千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダイパーケーキ

 昨日は、GIFTEXで、受注いただきました、ダイパーケーキを出荷させていただきました♪

 梱包が大変で、夕方の出荷時間に間に合わせるために、ちょっと必死でしたが。2段ダイパーケーキは、一部生徒さんにもお手伝いいただきました♪
f0202792_17432068.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-30 17:44 | お花のこといろいろ

休日の朝♪

 先週は、午前中のレッスンの後に夕方から打合せがあったりと1週間の疲れもあり、昨日は息子たちと同じ時間に就寝。そしたら、朝、4時半に目が覚めてしまいました。

 いつもホームベーカリーにお任せのパン作りですが、今日はそれでも、途中生地を出して、シナモンシュガーを巻き込んでみました♪パンが焼けて家族をお越しにいったら、みんなに迷惑がられちゃいました・・・・。


 
f0202792_0494932.jpg


 僕の所シナモンがな~い!と誰かうったえていたような・・・運が悪かったね♪と私。そんなものですね。



 
[PR]
by f-symphony | 2009-09-28 00:51 | 日々のこといろいろ

昨日のレッスン作品♪

 最近、日中はとても暑いのですね。今日も秋晴れの良いお天気です♪

 昨日は、レッスン後、StyleFの打合せで、相棒の由美子さんと麻布十番に行ってきました。そして、私のOL時代の同僚とそのお友達も一緒で、皆様ありがとうございました♪

こちらは、昨日のレッスンで、Symphony Styleの基礎の造形的デザインでお作りいただいたサンプルです。
 
f0202792_14575593.jpg



生花レッスン作品
 お写真左上から時計周り 清水さん、藤山さん、前田さんの作品
清水さんの造形的デザインのベース作り、スパイラルにとっても綺麗にできました。藤山さんのコサージュのワイヤリングも大変でしたが、頑張りました。前田さんは、勤務先の方にお渡しするプレゼントで、女性と男性に花束をお二つ作られました。時間内に2つ作れるか心配されていましたが、しっかり仕上がりました。
f0202792_153298.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-26 15:07 | 生徒さんの作品

本日のレッスン作品

 今日の生徒さんのレッスン作品をご紹介させていただきます。

 11月は、Flower Symphonyでは、プリザーブドフラワーのクリスマのイベントレッスンをさせていただく予定でいます。サンプルも出来上がっていますので、レッスンの時にご覧いただけます♪お申し込みは先着順で、10月より受付させていただく予定でいます。こちらのイベントは、一般の方もご参加いただけます。


 生花のレッスン作品
 Symphony Styleご参加の田辺さんのモダンスタイルのタイドバンチです。田辺さんと、別な生徒さんが、偶然同じお花屋さんで働いていらっしゃった事が最近わかり、お住まいも全然違う場所で、お教室でも、まだお顔を合わせた事がないので、びっくりですね♪今日もお花のポジショニングを慎重に考えながら組まれていました。
f0202792_14433979.jpg

 


Symphony Styleご参加の横川さんのバスケットアレンジ。わたしの大好きなイヴピアッツァをメインにとっても豪華に仕上がりました。我が家にも今1輪咲いています♪
f0202792_14382640.jpg



Symphony Styleご参加の北村(弘)さん、臼杵さんのヴィクトリアンブーケ。お二人ともとっても、丁寧に作られていました。
f0202792_14404675.jpg



プリザーブドフラワーのダイパーケーキ、清宮さんの作品♪
f0202792_1454302.jpg



プリザーブドフラワーMONO 中級コース吉岡さんのBOXアレンジです。色選びもとっても慎重にされていました。いつも遠い所お越しいただいて、とっても熱心に受講して下さいます。
f0202792_1455580.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-24 15:02 | 生徒さんの作品

とんだ勘違いを・・・・

 先週のお話ですが、久々、自分でもびっくりするほどの勘違いをしてしまいました・・・・。

 西麻布のオーベルジュ・ド・リル東京のレッスンの日です。今年から、花・芸術文化協会の理事長の鬼頭先生のレッスンアシスタントをさせていただいていますが、なんと、朝、和室の時計が止まっていて、1時間ずっと時間を勘違いしてしまっていました。

 翌日から、主人の両親が、運動会を見に泊まりにくるし、お布団干したいけど・・・時間が・・・と思った時に見た和室の時計が止まっていた事に気付かず、なんだ、まだまだ時間あるから干しちゃおう!!なんて、お布団も干して、そろそろ準備・・・・と思ったら、さてびっくり!!

