千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生徒さんの作品( 136 )

 昨日は、朝は雪がちらついていたとか・・・本当に寒かったですね~。寒さに弱い私は、寒くなると、こたつはないのですが、こたつで丸まりたく猫の気持ちがわかります~。が、生徒の皆さんはとっても、アクティブです。お仕事をされている方はもちろんの事、ご自身でお教室をされていて、OLさんもしていて・・・という方もいらしゃって、見習わなくてはいけませんね。

レッスン作品のご紹介です♪

フレッシュ アレンジ
 
f0202792_20583529.jpg


リース大 右上:前田さん、リース中 左下:大矢さんさのリース。お二人とも、愉しそうにデコレーションをされていて、私が、見る度に、シュミレーションされたりぼんやデコレーションが変わっていましたが、お写真のように装飾されました♪♪
 右下 symphony style デザインコース 上級Tさんの作品。アマリリスを使った装花。

f0202792_20593756.jpg

 左上:symphony style 上級を修了されて、花・芸術文化協会のディプロマ試験を受講された中嶋さんのブーケ。右上:symphony style デザインコースTさんの作品。バンダの色がとってもひきたつアレンジでした。左下 プリザーブドフラワー:トピアリーツリー シャンパンカラー 志村さんの作品。後からのお申込みだった為、こちらのお色で作成していただきました。右下 プリザーブドフラワー:お正月 壁掛けアレンジ 床枝さんの作品。プリザーブドフラワーを分解して、他のお花に作り変えていただきましたが、ばっちりな仕上がりでした。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-10 21:15 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日も朝は雨が降りとっても寒かったですね~。

 今朝のテレビ「にじいろジーン」で、花・芸術文化協会でディプロマを取得された協会員の酒井美紀さんが、ぐっさんにプリザーブドフラワーレッスンをするという内容で放映されましたが、こちらをご覧になった生徒さんから、今朝早速メールをいただきまして、ありがとうございます~。美紀さんもお忙しいのに、協会のチャリティーイベントなどもご参加下さったりと、これからのご活躍がますます楽しみです。

今日のレッスン作品のご紹介です~。

プリザーブドフラワー
 
f0202792_1695539.jpg

左上:島田さんの作品。前回トピアリーツリーを作られましたので、こちらのリースとセットで飾ると、可愛さ倍増ですね♪来年から、ディプロマコースに進まれます~。
右上:山本さんの作品。皆さんがトピアリーツリーを作られているのをみて、こちらのツリーを作る事にされましたが、アレンジがとっても手早く、可愛く仕上がりました♪
左下:長野さんの作品。前回、モノトーンアレンジを作られましたので、こちらもセットで飾られるとより、一掃引き立ちますね♪
右下:豊田さんの作品。昨年はクリスマス体験レッスンにご参加下さいましたが、今回は大作にチャンレンジ。
とっても、バランス良いリースに仕上がりました♪

フレッシュレッスン
f0202792_16194350.jpg


 もみの木リースを2つ作られました荒河さんの作品。お1つは、プレゼント?かと思いましたら、玄関と、壁と両方飾られるとのこと。デコレーションやリボン選びに迷われていましたが、どちらもとっても可愛らしいデコレーションでした。

 今日は、お熱で、レッスンが欠席となってしまいました方もいらっしゃいましたが、急に寒くなったりと体調を崩しやすい季節ですよね、皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-03 16:26 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今日も寒いですね、少し更新をさぼってしまいましたが、今週のレッスン作品のご紹介です。

次回の季刊プリ・フラの掲載の企画が通った関係で、またまたタイトなスケジュールで、作品を郵送しなくてはいけなかったり、少し体調を崩していたので、早く休んでしまったりと、言い訳です~、すみません。

プリザーブドフラワー クリスマスレッスン
 
f0202792_12393199.jpg

この日も、黒系、赤系のリースの方に加えツリーの方もいらっしゃいましたが、皆さん、お隣のが良く見えてしまうようですね。それぞれ、素敵な作品に仕上がりましたが。
 左上:島田さんの作品。右上:藤山さんの作品。左下:阿部さんの作品。右下:黒澤さんの作品。


