千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 7月3日14時~7月5日15時まで、東京ビックサイトで、「フラワードリームin東京ビックサイト」が開催されます。そちらでは、お花関連のメーカーによるビジネスショーや、コンテストなどが行われます♪


 こちらで、行われるプリザーブドフラワーのコンテストの予選に通過入選し、展示する事になりました。ブーケ、ギフト、オブジェ部門がありますが、私はオブジェ部門で、出展致します。昨年は、styleFの立ち上げなどがあり、なかなかコンテストに応募する気力もなかったのですが久々応募してみました。

f0202792_23354059.jpg

 

オブジェ部門は、床置き高さ150cmまでの作品になっているので、皆さん、すごいんだろうな~と思って楽しみです♪因みに私のは、テーブル置きなので、そんなに大きくなく、展示の割には、ちょっとシンプルすぎた感じです。



 
 生花の方も、プロの方の展示があるようで、きっと見ごたえあるでしょうね♪




 今回、こちらの会場に出展される、フォーシーズン(株)のブースに飾る、フォーシーズンの器を使ったお花を、数点styleFで、担当させていただきましたので、お越しの際は、覗いてみて下さいね♪
 いつもお花が綺麗に見えるように考えてデザインしていますが、今回は器が素敵に見えるようにね・・・と言われて、主役は器くんたちです♪そう言われると、器が引き立っているか、疑問ですが、今日、副社長様から、OKが出て一安心♪


 ↑お写真は先週の生花レッスンの中級の花束のサンプルです。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-30 23:49 | お花のこといろいろ
 少し前、花・芸術文化協会の鬼頭先生のアシスタントで、汐留に行った時の事です♪

 この日は、プリザーブドフラワーのディプロマを取得され、お子さんを出産された女優の酒井美紀さんの撮影のアシスタントで伺いました♪鬼頭先生も、私が最近カメラのお勉強をしているので、ご存知で呼んで下さいました。

 お花の準備などアシスタント業務の傍ら、一眼レフ持参で、プロのカメラマンさんとそのアシスタントさんに合間合間、いろいろと教えていただきました。やっぱり、プロの方は、照明や、レフ板など本格的で、すごいです・・・。

 いつもの50ミリのレンズで、撮影させていただいたのですが、室内という事もあって真っ暗に・・・。この時、「マニュアルモードにしなさい!」とカメラマンさんに言われ、マニュアルモードにして、言われるがままにダイヤルして撮影したのが、こちらの写真↓


f0202792_1453322.jpg

*撮影の許可をいただいて、撮影しています。右は鬼頭先生。

 ボケても、暗くても、モデルさんが、可愛いので、どれも良い♪のですが、やっぱりマニュアルモードで、明るく撮影する事ができました。私のカメラは、一番手頃な価格で、シンプルな機能しかついていないので、カメラマンさんに、後は、もっとレンズとカメラが良ければ、更に綺麗になるよ~と言われました。

 まだまだ、もう少し、このカメラで、鍛えてから、もうちょっと良いレンズやカメラが欲しくなりそうです。

 それにしても、酒井美紀ちゃん、可愛かった~。家のツインズの子育ての事を聞いて下さったり、もう、すっかりママさんなんでしょうね。

 因みに、鬼頭先生が着ているお洋服は、なんと私と色違いで、びっくりしました。この日、着て行こうか迷ったので、先生にお会いした瞬間、すご~くびっくりしました。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-29 14:59 | 日々のこといろいろ

カルトナージュ講習会

 今日は、来月、幼稚園のお母様方のカルトナージュ講習会をさせていただく事前講習会でした♪今日お越しいただきました16名のお母様方が、次回の本講習の時、一緒に講習会をお手伝いして下さる事になっています♪

 生地はご持参いただきましたが、それぞれどれも可愛いらしくて、イメージの違う作品に仕上がりました。カメラを持参しなかった事を後悔・・・・。


ブック型写真たて。
 
f0202792_15144612.jpg



片側はフレームつき、反対はサッとはさめるタイプになっています。奥に見えるBOXは、I&I文化ホールで活動しております、Ariannna StyleのカードBOXです。

 
f0202792_15151926.jpg



 最後に、「今日は山崎先生のお誕生日なので・・・」と、皆さんがHappy Birthdayを歌って下さってすご~く、びっくりしましたが、皆さんのお気持ちがとても嬉しかったです、ありがとうございました。

 4月頃打ち合わせした時に、ここお誕生日だけど、この日でも・・・と私が言ったのを役員さんが、覚えて下さったようで、本当にびっくりしました。

 今日は、こちらの幼稚園の先輩ママでもあるお花の生徒さんのMさんが、アシスタントに来て下さり、暑い中ありがとうございました。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-28 15:23 | 日々のこといろいろ
先週の金曜日に、花・芸術文化協会の関東支部のイベントがあり、参加してきました♪

