千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レッスン作品♪

 今日も、朝からよく雨が降りましたね・・・。
10月より開校の紅茶&お花レッスンは、お陰さまで定員になりましたので、お申込みは締め切らせていただきます。ありがとうございます♪

 プリザーブドフラワー、レッスン作品の一部をご紹介いたします。

 今月は、来月のディプロマ試験・認定校試験を控え、ブーケレッスンを受講されている生徒さんが多いのですが、皆さん、時間間配分を考えながら、黙々と頑張っていらっしゃいます。だんだん、私のチェックも厳しくなってきましたが、愛の鞭だと思って、試験まで頑張って下さいね♪それで、ついついお写真を撮り忘れてしまっていてごめんなさい。

 シーズンレッスンを受講された望月さんの作品。右は、最近、ブーケを練習された、生徒さんの作品です。
 
ディプロマ試験は、ラウンドブーケが試験ですが、認定校試験は、キャスケードブーケになり、それぞれ皆さん、頑張っていらっしゃいます。


f0202792_22522265.jpg


 カルトナージュのブック型の写真立てを作られて原さんの作品です。

f0202792_22583390.jpg

[PR]
by f-symphony | 2010-09-30 22:53 | 生徒さんの作品

のんびり過ごしました♪

 先週末は、運動会の振り替え休日が、金曜日で連休でしたので、のんびり温泉に行ってきました♪

 初日は、箱根小涌園ユネッサンでお遊び温泉に入りました。寒い日だったのに、ガリガリくん風呂は冷たくて、でも、なぜが、皆、ガリガリくんを食べながら寒そうに入っていました。息子たちも、皆さんと同じ事していましたが。 

 コーヒー風呂では、丁度、コーヒーを入れるイベントの時間にあたり、何度も、頭からバケツで、コーヒーをかけられるはめに・・・・。この日は、何度髪の毛を洗ってもコーヒーの香りがとれなくて・・・。


 息子たちには、どのお風呂が良かった??と聞かれましたが、正直、私が一番良かったお風呂は、宿泊した仙饗楼の露天風呂が一番良かったです。こちらの旅館のお庭はとっても素晴らしくて、四季折々の景観がそれぞれ素敵なんだろうな・・・と思いました。お部屋の窓からは、実がいっぱいなった栗の木と、もみじが見えたので、もう少し寒くなって、色づいてきたら、また綺麗なんだろうなぁ。


f0202792_231687.jpg

宿泊した、温泉に陶芸のお教室があり、参加しました♪家族で、それぞれ自分のお茶碗と湯のみを作ることに♪

 私は、お茶碗は小さめに作ろう!と思っていたはずが、先生に「お母さんのは、下が大きくて、一番ご飯が沢山入りますね」と言われ、主人のが土の量も多かったはずなのに・・・・。

f0202792_23211831.jpg

 私は、途中で、手を洗って、ビデオ撮影やら、カメラ撮影・・・そして、お仕事の事で、電話がかかってきたりと、何度も作業を中断してしまって(言い訳です!)、気づけば一番不格好な仕上がりに??でも、手作り感あって、愛着湧きそうですよね♪(と、どこまでも前向きです♪)

 色を選んで、後は、焼いていただいて、後日送って下さるようで、到着が楽しみです。

 
[PR]
by f-symphony | 2010-09-28 23:29 | 日々のこといろいろ
 10月より、3期紅茶&Flower レッスン(全5回)がスタート致します♪♪

 Flowerレッスンでは、毎回紅茶のテーブルを演出する小物をプリザーブドフラワーとアーティシャルを使って作ります。毎回同じ色のお花や実を選ぶと、トータルで、ティーテーブルを演出できる小物が揃います。

 紅茶は基本的な淹れ方を実習致します。ご自身のティータイムに是非取り入れていただければと思います。詳細はHPをご覧ください→☆

 レッスンは少人数制となりますので、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
今の所、来期は、開校の予定がございませんので、ご興味のある方は是非この機会にご参加下さい。
お申込みはこちらから→☆
定員になりましたので、締め切らせていただきます。お申込みありがとうございます。
f0202792_16173190.jpg

