千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生徒さんの作品( 136 )

 今日は、朝から、アシスタントさんたちが、母の日の準備のお手伝いに来て下さり、皆様、ありがとうございました。お教室で、ディプロマを取得された方は、皆さん、ご自分でお教室をされている方が多いので、ご自分の母の日イベントもお忙しい中、お越し下さいまして、本当に私も心強いです。

 ネットショップ様の母の日が現時点で、120近い個数が販売していますので、どうなる事かと思いましたが、皆さん、とても積極的に引き受けて下さって、益々頑張らなくては♪と思います。来週は新宿高島屋の販売が始まりますので、スタッフ一同頑張りたいと思っています♪

 昨日、今日のレッスン作品をご紹介させていただきます。
生花レッスン
f0202792_21182840.jpg


左上 Symphony style 上級 中嶋さんのブーケ♪遠方よりお越し下さっておりますが、最近、都内で、ポールセラーツとプリザーブドのお教室を開校されて、とてもお忙しく頑張っていらっしゃいます。母の日が終わったら、是非、お教室にお邪魔して、ポールセラーツ体験してみたいです。
右上:Symphony style 北村さんの花束。いつもとっても熱心ですが、この日も花束を何度も組みなおして、頑張りました♪
右下:体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。お花は初めてとおっしゃっていましたが、とっても華やかなアレンジに仕上がりました。
左下:Symphony style デザインコース 中級 田中さんの作品。
 基本形を崩して、葉をおもしろく使ったデザインにチャレンジされました。この日も2レッスン受講されて、お仕事に行かれ、パワフルですね♪

f0202792_21292670.jpg

プリザーブド母の日イベントレッスンにご参加くださいました♪
右上:嶋田さんの作品 とってもエレガントな雰囲気の嶋田さんにぴったりのお色を選ばれて素敵でした。
右下:藤山さんの作品 2作品作られましたが、どちらもとても可愛らしく仕上がって、お母様にもきっと喜んでいただけるのではないでしょうか?
左下:神長さんの作品 いつも、人をひきつけてお話されるのがお上手ですが、手もとっても早くて、この日は周りの方に驚かれていました♪↓のジョーロも作られました。

f0202792_2135457.jpg

こちらは、3月のシーズンレッスンですが、3月地震以降レッスンをお休みさせていただいておりましたので、今月レッスンさせていただきました。
 右上:神長さんの作品。チューリップの黄色がとても鮮やかで、ビタミンカラーにまとまり、見ていると、元気がでてきますね♪
 右下:上野さんの作品。お子さんをおんぶしながらの参加で、大変だったかと思いますが、とっても華やかな色合いで仕上がりまひた。
 左下:石井さんの作品。この季節にぴったりのピンク系でとても可愛らしかったです。

 地震以来、初めてお会いした生徒さんたち皆さんのそれぞれの状況をお伺いできて、普段にない経験を皆さん、されたんだな・・・とつくづく感じました。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-04-22 21:45 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今週の月曜日に、最近の運動不足を解消するべく、2駅先のテニスコートまで、お花の有力アシスタントでもあるJちゃんと、自転車を頑張ってこいでテニスをしに行ってきました♪野鳥観察舎近くの道や、テニスコート脇の桜が満開で、余震続きで不安な日々でしたが、とっても心が和んだ気がします。

 地震以来、頭の中のどこかの時計の針が止まってしまっている気がしますが、もうあの地震から1カ月も経ってしまったんですよね。被災地の方の事を思うと本当に心が痛みますが、それでも、自分にできる事を少しづつやっていかなくては、申し訳ないと思う今日このごろです。

 今週のレッスン作品の一部をご紹介させていただきます。

f0202792_23114573.jpg

母の日ギフトレッスンをご受講された
右上:鎌形さんの作品。両お母様の為にそれぞれイメージに合ったお色を選ばれて、2作品仕上げられました♪来月の母の日あたりにご出産のご予定だそうで、楽しみですね~♪出産頑張って下さい♪
右下:今野さんの作品。色もバランスも良く、とっても素敵な作品になりました♪
左下:土屋さんの作品。大小セットで作られました。紅茶のレッスンにお越し下さっていた時から、この水玉おリボンがお気に入りのようで、今日もワンポイントになっていました。

f0202792_231246.jpg

左上:プチギフトコース 床枝さんの作品。お色選びからワイヤリング、アレンジと全てとっても丁寧に仕上げられました。ESTEBANのセラミックの香りで、癒される作品です。
右上・左下:上級コース 阿部さんの作品。お隣の市で、地震の被害も大変でしたのに、今月は、3回もレッスンに足を運んで下さり、頑張っていらっしゃいます♪♪上達が楽しみです。
中央:symphony デザイナーコース 大矢さんの作品。アップルグリーンが利いた爽やかなアレンジに仕上がりました。月末の新宿高島屋販売では、デザイナーとして初参加されますので、作品も楽しみにしています。
右下:カルトナージュの体験レッスンにお越しいただきました方の作品です。とっても、丁寧に作られていていたのが印象的でした。このクリップボード、便利にご活用いただけると思います♪

