千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

息子たちが雑誌に♪

 朝、晩は本当に過ごしやすくなりましたが、日中の日差しはまだまだ強いですね。

 先月末の事ですが、息子たちが、サッカーの夏合宿の時に、出場した嬬恋カップの事が週刊サッカーダイジェストに掲載されていると友人からメールをもらい、週刊なら早く買わないとなくなっちゃう!!と思い親バカですが、すぐに買いに行ってきました♪

 チーム写真が掲載だったので、虫めがねが必要??なくらい小さかったけど、優勝の記念に。でも、よく考えれば、二人の為に2冊購入しておけばよかったな・・・・。
f0202792_23331177.jpg


 
[PR]
by f-symphony | 2009-09-13 23:33 | 日々のこといろいろ

レッスン作品♪

 昨日のレッスン作品のご紹介です。

 こちらは、プリザーブドフラワーのインストラクターコース受講中の清水さんの作品「シュトラウス」です。

f0202792_22251651.jpg


他の3名の方はSymphony デザイナーコースのナチュラルなデザインブーケをお作りいただきましたが、お花も生花に見えるように開花させていただきますので、仕上がりは次回のレッスンになります♪

 そして、昨日は夕方から、銀座の百貨店の方とStyle Fの打合せがありました。企画案を気に入っていただけて、契約書をいただいて、帰ってきました。お教室の生徒さんには、プロフェッショナルな方が沢山いらっしゃいまして、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます、また改めてご紹介させていただきたいと思います。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-12 22:30 | 生徒さんの作品

MONO展

 今日は、銀座で開催されていますMONO展に行ってきました♪
皆さん、毎回趣向を凝らした作品を展示されていて、見ているだけでもとても勉強になります。

 Flower Symphonyからは11名の方が展示されましたが、皆さん、それぞれの個性を生かされた作品に仕上がっていました。毎年出展されている方は年々作品のグレードが高くなってくるな・・・と感じました。

 生徒さんの作品は撮影させていただきましたが室内なので、難しい・・・・。展示前に撮影させていただいた一部の方の写真をアップさせていただきます。
f0202792_2315273.jpg
f0202792_23181014.jpg

 今日は、その後ランチをいただき、劇場へ・・・・♪芸術の秋ですね。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-10 23:20 | お花のこといろいろ

本日のレッスン作品♪

 今日の生花レッスン作品をご紹介いたします♪


ホビーコースの方は、ダリアを使ったモダンな花束♪
枝が太いものが多かったので、手でにぎっているのが、大変だったようです・・・。そして、真顔で、「先生は手が大きいんですか?」と聞かれて、思わず、皆さんで、笑ってしまいました。

f0202792_23541284.jpg
 
南陽さんの作品



f0202792_2355870.jpg

秋山さんの作品



こちらは、サンプル、ラッピング前はこんなイメージでした。
f0202792_061616.jpg




Symphonyスタイルのレッスンは、ヴィクトリアンブーケでした。今日、初めて、ブーケをお作りになった方もいらっしゃいましたが、とても、慎重にに形を作られていました。皆さん、とっても丁寧に作られていたと思います。

f0202792_23552222.jpg

左:金丸さん 右上:清水さん 右下:高橋さんの作品です。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-09 00:02 | 生徒さんの作品

ピアノの発表会の花束♪

 今日は、暑い中、MONO展の搬入に行かれた方、お疲れ様でした♪私も今週見に行きたいと思っています。

 今朝の市場で、元気のないおちびちゃんの胡蝶蘭の鉢を見かけました。胡蝶蘭は、大好きなお花ですが、なんだか可哀想なくらい元気がなくて見ていると、「ちーちゃんどう??」って、仲買の社長さんに声をかけられました。(市場では、ネームカードをぶらさげているので、そちらの社長さんには、勝手にちーちゃんと呼ばれています。)

 結局お値段も元気がないなりにしていただいて、胡蝶蘭をお世話することに♪とどめをささないようにしないと・・。

f0202792_1758140.jpg



 週末にピアノの発表会の花束をエレガントなイメージでとオーダーいただきました。
花束は、朝バタバタとお渡ししてしまいお写真すっかり撮るのを忘れてしまったので、残りのお花でお写真を撮影。


