千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこといろいろ( 81 )

初撮影☆

 先月の末に、現在製作中の花・芸術文化協会の生花の本の撮影で、鬼頭先生の汐留のマンションに行ってきました。

 地震以来この日に初めて、電車に乗り都内まで行きましたので、薄暗い車内の中はいつもと少し違い、緊張感がありましたが、息子たちも一緒でしたので、私が不安そうにしてはいけないと思い堂々と頑張ってみました。この日の主役は子供だったので、ご機嫌をとりつつ・・・。

 少し早く着いたので、汐留の駅の近くのコンビニに寄ったら、ちょっと、家の周りよりコンビニがおしゃれ。オフィス街の中のコンビニで、確かに、物が沢山置いてあるな~とは思ったのですが、息子たちは「ここには、水もあるし、カップラーメンもあるよ!牛乳もある!」と大声で言うので、恥ずかしくなりました。

 高層マンションで、25階以上なので、少し怖い感じもしましたが、エレベーターに乗りました。息子たちも少しこの空間が地震の後で怖いかな・・・と思いましたが、ホテルのような広々したマンションのロビーで走り回った揚句、「このエレベーター椅子までついている!!」と座りこんでいて、変な汗をかきましたが、それでも、地震や余震で怖い思いをして不安だったと思いますので、笑顔でいてくれている事に感謝しなくては・・・と思いました。

 この日は、子供がレッスンを習っている風景の撮影♪

f0202792_2211186.jpg


 桜のお花をアレンジしている風景。何も考えずにどんどん挿しすぎて、途中鬼頭先生のご指導をあおいで・・・。

 右のお写真は二人で会話して~とカメラマンさんに言われているのに、なぜか見つめ合っていて・・・。

 カメラマンさん自身も双子というお話は以前も伺っていたのですが、これくらい年の頃はよく喧嘩したなんておっしゃっていましたが、今は、二人ともカメラマンさんだそうです。

 撮影も無事終わり、息子たちと、その前の撮影で使われたとっても綺麗な色のベリーのデザートをいただきました♪(息子たちは、お部屋に入るなりそのデザートに釘づけでした)帰り道「撮影って楽しいね、もっとやりたかったなぁ・・・」と言われ、お母さんはクタクタだ~と思いつつも協力してくれたので、「そうだね~」と笑ってしまったのでした。

 お役に立てたのか一抹の不安はよぎりますが、良い記念になりました、ありがとうございます。出版されるのが楽しみです。

 
 

 

 
[PR]
by f-symphony | 2011-04-05 22:19 | 日々のこといろいろ
 先週の事になりますが、学校で開催された、食育フェスタの発表に、千葉県知事と、ち~ばくんもお越し下さいました。

 5年生は、「もっと知りたい、私たちの食」という事で、各クラスが、いろいろとテーマをもって「食」について調べたようですが、息子の一人の方のクラスは、米粉について、クラスで、調べて発表をしました。

 以前、学校の授業参観の時に発表を1度見ましたが、パワーポイントを子供たちが入力して作った資料に、いろいろ研究を重ねて、クラスで、作った、米粉の梨のコンポート入りチーズケーキ(梨も市川産のものを農園さんから譲っていただいたようです)の試食も、すごいな・・・とびっくりしたのですが、クラスで、今テレビCMでも宣伝している、米粉クラブに登録したようで、この度このような発表の機会を与えていただいたようです。

そして、米粉で作ったチーズケーキは、大阪で、開催されているアグリフード大阪EXPOの為にも、作成して、クラスで、作った資料と共に送ったようです。

f0202792_20372247.jpg


 息子たちの発表をみて、千葉県は、いろんなものを作っていて産地になっているんだな・・・と改めて認識しましたが、学校の給食の自給率は、70パーセントという事にも驚きました。

 米粉の発表をした息子のクラスには、この会の後も、森田県知事が来て下さったり、特別にこのクラスだけ、給食のカレーのご飯がちーばくんの形になっていたようです。千葉のニュースで、放映されたり、地域の新聞に掲載されたり、とっても良い機会だったと思います。

 週末も、学校の発表の時にみんなで作ったライスプレートを作ってくれて、焼き肉ライスバーガーを作ってくれました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-02-14 20:47 | 日々のこといろいろ

