千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこといろいろ( 81 )

 6年間、運動会のお天気には、なかなか恵まれない事が多かったのですが、小学校最後の運動会は、お天気にも恵まれ、無事に終える事ができました。

 特に、6年生全員の組み体操は、一人一人が真剣に取り組んで、全員で大きなものを作りだす・・・・とっても、感動的でした。一番最後の男子、女子それぞれが、学年全員で作ったピラミッドは、掛け声をかけながら、あっという間に出来上がり、本当に素晴らしかったです。みんな体つきも大きくなり、心も体も大きく成長したんだな・・・と思うと、目頭が熱くなりました。

f0202792_19553469.jpg


 リレーは兄弟で、同じ走者だったのですが、1番2番で接戦、カメラを構えながら、ドキドキでしたが、お友達数人に、どっちがどっちかわからなかったけど、同じ顔で、同じ格好で走っていたね!って言われましたが、親でも、同じ事を感じたので、みんなに二人の違いはわからなかったかもしれません。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-18 20:00 | 日々のこといろいろ

お料理教室

 お料理教室‘美菜恵’にレッスンの振り替えで、行ってきました♪♪

 今日は、ナンプラーを沢山使ったお料理が多かったのですが、スパイシーで酸味があるお料理は、暑い日でも、食欲そそりますね~。 

メニュー
 ・蒸し鶏のレモンサラダ
 ・茄子と豚肉の梅炒め
 ・蝦とトウモロコシのカレーココナッツ炒め
 ・ベトナム風春巻き
 ・炒め胡瓜の冷やし茶漬け
 ・タピオカの水饅頭

f0202792_2142490.jpg

 私は、酸味があるものが大好きなので、今日のレモンサラダや、梅肉炒めはすっごく私好みでした♪

 早速、今晩のお食事に、ベトナム風春巻き(お写真中央)を作りました♪サンチュと、ねぎとそれに、漬け合わせのヌクチャムも作り一緒に巻いて食べると、お野菜が沢山食べられて、息子くんたちにも好評でした。

 今日は、子供が習い事に行っている間に、私だけレッスンで、美味しいお料理をいただいていたので、ちょっと良心が痛み、デザートも作っちゃいました(お写真右下)。タピオカの水饅頭も、マンゴーとあんこを入れて、作りましたが、こちらは、もう少し、シロップが冷えた方が、美味しかったと思いますが、子供たちが、待ち切れず・・・・。私はもう少し冷やしてからいただきたいと思います~。

 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-07-26 21:45 | 日々のこといろいろ
 Flower Symphonyにお花レッスンに通って下さっているJUNKOさんが、目白で、ポーセラーツとプリザーブドフラワーのお教室を開校されました♪♪

 JUNKOさんがレッスンにお越し下さった時に、お話しを伺ってから、ずっとポーセラーツの体験レッスンに行かせていただきたいと思っていました。丁度、その時のレッスンにいらっしゃった素敵マダムMARIさんもご興味があるとの事で、本日一緒に体験させていただきに行ってきました♪

 私も、MARIさんも、ポーセラーツについては、よくわかっておらず、あれしたい・・・これしたい・・・・と、知らないから言いたい放題な上、この色はフリーハンドになりますよ~と言われても、大丈夫♪なんて、終わってみてちょっと無謀な事したかしら・・・・と気づきましたが、とっても楽しかったです。JUNKOさん、ありがとうございました。


f0202792_21562950.jpg

私はセロテープスタンドを作成させていただきました。柄は、モノトーンにしようか迷い、JUNKOさんにも「先生は、エレガントモダンでしょう!」と言われましたが、やっぱり、スイーツ柄に惹かれて、可愛らしい色と柄をチョイスさせていただきました。


f0202792_21595744.jpg

表と裏で、違うデザート柄に。絵や柄は転写してゆきます~。ストライプとアラベスク柄の間に、シルバーの線を入れたいと思ったら、こちらが、フリーハンドで、書く事に・・・。お写真では、茶色のガタガタな線になっておりますが、こちらが、焼いていただくと、シルバーになるようです。


