千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:フラワーレッスン( 59 )

母の日ギフトレッスン

 今は、地震の様々な支援の輪が広がっていますね。
頑張れニッポンのコマーシャルを見るとウルウルしてしまいます・・・。私にできる事は、少ないですが、今回の母の日ギフトレッスンと、月末より始まる母の日のギフト販売の売り上げの一部を日本赤十字社を通して、義援金として、寄付させていただく事に致しました。微力ながら、そんな力でも、まとまれば大きくなると信じて。

f0202792_1283223.jpg




*母の日ギフトレッスンのお知らせ*
 作品サイズは2種類、お花のお色はお選びいただけます。
   小:5500円(会員価格 一般は¥6000)
   大:7300円(会員価格 一般は¥7800)
     *大・小セットの方は、トータル500円割引。大2つの方も同様。
     *大と小は、器の大きさも異なります。小にはカーネーションは入りません。 
     

 日程:4月 1日(金) 終了
       9日(土) 11時~
      12日(火) 10時~
      14日(木) 10時~
      15日(金) 10時~
      20日(水) 10時~
      21日(木) 10時~ 満席    
      22日(金) 10時~
 
  *お申込み後のキャンセルはできませんので、ご了承くださいませ。 
[PR]
by f-symphony | 2011-04-03 01:35 | フラワーレッスン
 地震以降3月のレッスンは全て、お休みにさせていただいておりましたが、4月1日よりレッスンを再開させていただく事に致しました。

 
 震災後は、あまり外出する事なく家にいましたが、遠方に住む沢山の友人に、連絡をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。広島に住んでいた時の小学校の時の友人も、もう数十年会っていないのですが、心配の連絡をいただいたり、関西に転勤された生徒さんが、神戸の震災を経験されていたので、アドバイスを下さったり、本当に有難いな・・・と思いました。

 生徒の皆さんもそれぞれの状況をお話下さって、改めて、浦安の方の大変さがわかったり、同じ市内の小学校の学童の建物が壊れてしまっていた事や公園が立ち入り禁止になっている事、近辺の様子も意外とわかっていなかったので、教えていただいたりして。何より、皆さんにお会いできて本当に良かったです。

 プリザーブドフラワーのディプロマ試験は、4月に予定通り行われる事になっているようです。


生徒さんの作品
f0202792_0533070.jpg

 右上から時計周り 望月さん、阿部さん、志村(重)さんの作品。こちらは母の日のイベントレッスンです。お花のお色は選べますが、皆さん、迷われた末に赤Xピンク系を選ばれていました。
 レッスンのお知らせもまだきちんとできていなかったのですが、↑にアップさせていただきます。


f0202792_0524458.jpg

 右上から時計周りに田中さん、吉岡さん、志村(美)さんの作品です。志村さんは4月にお孫さんが生まれる予定で、先月からダイパーケーキの準備をされていましたが、なんと、3月末にお生まれてになったようです。
[PR]
by f-symphony | 2011-04-03 01:21 | フラワーレッスン

レッスン再開のお知らせ

 

  東北地方太平洋沖地震で、被災されました方々へ謹んでお見舞い申し上げます。


f0202792_1241959.jpg


  お水や停電の事・・・といつもとは違った生活ですが、暖かい部屋で、お食事を食べたり、自分の家で眠れたり、被災地の方の事を思うと、申し訳なくなり、また自分の無力差を感じます。

  その中で、自分ができる事。必要以上のお買いものをやめたり、こまめに電気を消したり・・・と無力なりに、できる事をしていかなくてはいけないな・・・と思っています。

 4月よりレッスンをできる範囲で再開させていただこうと思いましたので、下記日程お知らせさせていただきます。


     4月 1日(金) 10時~
        9日(土) 11時~
       12日(火) 10時~
       14日(木) 10時~
       15日(金) 10時~
       20日(水) 10時~
       21日(木) 10時~
       22日(金) 10時~
 *生花レッスンは、9、14、15、20,21日が受講可能です。

 今週より、レッスンが再開致します。お足もとに気をつけて、お越し下さいませ。

 


  
 
