千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:写真( 11 )

photoワーク♪

 先日、TOKO先生のお写真のワークショップ4回目に参加してきました♪♪
先生の柔らかい光のお写真がいつもとても素敵だな~と思っていたので、毎回楽しみにしています。

 でも、今回は、ちょっと準備が大変でした、楽しみにしているのに、間際にならないと準備できない性分なもので・・・。お写真を撮影するのに、良い時間帯はお花のレッスンをしていたり、なかなか撮影の為の時間もとれなくて(言い訳です!)

 この日は、自分が撮影したお写真で、ランプシェイドを作りました♪♪一緒に作った皆さんの作品、どれもとっても素敵でした。

f0202792_20113861.jpg


 私は、少しアンダーな色の写真を選んでしまったので、もっと白い部分を多くすれば良かったな~と思いましたが、ランプをつけると、意外と良い感じに♪♪

f0202792_20131714.jpg


 こちらは、大きくプリントアウトして、パネル作成。自分でどのお写真か選べず、何枚か持参して、先生にチョイスしていただいましたが、あとは、お部屋に飾るんだから、自分の好みよ~と言われ、あたりさわりないグリーン系にまとめてしまいました。

 自分のお写真だけだと、かなりワンパターンな撮影になってしまうので、皆さんのを見せていただいてとても勉強になりました♪  
[PR]
by f-symphony | 2010-07-04 20:19 | 写真
 先週ですが、久美子先生と奈々先生のFood Photoに行ってきました。自宅のレッスンが少し長くなって、ちょっぴり遅刻しましたが・・。

f0202792_052963.jpg


 
 今回は2回目のレッスン。夕方からの撮影で、照明やキャンドルを使っての撮影。様々なモードで撮影してみました。設定次第で、まったく違う雰囲気に撮れるのがおもしろくて、シャッターをきりまくっていました。↑は、青っぽく撮影。

 沢山撮影しましたが、暗くなってきて、ピンボケも多く・・・(汗)


f0202792_0531875.jpg


セトレボン主宰の奈々先生のお料理は、本当に、色鮮やかで、1つ1つの技が細かく、テーブルセッティングもとっても素敵♪♪レッスン後昼食を食べる時間がなく、出かけたので、ご馳走目の前に、お腹はグ~グ~なるのですが、お写真も撮りたい!と大忙しでしたが、お写真もお料理も学べて有意義な時間を過ごす事ができました。いつもの自分のお料理に反省・・・・もしたり。
 
f0202792_053376.jpg
f0202792_054263.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-06-16 01:04 | 写真

Food Photo レッスン♪

 GW中は、家の中の事より、お花三昧な毎日を過ごしていたつけがまわってきて、日々の事をこなしているうちに、PCからついつい遠のいて、更新をさぼってしまいました・・・。

 少し前になりますが、以前参加したLivinng photoの久美子先生のお誘いで、セトレボンの宮澤奈々先生のお料理と久美子先生のお写真のコラボレッスンに参加させていただきました。忙しい時期だったので、迷ったのですが、奈々先生のお料理教室もキャンセル待ち状態と伺っていたので、思い切って参加して本当に良かったです~。

 奈々先生のお料理はとっても、綺麗な色合いで、盛り付けも素敵・・・。盛り付けはお手伝いしたのですが、ソース1滴たらすのもとても緊張、何せ皆さん、お写真を撮るので、失敗は許されないですものね。

f0202792_2037187.jpg


f0202792_20382251.jpg

グラスのお砂糖にピントを合わせたかったのに、難しい~。


f0202792_20384775.jpg


 いつもお花ばかり撮影している私には、FOOD PHOTOは、とっても新鮮な感じがしました。

 お花の撮影用に、設定を合わせていたのを忘れていてそのまま撮影したので、全体が少し青みがかったお写真になってしまいました。お料理だと、少し黄色っぽい方が美味しそうに写るのに、うっかりしていました。 あと、2回レッスンがありますので、その時は、気をつけま~す。
[PR]
by f-symphony | 2010-05-24 20:43 | 写真

Photo 講座

 先週の初めに、花・芸術文化協会の鬼頭先生の撮影のアシスタントに行った際に、いらっしゃたカメラマンさんが、今週の日曜日、写真講座やるから来たらと言って下さったのですが、カメラマンさんの講座というと、プロっぽい感じがして、私みたいのが行ってもいいのでしょうか?とお尋ねした所、全然大丈夫!と言って下さり、参加させていただきました♪