 
[PR]
by f-symphony | 2009-09-07 18:00 | お花のこといろいろ
 先週、窪田先生のスタイリング講座に参加してきました。

 夏休みをはさんで、久々のレッスン♪カメラも日常で撮影はしていたものの、夏休みボケで、機能をわすれかけている自分が怖い~。

 お花と素敵な器を撮影
f0202792_14473244.jpg


f0202792_14481962.jpg


f0202792_14483765.jpg


毎回とっても、勉強になりますが、実は少々スタイリングもスランプ気味・・・と思ったら、同じような事を思っていた方がいらっしゃって、皆さんそういう時があるんですね、よく考えたら、そもそもスランプになるほど、頑張っていない自分に気が付きましたが♪日々の積み重ねですね♪
[PR]
by f-symphony | 2009-09-06 14:50 | 写真

今日のレッスン♪

 今日は、通常のレッスンの他に、挙式の際のボードにお花をアレンジされた方、そして、MONO展の作品の仕上がりを皆さん見せに来て下さいました♪

 MONO展の作品は、皆さんそれぞれの世界感が感じられ、私も見せていただいて、逆に学ばせていただいている気がするくらいで、来週からの展示が楽しみです。


 プリザーブドフラワーのインストラクターコース、神長さんのフリーアレンジ作品。テーマはモダン、タイトルは「ASIAN STYLE」。とっても、統一感があり、色もシックで、素敵な作品に仕上がりました♪

f0202792_22194971.jpg



 インストラクターコース 清水さんの作品
ワイヤリングの量も多いのですが、とても手が早くなり、MONO展の作品もご自分で、趣向を凝らした素敵な作品でした♪
f0202792_2223598.jpg

[PR]
by f-symphony | 2009-09-04 22:26 | 生徒さんの作品

ディプロマ試験合格♪

  毎日の温度差に、朝から何を着れば良いか迷ってしまいますね。
少し寒くなってくると、ミルクティーが飲みたくなってきます♪そして、ミルクティーにぴったりのアッサムのセカンドフラッシュが美味しい季節になりました。

 8月にプリザーブドのディプロマ試験を受講された生徒さん、暑い中頑張って練習されていましたが、見事に合格されました♪♪おめでとうございます。

 皆さん、試験が終わると、その日にご自分の作品を持ち帰るので、結果が出るまで作品を見ては溜息・・・なんていうお話をよく聞きますが、私も本校より結果がメールで、添付されてきますが、読む前は自分の事以上にドキドキします。

f0202792_2345091.jpg


 今日は、嬉しいことがありました♪
息子たちが、二人揃って、運動会の紅白リレーに選ばれました。どちらか一人だけしか選ばれないと、口にだして、リレーが楽しみ♪とも言えないのですが(去年は一人だけ選ばれました)、今年は、初めて、二人一緒に選ばれてあとは、お天気に恵まれれば良いのですが・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-02 23:49

堂島ロール♪

 三越でも堂島ロールを買うための長い列は見た事はありましたが、まだいただいた事はありませんでした。

 大阪から帰る日に、兄夫婦とホテルのビュッフェで食事をする事にして、車で向かっている途中、堂島ロールの本店の前を通りました。

 「今日は列が短い!」と義姉がいうので、二人で車を降りて買う事に♪
本店は裏通りにある小さなお店で、ちょっと驚きました。

 
f0202792_19551716.jpg



 シンデレラロールという、毎月変わるロールケーキ、今月はヨーグルトクリームとパイナップルで、そちらも整理券をいただきました。でも、ビュッフェも並ばないと入れないという事で、堂島ロールは義姉が並んでくれて、私たちはすぐ近くのホテルの方に並びました。

 義姉様が、クーラーバックに入れて下さり、大阪から持ち帰っていただきました♪
クリームがたっぷりなのにさっぱりとしていて、美味しくいただきました。シンデレラロールのが、更にヨーグルト風味が、さっぱりしていて美味しかったです。

 お店の方が、9月のシンデレラロールはマロンですとおっしゃっていましたが、そちらも美味しそう♪

 お腹に入ってしまってから、お写真撮影していない事に気付きましたが、手遅れです・・・ね。
旅行中は、ちょっと重たいので、コンデジ撮影です。
[PR]
by f-symphony | 2009-09-01 20:07 | 旅行