千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 今日も、朝から湿度が暑いですね・・・。

 プチフラワー+お花撮影のコツをお学びいただくレッスン。
プチフラワーを作成しレクチャー後、皆さんにお写真も撮影していただきました♪

f0202792_13213845.jpg

小物や敷物を変えて、パシパシみんなで、撮影大会♪

f0202792_13223327.jpg

 
来月は、皆さん宿題をお忘れなく♪♪
[PR]
by f-symphony | 2011-06-30 13:23 | フラワーレッスン

MONO認定校試験合格♪

 4月にMONOのキャスケードブーケの試験を受講されましたTOMOKOさんの合格に続き、6月のお試験を受講されましたSHOKOさんの合格の連絡が本日入りました。合格おめでとうございます♪

 お二人とも、高得点で合格されました♪3月に地震があり、ペースも崩れたかと思いますが、ご自身の努力の結果だと思います。おめでとうございます。お試験当日に試験会場から直行して、試験のブーケを見せに来て下さって、本当に頑張ったな~という思いで、拝見させていただいておりましたので、本当に、嬉しく思います。

 またFlower Symphonyで、ディプロマを取得された方の多くが、お教室を開校され、それぞれご活躍されている事も、とっても嬉しい事です♪今後のお二人の活躍も愉しみにしております☆

f0202792_21114723.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-06-24 21:15 | お花のこといろいろ

今週のレッスン作品♪

 毎日、暑いですね・・・。6月で、こんなに暑いと、今年は節電の夏なのに、どうなるのか先行き心配になりますね。

 今週のレッスン作品をご紹介させていただきます♪

f0202792_18444789.jpg

 生花 Symphony style コース 上級 クラッチブーケ 中嶋さんの作品です。いつも、遠く高島平からレッスンにお越し下さっています。先日のブログで、ご紹介させていただきました、15日に発売となりましたフラワーワークテキストブック ’花のアレンジ&コーディネートレッスン’に、中嶋さんの素敵な作品も掲載されております♪是非、ご覧下さいね。

 都内の書店には月末あたりには、出るようですが、お教室でも、数冊ございますので、ご希望の方はお声をかけて下さいね♪


f0202792_18481588.jpg

上段左:ホビーコース ブリキポットアレンジ 志賀さんの作品 ナチュラルテイストで、可愛らしく仕上がりました。
中央:Symphony style 上級 ガラスベースアレンジ 高橋さんの作品 ベースのアレンジは、定まるまで、とても難しいのですが、苦戦しながらも、ラインどりする事ができました♪
右:Symphony style 中級 花束 藤山さんの作品。 ボリュームのある花材で、トロピカルな花束に仕上がりました。
下段左:Symphony style 中級 花束 前田さんの作品 フォームフラワーの特徴が活きた花束に仕上がりました。
下段右:Symphony style 中級 クレセント 北村さんの作品。いつも、とっても丁寧に仕上げれ、きちんとマスターされるまで、補講される熱心な姿勢は、私も見習わなくては・・・と思っています。


プリザーブド
f0202792_1982376.jpg

上段左: デザイナーコース ポマンダー 石田さんの作品。カラフルでとても可愛らしいブーケになりました♪
中央: 上級コース 嶋田さんの作品。ブラックのばらがポイントになりました、エレガントな壁掛けに仕上がりました。
右 : プチギフトコース 築森さんのハートのトピアリー。グラデーションがキュートな作品です。
下左・中央:ディプロマコース 阿部さんの作品。2日連続でレッスンにお越し下さいましたが、かなりワイヤー&テープ スピードアップしています~。次回のお試験目指して頑張りましょう♪
下右:プチギフトコース 床枝さんの作品。いつも高速に乗って、お越し下さっておりますが、お子様のお迎えもあり、制限がある時間内で、とても、丁寧に仕上げられています、これから益々楽しみです。 

 今週のレッスン日に、卒業生で、Flower Symphony ブランチ校のCHIAKIさんが、アシスタントに来て、下さいました。CHIAKIさん、ありがとうございました☆
[PR]
by f-symphony | 2011-06-24 19:21 | フラワーレッスン

お料理教室

今日は、暑い1日でしたね、今も暑いのですが・・・。

 週の初めにお料理教室にいってきました。普段は中華ですが、年に1回7月は、中華以外のメニューになりますが、今年はイタリアン♪

f0202792_22375687.jpg


・黄ピーマンとカッテージチーズのテリーヌ
・リゾットのパン粉焼き
・自家製ソーセージのトマトソース&コンキリエ
・豚ヒレ肉のスカロッピーネ
・ズッキーニブレッド
・クリームカッサータ

