千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

納品完了♪

 母の日ギフト、4月1日納品分の納品が完了しました♪♪
 ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

ギフトは作るより、実は梱包する方が時間がかかります。先週、梱包の準備をIさん、Aさんにお手伝いいただきましたが、今日も2時間ちかくかかりながら、梱包。

 そして、アレンジを作る時に、体調をこわしてしまいましたので、スタッフの皆さんにご協力いただき無事に納品する事でき、ありがとうございました。皆さん、すっごく、快く素早く動いてくれて、感動しました。こうして、頑張れるのもそういう方が周りに沢山いて下さるお陰だと思います。
教室で、ディプロマを取得して下さった皆さんが、それぞれご活躍で、本当に頼もしいし、嬉しく思います。

 ↓こちらは、今回納品したものではありませんが、ご注文いただきましたギフトのお写真です。
先週の体調不良で、お渡しが少し遅くなりまして、すみませんでした。
f0202792_17184211.jpg


 ギフト梱包中↓

f0202792_1719222.jpg


 大きな段ボールで、5箱になりました。やっとお部屋からいなくなって少しすっきりしました。無事到着していただきますように・・・。


 
[PR]
by f-symphony | 2010-03-31 17:22 | お花のこといろいろ
 この度、styleFは、母の日ギフト販売を新宿高島屋(4月28日~5月11日)にて参加させていただく事となりました♪詳細は、改めてお知らせさせていただきます。

 現在は、ネットショップ様などで、お取り扱いいただきます母の日ギフトの作成に追われている日々ですが、生徒さんの皆様も、こういった機会は、レッスンとは違うまた勉強となる機会となりますので、ご興味がある方は、是非アシスタントとして入っていただければと思います。ご興味がある方はご連絡お待ちしております♪♪



*プリザーブドフラワー 母の日のイベントレッスンのお知らせ*

 バラとカーネーションを沢山使った華やか母の日ギフトアレンジ♪
イベントレッスンは大変お得なレッスンです♪一般の方もご参加いただけます。
お申込みは先着順とさせていただきます。


f0202792_1085413.jpg


サイズ 24.5cmx9cmx15cm(22cm)=横x奥行きx高さ(ピックまで)
(器白をご希望の方は、お申込みの際に、ご連絡下さい。器にデコレートするりぼんは、お選びいただけます。お花の色はピンク~赤系でお選びいただけます。)




 レッスン料:7000円(生徒)、7800円(一般)

 日程:4,5月のレッスン日
  
   4月1日(木) 10時~12時  満席  13時~15時  
   4月8日(木) 10時~12時       13時~15時
   4月9日(金) 10時~12時 満席
   4月13日(火)10時~12時
   4月15日(木)10時~12時(生花優先) 残席わずか
   4月16日(金)10時~12時(生花優先)満席  
   4月20日(火)10時~12時 満席
   4月22日(木)10時~12時(生花優先) 満席
   4月23日(金)10時~12時(生花優先) 満席
   
*お申し込み後のキャンセルはできません。ご了承下さいませ。
[PR]
by f-symphony | 2010-03-30 10:14 | フラワーレッスン
 健康が取り柄と思っていましたが、ここ数日寝込んでしまいました。

 急ぎの作業などがあり、生徒さんには、いろいろとご協力いただいたり、またママ友達には、いろいろ差し入れしていただいたり、皆さん本当にありがとうござました。また、火曜日はレッスンをお休みさせていただき本当に申し訳ありませんでした。

 これから母の日に向けて忙しくなりますが、多くの生徒さんが実力をつけていらっしゃいますので、皆さんにも勉強していただきながら、ご協力いただき頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します♪♪

   
f0202792_2045661.jpg




 今日のプリザーブドレッスン作品を一部ご紹介させていただきます♪

ディプロマコース受講中の左:田中さん、右:大矢さんの作品です。

f0202792_2061278.jpg



上級コースご受講中の 左:宍倉さん、右:吉岡さんの作品です。

f0202792_2071570.jpg



シーズンレッスンをご受講いただきました 左:徳永さん、中央:斎藤さん、右:田中さんの作品

f0202792_208829.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-25 20:12 | 生徒さんの作品