f0202792_2245055.jpg


 Flower Symphonyの頭文字で、FSもいれさせていただきました♪


f0202792_226147.jpg

 こちらは、MARIさんの作品。蓋つきのボックスは、中にも側面にも柄を入れて、とっても、エレガントで、素敵でしたよ~♪

 偶然、私と、JUNKOさんは同じ大学だった話から(もちろん時期は全然違いますが)、血液型も同じで・・・なんて、お話していたら、何と、MARIさんも同じ血液型で、今日は、3人ともAB型だったんですよ~。珍しいですよね。実は、私のお教室には、AB型の方、沢山いらっしゃるんですけれどね(笑)

 
f0202792_2284452.jpg

 こちらは、JUNKOさんが、先生に習ってお作りになられた素敵なお皿と箸置き。エミリオプッチ風のプレートのお色違いもとっても、キュートでした。

 お写真は焼いていただく前のお写真なので、出来上がりは少しづつ色が変わるようで、今から出来上がりが楽しみです。

また、お時間がある時に伺わせていただけたら・・・と思いますので、JUNKOさん、よろしくお願いします。

 先日発売されました、フレッシュフラワーテキストブックには、JUNKOさんのお花の作品も掲載されておりますので、書店にお立ち寄りの際は、是非ご覧下さいね。お教室の方でも、数冊まだ在庫がありますが、お陰様で、残り数冊となりました、皆さんありがとうございます。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-20 22:25 | 日々のこといろいろ
 金曜日の午後、リッツカールトン(六本木)45階にて、「PAVONE」のパーティー装花に行ってきました♪

f0202792_157447.jpg


 45階のレストランのローケーションは素晴らしく窓からの眺めは、最高☆目の前は、東京タワー♪といっても、見ている余裕全然ありせんでした~。

 また詳細は後日アップさせていただきます♪
[PR]
by f-symphony | 2011-07-10 02:02 | 日々のこといろいろ

お茶箱

 今日も、朝から暑かったですね・・・。朝、9時にはお友達とテニスコートにいましたが、すでに、熱気ムンムン。日焼け止めもたっぷり塗っていきましたが、動く前から、汗がダラダラ、風もなくって、すごく暑かったです。

 午後は、学校の参観&懇談会でしたが、教室はクーラーの設定が節電の関係もあり28度と決まっているらしく、子供たちも汗ダラダラで授業を受けていていました~。

 今からこんなに暑くて、これからどうなるのかしら・・・・・。

 
f0202792_2161024.jpg

 週の始めにお茶箱レッスンに行ってきました♪以前から、行きたいとお話していたのですが、ようやく時間ができたので、YUKIさん、AKIYAMAさんとご一緒してきました。私は、カルトナージュで作ったカメラバックとお揃いの生地で作成♪物が沢山入れられるように、20Kサイズを作成しました。やっぱり物を作るのって楽しい♪

 キャスターもつけて、動かしやすいようにしたら、なんと、息子の一人が上に座り、一人が押して遊びだす始末!!人も座れるように補強はしてありますが、子供って本当にいろんな事、思いつきますね・・・。また、来週もYUKIさん宅で、違うサイズで、一緒に作る予定です♪これ、トンカチで、カンカン沢山打つので、結構ストレス解消にもなりま~す。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-01 21:12 | 日々のこといろいろ
 先週の金曜日、目黒のエルガーハウスで、誠文堂新光社より出版されます 花芸術文化協会の生花のフラワーテキストブック‘花のアレンジ&コーディネートレッスン’の出版記念パーティーがあり、行ってきました♪

 今回、出版に際して、参加させていただきました先生方により、会場も装飾され、本当に、素敵な空間で、素敵な時間を過ごす事ができました♪ 私も入り口のディスプレイをさせていただきました♪(こちらのお写真は、残ったお花を自宅で、花束にして撮影)
f0202792_21475941.jpg

 
 テキストブックは、様々なシーンに合わせたアレンジが、レシピつきで掲載されており、何といても、お写真がとても素敵で、いつまでも眺めていたようなとっても、素敵なテキストブックに仕上がっております。今回、このような素敵な本に2作品も掲載させていただく事ができ、とても良い経験になりました。そして、息子くんたちもしっかり写っていて、とっても良い記念になりました。

f0202792_21535694.jpg

ついついいただいてしまってから、気づいてお写真を撮影したので、後半のみ・・・。
 
f0202792_22331471.jpg

 先生方のディスプレイ♪私は右下のバスケットで、左下のお写真の世田谷でお教室をされてい先生とエントランスに飾らせていただきました。帰りは、重たいので、丁度同期のいる旅行会社が目黒なので、プレゼントしてきました☆