息子たちの誕生日

 今週は、息子たちのお誕生日でした。こんなに寒いのに、アイスのケーキが良いというので、今年はアイスケーキに♪♪

f0202792_9104144.jpg


 もう、子供たちが生まれて、11年も過ぎた事にびっくりしています。子供の11年間の成長ってすごいですよね。

 生まれた頃は、二人のおむつ替えと、授乳、夜泣きが、代わる代わるで、私はいったいいつになったら眠れるんだろう・・・眠れずに、明け方を迎える日々。早く大きくならないかな・・・とその頃は思っていましたが、今はそんな日々がとても懐かしく思えます。でも、自分一人ではなく、主人や両親、友人の協力があって、ここまでこれたのだなぁ・・・と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 あと、11年たつと、子供はもう成人してしまっていると思うと、想像ができませんが、子供との生活も1日1日大切にしていきたいです。毎日、朝から大声を出している私ですが・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-29 09:19 | 日々のこといろいろ

新年のご挨拶♪

 あけまして、おめでとうございます。

 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

f0202792_2081143.jpg


 昨年も多くの生徒さんにレッスンにお越しいただき、また生徒さんたちに助けられながら、楽しいお花生活を送る事ができました事、大変感謝いたしております。

 2011年が、皆様にとって、素敵な年になりますように・・・・。


Flower Symphony
  山崎 千穂
[PR]
by f-symphony | 2011-01-01 20:10 | 日々のこといろいろ
 今週、中華のお料理教室に行ってきました♪♪11月は、お花の販売の方が忙しくて、行けなかったので、12月のおもてなし料理を楽しみにしていました。

 そして、先生のご自宅のクリスマスディスプレイもとって素敵なので、お料理以外にもキョロキョロ忙しくて・・・・。

 
f0202792_2347493.jpg


メニュー
 素蟹粉(スーハーフン)蟹みそもどき
 グラスピータン豆腐
 白野菜のサーチャージャン炒め
 蝦のロール揚げ
 宝鶏
 Banana Upside-Down cake

毎回、とっても盛り沢山の内容です。スーハーフンは、いただくと、本当のカニみその感じがするのですが、実はたっぷりのニンジンが、そのようなお味と食感になる事にとってもびっくり♪♪

 とっても、素敵なテーブルで、お食事したかったのですが、この日から、息子たちの学校の給食室の工事で、給食がなかったので、先生が全部、パッケージにお包み下さり、お持ち帰りさせていただきました♪

 レッスン作品のご紹介をさぼってしまいましたので、一部ご紹介させていただきます♪♪
今年のレッスンも、皆様のお陰で無事終了する事ができました☆ありがとうございます。

 生リース(大)を作られた 左:清水(真)さんの作品、プリザーブド ハーフムーン 右:片山さんの作品。
 
f0202792_23563765.jpg


 これから、大掃除・・・・。頑張りま~す。
[PR]
by f-symphony | 2010-12-22 23:58 | 日々のこといろいろ

赤ワインパウダー♪

 伊勢丹新宿本店で、プリザーブドフラワーの販売をしていた際に、帰りに立ち寄った地下で、赤ワインパウダーを発見♪♪綺麗なワインカラーのパウダーで、香りもワインそのもの。紅茶にワイン♪が体も温まって美味しい季節になってきましたが、私の場合、少量のアルコールで、すぐに顔が真っ赤になってしまうので、昼間のお紅茶に使ってみたいと思います♪一緒に、赤ワインジャムも購入してきました。

f0202792_227361.jpg


 
[PR]
by f-symphony | 2010-12-10 22:07 | 日々のこといろいろ
 本日より、有楽町マリオン阪急にて、販売が始まる関係で、今朝開店前に搬入に行ってきました♪

 またまた、苦手意識のある首都高でしたが、銀座までなら何となく道のりがわかるので♪と思ったのですが、高速を降りてから右折ができない所ばかり、有楽町マリオンを中心にかなり大周りするはめに・・・とドタバタの1日でした。


f0202792_1944690.jpg

お写真は、クリスマスでは、ありませんが(開店前なので、お写真を撮影するゆとりがありませんで・・・)、イベントスペースは、参加デザイナーによるクリスマスリースやクリスマス商品を多数取りそろえております。
 是非、会期中にお立ち寄り下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております♪

