千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生徒さんの作品( 136 )

 プリザブドフラワーのレッスン作品のご紹介です♪

symphony シーズンレッスン シンプルサマーアレンジ

f0202792_19275876.jpg

こちらの作品を2つ作られて、贈り物に使われるとの事。シンプルで置く場所を選ばない色合いが人気です。
志村(重)さんの作品。


symphony シーズンレッスン ミラーアレンジ 
f0202792_19312476.jpg

シフォンがキュートなミラーアレンジに仕上がりました志村(美)さんの作品。


MONO ディプロマコース 島田さんのアレンジ
f0202792_19341941.jpg



f0202792_19344812.jpg

MONOディプロマコース 左上 田代さんの作品 右上 島田さんの作品
MONO認定校コース 左下 阿部さんの作品
styleFギフト販売コース 右下 高城さんの作品
[PR]
by f-symphony | 2012-07-13 19:36 | 生徒さんの作品
 今朝は、すごい風でしたね~。今日はプリザーブドフラワーレッスンと、ポーセラーツの体験レッスンがありました♪お越しになるまでに、傘が壊れてしまった方もいらっしゃったし、我が家もお庭のパラソルもふっ飛ばされておりました~。

 お花のレッスン作品のご紹介も、最近できていなかったので、一部ですが、序所にご紹介させていただきます~♪

こちらは、先週の土曜レッスンの際に、生花レッスンを受講されました麗華さんの作品。
symphony style 基礎コース 初級 ビクトリアンブーケ
f0202792_23222618.jpg

テーブルリース
f0202792_23222468.jpg

 いつも、遠くからお越し下さいますので、2レッスンづつご受講されますが、この日は、2レッスンされても、他の方よりも早く1番に終わりました~。ハイペースでご受講いただいていますので、手がだんだん生花の扱いに慣れてこられて、上達が楽しみです♪

プリザーブドフラワー作品
f0202792_2327125.jpg

左上;symphony シーズンレッスン シンプルサマーレンジをご受講いただきました藤山さんの作品。いつもは、生花を受講いただいておりますが、今月はプリザレッスンをご受講下さいました。生花とプリザでは、ワイヤーのかけ方が微妙に異なりますが、生花のように始めかけておられましたが、プリザのがワイヤリングは、
シンプルですね♪ふっくらとラインどりされました♪

右上:symphony プチギフトコース 藤井さんの作品。グリーンX白の爽やかなお色の組み合わせで作成♪今の季節にぴったりですね~。

下段:symphony シーズンレッスン ミラーアレンジ 石井さんの作品。こちらは、ヘアーパーツを3つ作り、ミラーにとりつけて収納できるようにしております。お写真だとわかりにくいのですが、樹脂加工されました際に、ラメもつけました。お花を樹脂加工する事により、強度がましますので、アクセサリーや、コサージュを作る時には、おすすめです。紫外線をあてて、乾かしてゆきます~。


f0202792_054065.jpg

ポーセラーツ体験レッスンにお越し下さいました皆様の作品も随時焼成しております~。また、詳細は後日ご紹介させていただきます~。
[PR]
by f-symphony | 2012-07-12 23:42 | 生徒さんの作品
 今日は、ポーセラーツの体験レッスンがありました♪マグカップの方とプレートの方がいらっしゃって、焼きあがるのが楽しみです~。

 ・・・・と楽しそうな横で、そろそろプリザーブドフラワーの10月のお試験を目指される方が、頑張ってワイヤリングを黙々と・・・時折楽しそうな体験の様子を眺めては、またテーピング。暑い中、お疲れ様でした♪

