千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこといろいろ( 81 )

夏用スリッパ♪

 今日は、午後、渋谷東急東横店の販売に行ってきました♪
そろそろセールが始まる時期ですが、今年は大手の百貨店では例年より、クリアランスセールが1週間ほど遅いそうです。

 渋谷東急も所々、プレセールが始まっていて、少し人通りが平日にしては、多かったように思います。
オーダー商品が数点、ギフト商品も販売できて良かった♪♪のですが、クーラーに弱いので、途中から頭痛がひどくて・・・。今日は、明日に備えて早く寝ます~。


 
f0202792_21224917.jpg


 今日は出かける前に、夏用のスリッパに、りぼんをつけてみました♪♪最近は、大きなお花がついたり、可愛いものがいっぱいありますが、シンプルなスリッパにおりぼんもなかなか可愛い♪と自己満足です~。
[PR]
by f-symphony | 2012-06-29 21:24 | 日々のこといろいろ
 台風すごいですね~。風の音が怖いくらいです~。

 昨日、は中華のお料理教室に美菜恵に、生徒さんでもあり、styleFデザイナーでもあるYOKOさんと行ってきました。
年1回6月は、中華以外のお料理という事で、この日は新和食♪山車もお正月以外は、簡単に、昆布と市販のだしのもとを作ったりしてしまいますが、とっても美味しい鰹節たっぷりと昆布のお出しは、何もいれなくてもそれだけで、本当に美味しい~~。

f0202792_23373333.jpg

ちょうど、塊肉も今流行りの塩麹もあるので、お鍋で作るローストビーフ作ってみたいと思います♪

 材料の茗荷を見て、毎年忘れているのですが家の横に茗荷を植えている事を思い出したので、台風が過ぎ去ったら、少し土から覗いているのを見つけて収穫したいと思います♪
[PR]
by f-symphony | 2012-06-19 23:38 | 日々のこといろいろ
 今日は、母の日のプリザーブドフラワーギフト販売を東京大丸でしていた際に、お客様からいただきましたオーダー商品を大丸にお届けに行ってきました。私たちが、販売していた9階エスカレーター前は、すっかり、夏掛けのお布団売り場コーナーと変わっておりました。大丸も秋には東急ハンズができて繋がるようですので、楽しみです。

 商品は、ギフトなので、お客様(贈り主の方)も作品のお写真が欲しいという事で、お写真は別途送らさせていただきました♪これで、無事に届けば、やっと、終わった感じがします♪

 その後、入院中の母のお見舞いにゆき、今日の夜は、毎年この時期に帰ってくるハワイの友人を囲んで同期と有楽町でお食事会でした~。

 
f0202792_23522691.jpg


 お写真は、ポーセラーツで作ったふたつき小物入れです♪
[PR]
by f-symphony | 2012-05-30 23:53 | 日々のこといろいろ

自転車で葛飾へ♪

 昨日は、久しぶりのオフ♪でしたので、お家でのんびり~のはずが主人の一声で、自転車で柴又まで行ってきました。行きは歩きで帰りはで電車にするか、往復自転車か選択をせまられたので、自転車を選びました。

 河川敷沿いを北に行ったのですが、始めは遠くに見える、和洋女子大学の建物より、もっと先にいくと聞いて少し気が遠くなりました、お天気も良かったので、気持ち良く、風は強かったのですが、行きはよいよい♪という感じで・・・。

 総武線をくぐって、京成本線をくぐって、北総線をくぐって、道がカーブしているので、左手に見える東京スカイツリーは、抜いたと思ったら、また追い越されという感じでした。

f0202792_7413261.jpg

 お写真の中央に見える小さいオレンジの船。これが、なんとあの有名な矢切りの渡し。え~あれが~!という感じがしましたが、昔は橋がなかったので、大切なものだったのでしょうね。

 自転車で、片道40分位でしたので、意外と近くて驚きました。河の向こう側は、松戸市。

f0202792_748694.jpg

せっかく来たので、帝釈天でお参り♪おみくじは吉でした~。
 寅さんで、有名な柴又ですが、初めて行きました、少し川越の駄菓子屋横丁と似た雰囲気で、お年寄りのツアーの方もいらっしゃいましたよ~。

 雲行きも怪しくなってきましたので、帰りも頑張って漕ぎましたが、風が強くて全然すすみません~。久しぶりに立ちこぎして、全体重をペダルにかけても、進まない~。後ろには真っ暗な雲がせまっていてそれを逃げるように、帰ってきました。

