千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週のレッスン作品

 こんなに早く梅雨入りしてしまうなんて、先が思いやられますね~。

今週のレッスン作品の一部をご紹介させていただきます♪


生花 Symphony style初級 原さんの作品。ポジショニングしてから、アレンジしていく淹れ方に少し戸惑われていましたが、素敵なバスケットアレンジが完成しました♪
f0202792_2310661.jpg



生花 左上Symphony style 上級 清水さんの作品。ナチュラル感たっぷりに仕上がりました。
右上Symphony style 上級 臼杵さんの作品。花瓶で、基本形をアレンジ、するする滑ってベースにいけて、形づくる事は難しいですが、とっても、丁寧にアレンジされました。せっかくアレンジしましたが、花瓶の場合は、また崩してお持ち帰りになります~。左下:中級 ワイヤーブーケ 藤山さんの作品。ワイヤリングの量がとても多くて大変でしたが、頑張りました♪右下:この日から、上級 高橋さんの作品。同じ基本形でも、クラシカルスタイルになると、基本形と同じポジションの長さが変わってくるので、難しいのですが、頑張りました♪ 
   
f0202792_23114042.jpg



 カルトナージュレッスン。右上:石野さんの作品。先日プリザーブドのギフトコースでも、白系のバックアレンジを作られて、今日も同じ素材の器の白を選ばれ、とってもエレガントな雰囲気に仕上がりましたね♪ 右下:波多江さんの作品。この生地の組み合わせがとっても可愛いですよね♪ブック型の写真立てをお作りいただきました。左下:築森さんの作品。こちらの作品を作るのを楽しみにされたいたようで、是非お部屋でご活用下さいね♪ 
f0202792_23194154.jpg


 プリザーブド 左 上級:望月さんの作品 色を分けて、爽やかなナチュラルモダンな仕上がりが素敵でした♪ 右 上級:阿部さんの作品。色のコントラストがはっきりして、鮮やかな仕上がりでした♪
f0202792_23315020.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-05-27 23:30 | 生徒さんの作品
 HPをリニューアルいたしました♪

 プリザーブドのオリジナルギフトコースもステップアップできる内容と変わりました。一部レッスン料金なども変更となっております。こちらからご確認下さいませ→☆。まだまだ、見ずらいので、徐々に訂正していきたいと思います。

f0202792_0425560.jpg



☆新講座(全3回)のお知らせ 生花とフォト撮影 初級編☆
  
  カフェにあるような生花のプチアレンジ♪ちょっと、可愛らしい器にに生のお花をあしらった作品を、スタイリングをして、お写真を撮影(実践)していただきます。

  レッスンお花・器代込¥7000x3回=¥21000(一括払い)

  日程:1回目 6月30日(木)     
     2回目 7月12日(火) 予定
     3回目 9月       予定
    
  持ち物:花ばさみ、お花をお持ち帰りいただく紙袋、
      カメラ(一眼レフ・コンパクトデジカメ可)

 お申込みは、メール・お電話にて、先着順とさせていただきます。

  
  お花のレッスンの際に、私の方で皆さんの作品写真を撮影していますが、皆さんにもご自身で、綺麗に撮影してもらいたくて、プチ講座をさせていただく事になりました♪ ので、こちらは、お教室に通って下さった事のある方限定とさせていただきます。詳細の内容はお問い合わせ下さい。



☆6月のレッスンスケジュール☆
  6月 2日(木) 10時~ 満席
     3日(金) 10時~
    11日(土) 11時~ 残席1
    14日(火) 10時~
    15日(水) 10時~
    23日(木) 10時~
    30日(木) 10時~ プチアレンジと撮影レッスン1回目 

 *生花レッスン可能日は、11,14,15,23日
 *プリザーブド・カルトナージュは全日程。
  

  
  
  
[PR]
by f-symphony | 2011-05-25 00:49 | レッスンスケジュール
 今日も暑いですね。
サーバー側の都合によりHPアドレスが少し変わりました。
新しいアドレスはこちらhttp://www1.icnet.ne.jp/symphony/
もうすぐHPもリニューアルする予定ですので、またお知らせいたします♪

f0202792_17283113.jpg

 母の日のレッスンやイベントでバタバタしている間に、お庭のバラたちが咲き始めました♪少しの間、レッスンにお越しの際はお愉しみいただけると思います♪♪が、自然の力ってすごいですね、庭のお世話まで、する時間がなく、この数週間の間に、ちょっとしたジャングルのような状態になってしまいました(汗)蚊が出てくる前に何とかしなくては・・・。

