千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこといろいろ( 81 )

クリスマス♪

 今日はクリスマスですね♪

f0202792_16555648.jpg


 素敵なクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by f-symphony | 2011-12-25 16:56 | 日々のこといろいろ
 昨日は、YUKIさんと、浦安のブライトンホテルのリース展に行ってきました。私たちも7年前くらいに、このリース展に、二人でやっているお教室のクリスマスレッスンのサンプルのリースを展示させていただきましたが、その時よりも、沢山のリースが飾られていた気がします。

 お花以外にもクレーやペットボトル、牛乳パックなどで嗜好を凝らしたリースが沢山飾られていました。Flower Symphonyでディプロマを取得された、ITSUKOさん、IKKAさん、YOKOさんの素敵なリースも飾られていましたよ~。一緒に行ったYUKIさんと名前を見ずにどのリースか当てよう!なんて言いながら、拝見させていただきました。

 その後、YUKIさんとホテル内のレストランでお食事♪♪季節の限定懐石をいただきました。
f0202792_1404041.jpg


 火曜日は、レディースデーとの事で、どこのレストランでも、割引があるようですよ♪♪
 
[PR]
by f-symphony | 2011-12-08 01:42 | 日々のこといろいろ
 今日は、中華のお料理教室、美菜恵に行ってきました♪

 クリスマス前という事もあり、カジュアルなおもてなし料理。

f0202792_0195027.jpg


メニュー
牛蒡きんぴらと水菜のサラダ
カブのミルクスープ
巻き蝦のスイートチリ炒め
豚ロース肉の味噌ワイン煮
チャイニーズバーガーバンズ
タピオカの焼きプリン

 かぶのミルクスープは、とっても、簡単で、最後に酢を入れると、牛乳が固まりカッテージチーズができあがり、そちらもスープとしていただくのですが、体に優しい感じがして、とっても美味しかったです~。
 
 レッスンに伺うと、いつもお腹がいっぱいすぎて、夕食の準備の手が進まないのですが、最近、お弁当が多い息子たちも、今日はお家ご飯でしたので、頑張って、巻き蝦のスイートチリ炒めを早速作りました。お肉より、シーフード好きの息子たちにもとっても好評でした♪このえびせんべいも一緒に揚げたのですが、あっという間に膨らむのが楽しくて、子供たちが、代わる代わる揚げてくれました。

 お料理の先生には怒られそうですが、蝦は、コストコで、冷凍された、皮がむかれた生の蝦が、沢山入って袋に入った商品ご存知ですか??これが、冷凍庫にあると便利で、我が家では諜報しております。蝦のちりソースなどを作って、たまに、あれれ??こんなに小さい蝦だったの?って思うほど、火が通ると小さくなってしまう事ありませんか??こちらは、結構、ボリューミーで、家族4人で食べても、蝦料理、4~5回分は使えますし、ちょこっとお弁当にも、少しだけ解凍したりできますし♪以前、コストコで、これを大量買いされている方をお見かけして、購入してみたのが、きっかけです。

 豚ロースのお料理は、ワインを使って煮込みますが、鶏ももでも美味との事です。先生、こちらのメニューは、来月のクリスマスレッスンで、される予定だったようですが、もっと、良いメニューが来月見つかったので・・・とお話されていましたので、来月も愉しみです~。
[PR]
by f-symphony | 2011-11-22 00:39 | 日々のこといろいろ
 先日、たまたま、通りかかったお店で、ワンピースの生地が売っていました。


 先週、カルトナージュで、小物入れを作っていたら、息子たちに「自分のばっかり作ってずるい!!」と言われた事を思い出し、今更息子たちの年でキャラクターものはどうかな??と思ったのですが、モノトーンな感じのものがあったので、購入して、早速作ってみました。

f0202792_2372250.jpg

内側の生地は、全部同じマークに見えていましたが、よくよく見ると、キャラクターによって何種類かのマークがあり、それぞれ、息子たちのお気に入りの柄を底に配置しました。

f0202792_2310536.jpg
 
 私が自分用に作ったものは、お花のレッスンで使うりぼんを入れる為に作ったので、皮べるとは長い辺の方につけましたが、息子たちは、筆記用具など、長いものもいれやすように、短い辺の方にベルトをつけてみました。細かいもののお片づけが下手なので、これに入れて、少しは、片づけてくれるといいのですが・・・。


