの技法と組み合わせた素敵な作品を作って頂けます。ポーセラーツインストラクターコースと並行して受講することも可能です。
    1レッスン 2時間(3800円) 材料費別
    白磁代100円~+焼成費300円~ 持ち込み白磁の場合は、1個あたり焼成費一律500円 +転写紙代
   *お花のコースにご入会いただいております生徒様は、6,7月入会の方のみ、入会金割引あり


*6月 ポーセラーツ&ポーセリアンアートレッスン日*
  6月6日(水) 10時~ 満席/13時~ 満席
   26日(水) 10時~/13時~
   27日(木) 10時~
   30日(土) 10時~ 満席

  
   是非、体験レッスンにお越し下さいませ。体験レッスンで、お作りいただけますのは、↓になります。
 体験レッスンは、お一人様1回となります、尚作品は焼成致しますので、体験レッスン当日にはお持ち帰りいただく事はできません。後日、お引き取りにいただくか、着払いにて、発送いたします。



①マグカップ1個(ストライプのお色や幅、英字の色・枠の形はお選びいただけます)
f0202792_122794.jpg



②スクエア皿(12.5角 2枚)ストライプ・ドット・柄はお色を選んだり配置を変えてお好みのデザインでお作りいただけます。イニシャルか、デザート柄かお選びいただけます。
f0202792_124452.jpg

 


 体験レッスン ¥3500(材料費・焼成代全て込み)  所要時間1時間半~2時間程度
 上記ポーセラーツレッスン&ポーセリアンアートレッスン日でご受講いただけます。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-05 01:19 | ポーセラーツレッスン