 先週から、お花のレッスンの作品のアップが滞っておりますが、一部ご紹介させていただきます♪♪

   
f0202792_22354358.jpg

ディプロマコース 田代さんのブーケ作品です~。


f0202792_22361773.jpg

Flower Symphony プチギフトコース ASAさんの作品です♪ペダルをたっぷり貼られて、大きなハートになって、それをかかえてるASAちゃんが、とっても可愛らしかったです~。

f0202792_2238731.jpg

Flower Symhonyプチギフトコース。プリザーブドフラワーではバラを使う事が多いですが、こちらは、カラーや、デンファレを使った、いつもとちょっと違うアジアンテイストなアレンジ、山本さんの作品。

f0202792_22405574.jpg

MONO 上級コース 長野さんのアレンジです♪♪長野さんのお人柄のように優しい色合いの仕上がりです~。

 先週は、生徒様の社販に便乗させていただいて、まぐろやかつお・・・と沢山お願してしまいましたが、魚好きの息子たちも大喜びでした~、どうもありがとうございました♪♪
[PR]
by f-symphony | 2012-07-04 22:46 | 生徒さんの作品
 今朝の雨はものすごかったですね・・・・。レッスンにお越しいただくのに、大丈夫か心配しておりましたが、
皆さんがお越しの頃には少し落ち着いていて良かったです。

 プリザーブドフラワーレッスンの作品

f0202792_2275658.jpg

左上Flower Symphony スタンダードギフトコース 築森さんの作品。
右上Flower Symphony プチギフトコース 若江さんの作品。
右下ポーセラーツ&プリザーブドレッスン 藤井さんの作品。
左下MONO ディプロマコース 田代さんの作品。

 本日5名の方にご参加いただきましたが、お一人様の作品は、残りわずかという所で、お子様のお迎えのお時間があり、次回に・・・とっても毎回丁寧に作っておられます~。


ポーセラーツフリーレッスンでタンブラーを作られた方の作品が焼成できております~。

f0202792_22131972.jpg

YOKOさんのタンブラー、すご~く柄も悩まれていましたが、付け出したら、止まらなくなったようで、中の方まで柄をつけて、とっても可愛くしあがりました~。

f0202792_22145549.jpg

YAYOIさんのタンブラーは、クラブチームに入っているサッカー好きの息子くんの為に作られました♪そういう、YAYOIさんも女子サッカーチームに入られて試合とか出られているからすごいですよね♪
[PR]
by f-symphony | 2012-06-22 22:19 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日も湿度が高い1日でしたね・・・。


フラワーレッスン作品のご紹介です♪
今日は、生花とプリザーブドのレッスンに、認定校講座の講義の方もいらっしゃいましたので、Flower Symphonyブランチ校にITSUKOさんに、アシスタントにお越しいただきました。ITSUKOさん、ありがとございました♪
 ブランチ校の方には、レッスンアシスタントに入っていただいたり、教える側の立場として、更にステップアップしていただきたいと思います~。

プリザーブドフラワー
f0202792_0254774.jpg
 
Symphony デザイナーコース 大輪のダリアを使用したアレンジ。志村さんの作品です~。和室にも洋室にもどちらにも合う素敵なアレンジ仕上がりました♪

f0202792_0274917.jpg

Symphony スタンダードギフトコース 床枝さんの作品。りぼんを選ぶのを、すご~く迷われていましたが、セットアレンジに色違いのりぼんお使いになっていて、統一感があり、素敵でした。


f0202792_0321651.jpg


ディプロマコースご受講中の島田さんの作品♪
今日は2作品作られました♪

f0202792_034189.jpg
 


生花アレンジ
f0202792_0354417.jpg

Symphony Style 基礎 上級 左:北村さん、右 藤山さんの作品です~♪
[PR]
by f-symphony | 2012-06-22 00:38 | 生徒さんの作品
 6月より、ポーセラーツ&ポーセリアンアートのレッスンも始めさせていただいておりますが、HPの方を全く更新していませんでしたので、先週から、少しづつやっておりましたが、やっと、今日アップできました♪
まだ、ちょっとおかしな所がありますが、とりあえず・・・HPはこちら→☆
ギャラリーには今までの生徒さんの作品も、掲載させていただいております~。