お写真は、今までのレッスンなどで撮影したもので、実際とは異なる場合があります。




             Flower                Tea
10月29日(金曜) アフタヌンティーアレンジ      道具と紅茶に関する基礎知識

11月19日(金曜) ナプキンたて            産地別茶葉のテイスティング

1月21日(金曜) ランチョンマットリング        ミルクティーの淹れ方、茶葉選び
         (フランス製ナプキンがつきます) 
2月18日(金曜)  シュガートレー               アイスティー

3月18日(金曜)  テーブルアレンジ           バリエーションティー 
    
*全5回ご参加いただきました方で希望者は、紅茶&Flowerレッスンの作品写真で、ミニアルバムを作成できます。(別途材料費1200円)

[PR]
by f-symphony | 2010-09-23 16:26 | フラワーレッスン
☆プリザーブドフラワー シーズンレッスンお知らせ☆ 

 10月のシーズンレッスンは、秋色アレンジにハロウィンピックを飾ったアレンジです♪
ハロウィン後も、ピックをとって、通年お愉しみいただけるアレンジです。



f0202792_2223822.jpg


f0202792_22241233.jpg




 大:10500円(生徒9500円) 定員になりました
 小:5500円 (生徒5000円) 
 *お申し込みは、先着順となります。お申し込み後のキャンセルはできません。


*レッスン日*
9/30 10時~ 満席
10/6 10時~ 満席
10/7 10時~  満席
10/9 11時~
10/14 10時~
10/15 10時~ 満席
10/21 10時~
10/22 10時~
10/28 10時~
[PR]
by f-symphony | 2010-09-22 23:15 | フラワーレッスン
 土曜日は息子たちの学校の運動会でした♪今まで、お天気に恵まれない事が多かったのですが、秋晴れのとっても良いお天気の中、無事に終える事ができました。

 5年生は、ソーラン節を踊りましたが、高学年ともなると、踊りもかっこ良くて、感動♪
6年生の組み体操は、毎年すごいなぁ~と、目頭が熱くなるので、来年は大泣きしているかもしれません。

 お写真は、今月の初めに撮影で使ったバンダの残りをアレンジした時のお写真です。
 
f0202792_0194482.jpg



 今日は、我が家の怪獣くんたちの仲間がお泊りに来ているのですが、先ほど、やっと力つきてくれました☆
[PR]
by f-symphony | 2010-09-21 00:25 | 日々のこといろいろ

生徒さんの作品♪

 今日は、雨で、お足元のお悪い中、皆さんレッスンにお越し下さいまして、ありがとうございます。

 急に涼しくなりましたね。ですが、これが普段の9月!という感じがします。
 レッスン作品の一部、ご紹介させていただきます。


 生花ホビーコース、長野さんの作品

 
f0202792_17403728.jpg



 プリザーブドフラワー 中級 左:杉山さんの作品 右:島田さんの作品

f0202792_1741529.jpg


 
 本日、体験レッスンにお越し下さいました方の作品

f0202792_17422777.jpg



  
[PR]
by f-symphony | 2010-09-16 17:47 | 生徒さんの作品

黒いとんぼ

 夏休みに、撮りためた写真を少し整理しないと・・・と思っていて、見つけたお写真↓

f0202792_12103713.jpg



 埼玉県のときがわに行き、川で遊んだ時に、この黒いとんぼが沢山とんでいました。ちょっと、モダンなとんぼくんですね・・・。息子たちは、メダカやおたまじゃくし、カニを捕まえて、遊んでいましたが、パパが、一番夢中になっていたような・・・。


f0202792_12153814.jpg

 先日、ピアノ発表会の花束のオーダーをいただいた時のお写真♪
[PR]
by f-symphony | 2010-09-12 12:12 | 日々のこといろいろ
 今まで、土、日のレッスンのお問い合わせをいただいても、ずっとお断りさせていただいていたのですが、今月より、月1回ですが、土曜日のレッスンをさせていただく事になりました♪今日は、お暑い中、7名の生徒さんが、お越しくださいまして、ありがとうございます。

 そして、昨日も、今日も会う友人たちに、夏休みブログがアップされていなかったから、何かあったのかと思っていた~、と言われ、皆さんに少しでも、見ていただけていたなんて、ちょっと励まされま~す。といっても、マイペースな更新になりますが、これからも、よろしくお願いします。