 ボックスも、組み立てるのが、結構手間がかかりますが、2つ作らなくてはいけないので、簡単な方法で作っちゃいましたが、見た目には、わかりませんよね♪♪

 縫わないで作るカルトナージュバックの方法で、お弁当箱入れを残りの生地で作ってみようかと思いますが、2つ分は生地が足りないかな・・・・。それには、私のカメラバックを早く仕上げなくては♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-19 23:17 | 日々のこといろいろ

音楽会

 今日は、息子たちの学校の6年生全員で参加した、市川音楽会を見にいってきました。市内の小学校、中学校が参加しておりましたが、息子たちの学校は、6年生全員で、「翼をください」「さよならは言わない」を歌いました。みんなで、1つの事を頑張れるって良いですよね♪6年生全員の心のこもった歌声にとっても感動しました☆みんな大きく成長したんだな・・・・。

f0202792_22155118.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-11-10 22:18 | 日々のこといろいろ

温かい飲み物♪

 今朝は、寒かったですね~。ついこの前まで、花市場に行く時は素足にサンダルだったような気がしますが、今日は、上着も持参して行ってきました♪

 寒くなると、ついつい温かい飲み物を飲んで、ホッと一息つきたくなりますよね♪私だけ・・・??

f0202792_2111947.jpg


 ず~と最近はまって飲んでいるのがこちらのTWGのミントティー。フレッシュハーブのミントティーのような感じでとっても香りが良いのがお気に入り。グリーンティーベースで、さっぱりしております~。こちらは、8,9月のレッスンの時にも淹れさせていただきました。

 それから、何故か、寒くなると、ミルクティーが飲みたくなります~。勿論、シンプルにいただくのも大好きですが、最近は、お写真のアールグレイに生のショウガをすりいれて、ハチミツたっぷりのミルクティーにしてオリジナルジンジャーハニーミルクティー??にしていただいております~。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-26 21:06 | 日々のこといろいろ

ネイル♪&お買いもの

 お花のお教室をしていると、皆さんにどうしても、手先を見られるのに、ネイルがはがれていて、ず~っとどうにかしなくては・・・と思っていたのですが、昨日やっとネイルサロンFederer Nailに行ってきました♪ お花の生徒さんでもあるNaokoさんのとっても、素敵なサロンです。朝9:00~オープンしているので、忙しい主婦には有難いですよね。

 私は、昨日は、花市場に行った後、市場から直行させていただきました。初めてお邪魔させていただきましたが、とってもリラックスできる空間で、サンプリングがとっても沢山あり、どれも可愛くて、迷ってしまいましたがやっぱり、手先を見せる機会も多いのですが、今回はシンプルにお願いすることに。でも、ホログラムは入れていただいました☆NAOKOさん、ありがとうございました♪

 そして、Naokoさんが、リビングのテレビ台そばに、大き目のお花をディスプレイされたいというスペースを見せていただきましたが、新築の新しい香りで、真っ白なリビングはとっても素敵でした~。


 
f0202792_015592.jpg


Federe Nail(フェデラー ネイル)
南行徳のダイエー近く
  営業時間9:00~19:00(最終受付)

 初回は10%オフになるそうです♪♪是非、Naokoさんのブログからお問い合わせしてみて下さいね♪


 そして、今日は、生花の生徒さんで、ご自宅でプリザーブドのお教室をされているprewraさんが誘って下さり、一緒にお花の資材を見にいってきました。今までは、忙しさのあまり、皆さんにせっかくお声をかけていただいても、ご一緒できる機会がなかなかなかったのですが、今年度いっぱいは、少し家庭の事も忙しいので、その期間はややスローペースで行かせていただこうと思っています。生花関連のウエディングのオーダーなども、3月までは、受注をとめさせていただいており、本当にせっかくお話をいただくのに、申し訳ありません。プリザーブドは通常通りお受けできます♪

 その分、時間にゆとりがあるので、お誘い事には、ほいほいついて行かせていただく事ができ、そういう時間もとっても貴重ですよね。prewaraさん、今日はありがとうございました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-10-14 00:35 | 日々のこといろいろ

鎌倉に♪

 連休中は、お天気も良く、日中は暑いくらいの陽気でしたね。
子供たちが、修学旅行だったり、今日は、振り替えで学校お休みだったので、曜日の感覚がおかしくなってしまっている私です。