 本当は、もっと早くできるはずが、せっかく、ページを作っても、途中何度かPCがフリーズしたりして、めげそうになりましたが、そんな事もあり、ブログ更新もさぼっておりました~。肩凝った~。

先週のレッスン作品の一部ご紹介いたします。

プリザーブドフラワー作品
f0202792_1102864.jpg

MONO上級コース 望月さんの作品。上級もあと、1回で修了です~。上級が終わられたら、ポーセラーツの
レッスン受講をご希望されております♪お花の生徒さんは、6,7月にポーセラーツコースにご入会いただくと、メリットがありますので、ご興味がある方は是非♪


f0202792_113104.jpg

MONO 上級コース 床枝さんの作品 レッスンを受講された日は、体調が悪かったようですが、あっという間に作り終えられました。

f0202792_1142822.jpg

MONO ディプロマコース 田代さんの作品。いつもとっても丁寧にアレンジされます~。作品が大きくなってくると、凹凸が大事になってきますが、しっかりマスターされておりました。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-19 01:15 | 生徒さんの作品
 今朝はせっかく早起きしてお弁当を2つ作ったのに、息子の一人は、明日から1泊旅行なので、午前中だからいらない!とあっさり朝に言われて、ちょっとムッとしたのですが、今日は午前もお花とポーセラーツ体験レッスン・午後もフリーコースのポーセラーツレッスンがありましたので、家でお弁当をお昼に食べなさいとい事で一件落着。 朝から大きい声出さずにすみました。

 今日のポーセラーツレッスン作品は只今窯の中で焼成中ですので、焼成し終わりましたらご紹介させていただきたいと思います。

 お花のレッスン作品のご紹介です♪♪少々更新をさぼっていましたので、一部の作品のご紹介ですがすみません・・・。
f0202792_19195574.jpg






 生花レッスン作品 
Symphony style基礎 上級 北村さんの作品
とっても丁寧できちんとラインがとれています♪


f0202792_19224727.jpg























Symphony style 基礎 上級 臼杵さんの作品 キャスケードブーケ、後は試験に向けてスピードアップ♪
形はばっちりでした。

f0202792_19261673.jpg



Symphony style 基礎 初級 麗華さんの作品
コサージュ 初めての生花のワイヤいリングでしたが、頑張りました♪

f0202792_19273312.jpg


POSY 360度展開のPOSYは、基礎中の基礎ですが、始めはラインドリが難しいのですが、1回目の大作にして、とっても綺麗にできていました、中級、上級でもPOSYはでてきますので、しっかりマスターして欲しいアレンジです♪
f0202792_19285982.jpg


プリザーブドフラワー
symphony オリジナル プチギフトコース 山口さんの作品
おりぼんと、お花とっても配置が近いので、色選びもとても重要です。それは、まさに顔とお洋服のパーソナルカラーと同じ関係でもありますので、パーソナルカラーの表をご覧いただいて、明度差、彩度差の違いによって、同じ色でも見え方が違う事とお話させていただきました。が、やはり、作り終えて、もっと、コントラストを出せば、もっとお花が明るく見えたんですね・・・と、是非また今後のレッスンの色選びにいかして下さい♪
f0202792_19313976.jpg
















Symphony style
[PR]
by f-symphony | 2012-06-06 19:35 | 生徒さんの作品

昨日のレッスン作品♪

 昨日のプリザーブドフラワーのレッスンの作品のご紹介です♪

4,5月のシーズンイベントレッスン作品。
f0202792_23455659.jpg

斎藤さんの作品です、ピンクで作りたいと伺っておりましたが、当日迷われて、こちらのお色に♪とっても豪華に仕上がりました。

f0202792_23463441.jpg

徳永さんの作品です、今の季節にぴったりの爽やかなお色の仕上がりに♪


f0202792_23481885.jpg

左上 ディプロマコース 島田さん、右上田代さんの作品です。とっても爽やかで、夏が待ち遠しくなりますね♪右下 ギフトコース 床枝さんのフレームアレンジ。左下 styleFギフト販売コー 黒澤さんの作品です。