 「旬の講座を一気に学べる欲張り講座」 5月より開講 全5回 (JR市川駅近くモデルルーム)



f0202792_22561116.jpg


 様々な分野で、勉強しながらご活躍の先生方と一緒にこの度、「room D」という名前で、新講座を開講する運びとなりました。

 講座内容:カラー、プリザーブドフラワー、写真、カルトナージュ、紅茶 全5回
  
 全てに関わる色を学び、お花をアレンジし、素敵なインテリアの中で作品を撮影、ブック型壁掛けの写真立てをカルトナージュで作り、美味しい紅茶の淹れ方を・・・・。全5回の講座にご参加いただき、日常の生活の楽しみのエッセンスを増やしていただければ幸いです。

 詳細はこちらをご覧ください。お申込みは先着順とさせていただきます。
[PR]
by f-symphony | 2010-03-19 23:04
 今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます。

 その前に、嬉しいお知らせですが、生花の花・芸術文化協会のディプロマ試験に、田中さんが合格されました。おめでとうございます♪試験当日は、熱が出てしまいどうなる事かと思いましたが、ご自身の努力の結果ですね。

 短期で、集中的に練習してきましたが、本当に10月に体験レッスンに来た時にとまどいながら、オアシスにアレンジしていた姿を思い出すと、試験前に、キャスケードブーケを黙々と作っている田中さんを見て、感動していた私です・・・。きっとお教室で田中さんを知らない方はいないくらい練習されたと思います。本当に良かったですね。


 左:生花 Symphony style 中級 トピアリー 清水さんの作品。清水さんも月2ペースで頑張  っています、毎回熱心にメモをとられて頑張っています。
 右:プリザーブド ディプロマコース テーブルデコレーション 田中さんの作品。

f0202792_2224431.jpg




 生花 Symphony style 中嶋さんの作品。片道電車で1時間半以上電車かかってお教室に通って来て下さっていて、毎回2レッスンづつこなされています、来月からいよいよ上級ですね♪
今日は、ワイヤリングと、ホルダーをつかったブーケを2種類作られました。
f0202792_22214610.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-19 22:26 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品♪

 昨日、今日のプリザーブドレッスン作品の一部ご紹介させていただきます。


ディプロマコース受講中の原さんの作品。2種類のブーケを作りました♪すごく、ワイヤリングのスピードがアップされました。
f0202792_237673.jpg


左:ディプロマコース受講中 大矢さんのスワッグ、凹凸ある仕上がりになりました。
右:上級コース 宍倉さんの作品、ナチュラルな色を・・・とおっしゃっていましたが、スワッグの方たちに影響されて、紫系を選ばれて、エレガントな雰囲気に仕上がりました。
f0202792_2382951.jpg


左:上級 田中さんの作品 生花のお試験の勉強の甲斐あって、ガーランドもあっという間に仕上がりました。
右:本日より、中級スタートの望月さんの作品、とっても丁寧に仕上げられました♪
f0202792_23104216.jpg


こちらは、本日午後からご参加下さった生徒さんが、午前中に参加されたお菓子のレッスンで、作られたりんごのケーキをお持ち下さいまして、皆さんでいただきました♪とっても美味しくて、ご馳走様でした♪
f0202792_23123276.jpg


これ、私のお気に入りのどら焼きです♪。‘福どら‘のどら焼きで、中身が、ブルーベリー、チーズ餡、コーヒー餡、イチゴ、チョコナッツ、生どら・・・と種類も豊富。皮も甘さ控えめで、洋菓子のようで、沢山いただけてしまう感じです。最近、午前、午後の2レッスンご参加の方が多いので、ボリュームのあるお菓子をチョイスしました♪
f0202792_2321152.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-18 23:26 | 生徒さんの作品

卒業シーズン

 卒業シーズンですね、両親と制服姿のお子さんと一緒に歩かれている姿をよく見かけます。
少し寂しいような・・・、でも、また新たな希望を胸に旅立つ時。自分の事も、ついこの間の事のような気がしてしまいますが、遠いい昔ですね。

 この季節は、お花の需要があるお陰で、お花の値段が一揆に跳ね上がります。先週市場に行った時とは、全然価格が違います。そして、とても混雑していて、活気がある感じがします。


