千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のこといろいろ( 81 )

いざ、首都高に!

 今日は、来年出版される、花・芸術文化協会の生花の協会本の撮影がありました♪

 作品を持って行くのに、水を含んだオアシスは、重たい!!↓のアレンジは、オアシス2本ちょっと入っており、かなりヘビーです。しかも、ガラスのベースやら、他のアレンジや持ち物もあるし、今までクネクネした道が何となく怖くて、避けてきた、首都高速にチャレンジする事に。

 昨日からシミュレーションしていた湾岸が混んでいたので、急遽京葉道路で行く事に(この時点で、ちょっと焦っていました・・・)ですが、何とか無事に銀座の出口で降りて、楽勝だわ~♪なんて思っていたら、直進しすぎてしまい、あれあれ・・・汐留が遠のいていく~。何とか気をとりなおして、建物のが見える方向に進んでみましたが、一方通行が多くて(汗)。途中、ビジネスマンの方に聞いたら、とってもご親切に地図まで出してくれて、教えていただき、何とか無事着く事ができました。感謝感謝です~。

f0202792_22154568.jpg


 今日、撮影して下さったカメラマンさんは、ニコンのカメラを使われていました♪私もニコンなのでちょっと嬉しい♪レンズの事まで教えていただけて良かった~。お陰で、レンズが欲しくなってしまいましたが・・・。

 帰りは、夕方になり、行きの首都高!!で、気が大きくなっちゃって、「汐留から高速乗れるなら、ここから乗って、帰ろう♪」なんて思ってしまったのがいけなかった。高速に乗ったら、いつもと、東京タワーが反対側に見えるではありませんか!!素直に来た道帰れば良かったのに、慌てて、降りたのでした・・・。
[PR]
by f-symphony | 2010-09-07 22:26 | 日々のこといろいろ

ご無沙汰しました♪

 今年の夏は本当に暑い日が続きましたね。(そして、継続中・・・。)

 すっかり更新もさぼってしまい、8月末からレッスンは始まっていますが、皆さんの作品をアップしていなくて、すみません。少しづつまたご紹介してゆけたらと思います。

 
 明日、使う予定があり、今朝の市場では、バンダをちょっと贅沢に仕入れてきました♪そろそろ水が上がってきたので、夜には、どんなアレンジにするか楽しみながら作りたいと思います。
f0202792_17365328.jpg



 今日は、お知り合いの方から誘っていただき、浦安の倉庫で、アンティークの販売があるという事で、その倉庫のお近くにお住まいの生徒さんを誘って行ってきました♪

 倉庫は、冷房がないので、保冷剤を持参してくるよう言われ、やっぱり持って行って良かった~。全国から、買い付けにきているようで、駐車されている車も地方のナンバーが沢山ありました。

 1点ものも多いので、可愛いものは、SOLDになってしまっていたりもしましたが、宝探しをしている気分♪

 一緒に行ったSさんのご自宅に突然お邪魔させていただき、ランチまでご馳走いただいて、ありがとうございました。品物が届くのが楽しみですね♪♪
[PR]
by f-symphony | 2010-09-06 17:52 | 日々のこといろいろ

カルトナージュ講習会

 今日は、幼稚園ママさんの講習会で、カルトナージュのブック型写真立てのレッスンをさせていただきました。悪天候の中、大勢の方がお越し下さいました。

 皆さん、ご自身で生地をお持ちいただきましたので、それぞれ雰囲気の違った作品に仕上がっていて、とっても素敵でした。

f0202792_22561784.jpg


 事前講習から、含めて62名の方がご参加下さり、私も様々な作品を見る事ができて、とっても楽しかったです。役員の皆さんのご協力もあり、無事に終わりほっとしています。

 アシスタントに、お教室のMさんが、来て下さって、とっても助かりました、Mさん、お疲れ様です、ありがとうございました。
[PR]
by f-symphony | 2010-07-12 23:00 | 日々のこといろいろ

お料理教室♪

 いつも楽しみにしています、中華のお料理レッスン、美菜恵に行ってきました☆

 様々なスパイスや、ナッツなどを加え、シャンラー油を作り、それを使って作るお料理をいろいろと教えていただきました♪

 4分でできて、簡単よ~と先生がおっしゃっていた卵とじ蝦カレーは、ラー油を沢山使い、ココナッツミルクを入れて、あっという間にできて、とてもスパイシー♪夏場に食欲をそそるお味でした。

f0202792_02846.jpg


 ・卵とじ蝦カレー
 ・冬瓜とトウモロコシの冷製
 ・胡瓜と豚挽肉の炒め物
 ・肉巻きトマトの香酢炒め
 ・鰹の刺身&シャンラーユ
 ・裂きイカ&枝豆&シャンラー油
 ・杏寒天ジャスミン茶のシロップ
 