 日曜日は、息子たちもお休みで・・と思っていたのですが、ちょうど、主人と息子たちと、私の父と、船でキス釣りに行く予定になっていたので、朝早く出かけてくれたお陰で、前日のレッスンで残ったお花で、花束を作ったり、花器や、いろんなグッズを持ったりと、準備もできて、ラッキーでした。

f0202792_23445959.jpg

 
 以前お会いした時も、カメラを少し教えていたえだいて、マニュアルで撮影しなさい、と言われていましたが、よくわからないまま先生のおっしゃるままにメモリを動かして、撮影していたのですが、先生の詳しい説明で、やっとおっしゃる意味が理解できました。私は、カメラの事がよくわかっていなかったと、改めて、気づきました(汗)

f0202792_23451447.jpg

 先生は、ベストフラワーアレンジメントの撮影もされているので、お花撮影についても、とっても詳しくて、いろいろと教えていただきました。このブルーの椅子、スタジオに入った時から目に入りブルー好きの私はどうしてもこの椅子とお写真を撮影したくて、パチリ♪


f0202792_23452776.jpg

 赤いお花の撮影がいつも難しく、ちょうど赤いお花も持参したので、こちらも撮影。微妙な光を何度も先生がいろんなレフを当てたり影を出したり・・・・。

 スタイリングや、フォト講座には通っていましたが、カメラの事ももっと勉強したくなりました。いつも絞り優先モードで撮影していたのですが、この日は全てマニュアルで撮影♪♪とっても充実した1日でした。

 息子たちも、近くの川で船を乗ったので、近場で釣っているのかと思いきやなんと横須賀の方まで行ったらしく、キスやカレイを釣ってきて大漁でした♪カレイはお刺身、キスは天ぷらでいただきました♪
[PR]
by f-symphony | 2010-03-16 00:05 | 写真

お写真の講座+

 金曜日は、Ariannna styleのお教室を一緒にやっているyukiさんのお誘いで、フロールエバーギャラリーで行われた、カメラ講座に行ってきました♪

 今まで、私は自然光でお花は撮影するものだと思っていましたが、この日は、照明の中でのお写真の撮影・照明の当て方など、今までには撮影した事がない事をいろいろと教えていただきました。

 ちょうど、日本橋でお昼過ぎからの講座でしたので、その前に、デパートから、春のメイキャップレッスンの案内をいただいていたので、午前は、こちらに♪♪デパートで、すっぴんにされるのはちょっと恥ずかしいですよね・・・・。二人で、春の新色を入手して、メイクばっちりで、行ってきました。

 到着して、知ったのですが、花・芸術文化協会の鴨田先生の主催の講座だったので、思いがけず先生にもお目にかかれて良かったです。


f0202792_2252376.jpg



お写真は、styleFの商品の為にデザインしたものです♪

 

 
[PR]
by f-symphony | 2010-02-28 22:50 | 写真

ほっこり冬♪

 月末からの有楽町マリオンギフト販売の件で、金曜日にセールスの方と打合せだった時のこと。阪急と西武の間にすごい人だかり、そして、とっても美しい音色が・・・。ちょうど、マリオンのイルミネーションの点灯式が行われていました♪もう、そんな季節なんですね~。

 今年は表参道のイルミネーションもまた、再開するようですし、これからの季節は日の暮れは早いですが、違った楽しみが増えますね♪

 打合せでは、たまたま生徒さんにお写真を送って欲しいと言われ、自分のお正月レッスンの画像を持っていた事が功を奏して、営業の方がお正月アレンジを気に入って下さり、年末も有楽町マリオン阪急1階、イベントスペースで、styleFの販売スペースをいただく事ができました♪



f0202792_20405616.jpg


お写真は窪田先生のスタイリングレッスンの宿題で提出したものです。ず~とスランプなのですが、今回は珍しく先生にお褒めの言葉をいただきました。

 テーマは「ほっこり冬」でしたので、友人を招いてミルクティーを・・・・のイメージで作成。

 紅茶といえば、私の紅茶とお花のレッスンに、都内からお越しいただいているYさんが、日本紅茶協会のフォトコンテストで、グランプリを受賞されたようです。前回のレッスンでお伺いしていて、紅茶の日である11月1日にアップされると聞いていたのですが、少々遅れてしまいました。