 それから、明日は、MONO FLOWERS STUDIOの試験日です。落ち着いて、頑張って受講してきて下さいね。
[PR]
by f-symphony | 2011-04-15 23:29 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品

 今日も、生徒の皆さんにお会いして、いろいろとお話を伺い、パワーをいただいた気がします。

 岩手に住む義母も、フラワーアレンジを習っていますが、まだお花が入荷されないようで、今週いっぱいお教室はお休みのようです。それでも、来週からはレッスンが始まると今日聞いて、あちらのお花の先生も大変でしょうに頑張っていらっしゃるんだろうな・・・と勇気づけられた気がします。

 今日のレッスン作品をご紹介させていただきます。
左上から時計周りに 母の日イベントレッスン 長野さんの作品 とっても丁寧に作られていました。大小セットで作られた山口さんの作品 本日初めてお越しいただきましたが、2作品とても素敵に仕上がりました。シーズンレッスン 山本さんの作品 とても春らしい色選びで、優しい雰囲気の作品に仕上がりました。。Symphony デザイナーコース 清水さんの作品 ベースから作り上げ大作でしたが、とても豪華なテーブルガーランドになりました。

f0202792_19414320.jpg
 

 生花 Symphony Style デザインコース中級 田中さんの作品。大きさ感に苦労されていましたが、セットの2つめは、うまくラインをとれました♪今日は、2レッスン受講されまして、お疲れ様です。フルタイムで働くママさんですが、いつもとってもパワフルです♪ 
f0202792_19435329.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-04-09 19:44 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日は、春の陽気を感じる暖かな1日でしたね♪

 レッスン作品ご紹介させていただきます。

 生花 右上から時計周りに、中級 藤山さんの作成されたブーケ、とっても丁寧に作られました。
上級 清水さん ワイヤーのキャスケードブーケ、ワイヤリングが大変でしたが、頑張りました♪ディプロマ試験のブーケです。初級 鎌形さんの 作品。とっても慎重に丁寧に作られました。
f0202792_1617138.jpg


 プリザーブドフラワー 左上から時計周りに 阿部さん、symphonyデザイナーコース志賀さん、田中さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。高速に乗って体験レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございます、また来月から楽しみにしております。
f0202792_16195397.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-25 16:26 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 昨日は、大学時代の友人の訃報を知らされ、とても驚きそして、すごく悲しい気持ちになりました。同じ年齢の友人が亡くなるなんて、考えた事もなかったのですが、ご家族や小さなお子さんの事を思うと胸が痛くなります、ご冥福をお祈り致します。 

 
 今日のレッスン作品をご紹介させていただきます。

 プリザーブド本日より、上級コース 望月さんの作品。お写真には、うまく写りませんでしたが、入荷したばかりのフランス製の黒のモダンなリボンが、お花にとっても合っていて素敵でした。
f0202792_178035.jpg


 プリザーブドフラワーのデザイナーコースを修了され、本日、Flower Symphony 認定ブランチ校試験を受けられた、清宮さんの作品。ナチュラルなデザインで、凹凸が、難しいのですが、美しい仕上がりでした♪来週は、ブランチ校の方に、レクチャーと講義がありますが、お花のお写真の撮影ポイントについても伝授させていただきたいと思います♪
f0202792_17123063.jpg


 生花 Sympohony style デザインコース受講中の田中さんの作品。なかなかお花の固定が難しいのですが、頑張りました。今日は2作品作られました。
f0202792_17143061.jpg


 左上から生花 田中さんの2作品目 テーブルガーランド、プリザーブドフラワー 上級 片山さんの作品、上級 嶋田さんの作品。生花 右上 Symphony Style 基礎中級 高橋さんの作品、同じく中級 北村さんの作品。
 
f0202792_17193324.jpg
 

 公認校コース受講中のTOMOKOさんが、今日は、アシスタント実習で、プリザーブドフラワーのレッスンを、お手伝い下さいました。TOMOKOさん、ありがとうございました。レポートお待ちしております。

 
[PR]
by f-symphony | 2011-02-24 17:23 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 昨日の雪は、思ったほど積もらず、ホッとしていましたが、子供たちは、少しがっかりしたみたいです。

 雪で、サッカーの試合も延期になったので、昨日は、子供たちが行きたいといっていた、金子みすず展を日本橋三越まで、見にいってきました。金子みすずさんの詩は、子供の学校の教科書に載っていて、私も知ったのですが、身の周りの自然1つ1つへの思いや、気持ちが込められいて、とても心に染みわたる感じがします。