 今週の生徒さんのレッスン作品を一部アップさせていただきます。

 生花 Symohony styleコース 初級 左:山口さんの作品。中級 中央 前田さんの作品、プリザーブドギフト作成 右:志村さんの作品。

f0202792_142190.jpg



 プリザーブドフラワー デザイナーコース 左:高城さんの作品。新色を合わせて、とっても、シックな色合いでした。ディプロマコース 中央:登倉さんの作品。中級 右:島田さんの作品。
f0202792_162990.jpg


 ギフト作成、左:志村さんの作品。ディプロマコース メリアブーケ 右:三浦さんの作品。
f0202792_175534.jpg



 今日は、夕方から、息子たちのサッカー部のお友達、そして、ママさんもFlower Symphonyの生徒さんで、4月にディプロマを取得された親子揃って、仲良くさせていただいていましたお友達が、もうすぐ、アメリカに引っ越してしまう事になり、部で送別会をしました。

 ここに住んでいてると、見送るばかりで寂しく思う事が多いのですが、アメリカにいっても、元気で頑張って下さいね♪今日は、会では、私は、カメラマン係でしたが、普段お花ばかり撮影しているので、動き回る被写体、しかも暗くなってからの撮影で、きちんと撮影できたか心配・・・。
 
[PR]
by f-symphony | 2010-09-12 01:17 | 生徒さんの作品

いざ、首都高に!

 今日は、来年出版される、花・芸術文化協会の生花の協会本の撮影がありました♪

 作品を持って行くのに、水を含んだオアシスは、重たい!!↓のアレンジは、オアシス2本ちょっと入っており、かなりヘビーです。しかも、ガラスのベースやら、他のアレンジや持ち物もあるし、今までクネクネした道が何となく怖くて、避けてきた、首都高速にチャレンジする事に。

 昨日からシミュレーションしていた湾岸が混んでいたので、急遽京葉道路で行く事に(この時点で、ちょっと焦っていました・・・)ですが、何とか無事に銀座の出口で降りて、楽勝だわ~♪なんて思っていたら、直進しすぎてしまい、あれあれ・・・汐留が遠のいていく~。何とか気をとりなおして、建物のが見える方向に進んでみましたが、一方通行が多くて(汗)。途中、ビジネスマンの方に聞いたら、とってもご親切に地図まで出してくれて、教えていただき、何とか無事着く事ができました。感謝感謝です~。

f0202792_22154568.jpg


 今日、撮影して下さったカメラマンさんは、ニコンのカメラを使われていました♪私もニコンなのでちょっと嬉しい♪レンズの事まで教えていただけて良かった~。お陰で、レンズが欲しくなってしまいましたが・・・。

 帰りは、夕方になり、行きの首都高!!で、気が大きくなっちゃって、「汐留から高速乗れるなら、ここから乗って、帰ろう♪」なんて思ってしまったのがいけなかった。高速に乗ったら、いつもと、東京タワーが反対側に見えるではありませんか!!素直に来た道帰れば良かったのに、慌てて、降りたのでした・・・。
[PR]
by f-symphony | 2010-09-07 22:26 | 日々のこといろいろ

ご無沙汰しました♪

 今年の夏は本当に暑い日が続きましたね。(そして、継続中・・・。)

 すっかり更新もさぼってしまい、8月末からレッスンは始まっていますが、皆さんの作品をアップしていなくて、すみません。少しづつまたご紹介してゆけたらと思います。

 
 明日、使う予定があり、今朝の市場では、バンダをちょっと贅沢に仕入れてきました♪そろそろ水が上がってきたので、夜には、どんなアレンジにするか楽しみながら作りたいと思います。
f0202792_17365328.jpg



 今日は、お知り合いの方から誘っていただき、浦安の倉庫で、アンティークの販売があるという事で、その倉庫のお近くにお住まいの生徒さんを誘って行ってきました♪

 倉庫は、冷房がないので、保冷剤を持参してくるよう言われ、やっぱり持って行って良かった~。全国から、買い付けにきているようで、駐車されている車も地方のナンバーが沢山ありました。

 1点ものも多いので、可愛いものは、SOLDになってしまっていたりもしましたが、宝探しをしている気分♪

 一緒に行ったSさんのご自宅に突然お邪魔させていただき、ランチまでご馳走いただいて、ありがとうございました。品物が届くのが楽しみですね♪♪
[PR]
by f-symphony | 2010-09-06 17:52 | 日々のこといろいろ