千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン作品♪

 今日は、春の陽気を感じる暖かな1日でしたね♪

 レッスン作品ご紹介させていただきます。

 生花 右上から時計周りに、中級 藤山さんの作成されたブーケ、とっても丁寧に作られました。
上級 清水さん ワイヤーのキャスケードブーケ、ワイヤリングが大変でしたが、頑張りました♪ディプロマ試験のブーケです。初級 鎌形さんの 作品。とっても慎重に丁寧に作られました。
f0202792_1617138.jpg


 プリザーブドフラワー 左上から時計周りに 阿部さん、symphonyデザイナーコース志賀さん、田中さん、体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。高速に乗って体験レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございます、また来月から楽しみにしております。
f0202792_16195397.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-25 16:26 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 昨日は、大学時代の友人の訃報を知らされ、とても驚きそして、すごく悲しい気持ちになりました。同じ年齢の友人が亡くなるなんて、考えた事もなかったのですが、ご家族や小さなお子さんの事を思うと胸が痛くなります、ご冥福をお祈り致します。 

 
 今日のレッスン作品をご紹介させていただきます。

 プリザーブド本日より、上級コース 望月さんの作品。お写真には、うまく写りませんでしたが、入荷したばかりのフランス製の黒のモダンなリボンが、お花にとっても合っていて素敵でした。
f0202792_178035.jpg


 プリザーブドフラワーのデザイナーコースを修了され、本日、Flower Symphony 認定ブランチ校試験を受けられた、清宮さんの作品。ナチュラルなデザインで、凹凸が、難しいのですが、美しい仕上がりでした♪来週は、ブランチ校の方に、レクチャーと講義がありますが、お花のお写真の撮影ポイントについても伝授させていただきたいと思います♪
f0202792_17123063.jpg


 生花 Sympohony style デザインコース受講中の田中さんの作品。なかなかお花の固定が難しいのですが、頑張りました。今日は2作品作られました。
f0202792_17143061.jpg


 左上から生花 田中さんの2作品目 テーブルガーランド、プリザーブドフラワー 上級 片山さんの作品、上級 嶋田さんの作品。生花 右上 Symphony Style 基礎中級 高橋さんの作品、同じく中級 北村さんの作品。
 
f0202792_17193324.jpg
 

 公認校コース受講中のTOMOKOさんが、今日は、アシスタント実習で、プリザーブドフラワーのレッスンを、お手伝い下さいました。TOMOKOさん、ありがとうございました。レポートお待ちしております。

 
[PR]
by f-symphony | 2011-02-24 17:23 | 生徒さんの作品
f0202792_1820293.jpg


<3月のレッスンスケジュール>

 4日(金) 10時~
 7日(月) 10時~  紅茶とお花レッスン
 8日(火) 10時~  カルトナージュ
10日(木) 10時~ 満席
11日(金) 10時~ 満席  
12日(土) 11時~
15日(火) 10時~
16日(水) 10時~ 
 
 生花レッスンは、10,11,12,15,16日のみとなります。


<3月シーズンレッスン>

 ブリキジョーロアレンジ(一部花材変更の予定。プリザーブドチューリップ使用。)
  レッスン料金 12600円  満席 
 上記日程にて、お申込み先着順となります。
[PR]
by f-symphony | 2011-02-22 18:29 | レッスンスケジュール

先週のレッスン作品♪

 先週のレッスン作品の一部ご紹介させていただきます♪

 生花レッスン 左:symphony style デザインコース 田中さんの花束。ホビーコース 山本さんの花束♪ラッピングも皆さん、それぞれお選びいただきました♪

 
f0202792_21483764.jpg


 左:ホビーコース 秋山さんの花束。右 プリザーブド中級 長野さんの作品。
f0202792_21492430.jpg


 紅茶とお花レッスンのお写真。この日は、寒い日でしたが、紅茶はアイスティー。皆さんにオンザロック式で淹れていただき、リキッドアイスティーも淹れていただきました♪♪
 お花は、シュガートレー。洗ったりできるように、動かせるタイプで作成。同じシリーズのお色で今まで、アフタヌンティーバスケット、ナプキン立て、ナプキンリングと作成してきましたが、この日は、今までのお色と違うお花を選ばれる方もいらっしゃって、皆さん、黒に思わず目がいったようでしたが、どの色もそれぞれとても素敵でした♪

f0202792_2154690.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-20 21:55 | フラワーレッスン
 先週の事になりますが、学校で開催された、食育フェスタの発表に、千葉県知事と、ち~ばくんもお越し下さいました。