生花レッスン
f0202792_12432115.jpg

生のオレゴン産もみを使ったリースレッスンも始りました。毎年、もみの枝をカットしている香りで、今年ももうすぐクリスマスが来るんだな・・・と実感してきます。こちらは、デコレーションもそれぞれオリジナルなので、あ~でもない、こ~でもないと迷いながら、とっても楽しそうで、お隣のテーブルで、プリザーブドレッスンをされている皆さんも、とっても気になって見にいっていましたよ~。
 右上:神長さんのリース 毎年リースを作られますが、いつも、とってもデコレーションをオリジナル感たっぷりで仕上げられます。
 左下:藤山さんのリース プリザーブドでは、ブラックリースを作られたので、生のリースは、お嬢様が喜ぶように、可愛らしいデコレーションをされていました♪
 右下:symphony style 基礎コース 上級を修了され、花・芸術文化協会のディプロマ試験を受講されました清水さんのアレンジ。ワイヤーキャスケードもこの後作られまして、長時間お疲れ様でした。


プリザーブドフラワー お正月レッスン
f0202792_12504390.jpg

こちらは、現在発売されております 季刊プリ*フラ 秋冬号に掲載されています、お正月アレンジです。ベースから作りますが、皆さんそれぞれお色が違います~。
右上:藤井さんの作品 左下:石井さんの作品 右下:築森さんの作品です。

 今日は、これから、息子たちの学校の授業参観です。息子の一人は、焼きそばを作るから食べにきて~♪と言ってくれて、もう一人のクラスは、筆ペンで、何か絵手紙を書くことになるから来ない方がいいよ~といっていました。というわけで、焼きそばの方にいってきます♪(笑)絵手紙は、こっそりのぞいてきます~。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-02 12:58 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今朝は、少し雨が降っていて風もあり、お寒い中、レッスンにお越しくださいまして、ありがとうございます♪

 レッスン作品のご紹介です。

生花 Symphony style 上級 清水(絵)さんの作品。
次回のディプロマ試験に向けて、アレンジとワイヤーブーケ両方練習されました♪
f0202792_17217.jpg




プリザーブドフラワー クリスマスレッスンで、トピアリーツリーを作られました皆さまの作品。それぞれ、とっても、デコレーションが可愛くて、トピアリー1周、どこの角度でお写真を撮影するか迷ってしまいます~。
f0202792_1714471.jpg

お写真右上:床枝さんの作品。とっても、丁寧に作られ、スノーマンのりぼんもポイントになっていますね♪
左下    :吉見さんの作品。イベントで、ご参加くださいましたが、とっても、アレンジが早くて、ラインどりがお上手でした♪
右下    :志村(美)さんの作品。底辺を少し大きめに作ったスタイルが、安定感があって、素敵でした。



f0202792_17273020.jpg

右上:エレガントなホリゾンタルアレンジを作られた志村(重)さんの作品。丁寧に手作業で開花をされて、2回のレッスンで仕上げられました。
左下 MONO 上級コース:田代さん作品。とっても慎重にラインどりをされて、美しいシルエットに仕上がりました。
右下:カレンダーレッスン 阿部さんの作品。先月受講された、ディプロマ試験のお免状が本日届きまして、お渡しさせていただきました。おめでとうございます~。今日は、久々試験から解放されたレッスンでしたね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-18 17:29 | 生徒さんの作品

生徒さんのレッスン作品

 本日のレッスン作品のご紹介です。

今日のクリスマスレッスンは、プリザーブドのトピアリーツリーを3名、アップルリース2名、モノトーンリース1名の方が作られました♪

 
f0202792_21193652.jpg

真っ赤なリンゴリース、荒河さんの作品。とっても手早く仕上がりました♪
下左:清宮さんの作品。シルエットが美しく仕上がりもばっちりでした♪
下右:田代さんの作品。とっても、丁寧に作られました♪

f0202792_21221153.jpg


左:今野さんの作品。シュミレーションしながら、とっても丁寧に仕上げられました。赤系リースか迷われたようですが、新築のご自宅にイメージに合わせてこちらを作成されました♪
右:プチギフトコースのシナモンアレンジ 島田さんの作品。お色がシックで、とっても素敵でした。



