千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポストに・・・♪

 昨日は、幼稚園プリザーブド講習会、無事に終えることができ、大勢の個性ある作品を沢山見ることができました♪アシスタントして下さいました、皆様ありがとうございました。

f0202792_7123936.jpg




 日曜日のポストに、こんな可愛いカードが♪私のお誕生日だったのですが、生徒さんで、この度、クイリングの認定講師となりました、bluemoonさんが、クイリングの手作りバースデーカードを届けて下さいました。
すっごく小さいくて、可愛いんです~。

 感激して、お写真におさめようと思ったのですが、小さくて、寄れない・・・・。ので、お花の中にさしてみました。bluemoonさん、ありがとうございます。時間ができたら、教えていただきたいと思ったのですが、このケーキの小ささに、私にはできないかもしれませんが・・・。

 それから、スタイリングの講座でご一緒させていただいた事のある、風水の谷口 令先生も、毎年お誕生日月に開運カードを送ってくださるという事で、今月届きました。何か新しいことにチャレンジしてみて下さい♪と書いてあったので、GIFTEXも頑張りたいと思います♪
[PR]
by f-symphony | 2009-06-30 07:21 | お花のこといろいろ

今日のレッスン作品

 今日も、湿度が高く、暑いですね・・・。
生花のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます。

今月のホビーコースは、器からお作りいただきます♪前回は、フトイだったのでしたが、今日はタニワタリを使いました。モダンなデザインで、それぞれの個性が感じられます♪
f0202792_1582655.jpg


f0202792_15122012.jpg



Symphony Styleコースの方は、 POSYをお作りになった方と、コサージュの方がいらっしゃいました。

 POSYは、今季節のベリーや、青リングを使って・・・。

 コサージュはワイヤリングが大変でしたが、時間をかけてうまくまとまったのに、お写真がうまく撮影できていなくて、ご紹介できずに、ごめんなさい。

f0202792_15155945.jpg



f0202792_15154585.jpg



体験レッスンにお越し下さった方の作品です♪
f0202792_15202036.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-25 15:21 | 生徒さんの作品

ハゼラン♪

 ハゼランのお花、とっても小さいので、ここまでしかよれず・・・・無駄に寄って、全然ピントがあっていませんでした。マクロレンズがやっぱり欲しくなります。

 繁殖力が強いらしく、植えたわけではありませんが、玄関横にしっかり咲いています。といっても、夕方2~3時間しかお花が開かないので、別名3時草とか3時花とも呼ばれています。お花があるうちにお写真を・・・と先日思って、1時半ころ見たら、やっぱりまだ咲いていませんでした。不思議ですよね♪
f0202792_2331293.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-24 23:33 | 日々のこといろいろ
 今日は、来週幼稚園のプリザーブド講習会がありますが、その前に役員さんにご受講いただく事前講習がありました。今回は「プリスイーツ」♪

 学校の代休で、小学生のお子さん連れの方がいらっしゃいましたが、女の子は、お母様以上に作る気満々。そして、お子さんは、迷うことなくどんどんデコレーションを楽しんでいらしゃって、子供の発想ってすごいな・・・と思ってしまう事が沢山ありました。お母様方のがとっても悩まれて慎重にデコレーションされていました。

 来月のプリザーブドシーズンアレンジのサンプルです。連日の慌ただしさで、今日戻ってから作成。
こちらの作品は、プリザーブドの芍薬を使ったアレンジになりますので、限定数となります。ガラスベースにアレンジしますが、ガラスの内側もしっかり作りこみます♪サンプルは一番うすい色の芍薬で、お色はもう少し色実のあるピンク・濃いピンクと3色ございます。
f0202792_18391846.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-22 18:53 | フラワーレッスン
昨日は、紅茶とお花のレッスン今期2回目でした。

プリザーブドフラワーではナプキンリングをお作りいただき、いつもお世話になっているフランス在住の日本人の方がされている雑貨ショップからお取り寄せしたナプキンとその他に数種御用意させていただき、お選びいただきました。

 そして、昨日は少し涼しかったのですが、紅茶はアイスティーでした♪
アイスティーに合うデザートもご紹介させていただきましたが、今回は、お料理教室でも、習ったクレメダンジュを作りました。私でも作ってみおようと思うほど、とっても簡単です。ただ、チェリーのコンポートのおソースを作るのに、アメリカンチェリーのフレッシュを使ったので、種をくりぬくのが少々大変ですが、やっぱりまるごとチェリーがたっぷりだと美味しいので、頑張っちゃいました♪

 
 御一人ご都合で、少し早く帰られた生徒さんの作品を撮影できずに、すみません。
f0202792_0244035.jpg
 


 今日は、イベントに向けての準備で、生徒さんにもお手伝いいただきましたが、午後は、以前パーソナルカラー診断にお越しいただきました方からベストカラー診断のご希望があり、診断させていただきました。Mさんのベストカラーは、ターコイズブルー♪これからの季節にぴったりのお色で、羨ましいです♪因みに、私のシーズンはサマーなので、鮮やかなお色が少ないんです・・・。
[PR]
by f-symphony | 2009-06-18 00:44 | フラワーレッスン