 途中ポピーが綺麗でパチリ♪この時間が、後に命取りに・・・。
f0202792_7553711.jpg

看板があって、昨日と一昨日はポピー取り無料と書いてあって自由にいただいて良かったよです~。が、ぼつりと雨がきたので、慌てて自転車へ。ところが、少し風向きが変わったようで、再び追い風に、このすきに進まないとと、かなりハイスピードでこぎましたよ~。

 明るい空と、暗い空の境目をず~と走って今ましたが、何とか、家の近くまでたどりつき、良かった~と思っていたら、近くの神社あたりから先がみえずに真っ白。そこに突入したら局地的豪雨。慌てて、近くのたばこ屋さんで雨宿り。もう、家までわずかだったのに、びしょびしょになってしまいました。ちょっと、ポピー畑で寄り道してしまったのが悔やまれます~。が、綺麗だったので、良いと思う事にします。

 
 
[PR]
by f-symphony | 2012-05-29 08:01 | 日々のこといろいろ

パーソナルカラー診断♪

 今日は、日差しも強い1日でしたね~。義姉様のご実家が、家から近い事もあり、大阪からこちらに来ていたので、パーソナルカラー診断をしに来て下さいました♪

 診断をする前までは、4シーズンのカラーパネルを見ながら、どのシーズンかしら??なんて話していましたが、やはり実際は布をあててみないとわかりません。モノトーンのお洋服が多い私に対して、義姉様は、鮮やかな色が多いなんて話していましたが、結果はやはり私とは違うイエローベースのスプリングでした。

f0202792_23183274.jpg

  私がとっても苦手なサーモンピンクやコーラルピンクのお色が似合って羨ましい~。義姉様も気を遣って、似合うんじゃない??な~んて言ってくれましたが、ブルーベースのピンクと、コーラルピンクを交互にあててみせたら、本当だ~顔色悪くなるね~なんて誰がみてもわかるくらい、一番苦手な色かもしれません。

 でも、自分が苦手な色のお洋服もたまにはきてみたくなるのですが、やはりトップスに苦手な色をもってくると、血色悪く疲れて見えてしまうので、最近はコーラルピンクが着たくなったら、顔から遠いいボトムスだったら良いかな~なんて思って冒険しています。同じ色でも、似合う色味とそうでないものがあって、それにより、目に見えて顔色が変わるのをみると、色って本当に不思議だな~と思います。
 
[PR]
by f-symphony | 2012-05-27 23:30 | 日々のこといろいろ
 母の日の準備で、お花の作業をする際に、プリザーブドフラワーを扱う関係で、飲み物をお出しする際にタンブラーがあると便利♪と思い3月にポーセラーツで柄をつけました♪焼きあがってみると、どれもこれも、それぞれ可愛い~と自画自賛です。


 ポーセラーツのお教室も6月から開校致しますので、その準備も早くしたい所ですが、今は母の日のプリザーブドフラワー展示販売を頑張らないといけませんね♪
f0202792_238487.jpg


f0202792_2384026.jpg


 今は、こちらに飲み物を入れて作業中。今日もあと少しだけギフト作成を頑張って寝たいと思います~。
[PR]
by f-symphony | 2012-05-05 02:40 | 日々のこといろいろ
 今朝は、生花の仕入れに市場に行ってきました。200メートルほど続く、桜並木の道が好きで、いつもこの道を通ります♪金曜日にこの道を通った時には、まだ桜のトンネルでしたが、今日は、道路が桜の絨毯になっていて葉桜となっていました。


 年明けから、とても忙しかったので、お休みさせていただいていたのですが、久々「美菜恵」のお料理レッスンにYOKOさんと行ってきました♪

 
f0202792_2305810.jpg


今日のメニュー
蝦のレモンスープ
巻き鶏のおこわ
筍のはさみ揚げ
春きゃべつとイカの炒め物
巻き鶏の葱山椒ソース
麻花の桂花蜜添え

 どのお料理もとっても美味しかったのですが、今日とっても勉強になったのは、冷凍ロールイカのカット方法です~。冷凍のロールイカはお値段もお手頃ですが、炒めものにすると、少し硬くて、切り込みを少しいれても皮も固いし今いちな出来だったのですが、今日、先生に教えていただいた切り方で、あのロールイカがこうも変わるものかとびっくりしました~。飾り切りする事によって、見た目も・・・・。イカの中心に旨味があるので、その部分が舌にあたると美味しく感じるのです、と先生がおっしゃっていましたが、知っているのと、知らないのでは、大違いですよね・・・。今までのロールイカに申し訳ない事していました。