 今日は、夕食に、胡瓜と豚挽肉の炒め物を家にあるもので、アレンジして作ってみました♪

 それから、何と驚いた事に、私が、カメラでお世話になっている、coomi先生と奈々先生のFood Photoレッスンの、奈々先生もこちらのお教室に通われているようです。美菜恵の山本先生が、私のブログの記事を読んで下さって、お気づきになったようで、今日教えていただき、びっくりでした♪
[PR]
by f-symphony | 2010-07-07 00:46 | 日々のこといろいろ
 少し前、花・芸術文化協会の鬼頭先生のアシスタントで、汐留に行った時の事です♪

 この日は、プリザーブドフラワーのディプロマを取得され、お子さんを出産された女優の酒井美紀さんの撮影のアシスタントで伺いました♪鬼頭先生も、私が最近カメラのお勉強をしているので、ご存知で呼んで下さいました。

 お花の準備などアシスタント業務の傍ら、一眼レフ持参で、プロのカメラマンさんとそのアシスタントさんに合間合間、いろいろと教えていただきました。やっぱり、プロの方は、照明や、レフ板など本格的で、すごいです・・・。

 いつもの50ミリのレンズで、撮影させていただいたのですが、室内という事もあって真っ暗に・・・。この時、「マニュアルモードにしなさい!」とカメラマンさんに言われ、マニュアルモードにして、言われるがままにダイヤルして撮影したのが、こちらの写真↓


f0202792_1453322.jpg

*撮影の許可をいただいて、撮影しています。右は鬼頭先生。

 ボケても、暗くても、モデルさんが、可愛いので、どれも良い♪のですが、やっぱりマニュアルモードで、明るく撮影する事ができました。私のカメラは、一番手頃な価格で、シンプルな機能しかついていないので、カメラマンさんに、後は、もっとレンズとカメラが良ければ、更に綺麗になるよ~と言われました。

 まだまだ、もう少し、このカメラで、鍛えてから、もうちょっと良いレンズやカメラが欲しくなりそうです。

 それにしても、酒井美紀ちゃん、可愛かった~。家のツインズの子育ての事を聞いて下さったり、もう、すっかりママさんなんでしょうね。

 因みに、鬼頭先生が着ているお洋服は、なんと私と色違いで、びっくりしました。この日、着て行こうか迷ったので、先生にお会いした瞬間、すご~くびっくりしました。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-29 14:59 | 日々のこといろいろ

カルトナージュ講習会

 今日は、来月、幼稚園のお母様方のカルトナージュ講習会をさせていただく事前講習会でした♪今日お越しいただきました16名のお母様方が、次回の本講習の時、一緒に講習会をお手伝いして下さる事になっています♪

 生地はご持参いただきましたが、それぞれどれも可愛いらしくて、イメージの違う作品に仕上がりました。カメラを持参しなかった事を後悔・・・・。


ブック型写真たて。
 
f0202792_15144612.jpg



片側はフレームつき、反対はサッとはさめるタイプになっています。奥に見えるBOXは、I&I文化ホールで活動しております、Ariannna StyleのカードBOXです。

 
f0202792_15151926.jpg



 最後に、「今日は山崎先生のお誕生日なので・・・」と、皆さんがHappy Birthdayを歌って下さってすご~く、びっくりしましたが、皆さんのお気持ちがとても嬉しかったです、ありがとうございました。

 4月頃打ち合わせした時に、ここお誕生日だけど、この日でも・・・と私が言ったのを役員さんが、覚えて下さったようで、本当にびっくりしました。

 今日は、こちらの幼稚園の先輩ママでもあるお花の生徒さんのMさんが、アシスタントに来て下さり、暑い中ありがとうございました。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-28 15:23 | 日々のこといろいろ
先週の金曜日に、花・芸術文化協会の関東支部のイベントがあり、参加してきました♪

 場所は、白金台のボスケッタ。1戸建てを改築したというイタリアンレストランで、閑静な住宅街の中にある隠れ家的な感じがとっても素敵♪

 紅茶とテーブルのセミナーを水戸で、お菓子とティーテーブルのサロンをされている潮田先生、そのテーブルのお花を、関東支部長の鴨田先生がデモンストレーションして下さいました。

f0202792_21251549.jpg


 花・芸術文化協会では、お花・テーブル・お料理・お菓子・ワイン・マナー・・・と様々な道で、活動されているプロフェッショナル方々がいらっしゃって、皆さんとお話させていただいてるだけでも、本当に勉強になります。


そして、ランチタイム♪♪

トウモロコシの冷たいスープ、タコとトマトのカルパッチョ、ボローニャー風パスタ 
f0202792_21402836.jpg



 豚のロースト、デザート、コーヒー♪と全ての食器はガラスです。冷たいものは、ガラスをよく冷やし、温かいお料理には、お皿を温め・・・とオーナーが素敵なガラス食器をご説明下さいました。
f0202792_21421032.jpg


