千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 ☆2月、3月シーズンレッスンのお知らせ☆

マカロンキャンドルのパステルアレンジ

レッスン料  会員 8800円 、一般の方は500円プラスとなります。

 
 
f0202792_2037422.jpg



 蓋つきのガラスベースのアレンジです。ティータイムには、アレンジをお菓子のプレートに移動して、飾っていただき、ティータイムの演出にお使いいただけます。(お写真↓右のように)
 
 使い終わったら、元のグラスにもどして、蓋をかぶせれば、そのままお花も楽しめて、ホコリもつきません♪

 
f0202792_20412636.jpg



 2月のレッスン日のお席が混み合ってきておりますので、シーズンレッスンは2月、3月のレッスン日にて、ご予約承ります。お申込みは、先着順にて承りますので、よろしくお願い致します。

 
[PR]
by f-symphony | 2010-01-31 20:46 | フラワーレッスン

先週のレッスン作品

 金曜日は午後打ち合わせがあった為に、生徒さまもちょっと急がせてしまい申し訳ありませんでした。最後はバタバタとお写真も撮影できなかったりで・・・・。

 プリザと生花のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます。


上の左 生花ホビーコース杉山さんの作品、右 プリザーブド上級片山さんの作品、
下   生花symphony style 上級 田中さんのキャスケードブーケと、ヘッドドレスです。

f0202792_20134256.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-01-31 20:13 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日は、とても暖かい1日でしたね♪午後から打ち合わせで、都内に行きましたが、コートなしでも全く寒さを感じませんでした。

 今日は、6名全員生花レッスン♪


お写真左の
上から ホビーコース 南陽さんの作品。Symphony style 今日で、初級が修了した田辺さんお作品、初級 横川さんの作品。

中央 初級 藤山さんのビクトリアンブーケ。

右の上から、中級が修了した田中さんの作品、今日から中級 高橋さんの作品、今日から上級田中さんの作品。上級の花瓶のアレンジは、もちろんオアシスは使いませんが、口の大きなベースに基本形をしっかりアレンジする事ができました♪

f0202792_23155629.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-01-28 23:21 | 生徒さんの作品

カルトナージュ講習会

 今日は、息子たちの通っている学校の家庭教育学級のカルトナージュ講習会の講師として、学校に行ってきました。

 先々週1回目の講習会をさせていただき、その時はArianna Styleを一緒に開講しているパートナーのYUKIさんにお手伝いに来てただきました。本日が2回目でしたが、今回は一人で行ってきました。今日は、教育委員会の方が、2名ご見学に来ていらして、お母様方にまじって、教育委員会の男性2名もカルトナージュを体験されました。

 皆さん、ご持参された布で、とても可愛らしいポケットミラーが仕上がりました。男性の方は採寸など、とても丁寧で驚きましたが、奥様に手作りのお土産ができたのではないかしら・・・。

 思い入れのある布をご持参された方が、カルトナージュによって、その布が生き返って嬉しく思いました。とご参加いただいた方の中にコメントされていて、そういうのもとっても素敵ですよね♪

f0202792_023446.jpg


 そして、今日は息子たちのお誕生日でした♪♪10年も経ってしまったなんて、本当に早いなぁ~。10年前の今ごろは、二人を自然分娩で出産して、疲れきっていたような。来月は学校で、2分の1成人式があるそうで楽しみです。成長が嬉しい半面ちょっと寂しいような今日この頃です。
[PR]
by f-symphony | 2010-01-27 00:25 | 日々のこといろいろ

軽井沢

 今日は、朝から船橋にプリザーブドフラワーの出張レッスンでした♪週末15年ぶりくらいで、スキー旅行に行ったので、体中筋肉痛で起き上がれるか心配でしたが、大丈夫でした。

 荷物が多くて、カメラ持参できなかったのですが、上級コースのガーランド、皆さん色が違って、春らしい色合いだったり、シックな色合いだったり、それぞれとても素敵な作品に仕上がりました。皆さん、小さなお子さんが、いらっしゃるのに、いつもパンを焼いて来て下さったり、クッキーを焼いて来て下さったり、頭が下がります。

 週末軽井沢にスキーに行ってきました♪コンデジ撮影ですが。
 
f0202792_23542514.jpg


 最近のスキーは、板も短くて、太いんですね・・・・。板が短いと、転ぶことも少なくて、滑りやすい感じがしました。久々だったので、果たして滑れるのかと心配でしたが、何とか無事に滑ることができ、怪我もなく無事に帰ってこれました♪

 息子たちも初めてのスキーでしたが、初日の午後には、もうスピードで直滑降で(もちろん、ボーゲン♪)滑っていくようになり、私の方がドキドキでした。2日目のスクールで、曲がり方を習ったので、午後には、高速リフトを乗りまくりました♪私も2度ほど転びましたが、なんとびっくり!!お尻が重くて持ち上がらない・・・・・。ちょっと悲しくなりました。
 
[PR]
by f-symphony | 2010-01-26 00:03 | 旅行

レッスン作品

 昨日とは、違って、日差しがあっても、とても寒いですね・・・。今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます。

 生花レッスンSymphony Style 中級 清水(絵)さんの作品、基本形をモダンスタイルで変形したアレンジ。

 
f0202792_15175578.jpg



 Symphony style 初級 ビクトリアンブーケ 左:中嶋さん 右:前田さんの作品。

f0202792_15191867.jpg


Symphony style 初級 北村さんの作品

f0202792_15204337.jpg


Symphony Style 中級 ブーケ 田中さんの作品

f0202792_15214096.jpg


生花の生徒さんも、皆さん、メキメキと実力がついてきて、どの作品も素晴らしい仕上がりでした♪
プリザーブドは、デザイナーコースにご参加いただきましたが、2回にわけてのレッスンですので、次回ご紹介させていただきます。