[PR]
by f-symphony | 2011-03-29 12:14 | フラワーレッスン

今日のレッスン作品♪

 今朝は、4時半起床でしたが、風がとても、強く寒い朝でしたね。

 今日のレッスン作品をご紹介させていただきます。
生花 Symphony Style 初級コースご受講中の鎌形さんの作品。春のマルチカラーのお花を使った、バスケットアレンジを、とても丁寧に完成されました。

 
f0202792_153233.jpg


 プリザーブド 上級コース 嶋田さんの作品。初めてのガーランドで、細かいワイヤリングが大変でしたが、とても完成度の高い作品に仕上がりました。

 
f0202792_15352124.jpg


 左:プリザーブドフラワー デザイナーコース 神長さんの作品。2回で、1作品を仕上げた大作でしたが、生花に見間違うようなナチュラル感のある仕上がりになりました♪
 中央:生花 本日より、Symphony Style 初級コーススタート 鎌形さんの作品です、1輪1輪とても丁寧にアレンジされて、これから、益々楽しみです。
 右:生花 Symphony Style 中級 藤山さんのクレセント。基本形のクレセントを初めて、作られましたが、とてもラインを上手にとる事ができました♪

f0202792_15412768.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-03-10 15:44 | フラワーレッスン

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます。
4月のブーケお試験を目指されている方も、頑張っております♪

 左上 アリアンナスタイル カルトナージュ 生活アートコースⅠをご受講いただいております波多江さんのペルメル、右上 同コース本日より、スタートの築森さんの蓋つきBOX。
 右下 中級 阿部さんの作品。左下 デザイナーコース 志賀さんの作品。

f0202792_1711375.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-03-08 17:01 | フラワーレッスン
今日は、午前中、結構な量の雪が降りましたね・・・。

 最近は、母の日の打ち合わせなどで、忙しくしておりましたが、週末にミスチルのコンサートに行ってきました♪♪コンサートは久しぶり。横浜アリーナのセンターのお席でしたが、初めから総立ち状態。映像と照明を駆使した幻想的な演出と歌に、大興奮でした♪すっごくパワーをもらった感じで、これから母の日にかけて忙しくなりますが、終わるまで乗り切れそうです♪(単純な私です)

 今日は、全5回の紅茶&お花レッスンの最終日でした。紅茶は、アレンジティー。フルーツティーを私の方で、淹れさせていただき、皆さんには、ハーブコーディアル、ワイン、フラワージュレ、シロップ・・・・などお愉しみいただきました。お花も今までの作品も少し、アップしました。トータル全て同じ色で作られた方もいらっしゃいますし、途中で色を変えた方もトータルで、紅茶のテーブルをお愉しみいただけると思います。

f0202792_16324063.jpg
 

 お菓子とパンの先生をされているTOMOKOさんが、とっても美味しいフィナンシエを焼いてきて下さいました♪私も、母の日のイベントや販売が終わって少し落ち着いたら、教えていただきたいです♪TOMOKOさん、ありがとうございました。

 先週のプリザーブドレッスン作品を一部ご紹介させていただきます♪右上から時計周りに、ギフト用にリースを作成されました志村(重)さんの作品。中級 トピアリー 阿部さん、デザイナーコース 志村(美)さん。更にバラを追加されて、豪華に作成されました♪

f0202792_16413082.jpg





 

 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-03-07 16:41 | フラワーレッスン

先週のレッスン作品♪

 先週のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます♪

 生花レッスン 左:symphony style デザインコース 田中さんの花束。ホビーコース 山本さんの花束♪ラッピングも皆さん、それぞれお選びいただきました♪

 
f0202792_21483764.jpg


 左:ホビーコース 秋山さんの花束。右 プリザーブド中級 長野さんの作品。
f0202792_21492430.jpg


 紅茶とお花レッスンのお写真。この日は、寒い日でしたが、紅茶はアイスティー。皆さんにオンザロック式で淹れていただき、リキッドアイスティーも淹れていただきました♪♪
 お花は、シュガートレー。洗ったりできるように、動かせるタイプで作成。同じシリーズのお色で今まで、アフタヌンティーバスケット、ナプキン立て、ナプキンリングと作成してきましたが、この日は、今までのお色と違うお花を選ばれる方もいらっしゃって、皆さん、黒に思わず目がいったようでしたが、どの色もそれぞれとても素敵でした♪

f0202792_2154690.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-20 21:55 | フラワーレッスン

2月のレッスン日程

 ☆2月のレッスン日程☆

 2月自宅レッスン日程(生花・プリザ-ブド・カルトナージュ)
  2月8日(火)* 10時~
    9日(水)* 10時~
   10日(木)  11時~
   18日(金)  10時~(紅茶&お花レッスン)
   19日(土)* 11時~            残席わずか
   24日(木)* 10時~
   25日(金)* 10時~
  *は、生花レッスンも可能な日程。


 
f0202792_23281248.jpg



 毎日寒い日が続いていますね。

先日、「時計じかけのオレンジ」を友人と見に行ってきました♪この手のお芝居は、あまり見た事がなかったのですが、12月にロンドンに転勤になってしまい行けなくなってしまった友人からチケットを譲り受けました。小栗旬くんと何度目があったことか♪(笑)と、錯覚するほど間近のお席でびっくりしました。Kちゃん、ありがとう♪

