千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品♪

 本日のレッスン作品をご紹介させていただきます♪
連日、午前、午後2レッスンご受講されている方もいらっしゃて、結構集中するので、大変かと思いますが、やはり、効果があって、スピードが皆さん早くなってきて、頼もしいです♪

生花作品 左:ホビーコース 長野さん イースターアレンジ、
Symphony Style レッスン 中:金丸さん、右:藤山さんの作品

f0202792_2383034.jpg
 

生花 Symphony Style レッスン 
左:田中さんのキャスケードブーケ、連日試験に向けて練習されていますが、明日はいよいよ花・芸術文化協会のディプロマ試験です。時間はクリアーできているので、今日のようなキャスケードブーケと、アレンジができるよう頑張って下さい。 お待ちしています♪

中:高橋さんの POSY チューリップが、マリオのキャラクターに似ていると、皆さん勝手にマリオと名づけていましたが、バルバトスですからね♪

右:プリザーブド ディプロマコース 本日よりスタートの原さんの作品です。
f0202792_23152821.jpg


プリザーブド 中級コース左:宍倉さんの作品、コサージュはこちらと、もう1つメリアタイプコサージュも作成しました。中:宍倉さん メリアアレンジ MONO本部より、中級修了証が本日発行されました、おめでとうございます。

カルトナージュ 右:山本さんの作品 アリアンナスタイルのイベントのカードケース(小)を作られました。ベルトもつけたので、少し手間が増えて大変でしたが、とっても可愛らしく仕上がりました。
f0202792_23194868.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-11 23:22 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 昨夜の雪に続き、今朝もとても寒かったですね、今日はレッスン前に早めに市場に行ってきましたが、市場は本当に寒い・・・。でも、春のお花は可愛くて、ついつい買い占めたくなってしまいます。もちろん、帰りはお花様の為にエアコンオフ♪

 今日はプリザーブドのレッスンでした。1名だけ、今週生花のディプロマ試験受講のた為に、生花の試験課題を練習しにきて下さった方がいました。時間との戦いで、少し大変ですが、やはり練習しないと自信もつかないので、頑張って下さいね♪

 プリザーブドレッスン作品を紹介させていただきます。

f0202792_1901159.jpg

左上 本日よりディプロマコーススタート大矢さんの作品。午前、午後2レッスン頑張りました。
右上 上級 原さんの作品。原さんも、午前、午後2レッスンお疲れ様でした。
左下 シーズンレッスン 佐藤さんの作品。船橋の出張レッスンの生徒さんですが、今日はお教室の方にお越し下さいました。
右下 デザイナーコース 高城さんの作品。今日はこちらの作品の仕上げと、明後日の卒園式のコサージュをお作りいただきました。


f0202792_1902086.jpg

こちらは、体験レッスンにお越し下さいました方の作品。それぞれ、選ばれたお花の色が違い、それぞれ違ったイメージの素敵な作品に仕上がりました。
[PR]
by f-symphony | 2010-03-10 19:08 | フラワーレッスン

寒かった~。

 今日は、先週の暖かい日から一転、すごく寒い1日でしたね。

 今朝は、テーブルでお世話になっている鬼頭先生から朝、お電話をいただき、午後から、お写真の撮影のアシスタントに行く事になり、汐留まで行ってきました。先生も、私が写真やら、スタイリングを勉強しているのをご存知なので、勉強になるのではとおっしゃっていただけて。

 私もお手伝いしながら、カメラマンの方が撮影している横で、カメラ構えて頑張ったのですが、いつもレンズだと真っ暗に・・・。

 撮影の合間にいろいろと教えていただきました。以前も伺ったようにマニュアルモードでと、教えて下さり撮影してみたら・・・すご~く明るく撮影できて感動♪カメラマンさんのアシスタントさんにもいろいろ教えていただき、勉強になりました。それでも、カメラマンさんのようには行かずに何故でしょう??と質問したら、「レンズが悪い」と言われてしまいました。そりゃあプロの方の素晴らしいレンズは、なかなか手も届かないし、技量も足りないし・・・。