 先週末に、学生時代の友人が、月末にご結婚される弟さんのお嫁さんの為に、プリザーブドのブーケを作りに来て下さいました。久しぶりに、会って、お話しながら作っていて、作品が仕上がった頃には、外は真っ暗に・・・。

 その後、横浜まで、届けに行かれるとの事で、慌てて撮影しましたが、外は暗いし、綺麗にお写真は撮れなかったのですが、初めて、ブーケを作ったと思えないほど、ホワイト&アイボリーの素敵なブーケに仕上がりました。義妹さんも感動して、涙を流して、喜んでいただけそうで、本当に嬉しいお話ですよね。

f0202792_15294475.jpg


昨日は、午後に月末ご結婚される、ママ友達の妹さんが、ブーケのお花を見にきて、ご相談させていただきましたが、私の方まで、皆さんから幸せを分けていただいている気がします。
[PR]
by f-symphony | 2010-01-22 15:33 | 生徒さんの作品

レッスン作品

 今日は、日中はとても日差しが、暖かかったですね。
最近、PCの調子が悪いので、ブログ更新もさぼりがちになってしまいました。突然シャットダウンしてしまったり、かたまったりしてしまうんですよね・・・。

 レッスン作品の一部ご紹介させていただきます。

 生花ホビーコース秋山さんの作品♪
f0202792_23541358.jpg


 北村さんの作品♪
f0202792_23551937.jpg


Symphony Style  中級 金丸さんの作品 基本形 POSY♪
f0202792_23563032.jpg


 Symphony Style 中級 トピアリー 田中さんの作品♪
f0202792_23575949.jpg


 プリザーブドフラワー 清水さん インストラクターコースのフリーアレンジ作品。先月の試験も、筆記試験は満点で、合格でした。モダンなアレンジで、ベースから作られて、とっても素敵な作品で、すごくレベルアップされたと思います♪♪
 インストラクターコースのフリーアレンジは、皆さん今までの成果を発揮した素敵な作品に、毎回私も、感動します。
f0202792_004621.jpg
f0202792_04239.jpg

  
[PR]
by f-symphony | 2010-01-22 00:05 | 生徒さんの作品

レッスン作品♪

 ここの所、朝、晩はほんとうに冷え込みますね。

今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます。

 カルトナージュで、バインダーファイルを作った大須賀さんの作品です。とっても、丁寧に採寸され、素敵なバインダーができました。初めてとは思えない仕上がりです♪

 
f0202792_2382130.jpg


 右奥にある、カルトナージュはぼけていてお写真だとよくわかりませんが、ポイントカードなどを入れるカードケースです。来月、再来月のアリアンナレッスンのイベントレッスンで作りますが、近日中に詳細アップしたいと思います。

 中級レッスントピアリーを作られた原さんの作品です。

f0202792_23102352.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-01-15 23:10 | お花のこといろいろ

本日の生徒さんの作品

 今日も朝から、とても寒い1日でしたね。

 今日のプリザーブドレッスンはデザイナーコースの方4名、上級レッスンの方2名がお越し下さいました。

 デザイナーコースでは、花材も多いのですが、お花を1輪1輪丁寧に開花していただいて、作りこんでゆくので、2回で、1作品仕上げていただく作品も、多いのですが、お花の開き加減も皆さんすごく上達されていると思います♪

 作品の一部をご紹介させていただきます。

上級コースご参加の大矢さんの作品。
f0202792_23405283.jpg


今日から上級コース受講の吉岡さんの作品。
f0202792_23431678.jpg


デザイナーコース 志村(美)さんのティアドロップブーケ。
f0202792_2344931.jpg


 
[PR]
by f-symphony | 2010-01-14 23:45 | 生徒さんの作品

久々のドキドキ

 今日は、我が家で、人騒がせな出来事がありました。(でも、久々こんなにドキドキしました)

 キッチンの食器棚の上に置いている籠の中から、何やらがさこそ時々音がするんです、初めは気のせいかな・・・と思っていたら、主人も何か音がすると言いだし、とっても不気味。

 数分間ですが、私の頭の中は、いろんな生き物が浮かんでは消えてフル回転・・・・・。籠は深いですが、隙間があるので、この隙間から出られない生き物は何だろう??

 息子たちが下手に騒ぐとうるさいので、お風呂に入っているすきに退治しよう(←もちろん、主人が)という事になり、意を決して、私も殺虫剤持って身構えていました。(ドキドキ最高潮です)

 ところが、なんとなんと、お正月に使ったもち米の残りの袋に穴があいて、その下にあった缶ビールに落ちて、当たる音だったんです~。あ~びっくりしたけど、何もいなくて本当に良かった。


f0202792_2351240.jpg


 お写真は、窪田先生のスタイリング講座で撮影しました。お写真を始めて、1年ちょっとになりますが、この日はアドバンスの最終日。様々な事を学び、その全てが身に付いているかは、とてもとても自信がありませんが、また新しい世界を知る事ができて、今後の楽しみの1つにできたらと思います。
 
 後は、インストラクターコースの講座も残り2回ありますが、聞き逃している所を、しっかりものにしたいと思います。
[PR]
by f-symphony | 2010-01-12 23:58 | 日々のこといろいろ