 レッスン後、 今日は、とっても驚いて、悲しい事がありました。
 
 しばらく会っていない浦安に住む友人から、喪中のハガキが届いたんです・・・・。今月の初めにお亡くなりになったとの事です。しばらくお会いしいなかったので、浦安のブライトンホテルのリース展にでも、誘ってみようかと思っていた矢先の事で、本当に驚いております。ご家族にお話しを伺って、闘病された事を知りましたが、誰にも病気の事は話さない事がご本人の意向だったとのこと。

 最期は、ご家族にみとられて、やすらかに眠られたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

 
[PR]
by f-symphony | 2011-11-17 21:29 | 生徒さんの作品

昨日のレッスン作品♪

 昨日のレッスン作品をご紹介させていただきます♪

 昨日は、暖かく、暖かいとクリスマスという感じはしませんが、お教室のディスプレイや、クリスマスの音楽で、気分を盛り上げております~。お教室の在庫セールもどんどん減ってきて嬉しい♪皆さんに有効活用していただければ、幸いです。コンテストでディスプレイ用に準備したものや、入選した作品のディスプレイに使ったものと同様のものなど、全て新品です~まだありますが、やはり人気があるものは、どんどん減ってきていますのでお早めに♪


 真っ赤なりんごリースを作られた山口さんの作品。とっても、丁寧に作られておりました~☆

f0202792_21312328.jpg
 


 ツリートピアリーを作られました神長さんの作品。こちらも、とっても豪華でキュートなツリーに仕上がりました♪

正面から
 
f0202792_21324597.jpg
  

トピアリーはどの面から見ても可愛くつくっていますので、こちらは、反対側から
 
f0202792_21342776.jpg

 

モノトーンアレンジ&リース
f0202792_21362696.jpg

お写真右上:長野さんのアレンジ♪アレンジは、あっという間に仕上がり次回お作りいただくモノトーンリースの下準備も終わりました♪
お写真右下:イベントで、初めてご参加いただきました松本さんの作品。普段はとっても可愛らしい毛糸の小物を作るのがお得意とお伺いしましたが、やはり細かい作業は素早く、丁寧な仕上がりでした♪
お写真左下:前田さんの作品。リースは、何度も、作られていて、あっという間に仕上がりました☆

ドットリボンも皆さん微妙に違って、それぞれ素敵でした♪


カレンダーを作られた山本さんの作品
f0202792_21403187.jpg

これから、ご自宅に、飾られるとのことで、とっても丁寧に作られて、仕上がりもばっちりでした♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-13 21:42 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品のご紹介です♪♪

生花 symphony style 上級 ヘッドパーツを作られた臼杵さんの作品。

f0202792_172249.jpg


 細かい作業が沢山ありましたが、余ったお花で、ミニのヘッドパーツを2つ作られました。そちらを、ご自宅で、お嬢様の髪の毛につけて、写メして下さって、とっても可愛かったです~。流石、美容師さんですね♪♪ 


来年の壁かけカレンダーのアレンジにご参加下さいました方の作品です~。お花や、りぼん、バックのボードの柄とお選びいただくものが、多かったので、皆さん、ご自宅のインテリアを考えつつとっても、迷われていましたが、それぞれ、全く違うイメージに仕上がってとっても素敵でした~。

f0202792_177552.jpg

左:清宮さんの作品。クラシカルなお花の色合いがとってもキュートでした♪
右:黒澤さんの作品。お部屋が明るい感じになりそうで、春をイメージして作られたとのこ。春待ち遠しいですね~。


f0202792_17105714.jpg

左:須田さんの作品。メインのオレンジと、りぼんが組み合わせがとっても素敵でした。
右:波多江さんの作品。爽やかに、白xグリーンを選ばれて、こちらも、りぼん合わせがとっても素敵でした。


f0202792_17112894.jpg

左:渡辺さんの作品。クールなブルーにモダンなりぼんを合わせられて、シンプルなのに華やかでした。
右:神宮さんの作品。鮮やかなオレンジと、パープル系のコントラストがとっても素敵な作品でした。

 こちらのカレンダーアレンジは、カルトナージュで土台を作りましたが、厚紙や、布を使わず、スティックのりで、クラフトしていただき、お花のアレンジをしました。普段、お花のレッスンに参加いただいている方、カルトのレッスンにご参加いただいている方といらっしゃいましたが、どちらも、全く違う作業なので、皆さんの得意な部分になると、とっても手が早くなっていらっしゃって、すごかったですよ~。
[PR]
by f-symphony | 2011-11-08 17:22 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今週のレッスン作品をご紹介させていただきます♪