わんちゃんの行進!

f0202792_1591148.jpg


 まだHPで、告知はしていませんが、7月のGIFTEX出展に合わせて、新しいブランドを立ちあげる準備で、日々作品作り続けています~、かれこれ50作品くらいは作ったかな??だんだん置くスペースがなく、お教室をやっているリビングにも作品が進出してまいりました。

 詳細は、改めてお知らせしたいと思います♪

 生徒さんにも、いろいろと作業をお手伝いいただいていますが、皆さん、お願いすると何でもとっても迅速に仕上げて下さって、たのもしいです~。

 打合せや、準備が忙しくて、痩せこけても良いはずですが、なんだか体重は一向に減る気配がないのが悩みの種です・・・。年齢のせいかしら・・・?



 水曜日にお越し下さいました生徒さんの作品一部ご紹介します♪

この日は、体験レッスンにお越し下さいました方を始め、アロマサロンをされている方、クイリングやビーズの先生をされている方、そして、プリザーブドやラッピングを教えられている先生・・・と皆さんプロフェッショナルな方が多く、私もいろいろと教えていただきたい事が沢山あります~。今はちょっとハードな生活をおくっていますので、落ち着いたら、生徒さんのお教室などもご紹介させていただきたいと思っています。


Symphony Style バスケットアレンジ、清水さんの作品です、お花は初めてです、と先月入会されたばかりですが、大きなバスケットアレンジでしたが、とってもバランス良く仕上がりました♪
f0202792_26624.jpg






Symphony Style コサージュ
生花はフレッシュ感が命ですから、ワイヤリングも手早く、すぐにテーピングしないお花がくたっとなってしまいますが、高橋さんとっても手早く頑張りました。小さくても作業は、大変なのに、ワイヤーをかけるので、花もちは悪いですが、やはり生花のコサージュならではの色や、水みずしい感じはやっぱり良いですよね♪♪
f0202792_262669.jpg

 

 
[PR]
by f-symphony | 2009-06-13 02:26 | 日々のこといろいろ

生徒さんの作品♪

 今週は、月曜日から市場、開校講座とレッスンをさせていただいています♪が、週末に目に栄養補給??したので、活力となっております。とはいっても月曜日の朝から、生徒さんが、お花の水切りを手伝って下さり、いつも、私が頑張れるのも皆さんのご協力あってとつくづく感じております。ありがとうございます。

 今日は、生花、プリザーブドのレッスン、それから西麻布の鬼頭先生のレッスンに新潟からいらっしゃています、I様が、今日は、東京にいらっしゃていて、こちらの教室までカルトナージュのレッスンお越し下さいました。

レッスン作品の一部ご紹介です♪
今月のプリザーブドシーズンコース 杉山さんの作品
f0202792_2433086.jpg






 生花Symphony Style コサージュ 田辺さんの作品
ワイヤリングは大変でしたが、頑張りました♪
f0202792_2474889.jpg






ホビーコース 小野さんの作品
フトイのカットにこだわっていらっしゃいましたね♪
f0202792_248559.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-10 02:49 | 生徒さんの作品

宝塚♪

 週末、久々観劇に行ってまいりました♪

 何より悠河さんがとっても素敵でした☆が、東京公演を最後に退団されてしまうのです~。

 ここ最近忙しく寝不足でしたが、この時ばかりは、目がランラン♪今週もう1度見おさめにいってきます。

f0202792_1423987.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-09 01:48 | 日々のこといろいろ

スタイリングの課題

 窪田先生のスタイリングは、アドバンスに入ってから、課題の提出も益々大変になってきました。昨日提出してきたお写真です~。

 なんと、先生にお褒めいただいたお写真もありますが、訂正できずに提出となった写真もあります。お写真では、フィッシャーピンクは難しいとのことでした(汗)。

 今は、終わってしまいましたが、課題提出の時期が、お庭のバラが綺麗に咲いていた時期だったので、「薔薇」をテーマにお庭に咲いたバラを使ってアレンジを作り道行く方の視線を感じながら撮影しました。



f0202792_23304929.jpg




f0202792_2331080.jpg




f0202792_23311378.jpg




f0202792_23312267.jpg




f0202792_23321058.jpg




f0202792_23322140.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-06 23:36 | 写真
 昨日、今日のプリザーブドレッスンにお越し下さいました、生徒さんの作品を一部ご紹介させていただきます♪

インストラクターコース受講中の神長さんの作品です♪
f0202792_224593.jpg





中級コース受講中の方の作品♪
左上:斎藤さん 左下:大矢さん 右:徳長さんの作品 
f0202792_22155136.jpg







Symphony Style デザイナーコースの方の作品♪
ナチュラルアレンジ 上:清宮さん、モダンデザイン(低) 下左:荒河さん 下右:石田さんの作品です。
f0202792_2245940.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-06-04 22:09 | 生徒さんの作品