 それから、毎晩、翌朝のお弁当の事で頭がいっぱいな私にとってはこれは是非ストック!と思ったのが、筍のはさみ揚げの色どりをそえる為の、金砂です。最後に、添えると、とても、彩がきれいですし、何といっても、しっかり水分をとばせば、冷蔵庫で1カ月はもつとのこと。お弁当の色が茶色の時には是非ふりかけてみたいと思います~。来月から、息子の一人は月曜日だけスクールランチといって給食がありますが、もう一人の分は作るので、結局同じなんですがね・・・。幼稚園の頃より、お弁当の面積が大きくなって、大変な気がしていまうが、これからもっと大きくなるんですよね。
[PR]
by f-symphony | 2012-04-16 23:23 | 日々のこといろいろ
 息子たちの受験に付き添い、待ち時間の間に何か軽く読める本はないかと思い「人生がときめく片づけの魔法」を購入しました。

 先日、テレビに近麻理さんが、出ているのを拝見して、物を手にとった時にときめくかどうか・・・・とお話されているのを聞いた時は「???」という感じでしたが、読んでると、私にも身に覚えのある失敗談が、書かれていて沢山うなずいてしまいました。全て、落ち着いたら、一揆にいろいろ処分したくなってうずうずしています。

f0202792_21565245.jpg


 こちらは、昨年カルトナージュのお教室で作った、一眼レフのカメラバックです。今までのBOXタイプのカメラ入れより、肩にも掛けられて、もちやすく、中には、クッション材もはいっているので、とっても気に入っています~、縫わないでここまでできるってすごいですよね♪♪

 それから、先日、プリザーブドフラワーのディプロマ取得者対象に、ギフト販売についての説明会をさせていただきましたが、多くの皆様にご応募いただき、大変嬉しく思います。皆さん、主婦であると共に、主婦でも活躍できる場があり、お互い協力して頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します~♪♪
 尚、プレ募集締め切りは明日となっております。
[PR]
by f-symphony | 2012-01-27 22:10 | 日々のこといろいろ
 新しい年になったかと思えば、もう明日から、新学期。時間だけが、どんどん経過しているような気がして、小々焦ってしまう今日このごろです~。といいながら、今朝は隣の家の解体工事が始まり、ものすごい音で飛び起きてしまいました。お隣は、コインパーキング?になるみたいです。

 すっかりご報告させていただくのが遅くなりましたが、12月に、花・芸術文化協会の生花ディプロマ試験を受けられました2名の生徒様が、無事合格されました~、おめでとうございます♪♪生花のワイヤリングのキャスケードブーケは本当に時間との戦いで、水がついている分とっても、テーピングもしにくいのですが、お二人とも、頑張って練習され、アレンジもブーケも合格されました。本当に良かったです♪ 

 こちらは、昨日発送させていただきました、プリザーブドフラワーのギフトです。グリーンと白のみで作成依頼をいただきました♪

f0202792_2247054.jpg


 プリザーブドフラワーのギフト販売の件で、ディプロマ取得者の生徒様にメールをさせていただいております。もし、メールが届いていらっしゃらない方いましたら、恐れ入りますが、ご連絡いただければと思いますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by f-symphony | 2012-01-05 22:50 | 日々のこといろいろ

謹賀新年

 明けまして、おめでとうございます♪本年もよろしくお願い致します。


 昨年は、予想もしなかった地震にはじまり、いろいろな事がありましたね。

まだまだ、被災地で不自由な生活をしいられている方の事を思うと心が痛みます。

そんな時こそ、自分にできる事を少しづつでも頑張っていかなくてはいけませんね。

皆様にとって、素敵な1年となりますように・・・・。

   
 
f0202792_1646475.jpg


今年は、プリザーブドフラワーのギフト販売も年末29日まで、何度も打ち合わせを繰り返し、新しい体制で、スタートしてゆきたいと思います♪♪また、改めてご報告させていただきます♪
[PR]
by f-symphony | 2012-01-01 16:47 | 日々のこといろいろ