 今日は、幼稚園の卒園式を昨年に続き担当させていただき、花束18個+1個プリザーブドフラワーを作らさせていただきました♪
生徒のFさん、配達ありがとうございました♪♪

f0202792_2240048.jpg


 
[PR]
by f-symphony | 2010-03-16 22:41 | お花のこといろいろ

Photo 講座

 先週の初めに、花・芸術文化協会の鬼頭先生の撮影のアシスタントに行った際に、いらっしゃたカメラマンさんが、今週の日曜日、写真講座やるから来たらと言って下さったのですが、カメラマンさんの講座というと、プロっぽい感じがして、私みたいのが行ってもいいのでしょうか?とお尋ねした所、全然大丈夫!と言って下さり、参加させていただきました♪

 日曜日は、息子たちもお休みで・・と思っていたのですが、ちょうど、主人と息子たちと、私の父と、船でキス釣りに行く予定になっていたので、朝早く出かけてくれたお陰で、前日のレッスンで残ったお花で、花束を作ったり、花器や、いろんなグッズを持ったりと、準備もできて、ラッキーでした。

f0202792_23445959.jpg

 
 以前お会いした時も、カメラを少し教えていたえだいて、マニュアルで撮影しなさい、と言われていましたが、よくわからないまま先生のおっしゃるままにメモリを動かして、撮影していたのですが、先生の詳しい説明で、やっとおっしゃる意味が理解できました。私は、カメラの事がよくわかっていなかったと、改めて、気づきました(汗)

f0202792_23451447.jpg

 先生は、ベストフラワーアレンジメントの撮影もされているので、お花撮影についても、とっても詳しくて、いろいろと教えていただきました。このブルーの椅子、スタジオに入った時から目に入りブルー好きの私はどうしてもこの椅子とお写真を撮影したくて、パチリ♪


f0202792_23452776.jpg

 赤いお花の撮影がいつも難しく、ちょうど赤いお花も持参したので、こちらも撮影。微妙な光を何度も先生がいろんなレフを当てたり影を出したり・・・・。

 スタイリングや、フォト講座には通っていましたが、カメラの事ももっと勉強したくなりました。いつも絞り優先モードで撮影していたのですが、この日は全てマニュアルで撮影♪♪とっても充実した1日でした。

 息子たちも、近くの川で船を乗ったので、近場で釣っているのかと思いきやなんと横須賀の方まで行ったらしく、キスやカレイを釣ってきて大漁でした♪カレイはお刺身、キスは天ぷらでいただきました♪
[PR]
by f-symphony | 2010-03-16 00:05 | 写真

我が家の助っ人くん♪

f0202792_21523917.jpg

先週末、ついに購入しました。思っていたいたより、随分頑張ってくれて、大助かりの自動掃除機です。

 でも、これで、100パーセントではないのに、ついついお任せになってしまっていて、いけませんね。





f0202792_21584012.jpg




 





 今日は、主人の会社の健康診断にいってきました。何十年ぶりかの健康診断で、初めて、バリウムを飲みました、結構苦しいんですね・・・。マンモグラフィーも初めてで、健康診断もなかなか大変ですね。

 明日こそ、バラの誘引頑張ります。
[PR]
by f-symphony | 2010-03-13 22:02 | 日々のこといろいろ

生徒さんの作品♪

 今日はとっても暖かい1日でしたね♪

 レッスン中に、今日は皆さんがいる前で、かなりサザエさんのような行動をしてしまいお恥ずかしいかったです。サザエさん以上にならないように気をつけないと・・・。←生花のお試験の方の試験中に笑わせてしまってすみませ~ん。今日はお試験の方は、体調が悪いのに、最後まで頑張って試験を受けられて、お疲れ様でした。

プリザブドフラワー 今日から上級 宍倉さんの作品♪
 
f0202792_23213728.jpg


プリザーブドフラワー ディプロマコース 大矢さんの作品
 
f0202792_23242196.jpg
 

生花 Symphony style 左上:今日で初級修了前田さんの作品。 右上:中嶋さんのトピアリー
左下:北村さんも今日で初級修了 、右下;清水さんのtied posyです。

f0202792_23271752.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-12 23:27 | 生徒さんの作品