 場所は、白金台のボスケッタ。1戸建てを改築したというイタリアンレストランで、閑静な住宅街の中にある隠れ家的な感じがとっても素敵♪

 紅茶とテーブルのセミナーを水戸で、お菓子とティーテーブルのサロンをされている潮田先生、そのテーブルのお花を、関東支部長の鴨田先生がデモンストレーションして下さいました。

f0202792_21251549.jpg


 花・芸術文化協会では、お花・テーブル・お料理・お菓子・ワイン・マナー・・・と様々な道で、活動されているプロフェッショナル方々がいらっしゃって、皆さんとお話させていただいてるだけでも、本当に勉強になります。


そして、ランチタイム♪♪

トウモロコシの冷たいスープ、タコとトマトのカルパッチョ、ボローニャー風パスタ 
f0202792_21402836.jpg



 豚のロースト、デザート、コーヒー♪と全ての食器はガラスです。冷たいものは、ガラスをよく冷やし、温かいお料理には、お皿を温め・・・とオーナーが素敵なガラス食器をご説明下さいました。
f0202792_21421032.jpg


 お料理もとっても美味しくて、お隣には、デザイナーの渋谷ザニーさんいらっしゃって、いつもながらとってもイケ面です♪ザニーからは、最近の若者のお話にテーブル一同耳を傾けていましたが、彼から出てくるのは、お友達の名前は有名人ばかりで・・・羨ましいですね♪また、映画の衣装をてがけるようで、お忙しそうでした。

 
f0202792_2153438.jpg

鬼頭先生と関東支部長の鴨田先生。鴨田先生は、関東支部長から、理事長に。鬼頭先生のお手紙にウルウルされていました。

 鴨田先生は、ディプロマの講習会でもお世話になりましたが、この日のセミナーでも、本当に様々な事を教えていただきました。資格を持てばお花ができるのは当然の事、でも、その技術を伝える事は、難しく、どんな風に伝えていくか・・・という事をすごく学ばせていただいた気がします。

 でも、できる事なら、鴨田先生には、もう少し関東支部長でいていただきたい~です。

 先生が、理事になれる関係で、副支部長だった潮田先生が支部長に、そして、私が、なんと東京支部の副支部長を務めさせていただく事になりました(汗)。今後、お花のデモンストレーションを皆さんの前でさせていただく機会を考えるだけで、緊張します・・・、何せ皆様先生ですからね。

 まさか、この日に発表されるとは知らず、名前を呼ばれてびっくりしましたが、今後も一協会員として、皆さんと一緒に盛りたてていけるように頑張ってゆきたいと思います。

f0202792_2283523.jpg


↑お食事の後、鬼頭先生と他の先生方と期間限定で銀座にオープンしているスワロフスキーカフェに行きました♪2階への階段の輝きがとってもまぶしくて・・・。食器は全てリーデル、とっても素敵な時間を過ごす事ができました。
 また明日から1週間頑張ります♪
 


 
[PR]
by f-symphony | 2010-06-27 22:18 | 日々のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 今日も暑いですね・・・。

 本日は、生花とプリザーブドのレッスンをさせていただきました♪

↓今月、レッスン後に淹れさせていただいているTWGの紅茶です。以前はシンガポールでしか購入できませんでしたが、先月日本にもお店がオープンして、友人と早速自由が丘まで行ってきたのですが、ティーサロンは満席で、断念し、購入して帰ってきました。

 こちらは、緑茶ベースにイチゴのフレーバーがついていて、とっても飲みやすくて美味♪

f0202792_1711480.jpg


 最近、皆さんに質問されるのですが、紅茶とお花レッスンは、毎年5月より開校しておりましたが、今年は、春先少し忙しくしておりましたので、秋からのスタートになりますので、また詳細はブログ・HPにアップさせていただきます♪

 生花レッスン作品をご紹介させていただきます。

Symphony styleレッスン 中級 Tied Posy 左:高橋さん 右:臼杵さんの作品。
かなり、大き目の花束で、ゴージャスに仕上がりました。

f0202792_173491.jpg



左:体験レッスンにお越しいただきました方の作品。Symphony style 中級 クラシカルホリゾンタル 右:藤山さんの作品。

f0202792_1763142.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-06-24 17:09 | フラワーレッスン

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品をご紹介させていただきます♪


 プリザーブドレッスン作品

今日から上級 左:三浦さんの作品 中級 中央:徳永さん、右:斎藤さんの作品。お二人とも今日で、中級を修了されました。

f0202792_23214441.jpg


 生花レッスン作品
Symphony Styleコース 左:登倉さん フラワーバスケット、右:宍倉さんのラウンド作品。
f0202792_23235958.jpg



生花 ホビーコースのタイドバンチ 左:山本さん、右:長野さんの作品。
f0202792_23253740.jpg


 今日もプリザーブドフラワーの公認コースの方のアシスタント実習がありました。Hさん、お疲れ様でした♪

 
[PR]
by f-symphony | 2010-06-23 23:27 | 生徒さんの作品
 今日は夏至だね!と、息子たちに言われ、いつの間にかもうそんな季節、どおりで、日も長くなったはずですね。

 暑くなってくると、残念なことにお生花のお日持ちが悪くなります。Flower Symphonyでは、7月は、生花レッスンの方もプリザーブドのレッスンをさせていただいております。生花では味わえないクラフト感覚のプリザーブドレッスンをご提案させていただきます。

