千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony

by f-symphony

カテゴリ:旅行( 8 )

息子たちと旅行♪

両親と家族旅行♪と計画しておりましたが、主人は仕事の休みがとれない為、息子たちと私でハワイに8日間行ってきました。両親は長期滞在なので、帰りは先に3人で帰国。

出発前に、日本橋高島屋のお花の展示会で、生花かプリザーブドで1ブース展示して欲しいという依頼をいただいたのですが、旅行期間中と重なっていたので、残念ですが、お断りさせていただきました~。展示会にもいってみたかったのですが・・・。

子供たちは、ココヘッドかダイヤモンドヘッドに登りたいと行く前に言っていたのですが、ハナウマベイに、シュノーケルに行く途中、ココヘッドの急斜面を見たら、やっぱりダイヤモンドヘッドにする~といって、私の父と登っていました。

パレードを見たり、動物園、水族館、ビーチ、プール、親戚に会ったり、友人家族、2家族とBBQをしたり、とっても、楽しい休日を過ごす事ができました。息子たちものんびりした雰囲気が気に入って、ここに住みたいと言いだすし・・・・。でも、同じ歳の親戚の男の子と会った時は、日本語が全くわからないので、年齢的にもお互い恥ずかしがって、会話がはずまなかったので、これからしっかり英語を勉強しないとと、強調しておきました♪お写真左下、さぼてんのお花が咲いている~と思ってパチリ。

私も、一緒に働いていた現地の仲間がメインランドから戻ってきて、BBQにきてくれて、10年以上ぶりの再会で、とても懐かしく、楽しい時間を過ごせました。すご~くOL時代、頑張って働いたイメージが残っていますが、ふと考えるとお花をやっている時間のがいつの間にか長い事に気づいてちょっとびっくりです。

お休みして、脳みそが溶けていそうですが、母の日に向けて、頑張ります~。お休み中、沢山の質問やお問い合わせをいただいておりまして、随時お返事しておりますが、まだ返事がきてないわ~という方がいらっしゃいましたら、ご指摘下さいませ♪
by f-symphony | 2012-03-31 10:38 | 旅行

ハワイ旅行記②

久々、外資系の航空会社を利用しました。しかも、大韓航空。チャーター便なので、インチョンを経由する事なく、成田から直行便でした。モニターが座席に1台ついているので、韓流映画でも見れるかと楽しみにしていましたが、なんと、字幕は英語・・・。

機内食は、噂には聞いていましたが、ビビンバ!ハワイに着く前にこんなに、臭ってしまって良いのかしら??と思うくらい、コチジャンとキムチの臭いが、機内に充満していました~。

ホテルのお部屋から撮影♪♪
ハイアットリージェンシー ワイキキ 35階

到着日は、ハイアットのセールスマネージャーとホテルのメインダイニングで、ディナーのお約束を友人がしてくれました。どうやら、私も昔一緒にお仕事させていただいたとの事でしたが、もう10年以上も前の事なので・・・・。共通の知り合いの名前は出てくるものの・・・。

ハイアットは現在リノベーション中でしたが、11月からは、リニューアルになるようです♪

久々のダイヤモンドヘッド。これを見ていると、心からリフレッシュできそうな気がしますね~。
by f-symphony | 2011-08-10 23:41 | 旅行

7年ぶり♪

7月末に友人の誘いで、急遽決まり、7年振りについに行ってきました♪パスポート作っておいて良かった。

by f-symphony | 2011-08-08 20:49 | 旅行

軽井沢

今日は、朝から船橋にプリザーブドフラワーの出張レッスンでした♪週末15年ぶりくらいで、スキー旅行に行ったので、体中筋肉痛で起き上がれるか心配でしたが、大丈夫でした。

荷物が多くて、カメラ持参できなかったのですが、上級コースのガーランド、皆さん色が違って、春らしい色合いだったり、シックな色合いだったり、それぞれとても素敵な作品に仕上がりました。皆さん、小さなお子さんが、いらっしゃるのに、いつもパンを焼いて来て下さったり、クッキーを焼いて来て下さったり、頭が下がります。

