千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下地島旅行記

 旅行出発の朝は、4時起きで、羽田空港に向かったかいがあり、宮古への直行便に乗る事ができました♪宮古からフェリーに乗って、伊良部島に到着。伊良部島と下地島は、同じ島と思えるほど目の前です。

 橋も1番短い所は5メートルもないような・・・・。2つの島の間の海水では、潮の満ち引きで、マングローブが見え隠れします。

 島の印象は、とにかく海が綺麗なこと。高い展望台から見ても、サンゴ礁や、海カメがあがってくるのが見えるほど、透明度があります。それから、どこまでも続くさとうきび畑と飛行機です。

 シュノーケルでは、カクレクマノミをはじめ、色とりどりのお魚を見る事ができて、とっても、癒されました。

f0202792_18565030.jpg



 お魚釣りもしました♪息子たちは網があればすくった方が早いと言っていましたが。ミーバイや、カラフルな20センチくらいのお魚も連れて、ペンションに持ち帰ったら、ご主人に、こんな小さいの食べる魚じゃないと笑われました。この島では、1メートル近いものを1本釣りで釣るようなので。それでも、お吸い物に入れて下さいました♪

 カヌーで、洞窟めぐりをしたり、日食を見たり、普段ではできない貴重な体験ができたと思います。


f0202792_1933077.jpg


 飛行場があり、飛行機の音が鳴り響いています。
JALとANAの旅客機が、離着陸の訓練をする飛行場で、行った時は、ANAの飛行機が着陸しては、そのままま離陸して、1周してまた着陸・・・・の繰り返し。

 こんな近くで、見られる所もないようで、航空マニアの方もいらしゃるようです。


 このサンセットのお写真は、ペンションのご主人が、夕食後7時半頃の日没に間に合うように、連れてきて下さり、私のカメラには写らなかったのですが、太陽が沈む一瞬の時にシャッターをきると、水平線と太陽の間に光輝くグリーンのラインが写るとの事。

 この日没を待って、滑走路のライトチェックが行われ、順番にライトがついたり消えたり、真赤な夕焼けと、透明な海のそばで光るライトが、なんだかとっても幻想的でした。


 そして、道路に街灯がないので、夜は日が沈むと本当にまっ暗で、空から星が落ちてきそうなほど、沢山見えました。街頭が唯一ある通りでは、なんとカブトムシが光を求めて、ライトにぶつかり、道路に転がっていて、それを捕まえたり、ホタルがいたり・・・・私が、今まで行った中で、本当に自然を一番感じることができる島だったように思います。自然以外のものが殆どなかったので、そう思えたのかもしれませんが。そんな場所が、飛行機で、3時間弱の日本にある事に本当に感激しました。
[PR]
by f-symphony | 2009-07-31 19:19 | 旅行

下地島から戻りました♪

 下地島に行ってきました♪

 毎日お天気が良く、サトウキビ畑時々ハイビスカスといった道がほとんどで、信号も2か所くらいしかないのどかな島でした。夜は街灯もないので、真っ暗・・・。

しばし、そんな自然に囲まれて、のんびり過ごすことができました。

 不在中に、いろいろご連絡をいただいていた皆様方、ご迷惑をおかけしました。これから少しづつご返信させていただきますね。
f0202792_14591757.jpg



旅行記は、またおって・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2009-07-25 15:00

無事に終わりました♪

 昨日のフロールエバーコンテストの鬼頭郁子先生のデモンストレーションのアシスタントは何とか無事に??終わりました♪


 素敵な食器に触れる事ができ、先生のお話も為になることばかりで、いつも勉強させていただける事が沢山あります。f0202792_23444631.jpg

 

 お写真は、初め昼のテーブルを作った後に、夜のシーンに作り変えたものです。先生のパリでセレクトされた小物もとっても素敵でした。




 他には、リーデルの食器と、プリザーブドフラワーで作ったモダンなスタイルのテーブルをもう1つ作りましたが、こちらは、私の大好きな青のクロスで、とっても爽やかで、モダンな大人の雰囲気のテーブルとお花でした。


 


 フロールエバー社長のカルデナスさん、ご婦人のメリーさん、鬼頭先生と花芸術文化協会の事務局長とランチをさせていただき、ご夫妻はとっても、気さくにお話下さって、とても有意義な楽しいお時間を過ごすことができました。



 そして、今日は朝から、息子たちのサッカーの試合♪
今日勝てば、次は決勝!!応援にも熱が入ります~。
f0202792_033845.jpg


が・・・・ずっと押していましたが、残念な事に負けてしまいました。市川の北の方の曽谷小学校までいきましたが、2時頃学校に戻ってきて、息子たちは、そのまま午後の練習に参加。家に戻った時には塩ふいていました。

 シャワーを浴びて、またまたサッカー仲間と、近くのお祭りに♪ママたちも一緒だったので、長~い自転車の列になって行ってきました。夏の夜は、日も長く子供たちも楽しそうで、今日の負けた悔しさはみんな忘れていた感じ??でした。

 明日はサッカーフェスティバル♪親子で、サッカー対決ですが、コートも広くなり、キック力も強くなってきた息子たちとサッカーするのは、怖いわ・・・。でも、負けないように頑張ってきます。
[PR]
by f-symphony | 2009-07-19 00:12 | 日々のこといろいろ
 今日は、鬼頭先生のブーケレッスンのお手伝いに、西麻布のオーベルジュ・ド・リル東京に行ってまいりました。 六本木駅から地上に出る時には、ものすごい熱風で、都会独特の暑さを感じました。


 明日は、銀座の田崎真珠で、今日から開催されているフロールエバーコンテストで、鬼頭先生がデモンストレーションをされますので、アシスタントをやらさせていただきます。が、RIDELとNachatmannの食器を使ったテーブルコーディネートなんです^^;。 


