千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お写真の講座+

 金曜日は、Ariannna styleのお教室を一緒にやっているyukiさんのお誘いで、フロールエバーギャラリーで行われた、カメラ講座に行ってきました♪

 今まで、私は自然光でお花は撮影するものだと思っていましたが、この日は、照明の中でのお写真の撮影・照明の当て方など、今までには撮影した事がない事をいろいろと教えていただきました。

 ちょうど、日本橋でお昼過ぎからの講座でしたので、その前に、デパートから、春のメイキャップレッスンの案内をいただいていたので、午前は、こちらに♪♪デパートで、すっぴんにされるのはちょっと恥ずかしいですよね・・・・。二人で、春の新色を入手して、メイクばっちりで、行ってきました。

 到着して、知ったのですが、花・芸術文化協会の鴨田先生の主催の講座だったので、思いがけず先生にもお目にかかれて良かったです。


f0202792_2252376.jpg



お写真は、styleFの商品の為にデザインしたものです♪

 

 
[PR]
by f-symphony | 2010-02-28 22:50 | 写真

今日レッスン作品♪

 今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます♪♪

 ここの所、連日、ご提案するサンプル作成で、バタバタとしております。レッスンが終わると、撮影・・・そして企画書となるわけですが、お写真は日中しか撮影できないので、レッスン後から夕方までが、勝負です。

 でも、昨日夕方、一部送付させていただ先の社長様に、「お写真が綺麗ですが、どなたが撮影されるんですか?」なんて、言っていただけて、謙虚にお答えさせていただきましたが、実はとっても嬉しくて、疲れも吹き飛びました♪

 生花作品     上段 南陽さん、中嶋さん、田中さん、下段左 臼杵さんの作品。
 プリザーブド作品 下段中央から 原さん、本日ご入会いただきました宍倉さんの作品。 
 
f0202792_2349267.jpg


 生花も、プリザーブドも最近、1日に、2レッスンづつ受講される方が、多く皆さんとっても熱心です。やはり連続すると手が早くなり、上達の近道ですね。私も皆さんから日々パワーをいただいている感じがします。
 
[PR]
by f-symphony | 2010-02-23 23:55 | 生徒さんの作品
 ブロードウェイミュージカル、CARTAINSを見に行ってきました♪♪といっても、実は、今日は2回目です。豪華キャストですが、どうしても、初回はストーリーを追ってしまうので、今日はじっくり楽しむことができ、大笑いもできて大満足♪

 客席に、湖月わたるさんや米倉涼子さんが、いらっしゃって、やっぱりお二人ともとても目立っていました♪

f0202792_22575059.jpg

↑携帯で撮影
[PR]
by f-symphony | 2010-02-21 22:58 | 日々のこといろいろ
 サンプルや企画書提案といった少し忙しい日々から、少し落ち着きましたが、今日も企画書案が通り、新しくプリザーブドギフトをお取り扱いいただける嬉しいお返事をいただきました。

 サンプルを何度も作り変えてはお写真を撮影していたバタバタ疲れていた日々も嬉しいお返事をいただけると吹き飛びます♪

 今日のプリザーブドレッスン作品の一部ご紹介です。
今日はすでに、ディプロマを取得された方が4名、デザイナーコースのレッスンにお越し下さいましたので、大作を作っている姿を拝見して、実力をつけられた姿になんだか感動してしまいました。
 
 シーズンコース、中級、にご参加下さいました方もだんだん、手が早くなり、これからが益々愉しみです。中級のお二人は、今日は2レッスンづつ受講されお疲れ様でした。短期間集中で頑張っております♪

f0202792_20153519.jpg
f0202792_20155458.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-02-19 20:20 | 生徒さんの作品
サンプル作成などに追われ、少し忙しくしていたので、新しいPCにお写真加工のソフトをまだインストールできていなかったり、以前のPCを使って、更新しています・・・。

 母の日イベントも、某百貨店での販売が決まり、また会員の皆様にもご協力いただく事となりますが、よろしくお願い致します♪♪詳細は改めて・・・。

 今日のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます。午後から、息子たちの学校に行く予定があり、最後は、バタバタとしてしまい申し訳ありませんでした。お写真を撮影できなかった方もいて、すみません。お陰様で、何とか1/2成人式に間に合い、ちょっと感動して帰ってきました。


 シーズンレッスンの方の作品、中級のトピアリー、上級のペダルデコレーションアレンジ作品です。
f0202792_2034193.jpg
f0202792_2035560.jpg
f0202792_2045177.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-02-18 20:12 | 生徒さんの作品

クイリング 体験♪

 すっかりブログ更新をさぼってしまいました。
というのも、先週からPCが新しくなり、今までの画像を取り込むソフトと違ったり、正直まだ使いこなせていないんです~。最近、新しいものについていくのに、時間がかかるような・・・。

 昨日は、お花の生徒さんでもあるbluemoonさんのクイリング教室の体験レッスンに参加させていただきました♪お花の生徒さんのTさんと1歳2カ月のお嬢様と一緒に参加させていただきました。

 とても細かい作業ですが、くるくると巻いてお花や葉を作らせていただき、ポチ袋の完成です♪♪とっても可愛いくて使えないわ~、先生、ありがとうございました♪


f0202792_13381533.jpg



 私たちの他に、認定コースをされている生徒さんがいらっしゃいましたが、いくつもくるくる巻かれて、様々なお花を作られていてすごいなぁ~と思って眺めていました。何でも極めると奥が深いと思いますが、作ったものが形になるってとっても嬉しいですよね。

 Tさんのお嬢様も、最後には疲れて眠ってしまいましたが、1歳2カ月ってこんな感じだったんだな・・・・と。かわいいですよね、お疲れ様でした。
[PR]
by f-symphony | 2010-02-11 13:58 | 日々のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 先週末は、ブーケを義理の妹さんの為に作られた方の挙式と、妹さんの為にリストレットとご両親に贈るお花を作られた方の挙式があり、それぞれお写真をいただいたり、ご報告に来て下さったりと私もとっても幸せな気持ちになりました。直接ではなくても、お花を通じて、お喜びいただける事は、とっても嬉しい事だな~改めで感じました♪ 


 今日のレッスン作品をご紹介します♪

 生花のレッスンでは、同じ基本スタイルでも、その季節のお花を中心に花材を選ぶので、学ぶ季節によって、微妙に雰囲気が変わります♪Symphony style 中級受講中の金丸さんのテーブルリースです♪
 
f0202792_2311923.jpg


 
 プリザーブドフラワーの作品。
左:上級 大矢さん 大小2つお作りいただきました、お色をとっても迷われていましたが、とても、キュートな色合いで素敵でした。
中:プレゼント用のブーケ 志村さんの作品♪
右:中級 原さんのコサージ。お写真はシンプルなメリアタイプ、もう1つは、組んでお作りいただきました。

 
f0202792_23114663.jpg


生花 左:原村さんの作品。右:上級 田中さんの作品。

 
f0202792_23124239.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-02-04 23:13 | 生徒さんの作品