週末軽井沢にスキーに行ってきました♪コンデジ撮影ですが。

最近のスキーは、板も短くて、太いんですね・・・・。板が短いと、転ぶことも少なくて、滑りやすい感じがしました。久々だったので、果たして滑れるのかと心配でしたが、何とか無事に滑ることができ、怪我もなく無事に帰ってこれました♪

息子たちも初めてのスキーでしたが、初日の午後には、もうスピードで直滑降で(もちろん、ボーゲン♪)滑っていくようになり、私の方がドキドキでした。2日目のスクールで、曲がり方を習ったので、午後には、高速リフトを乗りまくりました♪私も2度ほど転びましたが、なんとびっくり!!お尻が重くて持ち上がらない・・・・・。ちょっと悲しくなりました。

by f-symphony | 2010-01-26 00:03 | 旅行

堂島ロール♪

三越でも堂島ロールを買うための長い列は見た事はありましたが、まだいただいた事はありませんでした。

大阪から帰る日に、兄夫婦とホテルのビュッフェで食事をする事にして、車で向かっている途中、堂島ロールの本店の前を通りました。

「今日は列が短い!」と義姉がいうので、二人で車を降りて買う事に♪
本店は裏通りにある小さなお店で、ちょっと驚きました。

シンデレラロールという、毎月変わるロールケーキ、今月はヨーグルトクリームとパイナップルで、そちらも整理券をいただきました。でも、ビュッフェも並ばないと入れないという事で、堂島ロールは義姉が並んでくれて、私たちはすぐ近くのホテルの方に並びました。

義姉様が、クーラーバックに入れて下さり、大阪から持ち帰っていただきました♪
クリームがたっぷりなのにさっぱりとしていて、美味しくいただきました。シンデレラロールのが、更にヨーグルト風味が、さっぱりしていて美味しかったです。

お店の方が、9月のシンデレラロールはマロンですとおっしゃっていましたが、そちらも美味しそう♪

お腹に入ってしまってから、お写真撮影していない事に気付きましたが、手遅れです・・・ね。
旅行中は、ちょっと重たいので、コンデジ撮影です。
by f-symphony | 2009-09-01 20:07 | 旅行

下地島旅行記

旅行出発の朝は、4時起きで、羽田空港に向かったかいがあり、宮古への直行便に乗る事ができました♪宮古からフェリーに乗って、伊良部島に到着。伊良部島と下地島は、同じ島と思えるほど目の前です。

橋も1番短い所は5メートルもないような・・・・。2つの島の間の海水では、潮の満ち引きで、マングローブが見え隠れします。

島の印象は、とにかく海が綺麗なこと。高い展望台から見ても、サンゴ礁や、海カメがあがってくるのが見えるほど、透明度があります。それから、どこまでも続くさとうきび畑と飛行機です。

シュノーケルでは、カクレクマノミをはじめ、色とりどりのお魚を見る事ができて、とっても、癒されました。

お魚釣りもしました♪息子たちは網があればすくった方が早いと言っていましたが。ミーバイや、カラフルな20センチくらいのお魚も連れて、ペンションに持ち帰ったら、ご主人に、こんな小さいの食べる魚じゃないと笑われました。この島では、1メートル近いものを1本釣りで釣るようなので。それでも、お吸い物に入れて下さいました♪

カヌーで、洞窟めぐりをしたり、日食を見たり、普段ではできない貴重な体験ができたと思います。

飛行場があり、飛行機の音が鳴り響いています。
JALとANAの旅客機が、離着陸の訓練をする飛行場で、行った時は、ANAの飛行機が着陸しては、そのままま離陸して、1周してまた着陸・・・・の繰り返し。

こんな近くで、見られる所もないようで、航空マニアの方もいらしゃるようです。

このサンセットのお写真は、ペンションのご主人が、夕食後7時半頃の日没に間に合うように、連れてきて下さり、私のカメラには写らなかったのですが、太陽が沈む一瞬の時にシャッターをきると、水平線と太陽の間に光輝くグリーンのラインが写るとの事。

