千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息子たちの誕生日

 今週は、息子たちのお誕生日でした。こんなに寒いのに、アイスのケーキが良いというので、今年はアイスケーキに♪♪

f0202792_9104144.jpg


 もう、子供たちが生まれて、11年も過ぎた事にびっくりしています。子供の11年間の成長ってすごいですよね。

 生まれた頃は、二人のおむつ替えと、授乳、夜泣きが、代わる代わるで、私はいったいいつになったら眠れるんだろう・・・眠れずに、明け方を迎える日々。早く大きくならないかな・・・とその頃は思っていましたが、今はそんな日々がとても懐かしく思えます。でも、自分一人ではなく、主人や両親、友人の協力があって、ここまでこれたのだなぁ・・・と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 あと、11年たつと、子供はもう成人してしまっていると思うと、想像ができませんが、子供との生活も1日1日大切にしていきたいです。毎日、朝から大声を出している私ですが・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-29 09:19 | 日々のこといろいろ
 今日は、お花の打ち合わせが、急遽入り、午前中、自由が丘に行ってきました♪
またまたそちらで、すっとぼけた事をしでかしてしまいましたが・・・。

 今年になって、まだ1カ月しかたっていないのに、携帯を落としたり、バッグを忘れたり、今日の事といい・・・・とんだ1年の始まりのような気がしますが、年明け早々に、母の日の販売のオファーを百貨店さんの方からご指名でいただいたり、新しい開拓ができそうなお話もいただいたりと、良い事も沢山ありますので、前向きに行きたいと思います。


 yukiさんと一緒に、行徳文化ホールI&I文化ホールで活動しています アリアンナ スタイルのカルトナージュレッスンも、カルチャーセンターからのお話もいただき、また自宅教室でも、アリアンナ スタイルのカルトナージュレッスンをご受講いただける体制となりました。

f0202792_2340544.jpg



 3日(木)  公津の杜カルチャー 体験レッスン  午前  
  
8日(火)   自宅教室             10時~ 満席
9日(水)  自宅教室             10時~ 満席
  
10日(木)  自宅教室             10時~
       津田沼カルチャー          午前  
 
14日(月)  行徳I&I文化ホール       午前 

22日(火)  行徳I&I文化ホール       午前

24日(木)  自宅教室             10時~

25日(金)  自宅教室             10時~


f0202792_23411554.jpg


 
[PR]
by f-symphony | 2011-01-28 23:44 | レッスンスケジュール
 昨日は、レッスンの後、百貨店の内覧会に展示する作品を銀座に搬入しに行ってきました♪が、またまた帰りにとんでもない失態をしてしまいました・・・。

 デパートの地下でお買いものした後に、エスカレーターに乗ったは良いのですが、お財布をしまおう♪と思ったら、バックがないではありませんか!!レジに置いてきてしまった~と気づいたのですが、エレベーターがこんなに長く感じた事はありません。久々に猛ダッシュをしてしまいましたが、あって良かった。

 昨日、今日のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます。

 プリザーブドフラワーレッスン 上から時計周りに、上級 島田さん、中級 望月さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。

f0202792_21244989.jpg



 生花 上から時計周りに symphony style 初級 登倉さん、谷山さん、中級 高橋さん、藤山さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。
f0202792_21262933.jpg


 生花 symphony style 初級1回目 左 原さん、右 symphony style デザインコース 田中さんの作品。
 
f0202792_21294533.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-01-26 21:30 | 生徒さんの作品

紅茶とお花レッスン ♪

 寒い日が続いていますね。
お部屋の中でも、PCが置いてある場所が寒いので、ついつい更新をさぼりがちになってしまっております。

 こんなに寒くても、庭の水仙の葉が日に日にぐいぐいと伸びてきているのをみると、植物の生命力を感じます。
 
 今日は、紅茶&お花レッスンでした♪紅茶は、ミルクティーの淹れ方、茶葉選び、牛乳についてお話させていただきました。お花は、ナプキンリングを作りました。

f0202792_0637100.jpg

 お菓子とパンの先生をしていらっしゃるtomokoさんが、チョコレートのマカロンと焼き菓子を作ってきて下さって、とっても美味しくいただきました♪

 息子たちも、マカロンが柔かくて美味しいと感動しておりました。tomokoさんありがとうございました♪♪

  先日○○年振りにお友達のテニス仲間に入れていただき久々良い汗かきました♪今日は、全身筋肉痛でしたが、手の甲まで筋肉痛になるんですね・・・。かなり運動不足なんだと再認識しました・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-22 00:27 | 生徒さんの作品