 明日は、4時半起きなので、今日はこの辺で・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-01 23:50 | 生徒さんの作品

先週のレッスン作品♪

 昨日は、朝レッスン前に市場に6時ころ出かけましたが、その頃には、小学校前に運動会の場所とりと思われるお父さんたちの行列ができていて、びっくり! 息子たちの時は、あまりお天気に恵まれなかったので、場所とりの概念が全くなかったもので・・・・。

 市場は、土曜は鉢物の日ですが、前日、車が使えなかったので、電話でお取り置きしておいていただきました。昨日は、ハイビスカスやアンスリウムの鉢物が沢山あって、市場のお花はいつも季節より早いです。

 先週のレッスン作品の一部をご紹介させていただきます♪♪

f0202792_75338.jpg

左上: 生花 Symphony style 基礎 初級 麗華さんの作品です。この日も2レッスンご受講いただきました♪ 
右上: プリザーブドフラワー デザイナーコース 神長さんの作品。シックな木箱にお花の色もシックに、フランス産の新入荷のおりぼんを合わせて、りぼん遣いがとてもお上手でした。
右下: プリザーブドフラワーギフトコース 築森さんのフレーム作品。
左下: 昨年の母の日レッスンをアレンジされた若江さんの作品。
中央:カルトナージュ&プリザーブドのカレンダーを作成されたAsaさんの作品。

 ReikaさんもAsaさんもOLさんですが、お話をしていたら、偶然大学で、私と同じような事を勉強した学部をお二人とも卒業されていた事がわかり、久々、食品化学とか香料とか実習とか・・・懐かしいお話ができて嬉しかったです~。

f0202792_7195258.jpg

左上:イベントレッスン 長野さんの作品 
右上:ポーセラーツ&プリザーブドフラワーレッスン 石井さんの作品
右下:ポーセラーツ&プリザーブドフラワーレッスン 山口さんの作品
左下:ポーセラーツ&プリザーブドフラワーレッスン 山本さんの作品
 
 ポーセーラーツの体験レッスンの作品もできあがりました♪♪昨日は、レッスンの後、夕方16時から息子の部活の総会で出かけてしまい忙しかったので、近日中にアップさせていただきたいと思います。

 家に帰ってきたのは、20時半過ぎで、やっぱり学校遠い~!と同じ駅に帰ってきたママさんと話していましたが、息子は今朝も早く練習にでかけていきました。昨日は茶話会もあり、サッカーの指導をして下さっているお若いコーチ陣たちにいろいろ聞けて良かったです。先生の他に、OBが8人くらいいつもきて一緒に指導して下さるようで、久しぶりに大学1年生イケメン男子とお話しちゃったわ~って思っているあたり、すっかりおばさんですね(笑)
 
[PR]
by f-symphony | 2012-05-27 07:35 | 生徒さんの作品
 今日は、皆さん、金環食はご覧になりましたか?

我が家は、息子たちはいつもより1時間早く登校。私もしっかり、それ用のメガネを持って市場に行きました♪途中、浦安橋では、何人かの方がメガネ片手に、太陽を眺めていて、とっても気になりましたが、市場に着くまでは、太陽は後ろ側にあるので、見れません。

 市場に着くと、お店の人もみんな普段締めているシャッターをあけて、空を眺めていましたので、私もご一緒させていただきました♪♪結構高い場所なので、良く見えました♪お店でお花を見ている方がいても、ほらほら今いい所だから来て~!!という感じでみんなで、メガネを回したりしながら・・・金環食とっても幻想的でしたね。


先週のレッスン作品のご紹介です~。

f0202792_20353462.jpg

ディプロマコースご受講中の田代さんの作品。新しいランを使ってアレンジしていただきました♪♪

f0202792_20373569.jpg

右上・右下 中級 コース 床枝さんの作品。左下 シーズンレッスンをご受講いただきました望月さんの作品です。
[PR]
by f-symphony | 2012-05-21 20:42 | 生徒さんの作品