 お料理もとっても美味しくて、お隣には、デザイナーの渋谷ザニーさんいらっしゃって、いつもながらとってもイケ面です♪ザニーからは、最近の若者のお話にテーブル一同耳を傾けていましたが、彼から出てくるのは、お友達の名前は有名人ばかりで・・・羨ましいですね♪また、映画の衣装をてがけるようで、お忙しそうでした。

 
f0202792_2153438.jpg

鬼頭先生と関東支部長の鴨田先生。鴨田先生は、関東支部長から、理事長に。鬼頭先生のお手紙にウルウルされていました。

 鴨田先生は、ディプロマの講習会でもお世話になりましたが、この日のセミナーでも、本当に様々な事を教えていただきました。資格を持てばお花ができるのは当然の事、でも、その技術を伝える事は、難しく、どんな風に伝えていくか・・・という事をすごく学ばせていただいた気がします。

 でも、できる事なら、鴨田先生には、もう少し関東支部長でいていただきたい~です。

 先生が、理事になれる関係で、副支部長だった潮田先生が支部長に、そして、私が、なんと東京支部の副支部長を務めさせていただく事になりました(汗)。今後、お花のデモンストレーションを皆さんの前でさせていただく機会を考えるだけで、緊張します・・・、何せ皆様先生ですからね。

 まさか、この日に発表されるとは知らず、名前を呼ばれてびっくりしましたが、今後も一協会員として、皆さんと一緒に盛りたてていけるように頑張ってゆきたいと思います。

f0202792_2283523.jpg


↑お食事の後、鬼頭先生と他の先生方と期間限定で銀座にオープンしているスワロフスキーカフェに行きました♪2階への階段の輝きがとってもまぶしくて・・・。食器は全てリーデル、とっても素敵な時間を過ごす事ができました。
 また明日から1週間頑張ります♪
 


 
[PR]
by f-symphony | 2010-06-27 22:18 | 日々のこといろいろ

BBQ♪

 ハワイに住む友人が、毎年この時期に日本に帰ってきます♪でも、いつも突然連絡が来るんですよね~、年々連絡が間際になっているような。急遽、日曜日に我が家にみんな集まる事になり、お庭でBBQ♪ 丁度、この時期は、バラのお花も満開で、ちょっと良い感じ・・・・。


 BBQは、やはり、ハワイに住む友人がトングを持ったら、とっても様になっていて、手慣れた感じで、お任せ~♪お肉は、生徒のIちゃんのご主人様のご実家が焼き肉屋さんをされているとの事で、お取り寄せしていただきました。Iちゃんとっても美味しかったです~、ありがとう。


 集まった友人は、OLの時の同僚。ハワイの仕事をしていた事もあり、ハワイの話で、盛り上がる??というより、私はここ7年くらいハワイに行っていないので、聞いていて、びっくりする事ばかり・・・。仕事をしていた時は仕事でも、ヴァケーションでもハワイに年に数回は行っていたのに、最近ご無沙汰で、話を聞いていたら、ウズウズしてきちゃいました。

 子供がもう少し大きくなったら、ハワイ島に☆を見に行きたいな・・・なんて、話したら、規定では、12歳以上しか酸素がうすく山に登れない事になっているからね~、と様々の事を教えられ、楽しい一時でした。途中、私の両親もハワイから帰国して、BBQに合流、みんなハワイづいていて、益々行きたくなりますが、現実は・・・。


f0202792_23385674.jpg


 友人の子供は、我が家の子と同じ年の女の子。この時期、日本に帰ってくると、日本の学校に1カ月通い、戻ったら、新学期だそうで、毎年夏休みは大忙し。でも、日本語は家でしか話さないらしいので、英語がペラペラで羨ましい~。下の子は、まだキンダーに通う5歳ですが、お庭のワイルドベリーを採って食べては、喜んでいて、とってもキュートでした。

 来月は、ハワイで双子を出産した同僚が、日本に帰ってくるので、またみんなで会えるのも双子ちゃんに会えるのも楽しみです♪
[PR]
by f-symphony | 2010-06-01 00:06 | 日々のこといろいろ

スライスオレンジ♪

 今週末は、MONO FLOWER STUDIOのディプロマ試験です。Flower Symphonyから試験を受ける方も数名いらっしゃり、皆さん、追い込みです。

 新宿高島屋の母の日販売も、金曜日に打ち合わせ&売り場チェックをし、とても慌ただしい1週間になりそうです♪

 そんな忙しい時に限って、ちょっと別な事をしてしまいたくなってしまい・・・オレンジのシロップ煮を作りました♪

f0202792_0431712.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-04-13 00:43 | 日々のこといろいろ

落語♪

 日曜日に、近所のSAKURAコートで落語があるという事で、主催者でもある、生徒さんにお誘いいただき、家族で行ってきました♪

 ちょうど、息子たちも、学校の国語で、落語の事をやったばかりだったので、楽しみにしていました♪お話は、いくつかありましたが、中には、難しい内容のものもあり、理解できているのか微妙?な感じでしたが、楽しかったようです。

 今回の開催は2度目だったようですが、また次回も楽しみです♪

 
f0202792_2353744.jpg



 お写真は、SAKURAコートの前に植えてある桜です♪我が家の和室からも見えてとっても綺麗です。
  
[PR]
by f-symphony | 2010-04-07 23:54 | 日々のこといろいろ