2月のレッスン日程

 ☆2月のレッスン日程☆

 2月自宅レッスン日程(生花・プリザ-ブド・カルトナージュ)
  2月8日(火)* 10時~
    9日(水)* 10時~
   10日(木)  11時~
   18日(金)  10時~(紅茶&お花レッスン)
   19日(土)* 11時~            残席わずか
   24日(木)* 10時~
   25日(金)* 10時~
  *は、生花レッスンも可能な日程。


 
f0202792_23281248.jpg



 毎日寒い日が続いていますね。

先日、「時計じかけのオレンジ」を友人と見に行ってきました♪この手のお芝居は、あまり見た事がなかったのですが、12月にロンドンに転勤になってしまい行けなくなってしまった友人からチケットを譲り受けました。小栗旬くんと何度目があったことか♪(笑)と、錯覚するほど間近のお席でびっくりしました。Kちゃん、ありがとう♪

 休憩中に、小池栄子さんが、すぐ近くにいらっしゃいましたが、テレビで見るより、スレンダーで、とっても綺麗で可愛らしかったです♪

 それにしても、ここに住んでいると、転勤してしまう友人を見送るばかりで、本当に寂しいです~。9月に友人がアメリカに行ってしまったと思ったら、急に決まって、12月はロンドンへ行ってしまいましたし・・・。皆さん言語も文化も違う土地で頑張っているのですから、本当に尊敬します。

 でも、そんな友人の一人から昨日嬉しいメールがありました♪ドバイに住む友人が、3月に日本に戻ってくるから戻ったら、会いましょうという内容のメール。海外だと、なかなか会えませんがそれでも、最近はメールやスカイプができるので、便利ですよね。ドバイも行った事もないし、また戻ったら沢山のお話聞かせてもらおうと思います。
[PR]
by f-symphony | 2011-01-17 23:46 | フラワーレッスン

今週のレッスン作品♪

 今週のレッスン作品を一部ご紹介させていただきます♪

 今週は、プリザーブドフラワーのsymphonyデザイナーコースのブランチ校試験を受けられた方がいらっしゃいましたが、お話と採点に夢中になっていて、素敵なブーケのお写真をすっかり撮り忘れてしまって残念です。

 生花レッスン 上 symphony styleコース 上級 清水さん ウェデイングアイテムのヘッドパーツをお作りいただきました。ワイヤリングが大変でしたが、頑張りました♪ 下 symphony style  中級 北村さんの作品です、とっても丁寧に作られました。

f0202792_22334432.jpg



 プリザーブドフラワーレッスン 右上から時計周りに、ご自宅に合わせた和モダンアレンジを作られた志村(美)さん、フレームアレンジ 志村(重)さん、中級コース テーブルアレンジ 阿部さんの作品です。

f0202792_22354364.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-01-14 22:36 | 生徒さんの作品

先週のレッスン作品♪

 今年のレッスンが、始りました♪
昨日のレッスン作品をご紹介させていただきます。

 今年初のお生花仕入れは、すごく寒い日で、5時過ぎに家をでましたが、まだ真っ暗で金星がとっても綺麗でした。この季節は、朝の寒さはつらいですが、春のお花を沢山見るだけで、すごくテンションが上がります♪

 
f0202792_1981244.jpg

 生花レッスン 反時計周りに左上から Symphony style 初級 受講中の山口さんの作品。この日は2レッスン受講で、ブーケと造形アレンジで、ペースも作成しピンクのお花のアレンジを作成しました。Symphony Style デザインコース 初級 ガーデンアレンジ 田中さんの作品。ホビーコース 壁掛けのアレンジ 山本さんの作品。


 
f0202792_1985279.jpg

 プリザーブド レッスン この日から右上 中級レッスンスタート 長野さんの作品。右下 Symphony デザイナーコース リース 神長さんの作品。すごい量のワイヤリングでしたが、頑張って、素敵なリースになりました。左下:プリザーブド体験レッスンのお越しいただきました方の作品です、とっても丁寧に仕上げる事ができました。 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-01-09 19:12 | 生徒さんの作品

新年のご挨拶♪

 あけまして、おめでとうございます。

 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

f0202792_2081143.jpg


 昨年も多くの生徒さんにレッスンにお越しいただき、また生徒さんたちに助けられながら、楽しいお花生活を送る事ができました事、大変感謝いたしております。

 2011年が、皆様にとって、素敵な年になりますように・・・・。


Flower Symphony
  山崎 千穂
[PR]
by f-symphony | 2011-01-01 20:10 | 日々のこといろいろ