 妹さんと赤ちゃんのお写真がとっても、ほのぼのしていますよね。このお写真を撮影されたYさんは、普段は英語の翻訳や、英会話の講師をされながら、紅茶インストラクターを目指されていて、とっても、厳しい日本紅茶協会の資格を頑張っていらっしゃいます。私もYさんから、いつもパワーをいただいています♪
[PR]
by f-symphony | 2009-11-08 20:53 | 写真
 先週、窪田先生のスタイリング講座に参加してきました。

 夏休みをはさんで、久々のレッスン♪カメラも日常で撮影はしていたものの、夏休みボケで、機能をわすれかけている自分が怖い~。

 お花と素敵な器を撮影
f0202792_14473244.jpg


f0202792_14481962.jpg


f0202792_14483765.jpg


毎回とっても、勉強になりますが、実は少々スタイリングもスランプ気味・・・と思ったら、同じような事を思っていた方がいらっしゃって、皆さんそういう時があるんですね、よく考えたら、そもそもスランプになるほど、頑張っていない自分に気が付きましたが♪日々の積み重ねですね♪
[PR]
by f-symphony | 2009-09-06 14:50 | 写真

スタイリングの課題

 窪田先生のスタイリングは、アドバンスに入ってから、課題の提出も益々大変になってきました。昨日提出してきたお写真です~。

 なんと、先生にお褒めいただいたお写真もありますが、訂正できずに提出となった写真もあります。お写真では、フィッシャーピンクは難しいとのことでした(汗)。

 今は、終わってしまいましたが、課題提出の時期が、お庭のバラが綺麗に咲いていた時期だったので、「薔薇」をテーマにお庭に咲いたバラを使ってアレンジを作り道行く方の視線を感じながら撮影しました。



f0202792_23304929.jpg




f0202792_2331080.jpg




f0202792_23311378.jpg




f0202792_23312267.jpg




f0202792_23321058.jpg




f0202792_23322140.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-06 23:36 | 写真
 窪田千紘先生のスタイリング講座 アドバンスの先月の宿題のテーマは「初夏」でした。

 いつも宿題提出ぎりぎりで、先生にご迷惑おかけしていますが、母の日のイベントが始まると忙しくなるので、その前に・・・と思ったら、初めての宿題提出1番乗りでした♪

 皆さんレベルが高くて・・・・。

f0202792_16173395.jpg


f0202792_16174798.jpg


f0202792_16175925.jpg





今日はレッスン中に、突然音をたてて雨が降りだしたり、不安定なお天気でしたね。
生花とプリザのレッスンがありましたが、おしゃべりに夢中で、作品のお写真をとりもれてしまった方がいて、すみませ~ん。

 レッスン作品一部ご紹介させていただきます♪

f0202792_16322298.jpg




左上から、時計周りに、徳永さん、田中さん、清水さん、斎藤さんの作品です。
[PR]
by f-symphony | 2009-05-13 16:33 | 写真

恥ずかしい年ごろ

 今日は、とっても暖かい1日でしたね♪

 今週のレッスンで使った生花が、少し残っていたので、花束を作ったり、まとめたりと朝からしてみましたが、丁度、息子たちの習い事があったので、先生にこの花束もっていって・・・とお願いした所、なんと以前なら「僕が持っていく!」と取り合っていたのに、今日はななんと「お前持てよ!」と言い合っているではありませんか!!

 結局、大きめの紙袋に入れて、外から見えない感じにしたら、納得して持っていってくれましたが・・・。

 家では、僕もアレンジやらせて!!とか言うのですが、やっぱり外で、お花を持っているのは少し恥ずかしいと思うようになってきたんだな・・・と、ちょっと寂しい感じもしますが、成長した証ですね♪f0202792_031070.jpg



 このお写真は、窪田先生のスタイリングのレッスンベーシックに通っていた時の最後の宿題で、珍しく1度でOKが出た、テーブルの作品です♪

 いつも宿題ギリギリ提出の私は、バリ島から帰ってきて、慌てて撮影したのでした。
[PR]
by f-symphony | 2009-04-20 00:08 | 写真