外から見たショーウインドウにも、styleFのプチアレンジがディスプレイされています。


日時:11月22日~12月7日まで 

場所:有楽町マリオン阪急1階イベントスペースにて

参加デザイナー:荒河乙子、石井敦子、遠藤僚子、黒澤奈緒美、清水一花、清水良子、高城淳子、中川由貴、橋本由美子、原 理恵、前川朋子、山崎千穂、吉田真理子(50音順)


 伊勢丹新宿店での販売は、明日23日までとなります。こちらも合わせてよろしくお願い致します。伊勢丹新宿本店では、オーダーのアレンジのお客様が多く、今日もこれから、2作品作ります♪
[PR]
by f-symphony | 2010-11-22 19:50 | 日々のこといろいろ

のんびり過ごしました♪

 先週末は、運動会の振り替え休日が、金曜日で連休でしたので、のんびり温泉に行ってきました♪

 初日は、箱根小涌園ユネッサンでお遊び温泉に入りました。寒い日だったのに、ガリガリくん風呂は冷たくて、でも、なぜが、皆、ガリガリくんを食べながら寒そうに入っていました。息子たちも、皆さんと同じ事していましたが。 

 コーヒー風呂では、丁度、コーヒーを入れるイベントの時間にあたり、何度も、頭からバケツで、コーヒーをかけられるはめに・・・・。この日は、何度髪の毛を洗ってもコーヒーの香りがとれなくて・・・。


 息子たちには、どのお風呂が良かった??と聞かれましたが、正直、私が一番良かったお風呂は、宿泊した仙饗楼の露天風呂が一番良かったです。こちらの旅館のお庭はとっても素晴らしくて、四季折々の景観がそれぞれ素敵なんだろうな・・・と思いました。お部屋の窓からは、実がいっぱいなった栗の木と、もみじが見えたので、もう少し寒くなって、色づいてきたら、また綺麗なんだろうなぁ。


f0202792_231687.jpg

宿泊した、温泉に陶芸のお教室があり、参加しました♪家族で、それぞれ自分のお茶碗と湯のみを作ることに♪

 私は、お茶碗は小さめに作ろう!と思っていたはずが、先生に「お母さんのは、下が大きくて、一番ご飯が沢山入りますね」と言われ、主人のが土の量も多かったはずなのに・・・・。

f0202792_23211831.jpg

 私は、途中で、手を洗って、ビデオ撮影やら、カメラ撮影・・・そして、お仕事の事で、電話がかかってきたりと、何度も作業を中断してしまって(言い訳です!)、気づけば一番不格好な仕上がりに??でも、手作り感あって、愛着湧きそうですよね♪(と、どこまでも前向きです♪)

 色を選んで、後は、焼いていただいて、後日送って下さるようで、到着が楽しみです。

 
[PR]
by f-symphony | 2010-09-28 23:29 | 日々のこといろいろ
 土曜日は息子たちの学校の運動会でした♪今まで、お天気に恵まれない事が多かったのですが、秋晴れのとっても良いお天気の中、無事に終える事ができました。

 5年生は、ソーラン節を踊りましたが、高学年ともなると、踊りもかっこ良くて、感動♪
6年生の組み体操は、毎年すごいなぁ~と、目頭が熱くなるので、来年は大泣きしているかもしれません。

 お写真は、今月の初めに撮影で使ったバンダの残りをアレンジした時のお写真です。
 
f0202792_0194482.jpg



 今日は、我が家の怪獣くんたちの仲間がお泊りに来ているのですが、先ほど、やっと力つきてくれました☆
[PR]
by f-symphony | 2010-09-21 00:25 | 日々のこといろいろ

黒いとんぼ

 夏休みに、撮りためた写真を少し整理しないと・・・と思っていて、見つけたお写真↓

f0202792_12103713.jpg



 埼玉県のときがわに行き、川で遊んだ時に、この黒いとんぼが沢山とんでいました。ちょっと、モダンなとんぼくんですね・・・。息子たちは、メダカやおたまじゃくし、カニを捕まえて、遊んでいましたが、パパが、一番夢中になっていたような・・・。


f0202792_12153814.jpg

 先日、ピアノ発表会の花束のオーダーをいただいた時のお写真♪
[PR]
by f-symphony | 2010-09-12 12:12 | 日々のこといろいろ