 こちらのレッスンは、ビジターでもご参加いただけるシーズンレッスンです↓


f0202792_2213264.jpg


サマーレッスン ミラーアレンジ:受講料7800円(生徒) 8600円(一般)

サイズ:23cmx18cm(縦x横)


7月のレッスン日

 7月1日(木) 10時~12時
   7日(水) 10時~12時
   8日(木) 10時~12時
  14日(水) 10時~12時
  15日(木) 10時~12時
  16日(金) 10時~12時
  28日(水) 10時~12時
  29日(木) 10時~12時



 
[PR]
by f-symphony | 2010-06-21 22:20 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日も1日、すごく暑かったですね。
 
 レッスン作品の一部をご紹介させていただきます♪
 レッスン中は、いつもいろいろなお話で盛り上がりますが、今日は、夏休みの旅行のお話。スペイン、グアムなど海外に行かれる方もいて、羨ましいですね、私は、ヨーロッパはだいぶご無沙汰していて、10年前にオランダのキューケンホフにチューリップを見にいったのが最後で、お話聞いていると行きたくなりますね・・・。

 デザイナーコース 清宮さんの作品。土台づくりから頑張って素敵なアレンジにお仕上げる事ができました♪
 清宮さんもご自身のお教室を開校されていて、お菓子、ラッピング、お花のコラボレッスンをシーズン事に開催されています♪母の日の新宿高島屋のイベントや、ネットショップの作成などでもご活躍いただいています♪
 
f0202792_17394786.jpg



 中級レッスンの作品
上から島田さん、三浦さん、登倉さんの作品です。それぞれのお色で、2種類のメリアを作成されて、とっても素敵でした。

f0202792_17494511.jpg


f0202792_1750417.jpg


f0202792_17502150.jpg



中級 テーブルリース
左:登倉さん、右:望月さんの作品。お二人とも、合わせるお花の色、りぼん、アジサイとすご~く迷われて作成されました。
f0202792_1757970.jpg



 今日も公認コース受講中の方が、アシスタント実習に入って下さいました。午前、午後とレッスンがありましあので、長時間大変だったと思いますが、ありがとうございました。レポートお待ちしてそります。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-17 18:00 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日は、朝から雨で、蒸し暑い・・・と思っていたら、急に晴れてきて、暑い1日でしたね。プリザーブドフラワーのレッスン作品をご紹介させていただきます♪

 
 ディプロマを取得された生徒さんが、デザイナーコースにご参加下さっている方が多いのですが、今日は、その方たちもレッスン中に、公認コース受講中のこれから、お花のお教室をされる方々にもアドバイスして下さり、お教室で、資格を取得された方が、皆さんどんどんお花の道で活躍されていくのがとっても楽しみで嬉しいです♪♪明日もワンデーショップで、ギフト販売をされる方々もいて頑張って下さい。

 私の方も、また来月は、展示や、百貨店の販売があり、忙しくなりそうですが、卒業生の皆さんのご活躍のバックアップをさせていただきたいと思っています。


デザイナーコース 石田さんの作品
石田さんもご自宅で、お教室を開校されていて、頑張っていらっしゃいます。母の日の高島屋の販売でも、デザイナーとしてご参加いただきました♪
f0202792_2135613.jpg



デザイナーコース 荒河さんの作品
荒河さんも、ご自宅でお教室を開校されていて、頑張っていらっしゃいます。母の日の高島屋の販売でも、デザイナーとしてご参加くださいまして、商品も完売となり、とっても頑張って下さいました。

f0202792_21355890.jpg


中級コース トピアリー 三浦さんの作品
f0202792_21402177.jpg



先月ディプロマを取得された方が、公認校コースの実習で、アシスタントに入って下さり、お手伝いいただきました、ありがとうございます。
[PR]
by f-symphony | 2010-06-16 21:44 | 生徒さんの作品
 先週ですが、久美子先生と奈々先生のFood Photoに行ってきました。自宅のレッスンが少し長くなって、ちょっぴり遅刻しましたが・・。

f0202792_052963.jpg


 
 今回は2回目のレッスン。夕方からの撮影で、照明やキャンドルを使っての撮影。様々なモードで撮影してみました。設定次第で、まったく違う雰囲気に撮れるのがおもしろくて、シャッターをきりまくっていました。↑は、青っぽく撮影。

 沢山撮影しましたが、暗くなってきて、ピンボケも多く・・・(汗)


f0202792_0531875.jpg


セトレボン主宰の奈々先生のお料理は、本当に、色鮮やかで、1つ1つの技が細かく、テーブルセッティングもとっても素敵♪♪レッスン後昼食を食べる時間がなく、出かけたので、ご馳走目の前に、お腹はグ~グ~なるのですが、お写真も撮りたい!と大忙しでしたが、お写真もお料理も学べて有意義な時間を過ごす事ができました。いつもの自分のお料理に反省・・・・もしたり。
 
f0202792_053376.jpg
f0202792_054263.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-06-16 01:04 | 写真