 今週のレッスン作品をご紹介いたします♪

生花 Symphony Style 中級 北村(弘)さんのひまわりのブーケです。とっても、丁寧にお作りになられました。

f0202792_17325654.jpg

 

プリザーブドフラワー
f0202792_17341931.jpg

左上 Symphony オリジナルギフトコース ジューシーアレンジ 阿部さんの作品、開花もとてもお上手で、爽やかなアレンジが仕上がりました。
右上 MONOコース 初級 床枝さんの作品。お花のお色も迷われていましたが、とっても優しい雰囲気の色合いに仕上がりました。
左下 Symphony オリジナルギフトコース 石野さんの作品。バックのアレンジに、ESTEBANのかおりつきセラミックは、郷ひろみさんもお気に入りの香りビボアンヌ アンペリアルをお選びになりました♪
右下 Symphony デザイナーコース ナチュラルブーケ 志賀さんの作品。ピンクがとっても可愛らしいブーケが仕上がりました。

 

f0202792_17344250.jpg

左上 MONOコース上級 嶋田さん、右上同じく 阿部さんの作品。プリザーブドでは、めずらしく丈のある、パラレルアレンジですが、お二人とも縦のラインを強調したアレンジ作成ができました。
左下 MONOコース 認定校コース 三浦さんのブーケです、もうすぐお試験ですので頑張りましょう♪♪
右下 Symphony デザイナーコース 清水さんの作品。発色の良い色のブーケがとっても素敵でした。
[PR]
by f-symphony | 2011-05-20 17:44 | 生徒さんの作品
 ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

 新宿高島屋での販売も無事5月10日に終了致しました。多くのお客様に足をお運びいただきまして、本当に有難うございました。スタッフ一同御礼申し上げます。今回の収益の一部は、今回の震災の義援金として、赤十字社を通じて、寄付させていただく予定です。少しでも、お役に立てれば嬉しく思います。

f0202792_23201196.jpg


 スタッフ参加されました皆様、販売前準備から販売、搬出と、ご活躍いただきまして、有難うございました。今回も様々な事が勉強となり、また今後に活かしてゆきたいと思います。

 ネットショップの方は「遅れてごめんね。」企画もありましたので、14日に最後の発送が終わり、やっと一段落しました。この企画は、母の日には到着は間に合わないけれど・・・という企画ですが、こちらの企画でも90近くのオーダーが入りましたので、母の日はネットショップ様だけでも200個以上の作成となりました。平衡して、百貨店販売のギフト作成もありましたので、スタッフに、割り振って作成を依頼をさせていただきましたが、皆さん、とっても素早くご対応いただきました。皆様のお陰で、無事終了できた事、感謝いたしております。ありがとうございました。

 先週からレッスンは、始っておりますが、全然PCに迎えるゆとりがありませんでしたので、ご紹介遅くなりましたが、一部レッスン作品をご紹介させていただきます。

生花
f0202792_23234732.jpg

ホビーコース 山本さんの作品。野の花を摘み取って無造作に、アンティークなブリキにあしらってとお話したイメージがとっても良くでていたと思います♪

プリザーブド
f0202792_23253313.jpg

symphony デザイナーコース アジアンアレンジ 神長さんの作品。グリーン類も全てプリザーブドですが、普段のアレンジでは使用しない材料をうまく使いこなし、ご本人もイメージした通りの作品に仕上がったとの事。イメージしたものを形にし、工夫できる技術の高さを感じました♪素晴らしいです♪

f0202792_23302978.jpg

上段左:プチギフト 築森さんの作品。中央:志村(美)さんのギフト作品。右:プチギフト 山口さんの作品。下段左 中級 長野さんの作品。中央 上級 阿部さんの作品。右 シーズン 杉山さんの作品。 
[PR]
by f-symphony | 2011-05-16 23:36 | フラワーレッスン