千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休日女子会

 この季節になると、アメリカの学校は夏休みになり、毎年友人がハワイから帰国します♪今年は、地震もあった関係で、迷ったようですが、やはり戻ってくる事に。我が家と同じ年のお子ちゃまがいるので、帰国する時は、たいてい我が家で、子供も一緒に遊ばせながら集合する事が多かったのですが、今年は、子供抜きで、銀座でランチ会をする事に。

 いつものメンバーは、同期5人ですが、そのうち2人はハワイ在住。先日、一人は双子を連れて、ハワイに戻ってしまったばかりで、ハワイの在住の2人が、日本に同時にいる事はないので、この日も4人。

f0202792_028883.jpg


 ハワイの友人、そして、日本でハワイの仕事をする友達(もう、役職です!二人とも、日本とハワイで、今年から同じ会社)の話しを聞いていると、そんなお仕事で、毎日忙しくしていた頃が懐かしくもあり、すご~く遠い昔のような気がします。前は、現地のスタッフの名前を聞いてもすぐに顔が思い浮かんだのですが、最近は、いろいろ説明してもらえないと、思い出せない・・・、それほど時間が経ってしまったんですよね。

 ハワイは大好きで、学生時代も、2カ月、ハワイに住む日系の親戚の所に一人で、勉強という名目で滞在したり、ホノルルマラソンに参加したり、結婚式もあちらでしたし、ハワイの仕事をしていた関係もあり、年に2回、トータルで20回以上は行っていますが、もう6年くらいご無沙汰してま~す。
毎年、友人にあってあれこれ聞くと、行きたくうずうずしてきます~。(パスポート切れているし当分無理そうですが)住んでいるのは、羨ましい限りですが、住むのは住むで、大変そうです。あちらは、子供を一人お留守番なんて事をしたら警察につかまってしまいますから、日本の子供の生活とは違うんですよね。学校も習い事も送り迎えが必要ですし、大変そうな気がしますが、それが当たり前の生活なんですよね。

 同じ年でも、友人の子は、8月から中学生。お誕生日も1カ月しか変わらないのに、不思議な感じです~。でも、夏休みは、毎年日本の小学校に通っているから、実質短期留学のような感じで、ずっと学校に通っていて偉いですよね。(友人は仕事があるので、ハワイに帰国)日本の小学生は自分で歩いて、学校に通うから、きっと毎日冒険のような感じなのではないかしら・・・。
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-06-08 00:39 | 日々のこといろいろ

生徒さんのレッスン作品

 昨日は、久しぶりにテニスに参加させてもらったので、今日は全身筋肉痛です~♪まだ、私にも筋肉があったんだと喜んでいるあたり、怖いですが・・・。体重が増加傾向にあるので、ちょっと遠かったのですが、頑張ってコートまで自転車で行ってきました♪

 レッスン作品のご紹介を少々さぼっていましたので、一部ですがご紹介させていただきます~。

プリザーブドフラワー
f0202792_23455257.jpg


左上 シーズンレッスン 志村(美)さんの作品。3パーツのジョイント頑張りました♪
右上 床枝さんの作品。ベースにもりぼんをあしらって、モダンなスクエアアレンジが完成。
左下 デザイナーコース 志賀さんの2段トピアリー 手で組むのは難しいとおっしゃりながら、爽やかなトピアリーが完成。
右下 デザイナーコース ショートキャスケード 志村(重)さんの作品。キャスケードブーケは
   この日初めて作られましたが、ナチュラルなブーケが仕上がりました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-06-07 23:50 | 生徒さんの作品
 今日は、Flower Symphony 認定校校講座の2回目でした。3月に行う予定が、地震の影響や、母の日の関係で、先延ばしになってしまっておりました。

 今年の母の日は、認定校の皆さんには、新宿高島屋の販売含め、ニッセンの商品作成をかなりの量お手伝いいただきまして私もとっても心強いです。

 新宿高島屋販売では、渡辺美奈代さんも、お客様としてお越し下さったようで、私の作品をご購入して下さったようです♪♪今後も敬老の日までの企画が通りstyleFのギフト販売も一層頑張っていきたいと思っています♪

 
f0202792_21384561.jpg

 最近、リニューアルしました Flower Symphony オリジナルのプリザーブドフラワーギフトコースは、ブランチ校でもご受講いただけますので、そのレクチャーと今日は、皆さんカメラご持参で、作品の撮影のコツを伝授。被写体は、家にあった作品でしたが、皆さん、すごく自然な感じで、素敵なお写真撮れましたね~♪最近ブログを始められた南行徳で、Flower Basketを主宰している荒河さんのブログはこちら→☆コンデジ撮影でしたが、以前のブログのお花お写真よりも、綺麗に撮影できましたね♪

 私も一緒にパチリ♪撮影してみました↑
今月末より、始まるプチフラワーアレンジとお花撮影では、更に進化できる内容となっております。生徒さん限定ですが、残席あとわずかです、ご興味のある方はお早目に。
[PR]
by f-symphony | 2011-06-02 21:41 | フラワーレッスン
☆6月プリザーブドシーズンレッスンのお知らせ☆

 ユーチャリスのプチクレセントブーケ 

f0202792_177828.jpg


日程:6月のレッスン日程内でご受講いただけます
    6月 2日 10時~満席
       3日 10時~満席
      11日 11時~ 
      14日 10時~ 
      15日 10時~
      23日 10時~ 満席 
      24日 10時~ 満席  
      30日 10時~ お花とフォト撮影 残席わずか  
[PR]
by f-symphony | 2011-06-01 17:14 | フラワーレッスン