 学校で、勉強した、作者へのメッセージを、その場所に展示してくれるというので、持っていくと、すでに、お隣のクラスの絵とお手紙が全員分展示してあって、知っているお友達のが沢山、展示してあり、とても良い試みだなぁ~と思いながら、見させていただきました。


 今週のレッスン作品をご紹介させていただきます。
プリザーブドフラワー 上級コース 上から時計周りに、佐藤さん、岩崎さん、中村さんの作品です。
f0202792_111861.jpg



 プリザーブドフラワー 中級 阿部さん、デザイナーコース 大矢さん、公認コース 吉岡さんは、今までに作った様々なローズの作り変えを復習しました。
f0202792_11193583.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-12 11:19 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今朝は、雪も降りとても寒かったですね~。

 ブログの更新をさぼりがちですが、以前は、最近さぼりすぎよ~。とメールをくれていた友人も、今やイギリスに行ってしまいましたので、とことんマイペースになってしまっています。

 昨日、今日の生徒さんの作品を一部ご紹介させていただきます。

生花レッスン 上から時計周りに、symphony style 臼杵さん、原さん、鎌形さん、体験レッスンにお越しいただきました方の作品です。

 
f0202792_1861547.jpg


 プリザーブドフラワー デザイナーコース 上から時計周りで、石井さん、清水さん、田中さんの作品です。
 
f0202792_1885867.jpg

 4月の試験に向けて頑張っていらっしゃる方もいます。まだまだ寒い日が続きますが、春が近づいてくると、何か活動したくなってきますね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-02-09 18:09 | 生徒さんの作品
 昨日は、レッスンの後、百貨店の内覧会に展示する作品を銀座に搬入しに行ってきました♪が、またまた帰りにとんでもない失態をしてしまいました・・・。

 デパートの地下でお買いものした後に、エスカレーターに乗ったは良いのですが、お財布をしまおう♪と思ったら、バックがないではありませんか!!レジに置いてきてしまった~と気づいたのですが、エレベーターがこんなに長く感じた事はありません。久々に猛ダッシュをしてしまいましたが、あって良かった。

 昨日、今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます。

 プリザーブドフラワーレッスン 上から時計周りに、上級 島田さん、中級 望月さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。

f0202792_21244989.jpg



 生花 上から時計周りに symphony style 初級 登倉さん、谷山さん、中級 高橋さん、藤山さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。
f0202792_21262933.jpg


 生花 symphony style 初級1回目 左 原さん、右 symphony style デザインコース 田中さんの作品。
 
f0202792_21294533.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-01-26 21:30 | 生徒さんの作品

紅茶とお花レッスン ♪

 寒い日が続いていますね。
お部屋の中でも、PCが置いてある場所が寒いので、ついつい更新をさぼりがちになってしまっております。

 こんなに寒くても、庭の水仙の葉が日に日にぐいぐいと伸びてきているのをみると、植物の生命力を感じます。
 
 今日は、紅茶&お花レッスンでした♪紅茶は、ミルクティーの淹れ方、茶葉選び、牛乳についてお話させていただきました。お花は、ナプキンリングを作りました。

f0202792_0637100.jpg

 お菓子とパンの先生をしていらっしゃるtomokoさんが、チョコレートのマカロンと焼き菓子を作ってきて下さって、とっても美味しくいただきました♪

 息子たちも、マカロンが柔かくて美味しいと感動しておりました。tomokoさんありがとうございました♪♪

  先日○○年振りにお友達のテニス仲間に入れていただき久々良い汗かきました♪今日は、全身筋肉痛でしたが、手の甲まで筋肉痛になるんですね・・・。かなり運動不足なんだと再認識しました・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-22 00:27 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品♪

 今週のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます♪

 今週は、プリザーブドフラワーのsymphonyデザイナーコースのブランチ校試験を受けられた方がいらっしゃいましたが、お話と採点に夢中になっていて、素敵なブーケのお写真をすっかり撮り忘れてしまって残念です。

 生花レッスン 上 symphony styleコース 上級 清水さん ウェデイングアイテムのヘッドパーツをお作りいただきました。ワイヤリングが大変でしたが、頑張りました♪ 下 symphony style  中級 北村さんの作品です、とっても丁寧に作られました。

f0202792_22334432.jpg



 プリザーブドフラワーレッスン 右上から時計周りに、ご自宅に合わせた和モダンアレンジを作られた志村(美)さん、フレームアレンジ 志村(重)さん、中級コース テーブルアレンジ 阿部さんの作品です。

f0202792_22354364.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-01-14 22:36 | 生徒さんの作品