 カメラマンさんのスタジオは、家から車で30分くらいで行かれるようで、是非伺ってみたくなりました。そして、もっとお写真を勉強したくなりました。

 今日撮影したお写真は、訳あって、後日でないとご紹介できませんがそのうちに・・・。

↓先週のレッスンで残ったお花を撮影

f0202792_2247755.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-08 22:49 | 日々のこといろいろ

生徒さんの作品

 先週の週末に続きお天気が悪いですね、そして、昨日に比べて寒い。

 今日は、息子たちの歯医者に行き、薬が出されたので、薬局にいったら、すごく混雑していました。寒暖の差が激しいこの季節は体調もくずしやすいですよね。

 そして、雨の為、今週もバラの誘引ができそうにありません~・・・。

 ↓:今週の生徒さんの作品 元気がでてくる色合いですね♪

f0202792_1743291.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-06 17:05 | 生徒さんの作品

☆生徒さんの作品☆

 昨日、今日のレッスンで、大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 昨夜は連日の書類制作作業に追われて、更新ができなかったので、昨日、今日でシーズンレッスンをご受講いただきました皆様のレッスン作品をご紹介させていただきます。



f0202792_1925638.jpg
 

マカロンキャンドルのパステルアレンジ作品。


f0202792_1861093.jpg


4月のシーズンレッスンを今月ご受講いただきました作品。
f0202792_1863162.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-05 18:07 | フラワーレッスン
 ☆4月のシーズンレッスンのお知らせ☆

 グリーンアップルリース

   会員13800円、一般14800円
  日程は、通常のレッスン日と同様になります。お申込みは、先着順となります。

   ご希望の方は3月に受講も可能です。現在3月の空席がある日程は以下の通りです。
       
    3月10日(水) 10時半~
      19日(金) 10時~
      25日(木) 10時~    
 


 
f0202792_1958208.jpg


外側直径28cmのボリューム感ある爽やかなリースです。
[PR]
by f-symphony | 2010-03-03 20:03 | フラワーレッスン

鰻の骨!!

 お題から想像がつきそうですが、昨日の夕食時に、鰻を食べている最中の出来事です。
「良く噛んで食べなさい~」と私。次の瞬間「痛っ!!」と息子。だから言ったのに!!と思ってしまったのは言うまでもありません。喉に骨が刺さってしまったのです。

 丁度18時を過ぎていて、何件か近くの耳鼻科に電話をしましたが、みんな留守番電話に。仕方ないと思い、お米、パン、果物・・・・いろいろ飲み込ませてみました。とれたかも・・・・と言ってみたいり、やっぱり痛いといったり・・・。結局耳まで痛いと言い出し、病院へ。時間外で、耳鼻咽喉科があいているのが、市川歯科大学総合病院だけと聞き、もう一人の息子にナビをしてもらって、行ってきました。

 鼻に麻酔をして、鼻から喉にカメラを入れる事になり、先生は映し出された映像を見て、痛がる息子の横で、「これが、鼻の中だよ~。これが扁桃腺」とご丁寧に説明してくれましたが、私は背中を向けてしまいました。

 耳が痛いのは、喉と耳の神経がつながっているから、喉が骨で傷ついたりする時にはあることですと言われました。そんな事、冷静に考えればわかる気がしますが、私もその時は少し慌てていて、骨が耳に刺さっている???なんて、馬鹿げた事まで考えてしまった始末です。

 看護婦さんには、双子さんですね、どちらが骨の子ですか?と聞かれましたが、子供が大きくなってからは、小さい時ほど、外で双子?と聞かれなくなったので、久しぶりに聞かれて、ちょっと新鮮でした。親からみると全然違う二人なんですけれどね。

 
f0202792_0271047.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-03-03 00:31 | 日々のこといろいろ
 f0202792_14491213.jpgお庭も、水仙に続き、ラナンキュラスが咲き始め、バラの新芽もふっくらとしてきました♪

 2月中につるばらの誘引をしなくてはいけなかったのですが、週末あまり良いお天気ではなかった事もあり、まだできておらず少々焦っています。今日は、文化ホールでのレッスンでしたが、家に帰ってくると、新芽が一層ふっくらして見えて密かにプレッシャーを感じています~。

f0202792_1450931.jpg









ビオラも少しづつ冬の寒さから解放され、元気になってきました♪



 
[PR]
by f-symphony | 2010-03-01 14:52 | 日々のこといろいろ