 今日は、豚ヒレ肉のスカロッピーネを家でも作ってみました♪お弁当にも良いとおっしゃっていたので、息子くんたちのお弁当にもいれてみました。段々暑くなってくるとお弁当に入れるものも悩みます~。
[PR]
by f-symphony | 2011-06-22 22:45
 先週の金曜日、目黒のエルガーハウスで、誠文堂新光社より出版されます 花芸術文化協会の生花のフラワーテキストブック‘花のアレンジ&コーディネートレッスン’の出版記念パーティーがあり、行ってきました♪

 今回、出版に際して、参加させていただきました先生方により、会場も装飾され、本当に、素敵な空間で、素敵な時間を過ごす事ができました♪ 私も入り口のディスプレイをさせていただきました♪(こちらのお写真は、残ったお花を自宅で、花束にして撮影)
f0202792_21475941.jpg

 
 テキストブックは、様々なシーンに合わせたアレンジが、レシピつきで掲載されており、何といても、お写真がとても素敵で、いつまでも眺めていたようなとっても、素敵なテキストブックに仕上がっております。今回、このような素敵な本に2作品も掲載させていただく事ができ、とても良い経験になりました。そして、息子くんたちもしっかり写っていて、とっても良い記念になりました。

f0202792_21535694.jpg

ついついいただいてしまってから、気づいてお写真を撮影したので、後半のみ・・・。
 
f0202792_22331471.jpg

 先生方のディスプレイ♪私は右下のバスケットで、左下のお写真の世田谷でお教室をされてい先生とエントランスに飾らせていただきました。帰りは、重たいので、丁度同期のいる旅行会社が目黒なので、プレゼントしてきました☆


 普段、なかなかお会いできない名古屋や東北、北海道、関東の先生方にもお会いして、お話できて、とっても励みになりました。お花の先生だけではなく、お料理・お菓子・テーブルコーディネートの一線ご活躍されている方々で、様々な生のお話を伺う事ができて、勉強になり、私も、東京支部の副支部長として、他の支部の先生方と、協会を盛りたてていけるように、頑張りたいと思います。

 
f0202792_222538.jpg

 花業界のお偉い様方も来場されていましたが、MONOの社長様とも久しぶりにお会いする事ができました。協会員で女優の酒井 美紀さんもいらっしゃっていました。美紀さんも、ディプロマを取得されていらっしゃいますので、お花のイベントなどもお考えのようで、とっても楽しみですね。


 鬼頭理事のお話の中で、支部の先生の中には、東日本大震災の津波で、全てを失ってしまった先生もいらっしゃるお話を聞き、目頭が熱くなりました。また、器や作品、全てがなくなっても私たちには技術があります。何があっても技術はなくなりませんから・・・のお言葉が、とても心に残りました。震災から、数か月経った今も、被災地で、生活されている方々の事を思うと本当に胸が痛くなります。
 今、私に出来る1つ1つの事を頑張っていかなくてはいけないと改めて考えさせられると共に、お花を勉強し、技術を身につける事がてき、本当に良かったと思える1日でした。
[PR]
by f-symphony | 2011-06-20 22:10 | 日々のこといろいろ
☆7月シーズンレッスンのお知らせ☆

 ’プルメリアのグラスアレンジ アロマボトルセット’

f0202792_1948584.jpg

 プリザーブドのプルメリアを使い、アロマボトルからの香りに癒される爽やかなアレンジです。アロマボトルは取り外し可能です。LEDキャンドルなどをセットしていただいても素敵です。

 レッスン料金:会員11000円(一般は12000円)
こちらのレッスンは満席。受付を終了しました。


  
↓のブログに記載の日程で、ご受講いただけます。
お申込みは、先着順とさせていただきます。尚、シーズンレッスンお申込み後のキャンセルはできかねます。

 今日は、県民の日で、お休みでしたので、パナソニック博物館リスーピアに行ってきましたが、とっても楽しかったですよ~。大人でも、頭の体操になりますが、頭が固いのを実感しました。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-15 19:57 | フラワーレッスン
☆7月のレッスン日☆

  7月 2日(土) 11時~ 残席1席
     5日(火) 10時~
     6日(水) 10時~
    14日(木) 10時~
    15日(金) 10時~
    22日(金) 10時~