 今日も明日の打合せをするはずが、先生に「私が一人分のテーブル作るから、3人分お願いね♪」と言われ、それで、打合せ終わり??という感じで、ちょっとドキドキです~。REDELのグラスもかなり高さがあるものを使うらしいので、末端まで、神経めぐらせて頑張ってきます♪


 昨日の自宅レッスンのお写真一部、ご紹介させていただきます。
今月より生花Symphony Styleにご入会いただきました山口さんの作品。とっても、熱心にメモをとりながら、ご受講下さいました♪
f0202792_21594681.jpg




今月より生花Symphony Styleのご入会いただきました谷山さんの作品。基本ベースが間に合わず、バスケットアレンジからスタートさせていただきましたが、ブルーベリーや、アイビーの実をとってもナチュラルにアレンジされました。
f0202792_2201174.jpg



プリザーブドフラワーのシーズンアレンジで、芍薬を使ったアレンジ、南陽さんの作品です。今月は、他にもこのアレンジを作られた方が何名もいらっしゃいましたが、皆さん、生花のように素敵なアレンジに仕上がりました♪
f0202792_2203114.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-07-16 22:11

レッスン作品

 今日も暑い1日でしたね、梅雨明けもしていよいよ夏本番ですね♪

イベントは、終了しましたが、また新たな始り・・・という感じ少しワクワクします。
サンプル販売の方も、テリアの方は完売致しました。ダックスが、あとわずかです。

今週は、月曜日からレッスンですが、レッスンをしていると、皆さんからパワーをいただける気がして、何でもできる気がしてきます♪

 今日の生花レッスン、Symphony style 初級をご受講いただいております生徒さんの作品です。

ビクトリアンブーケをお作りにいただきました田辺さんの作品♪
f0202792_22594817.jpg




コサージュをお作りになった金丸さん、北村(弘)さんの作品♪
f0202792_230134.jpg



初めて、花束を作られたという、藤山さんの作品、茎が太い花材だったので、大変でしたが、頑張ってスパイラルに組みました♪
f0202792_2301466.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-07-14 23:08 | 生徒さんの作品
 GIFTEX、無事に会期を終えることができました♪

 沢山の方にお越しいただき、様々なお話をいただき、ありがとうございました。

 展示品は、今週より、教室の方でサンプル価格にて販売いたします。(一部商品除く) 発送も承ります♪

 商品はお教室でもご覧いただけますが、今でしたら、style F のHPで、商品をご覧いただけますどうぞ、先着順となりますので、ご覧下さい。(サンプル料金は、販売金額30パーセント引き、一部40パーセント引きとなります。)

 お申し込みは、styleFへのメールは、企業様となっておりますので、Flower Symphonyまでメール(yamayama@icnet.ne.jp)でお願いします。


f0202792_1447574.jpg



 今回の企画を一緒にやってきた由美子さんと私も出展にあたり、かなり頑張りましたが、もちろん、二人では、この企画を成功させる事はできなかったと思います。一緒に頑張って下さったスタッフの方々のお陰と感謝しております。ありがとうございます。


 今週は、また自宅、西麻布、船橋・・・とレッスンは毎日続きますが、明日の朝は、お気に入りのCDをかけて、my水筒にコーヒー―を持って・・・市場にいってきます♪最近は、季節柄ハワイアンがお気に入り♪
[PR]
by f-symphony | 2009-07-12 14:56

GIFTEX 2日目

 GIFTEX2日目♪

 今日も大勢の方にご来場いただき、ありがとうございます。

生徒さんも何名か、ブースにお越し下さいまして、ありがとうございます。

f0202792_044484.jpg



 
f0202792_061481.jpg



明日は、最終日となります。御来場おまちしております♪
[PR]
by f-symphony | 2009-07-10 00:08

GIFTEX

 いよいよ、昨日からGIFTEXが始まりました♪

 連日の作業で、なかなかブログにアップできませんでしたが、昨日は無事初日を迎える事ができ、大勢のお客様にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 お写真は、搬入の日のお写真です。始めは、棚もなく、クーラーもついていない暑い日で、周りの通路はトラックが通っているような状況の中で準備は始まりましたが、なんとか納得いく形に仕上がりました。
f0202792_8162416.jpg




 GIFTEXは、7月8日~10日、国際展示場、東館で開催されていて、他にも様々な展示が同時に開催されています。私たちのブースは東2の正面通路を入ってメイン通りをまっすぐ進んだつきあたりの角になります。

今日、明日は一部サンプル販売もする予定でおりますので、お見逃しなく。

 今日、明日スタッフ一同心より来場お待ちしております。
[PR]
by f-symphony | 2009-07-09 08:19

ブーケ♪

 GIFTEXの準備に追われていて、PCには、向かっていても、なかなかブログを更新する事ができませ~ん。 こんな忙しい時に限って、PCの調子も悪くて、突然シャットダウンしてしまったりします~。

皆さんのレッスン作品も御紹介できずに、すみません。

 金曜日のレッスンは、試験のブーケ、デザイナーズコースのブーケ、そして、挙式の為のブーケと片側のテーブルでは、4名のブーケレッスンでした。

 妹さんの挙式の為に・・・生花のように少し大きめのブーケを作りたいとお姉様からお問い合わせいただき、お姉さまがお作りになったブーケです♪

 病院にご勤務されていて、夜勤明けです~といって、プリザーブドフラワーは、初めてとおっしゃっていましたが、長時間頑張りました♪妹さんにも喜んでいただけると良いですね♪私も幸せパワーをいただいて、頑張ります~。
f0202792_7115474.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-07-05 07:13 | 生徒さんの作品