 休憩中に、小池栄子さんが、すぐ近くにいらっしゃいましたが、テレビで見るより、スレンダーで、とっても綺麗で可愛らしかったです♪

 それにしても、ここに住んでいると、転勤してしまう友人を見送るばかりで、本当に寂しいです~。9月に友人がアメリカに行ってしまったと思ったら、急に決まって、12月はロンドンへ行ってしまいましたし・・・。皆さん言語も文化も違う土地で頑張っているのですから、本当に尊敬します。

 でも、そんな友人の一人から昨日嬉しいメールがありました♪ドバイに住む友人が、3月に日本に戻ってくるから戻ったら、会いましょうという内容のメール。海外だと、なかなか会えませんがそれでも、最近はメールやスカイプができるので、便利ですよね。ドバイも行った事もないし、また戻ったら沢山のお話聞かせてもらおうと思います。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-17 23:46 | フラワーレッスン
 少し、慌ただしい毎日で、お知らせが遅くなりましたが、来月のお正月レッスンのお知らせです♪


アーティシャルフラワー使用
☆しめ縄飾り☆
  
f0202792_2219345.jpg
  



プリザーブドフラワー
☆シンプルデザイン お正月☆
  洋のインテリアに合わせやすい、シンプルなデザインです。サンプルは、白系ですが、お花のお色や水引きのお色は、ピンク赤系、グリーン系などお選びいただけます。うさぎのお飾り2匹つきです。

f0202792_22193583.jpg



一般の方は500円増しになります。

 しめ縄飾り             会員5000円 満席受付終了
 シンプルアレンジ お正月    会員8800円
                     *お申込み後のキャンセルはできません。

日程 12月2日 10時~ 満席
        3日 10時~満席
        7日 10時~
        9日 10時~ 
        11日 11時~
       16日 10時~満席
        17日 10時~
[PR]
by f-symphony | 2010-11-25 22:29 | フラワーレッスン
 今週は、伊勢丹新宿本店の搬入が、閉店後からありましたが、その日は館内大移動という事で、什器が入った時間が遅く、それから、終電までの作業と、後は翌朝開店前の作業でしたが、アシスタントいただいた皆様、本当にありがとうございました♪♪

 それから、MONOのディプロマ試験、認定校試験を受けた6名の方、合格おめでとうございます♪♪なんと、筆記も、実技も100点満点という方がいらっしゃって素晴らしい!!ですね、努力の結果ですね。試験の翌週、生徒さんに、今日は先生が優しい~♪と言われて、ちょっと複雑でしたが、それでも、合格であれば、何を言われてもOKです♪♪


 いろいろと、慌ただしい1週間で、すっか更新をさぼっていましたが、レッスン作品の一部をご紹介させていただきます~。


上から時計周りに、出産後久々のレッスンにご参加いただいた上野さんのキャンドルアレンジ、山本さんのスワッグとカルトナージュのバインダー式スケジュール手帳、生花 秋山さんの作品。以前、お越し下さったときは、平日レッスンしかなかったのですが、土曜レッスンができて、早速お越し下さいましたOLさんです♪ 山口さんのコサージュ、こちらは、挙式の方にプレゼントされるそうです。この日は2レッスン頑張りました。 北村さんの中級のクラシカルホリゾンタル作品。
f0202792_1472422.jpg



 そして、土曜日レッスンの後、夕方から来月挙式をされる、初々しいカップルが、両親への花束贈呈の時に渡すアレンジを作りに来て下さいました♪♪Flower Symphonyでは、男性の方のレッスンは初めてでしたが、私と名字が同じで、とっても親しみが湧きました。それぞれ、ご自分の両親を思い浮かべ、全く違ったアレンジを作られて、楽しい一時で、幸せパワーを沢山いただきました☆

 お二人のデジカメで、お作りいただいている姿を撮影♪作品を持って撮影♪と、途中カメラマンに徹していて、肝心な作品を、自分のカメラで撮るのを忘れてしまってご紹介できずに残念です。

 そして、今日は、朝から伊勢丹の販売に朝から夕方までいって、あっという間の週末でしたが、また明日(もう今日ですが)から1週間頑張りま~す♪

 伊勢丹の販売の時に、とっても美しいお客様が私たちの作品を見に来て下さったのですが・・・しばらくして、女優さんだった事に気付きましたが、名前が思い出せない、すっごくお顔が小さくて、マジマジと眺めてしまいました☆

 伊勢丹新宿店のプリザーブド展示販売は11月23日まで、5階インテリアフロアーで、開催しております。スタッフ一同心よりお待ちしております。
[PR]
by f-symphony | 2010-11-15 02:01 | フラワーレッスン