 Flower Symphonyでは、ディプロマを取得された多くの方が、先生として、お花の教室を開校されております♪先週、今週のレッスンでは、皆さん、クリスマスレッスンをどのようにするか、こんなアレンジを作りたいけれど・・・などご相談を受けたりもして、とっても頼もしいし嬉しく思います☆


 
生花
symphony style  デザインコース Tさんの作品
ファブリックで包む花束。スケルトンリーフをあしらって・・・。
f0202792_052134.jpg



symphony style 上級 藤山さんの作品
VASE アレンジ 口の大きいベースですが、とっても綺麗ラインで、ベースアレンジを仕上げられました。
f0202792_0551131.jpg



プリザーブドフラワー
symphony シーズンコース上段左:志村さん、上段右:望月さんの作品。
symphony プチギフトコース下段左:床枝さんの作品。
symphony デザイナーコース 下段右:三浦さんの作品。
f0202792_058527.jpg


Arianna カルトナージュ 小物コースⅠ
上段:荒河さん作成のぺルメル
下段:原さん作成のメモパッド。こちらは、無印良品のメモパッドが入るサイズです。
f0202792_10353.jpg

 
[PR]
by f-symphony | 2011-10-29 01:09 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品一部ご紹介させていただきます♪


 プリザーブドフラワー Symphony デザイナーコース 大矢さんの作品。妹さんのご結婚も近づいて、妹さんの為に、いろいろ研究されているようで、優しいお姉様ですね♪
f0202792_2216467.jpg




 左 ディプロマコース 阿部さんの作品、来月はいよいよお試験なので、頑張りましょう♪
 右 Symphony デザイナーコース 吉岡さんの作品。色のコントラストが、素敵な作品に仕上がりました。
f0202792_22173998.jpg




 左上 アリアンナカルトナージュ 波多江さんの作品。型紙もご自分でカットして、作成。オリーブの実の柄がとっても、可愛い生地でした。
 右上 アリアンナカルトナージュ 本日より、スタートされた荒河さんの作品。キュートなスイーツ柄を選ばれました。
 左下 生花 Symphonyスタイル 本日より 上級 基本スタイル 藤山さんの作品。丁寧にラインを考えて、アレンジされました。
 右下 生花 Symphonyスタイル 中級 基本形 北村(弘)さんの作品。レビューされて、やっぱり、2回目はばっちりですね♪

 
f0202792_22153977.jpg

 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-09-16 22:30 | 生徒さんの作品
 毎日、日中の日差しが強いですね・・・。

 一眼レフのカメラレンズの修理の費用が、思ったよりお高く、ずっと迷っていましたが、同じタイプの新しく出た、モーター内臓のレンズを購入しました。雑誌フローリストのカメラマンさんに、このレンズ良いよ~と進められていたのですが、なかなか購入には踏み切れずにいましたが、ついに決心して、昨日の夕方5時すぎにネットで注文したら、もう、今朝届いたので、びっくり~。

 持っていたレンズと同じ系統なので、早速今日届いたレンズで撮影してみましたが、これから、説明書読まないと・・・。

 ディプロマコース 阿部さんのブーケ。時間を意識しながら、作成していただきましたが、今日は時間をクリアー♪♪可愛らしいブーケが仕上がりました。
f0202792_21233185.jpg



 Symphonyデザイナーコース 志賀さんのブーケ。ブルー系のグラデーションがとっても、爽やかで、見ていると、少し涼しくなった気分になります~。
f0202792_21261530.jpg



 Symphonyデザイナー コース 志村(重)さんのアレンジ。先月作られたアレンジをご覧になったお友達からのリクエストで、ギフト用として、作成されました。
f0202792_21282740.jpg



 Symphonyデザイナーコース 志村(美)さんのアレンジ。今日は、ご自身で、お花のチョイスを考えて、お作りになられ、とても豪華なフレームアレンジに仕上がりました。
f0202792_21302143.jpg
 
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-09-15 21:31 | 生徒さんの作品