 5年生は、「もっと知りたい、私たちの食」という事で、各クラスが、いろいろとテーマをもって「食」について調べたようですが、息子の一人の方のクラスは、米粉について、クラスで、調べて発表をしました。

 以前、学校の授業参観の時に発表を1度見ましたが、パワーポイントを子供たちが入力して作った資料に、いろいろ研究を重ねて、クラスで、作った、米粉の梨のコンポート入りチーズケーキ(梨も市川産のものを農園さんから譲っていただいたようです)の試食も、すごいな・・・とびっくりしたのですが、クラスで、今テレビCMでも宣伝している、米粉クラブに登録したようで、この度このような発表の機会を与えていただいたようです。

そして、米粉で作ったチーズケーキは、大阪で、開催されているアグリフード大阪EXPOの為にも、作成して、クラスで、作った資料と共に送ったようです。

f0202792_20372247.jpg


 息子たちの発表をみて、千葉県は、いろんなものを作っていて産地になっているんだな・・・と改めて認識しましたが、学校の給食の自給率は、70パーセントという事にも驚きました。

 米粉の発表をした息子のクラスには、この会の後も、森田県知事が来て下さったり、特別にこのクラスだけ、給食のカレーのご飯がちーばくんの形になっていたようです。千葉のニュースで、放映されたり、地域の新聞に掲載されたり、とっても良い機会だったと思います。

 週末も、学校の発表の時にみんなで作ったライスプレートを作ってくれて、焼き肉ライスバーガーを作ってくれました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-02-14 20:47 | 日々のこといろいろ

今週のレッスン作品

 昨日の雪は、思ったほど積もらず、ホッとしていましたが、子供たちは、少しがっかりしたみたいです。

 雪で、サッカーの試合も延期になったので、昨日は、子供たちが行きたいといっていた、金子みすず展を日本橋三越まで、見にいってきました。金子みすずさんの詩は、子供の学校の教科書に載っていて、私も知ったのですが、身の周りの自然1つ1つへの思いや、気持ちが込められいて、とても心に染みわたる感じがします。

 学校で、勉強した、作者へのメッセージを、その場所に展示してくれるというので、持っていくと、すでに、お隣のクラスの絵とお手紙が全員分展示してあって、知っているお友達のが沢山、展示してあり、とても良い試みだなぁ~と思いながら、見させていただきました。


 今週のレッスン作品をご紹介させていただきます。
プリザーブドフラワー 上級コース 上から時計周りに、佐藤さん、岩崎さん、中村さんの作品です。
f0202792_111861.jpg



 プリザーブドフラワー 中級 阿部さん、デザイナーコース 大矢さん、公認コース 吉岡さんは、今までに作った様々なローズの作り変えを復習しました。
f0202792_11193583.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-02-12 11:19 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今朝は、雪も降りとても寒かったですね~。

 ブログの更新をさぼりがちですが、以前は、最近さぼりすぎよ~。とメールをくれていた友人も、今やイギリスに行ってしまいましたので、とことんマイペースになってしまっています。

 昨日、今日の生徒さんの作品を一部ご紹介させていただきます。

生花レッスン 上から時計周りに、symphony style 臼杵さん、原さん、鎌形さん、体験レッスンにお越しいただきました方の作品です。

 
f0202792_1861547.jpg


 プリザーブドフラワー デザイナーコース 上から時計周りで、石井さん、清水さん、田中さんの作品です。
 
f0202792_1885867.jpg

 4月の試験に向けて頑張っていらっしゃる方もいます。まだまだ寒い日が続きますが、春が近づいてくると、何か活動したくなってきますね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-02-09 18:09 | 生徒さんの作品