この日没を待って、滑走路のライトチェックが行われ、順番にライトがついたり消えたり、真赤な夕焼けと、透明な海のそばで光るライトが、なんだかとっても幻想的でした。

そして、道路に街灯がないので、夜は日が沈むと本当にまっ暗で、空から星が落ちてきそうなほど、沢山見えました。街頭が唯一ある通りでは、なんとカブトムシが光を求めて、ライトにぶつかり、道路に転がっていて、それを捕まえたり、ホタルがいたり・・・・私が、今まで行った中で、本当に自然を一番感じることができる島だったように思います。自然以外のものが殆どなかったので、そう思えたのかもしれませんが。そんな場所が、飛行機で、3時間弱の日本にある事に本当に感激しました。
by f-symphony | 2009-07-31 19:19 | 旅行
 バリ島には沢山のSPAがありますが、お値段も様々です。

ホテルには、ヴィラになっているマンダラSPAがありましたが、今回はホテル以外のSPAにもいってみたくて、車で15分くらいの場所にあるSPAで、4時間半コースを主人と行ってきました。4時間半は長いかな・・・と思ったのですが、とってもリラックスでき、あっという間の時間でした♪

お写真は、ホテル内のマンダラSPAです。

帰国日は、日本への便は夜中出発なので、日中マンダラSPAへ♪

マンダラSPAは1つ1つのヴィラになっていて、とってもプライベートな空間が優雅な気持にさせてくれます。耳をすませば、波の音が聞こえてきますし・・・。

ハワイ、グアム、サイパンのマンダラSPAも、利用した事がありますが、バリ島のマンダラSPAが断然贅沢な感じがします。・・・でも、料金はバリ島が一番お安いです。

それでも、前々日にいった4時間半のSPA料金とマンダラの1時間が同じ料金なのですが、それは、断然4時間半が良かったな~。

私たちの帰国の翌日は、バリ島ではニュピ(お正月)でした。

インドネシアは、イスラム教が殆どですが、バリ島は、ヒンドゥー教が大半をしめています。

バリ島のニュピは当日朝6時から24時間、バリの人々は何も飲食をしません、そして、この日は電気をつけず、外出も控え、仕事もしません。欲望や願いで熱くなりすぎている心を冷却し、みつめなおすためだそうです。

飛行機もニュピの日は、バリ島には緊急以外着陸できません。観光客もこの日ばかりは、ホテルでしずかに、外に電気がもれないようにすごすようです。

ニュピの3日前くらいから、あちらこちらでお祭りの姿を見かけました。このお写真はホテルで撮影。

帰国日はニュピの前夜だったので、タクシーも少なく、地元の方が一生懸命タクシーを見つけて下さいました。その方は、明日はニュピだからバイクも走らないし、1日とっても、空気が綺麗になるよ、こんなリセットをできるのは、この国くらいかな・・・と話してくれました。今回の旅行で、ニュピがパリに住む人々にとって、どんな1日となるのかを知り、感慨深いものがありました。

by f-symphony | 2009-04-13 01:42 | 旅行
 バリでの食事は、味付けも辛い事をのぞけば、割となじみのある感じで、息子たちも何でも食べる事ができました。ただ、前回来た時に、最後の日に油断して、氷の入ったジュースのおそらく氷にあたってしまい、息子たちが、下痢をしてしまったので、今回はノーアイスでとおしました。

主人が仕事で、バリに来た時に、家族で来た時は、ジンバランのサンセットを見て食事をと考えていたようで、予約をして行ってみました。f0202792_11421476.jpg

ジンバランのビーチ沿いは、砂浜に、テーブルとイスが並んだレストランがつらなっています。

テーブルに歌を歌いにきてくれますが、日本人とわかって、日本語で、サザンのつなみを熱唱してくれて、すごく上手で、びっくりしました。日本人より上手!?

お食事のシーフードは、実際に調理場に並べてある魚介類を見ながらチョイスして、それをバーベキューして持ってきてくれます。

サンセットを眺めながら、そして、日が沈むと南十字星や、冬の大三角や、その他も沢山の星が見えてとってもきれいでした。が☆はお写真で、うまく撮影できませんでした。
by f-symphony | 2009-04-06 11:53 | 旅行