 主人に、「10時45分に六本木につくの?今、10時だよ!」って言われて~・・・・・私の中では、まだ9時だったんです。もちろん、慌ててすっとんでいき、六本木駅から走って何人の生徒さんを抜いた事か。レッスンは11時半からなので、生徒さんたちよりは早く着いてセーフでしたが・・・。
f0202792_23304996.jpg



 慌てていて、一眼レフのメディアを忘れてしまい、新潟からお越しになっているelflowerさんに撮影していただきました。elflowerさんのブログはお写真がとっても綺麗で素敵なんです。私のお教室にもカルトナージュのレッスンにお越し下さいましたが、今度新潟で、プリザーブドとカルトナージュのコラボレッスンをされるようで、今後のご活躍が楽しみです♪

 翌日は、私は息子たちの運動会で参加できませんでしたが、花・芸術文化協会の5周年記念パーティーがあり、レッスン終了後、パーティーで飾るブーケを何個か作らせていただきました♪レッスンでは、指導の立場でお作りは普段はできないので、嬉しかったです。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-23 23:39 | お花のこといろいろ
 ダイパーケーキとは、おむつを土台にして積み重ね、まるでケーキのような形にしたものです。Flower Symphonyでは、そのおむつケーキにプリザーブドフラワーをあしらってご提案させていただきます。おむつは、赤ちゃんに使用していただき、お花は、ママにお飾りいただけるとっても実用的なギフトです♪


 受講料 一般 1段 7500円  会員6500円
           2段 8500円  会員7500円



  
f0202792_1282690.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-21 01:22 | フラワーレッスン

運動会♪

 昨日は、息子たちの通う学校の運動会でした。入学してから、お天気に恵まれず、運動会の日に運動会を最後まで、できた年は1度もありませんでした。昨日は、近隣の学校が、学級閉鎖などで、運動会が延期になっているにもかかわらず、初めて、運動会の日に無事終了する事ができました♪

 やはり、頑張る姿って、感動しますね~、6年生の組み体操は何だか目頭が熱くなりました。息子たちの紅白リレーも兄弟で走る順番が同じでしたが、兄弟同士で、抜かされたり、抜いたりすることなく、終わって、親としては、平和で良かったと思ってしまいました。

f0202792_1523699.jpg


 息子たちの通う学校は、100年以上も前に建てられた古い歴史のある学校で、地元の地域のお年寄りの方が、通学や下校時間にも道路に立って下さり、守られていて、とっても良い学校だな・・・と思います。

 運動会は,両方の両親にも見ていただき、無事に終えられて良かったです。息子たちは、運動会の後もそのままサッカーの練習でした・・・。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-20 15:26 | 日々のこといろいろ
 今日は、打合せがあり、赤坂見附に朝から行ってきました♪

 昨日の夜から、赤坂見附なら、帰りは、しろたえのレアチーズケーキを買ってこようと心に決めていました。
OL時代に、よく会社の方が買ってきて下さって、レアチーズケーキのとりこになりました。私の中では、今だに、しろたえのチーズケーキがナンバーワン!なんです。

 家に戻った時には暗くてお写真が綺麗に撮れなかったのですが、みなケーキに釘付けで、まったもかけられずに、この後、すぐなくなってしまいました。

f0202792_061079.jpg


 息子たちには、レアチーズケーキはちょっと大人の味かな・・・と思い、キャラメルのブリュレ、ガナッシュを買いましたが、キャラメルのブリュレが気に行ったようです。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-19 00:09 | 日々のこといろいろ

紅茶とお花のレッスン♪

 昨日は、お花と紅茶のレッスンでした。

お花は、シュガートレーアレンジ、とりはずしもできるので、アフタヌンティープレートや、お菓子の器に飾る事もできます♪皆さん、それぞれ、お花、りぼん、実の選ばれた色が異なったのですが、どれもとっても素敵に仕上がったと思います。

 紅茶は、アリスティーバリエーションで、2層のアイスティーを慎重に作られました。
私の方では、アイスティーに合う、フルーツのデザートとご紹介させていただきました。私が作るので、とっても簡単なものですが(汗)
f0202792_0223455.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-17 00:23 | フラワーレッスン

お花のこと♪

 7月にギフテックスに出展して以来、企業様といろいろとお打合せさせていただいておりますが、始めは営業なんて社会人生活から遠のいていた私には・・・・と思っていたのですが、何だかここ最近、やはり、人が相手っておもしろいな・・・と感じてきました♪

 もちろん、お教室をしてるのも皆さんから刺激を受ける日々ですが、また外で受ける刺激もちょっと面白いな~なんて思い初めています。というわけで、明日もレッスンの後にアポイントがありますが、頑張ってきます。

f0202792_23165045.jpg


こちらは、本日出荷しましたギフトです♪
[PR]
by f-symphony | 2009-09-14 23:17 | 日々のこといろいろ