今月より、プリザーブドフラワーのデザイナーコースのレッスン内容の選択項目が増えました♪詳細の内容につきましては、レッスンの際にお渡しさせていただいております。

 
f0202792_21284228.jpg

 
 こちらの写真は、週末に不定期に通わせていただいている、雑誌Best Flower Arrangement(ベストフラワーアレンジメント)のカメラマンさんの所で、撮影したお写真。ちょっとアンダー気味で、画家のレンブランドのような光の捉え方をしたかったのですが、お花の色が何色も入っていると、その表現が難しい・・・。

 6月30日から始まる全3回のプチフラワーとその撮影レッスンは、残席1席となりました♪今回限りの講座となりますので、迷われている方は是非♪


 本日のレッスン作品をご紹介です♪
 Symphony Style 上級 生花のブーケを作られた清水(絵)さんの作品。
f0202792_2144015.jpg


 左上:デザイナーコース アジアンスタイル 清水(一)さんの作品。アジアンを表現する為に、ビビットな色を沢山使われました。右上:本日よりディプロマコース スタートの阿部さんの作品です。これから、スピードもつけて、頑張りましょう♪
 左下:Arianna Styleのカルトナージュ メモパッドを作られました 波多江さんの作品。前回のペルメルと同じ柄の生地で作られて、お揃いで飾るとより可愛いですね。右下:築森さんの ブック型蛇腹。生地を迷われていましたが、可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
 
f0202792_21471973.jpg
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-14 21:53

おめでとうございます♪

 レッスンに通って下さっている生徒さんの赤ちゃんが無事に生まれたとご連絡いただきました。
おめでとうございます♪

 新生児独特の可愛らしさで、懐かしい~。(許可をいただいたので、お写真掲載させていただきます)。

f0202792_17481999.jpg


 出産に20時間かかったの事で、ママさん、頑張りましたね。颯希くん、男の子 です。
それにしても、とってもキュート☆
[PR]
by f-symphony | 2011-06-13 17:50 | 日々のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品をご紹介いたします♪

プリザーブドフラワー

 
f0202792_17525765.jpg


左上:Symphony オリジナル プチギフトコース 山口さんの作品。ペダルデコレーションに色合いが紫陽花を思わせる感じで、とっても素敵でした。
右上:シーズンコース 嶋田さんの作品。ジョイントする、クレセントは、パーツごとに作るので、
少し難しいですが、素敵なプチブーケにないました。
左下:Symphony オリジナル プチギフトコース 山本さんの作品。ESTEBANのセラミックは、山本さんのお気に入りのビボワンヌ・アンペリアルをお選びになりました。グリーンベースの色のコントラストが、とっても、良かったです。
右下:中級 長野さんの作品。今日は、ペダルデコレーションしたお花をティッシュケースにデコレーションして、ピンクがとっても、可愛らしかったです。


f0202792_17584233.jpg
  
朝から、湿度が高くムシムシしてましたので、ウェルカムドリンクを準備。自家製赤紫蘇ドリンクです♪
[PR]
by f-symphony | 2011-06-11 18:01 | 生徒さんの作品
 紫陽花の綺麗な季節になりましたね♪

 今朝は、4時半起床で、市場に行ってきました。4時半といっても、もう明るいので、冬とは大違い。その車中で、ラジオから、原由子さんの「あじさいのうた」が流れてきました。紫陽花は、アズ=集まる 集合体 さい=青い という意味で、青いお花の集合体というアズとさいが合わさってできて命名されたとのこと。美しいものには、毒がある・・・と言いますが、この紫陽花も、食べると、過呼吸を起こしたり、発作をおこしたりする毒がるようです。

 と、すっかり市場に着くころには、紫陽花モードになっていました♪

我が家のお庭の紫陽花です♪
f0202792_22523865.jpg


右上の紫陽花は、赤紫が綺麗♪と思って以前購入してきましたが、我が家に来たら、土壌の性質のせいか青い紫陽花になってしまいました。右下は、西安(シーアン) 今は、ピンクと紫のような色あいですが→グリーン→紅へと色が変化しますので、まだ3カ月近く楽しめると思います。左下は墨田の花火です。この紫陽花の横には、きんもくせいが植えてありますが、その横に一昨年くらいから、新しく芽を出しています。もとは同じ根のはずなのに、花弁の形が違うので、不思議なんです~。きっと改良されて作られたからでしょうね。

 明日は、MONOの試験。4月に日程が合わなかった方がご受講されます~。頑張って下さい♪♪
4月にご受講された、TOMOKOさんは、無事好成績で、合格されました。おめでとうございます☆今後のご活躍も楽しみにしております。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-10 23:01 | 日々のこといろいろ