 普段、なかなかお会いできない名古屋や東北、北海道、関東の先生方にもお会いして、お話できて、とっても励みになりました。お花の先生だけではなく、お料理・お菓子・テーブルコーディネートの一線ご活躍されている方々で、様々な生のお話を伺う事ができて、勉強になり、私も、東京支部の副支部長として、他の支部の先生方と、協会を盛りたてていけるように、頑張りたいと思います。

 
f0202792_222538.jpg

 花業界のお偉い様方も来場されていましたが、MONOの社長様とも久しぶりにお会いする事ができました。協会員で女優の酒井 美紀さんもいらっしゃっていました。美紀さんも、ディプロマを取得されていらっしゃいますので、お花のイベントなどもお考えのようで、とっても楽しみですね。


 鬼頭理事のお話の中で、支部の先生の中には、東日本大震災の津波で、全てを失ってしまった先生もいらっしゃるお話を聞き、目頭が熱くなりました。また、器や作品、全てがなくなっても私たちには技術があります。何があっても技術はなくなりませんから・・・のお言葉が、とても心に残りました。震災から、数か月経った今も、被災地で、生活されている方々の事を思うと本当に胸が痛くなります。
 今、私に出来る1つ1つの事を頑張っていかなくてはいけないと改めて考えさせられると共に、お花を勉強し、技術を身につける事がてき、本当に良かったと思える1日でした。
[PR]
by f-symphony | 2011-06-20 22:10 | 日々のこといろいろ

おめでとうございます♪

 レッスンに通って下さっている生徒さんの赤ちゃんが無事に生まれたとご連絡いただきました。
おめでとうございます♪

 新生児独特の可愛らしさで、懐かしい~。(許可をいただいたので、お写真掲載させていただきます)。

f0202792_17481999.jpg


 出産に20時間かかったの事で、ママさん、頑張りましたね。颯希くん、男の子 です。
それにしても、とってもキュート☆
[PR]
by f-symphony | 2011-06-13 17:50 | 日々のこといろいろ
 紫陽花の綺麗な季節になりましたね♪

 今朝は、4時半起床で、市場に行ってきました。4時半といっても、もう明るいので、冬とは大違い。その車中で、ラジオから、原由子さんの「あじさいのうた」が流れてきました。紫陽花は、アズ=集まる 集合体 さい=青い という意味で、青いお花の集合体というアズとさいが合わさってできて命名されたとのこと。美しいものには、毒がある・・・と言いますが、この紫陽花も、食べると、過呼吸を起こしたり、発作をおこしたりする毒がるようです。

 と、すっかり市場に着くころには、紫陽花モードになっていました♪

我が家のお庭の紫陽花です♪
f0202792_22523865.jpg


右上の紫陽花は、赤紫が綺麗♪と思って以前購入してきましたが、我が家に来たら、土壌の性質のせいか青い紫陽花になってしまいました。右下は、西安(シーアン) 今は、ピンクと紫のような色あいですが→グリーン→紅へと色が変化しますので、まだ3カ月近く楽しめると思います。左下は墨田の花火です。この紫陽花の横には、きんもくせいが植えてありますが、その横に一昨年くらいから、新しく芽を出しています。もとは同じ根のはずなのに、花弁の形が違うので、不思議なんです~。きっと改良されて作られたからでしょうね。

 明日は、MONOの試験。4月に日程が合わなかった方がご受講されます~。頑張って下さい♪♪
4月にご受講された、TOMOKOさんは、無事好成績で、合格されました。おめでとうございます☆今後のご活躍も楽しみにしております。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-10 23:01 | 日々のこといろいろ