 息子たちが、修学旅行に行っている間に、○○年ぶりに鎌倉に行ってきました♪七里ヶ浜まで、車で行き、
billsで、リコッタチーズのパンケーキをやっと食べる事ができました。とっても、フワフワで美味しかった~。今は、お台場にもbillsができましたが、そちらにも足を運べていなかったのですが、また行きたいな・・・。

 
f0202792_22483642.jpg


 七里ヶ浜に、車は置いて、江ノ電とJRで北鎌倉まで行き、そこから、歩いてお寺を巡りながら、鎌倉まで、お散歩。どこも、かしこも、甘いキンモクセイの香りがしてきて、とっても気持ちの良い気候でした。我が家のキンモクセイも、今年は2本とも咲きましたよ♪

 沢山歩いたのに、所々、休憩が多くて、お腹もいっぱい♪帰りは、横浜ベイサイドマリーナに寄って、戻ってきました♪♪

 息子たちも、修学旅行はとっても楽しかったようです。が、鎌倉行ったなんてずるい~と口を揃えて、言っておりました・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-11 23:02 | 日々のこといろいろ

ラディッシュ旺盛♪

 狭いお庭も、夏は旺盛で、一時ジャングルのように化しておりましたが、少し木々を伐採し、バラも剪定しました。が、まだまだ手をかけないと、すごい事になっております~。

 あまりの暑さに、ハーブの鉢もローズマリーとチャイブを除いては、枯れてしまいました。毎年、コリアンダーは、苗を購入して、お料理に数回使っただけで、枯らしてしまうハーブで、なかなか苗も少ないし、種から育ててみる事に♪

 というわけで、ラディッシュ、コリアンダー、バジル、ビオラの種を9月の初旬にまき、芽が出てきました♪♪

f0202792_1821698.jpg


 左上 ラディッシュが一番早く芽が出て旺盛♪♪少し、間引いて、植えかえたのですが、またまた旺盛なので、少し間引かないといけませんが、間引くのが可哀想になって間引けない・・・・私。右上は、バジルとコリアンダー、右下もコリアンダー♪これだけあれば、十分アジアンなお料理に使えそう。
 左下は、最近やっと芽が出てきたビオラ。種が少し古かったせいか、思ったより出た芽が少ないのですが、、もう少し大きくなったら、植え変えようと思っています。お花が咲く11月頃が、楽しみです。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-29 18:10 | 日々のこといろいろ

お料理教室♪&連絡事項

 台風が過ぎて、急に秋らしくなってきましたね。急に寒くなると、クローゼットは、まだ夏モードだし、困ってしまいませんか??季節の変わり目は体調もこわしやすいので、皆さんも気をつけて下さいね。

 今日は、中華のお料理教室に、お教室の生徒さんでもあり、新浦安でプリザーブドフラワーのお教室をされているYOKOさんと行ってきました♪食欲の秋ですね☆

f0202792_21362316.jpg


 息子たちは、学校が振り替え休みでしたので、朝からのんびりしすぎてしまい、うっかりカメラを忘れてしましましたので、携帯で撮影♪ですが、未だに、スマートフォン使いこなせておりません。今日、初めて、プリンターに送信してみたら、そのまま印刷できてびっくり!!きっと、まだまだ知らない機能が沢山ありそうです・・・。

今日のメニュー
 *パイペンロウ
 *シシャモの焼き春巻き
 *豚肉の黒胡椒煮込み
 *エビと白木耳の卵炒め
 *にらと海苔の温麺
 *アジアンスイートポテト

 今日も、お教室が終わると、苦しいくらいお腹いっぱい♪このまま寒くなると、体にじゃんじゃん蓄えが増えそうで運動しないと・・・・。(言うは易し・・・・・・)

 豚肉のかたまり肉は、まとめて煮て冷凍保存しておくと便利と先生にお伺いしたので、はりきって、ただいまSTAUBのお鍋で、ことことと茹でています~。

 

☆お知らせ☆
  MONO会員の方、公認校の方、認定校の方は、MONOの作品コンテストのご連絡が来ていると思いますが、この機会に是非チャレンジしてみて下さいね。いろいろと考えながら作るのはとても勉強になると思いますし、入選すると、幕張メッセで行われるIFEXの際、MONOのブースに展示してしただけるそうですので、期限がせまっているようですが、頑張ってみて下さい。

 Flower Symphony認定校の皆様は、秋冬のりぼん見本帳がこちらに届いておりますので、木曜日までに、ご連絡いただければ、ご一緒に注文させていただきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-26 21:50 | 日々のこといろいろ