休日女子会

 この季節になると、アメリカの学校は夏休みになり、毎年友人がハワイから帰国します♪今年は、地震もあった関係で、迷ったようですが、やはり戻ってくる事に。我が家と同じ年のお子ちゃまがいるので、帰国する時は、たいてい我が家で、子供も一緒に遊ばせながら集合する事が多かったのですが、今年は、子供抜きで、銀座でランチ会をする事に。

 いつものメンバーは、同期5人ですが、そのうち2人はハワイ在住。先日、一人は双子を連れて、ハワイに戻ってしまったばかりで、ハワイの在住の2人が、日本に同時にいる事はないので、この日も4人。

f0202792_028883.jpg


 ハワイの友人、そして、日本でハワイの仕事をする友達(もう、役職です!二人とも、日本とハワイで、今年から同じ会社)の話しを聞いていると、そんなお仕事で、毎日忙しくしていた頃が懐かしくもあり、すご~く遠い昔のような気がします。前は、現地のスタッフの名前を聞いてもすぐに顔が思い浮かんだのですが、最近は、いろいろ説明してもらえないと、思い出せない・・・、それほど時間が経ってしまったんですよね。

 ハワイは大好きで、学生時代も、2カ月、ハワイに住む日系の親戚の所に一人で、勉強という名目で滞在したり、ホノルルマラソンに参加したり、結婚式もあちらでしたし、ハワイの仕事をしていた関係もあり、年に2回、トータルで20回以上は行っていますが、もう6年くらいご無沙汰してま~す。
毎年、友人にあってあれこれ聞くと、行きたくうずうずしてきます~。(パスポート切れているし当分無理そうですが)住んでいるのは、羨ましい限りですが、住むのは住むで、大変そうです。あちらは、子供を一人お留守番なんて事をしたら警察につかまってしまいますから、日本の子供の生活とは違うんですよね。学校も習い事も送り迎えが必要ですし、大変そうな気がしますが、それが当たり前の生活なんですよね。

 同じ年でも、友人の子は、8月から中学生。お誕生日も1カ月しか変わらないのに、不思議な感じです~。でも、夏休みは、毎年日本の小学校に通っているから、実質短期留学のような感じで、ずっと学校に通っていて偉いですよね。(友人は仕事があるので、ハワイに帰国)日本の小学生は自分で歩いて、学校に通うから、きっと毎日冒険のような感じなのではないかしら・・・。
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-08 00:39 | 日々のこといろいろ
 昨日は、月1回の中華のお料理教室「美菜恵」に行ってきました。母の日イベントが来週にせまっていますので、お休みさせていただこうか迷ったのですが、地震で、先月もレッスンが無くなってしまい、3月楽しみにしていた焼ショウロンポウをこの日にレッスンして下さるとの事で行ってきました♪

f0202792_0164218.jpg


 ショウロンポウって、意外と包むのが難しい~。先生は、とても簡単そうに包まれるのですが・・・。でも、焼きたてのジュわっと、スープが出てくるのがたまらなく美味しかった♪

 おこげも、自家製で作れ、保存食になる事を教えていただきました♪しっかり乾かせば、10年以上ももつとか。母の日のイベントが一段落したら、チャレンジしたいと思います。


 そして、週末は、超特急で、来週から始まる新宿高島屋展での母の日の準備を開始♪お気に入りの音楽を聴いて、好きなアレンジを作って優雅♪な感じとは違い、途中で「お腹がすいた!」「あれはどこ?これはどこ?」と途中何度も中断する事しばしば、週末は仕方ないのですが、それでも、めげずに50個ほど頑張りました。

 でも、こんなに沢山作れたのもアシスタントして下さる皆さんのお陰で、開花や、ワイヤリングなどの下準備があるからこそです~。ありがとうございます♪
f0202792_023169.jpg


 今年の母の日は、新宿高島屋の販売のほか、すでに販売されておりますが、ニッセンのサイトでも、お取り扱いいただいております。私が担当したデザインは、今日現在で、90個近く売れていて、これから気合いを入れないといけません~。

 スタッフの方にも作成をお願いしているので、お電話したら、慌てていたせいか「今日はすごく早口ですね!」と言われてしまいましたが、明日のレッスンは早口にならないように気をつけます~。
[PR]
by f-symphony | 2011-04-20 00:29 | 日々のこといろいろ