千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お料理教室

 お料理教室‘美菜恵’にレッスンの振り替えで、行ってきました♪♪

 今日は、ナンプラーを沢山使ったお料理が多かったのですが、スパイシーで酸味があるお料理は、暑い日でも、食欲そそりますね~。 

メニュー
 ・蒸し鶏のレモンサラダ
 ・茄子と豚肉の梅炒め
 ・蝦とトウモロコシのカレーココナッツ炒め
 ・ベトナム風春巻き
 ・炒め胡瓜の冷やし茶漬け
 ・タピオカの水饅頭

f0202792_2142490.jpg

 私は、酸味があるものが大好きなので、今日のレモンサラダや、梅肉炒めはすっごく私好みでした♪

 早速、今晩のお食事に、ベトナム風春巻き(お写真中央)を作りました♪サンチュと、ねぎとそれに、漬け合わせのヌクチャムも作り一緒に巻いて食べると、お野菜が沢山食べられて、息子くんたちにも好評でした。

 今日は、子供が習い事に行っている間に、私だけレッスンで、美味しいお料理をいただいていたので、ちょっと良心が痛み、デザートも作っちゃいました(お写真右下)。タピオカの水饅頭も、マンゴーとあんこを入れて、作りましたが、こちらは、もう少し、シロップが冷えた方が、美味しかったと思いますが、子供たちが、待ち切れず・・・・。私はもう少し冷やしてからいただきたいと思います~。

 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-07-26 21:45 | 日々のこといろいろ
 少し涼しい日がありましたが、また暑く、本当に体がどうかなりそうですね・・・。

先週の金曜日が、今月の最後のレッスンでしたが、作品の紹介をさせていただきます。この日も、体調を壊された生徒さんがいらっしゃいましたが、周りでも、体調を崩されている方が、ちらほら・・・。皆さん、お大事にして下さいね。


 プリザーブド シーズンレッスン
すでに夏休みになっているので、きりりと気を引き締める為にと黒のミニバラを選ばれて、スタイリッシュに仕上がりました望月さんの作品。

f0202792_20435011.jpg




 夏休み中、優しい気持ちになれるようにと、ピンクのりぼんとバラを選ばれた北村さんの作品。
f0202792_20452267.jpg



 それぞれの思いをこめて、色を選ばれ、正反対の雰囲気に仕上がりましたが、どちらもとっても素敵でした♪香りに癒されながら、夏休みをお過ごしくださいね☆
[PR]
by f-symphony | 2011-07-25 20:47 | 生徒さんの作品
 Flower Symphonyにお花レッスンに通って下さっているJUNKOさんが、目白で、ポーセラーツとプリザーブドフラワーのお教室を開校されました♪♪

 JUNKOさんがレッスンにお越し下さった時に、お話しを伺ってから、ずっとポーセラーツの体験レッスンに行かせていただきたいと思っていました。丁度、その時のレッスンにいらっしゃった素敵マダムMARIさんもご興味があるとの事で、本日一緒に体験させていただきに行ってきました♪

 私も、MARIさんも、ポーセラーツについては、よくわかっておらず、あれしたい・・・これしたい・・・・と、知らないから言いたい放題な上、この色はフリーハンドになりますよ~と言われても、大丈夫♪なんて、終わってみてちょっと無謀な事したかしら・・・・と気づきましたが、とっても楽しかったです。JUNKOさん、ありがとうございました。


f0202792_21562950.jpg

私はセロテープスタンドを作成させていただきました。柄は、モノトーンにしようか迷い、JUNKOさんにも「先生は、エレガントモダンでしょう!」と言われましたが、やっぱり、スイーツ柄に惹かれて、可愛らしい色と柄をチョイスさせていただきました。


f0202792_21595744.jpg

表と裏で、違うデザート柄に。絵や柄は転写してゆきます~。ストライプとアラベスク柄の間に、シルバーの線を入れたいと思ったら、こちらが、フリーハンドで、書く事に・・・。お写真では、茶色のガタガタな線になっておりますが、こちらが、焼いていただくと、シルバーになるようです。


f0202792_2245055.jpg


 Flower Symphonyの頭文字で、FSもいれさせていただきました♪


f0202792_226147.jpg

 こちらは、MARIさんの作品。蓋つきのボックスは、中にも側面にも柄を入れて、とっても、エレガントで、素敵でしたよ~♪

 偶然、私と、JUNKOさんは同じ大学だった話から(もちろん時期は全然違いますが)、血液型も同じで・・・なんて、お話していたら、何と、MARIさんも同じ血液型で、今日は、3人ともAB型だったんですよ~。珍しいですよね。実は、私のお教室には、AB型の方、沢山いらっしゃるんですけれどね(笑)

 
f0202792_2284452.jpg

 こちらは、JUNKOさんが、先生に習ってお作りになられた素敵なお皿と箸置き。エミリオプッチ風のプレートのお色違いもとっても、キュートでした。

 お写真は焼いていただく前のお写真なので、出来上がりは少しづつ色が変わるようで、今から出来上がりが楽しみです。

また、お時間がある時に伺わせていただけたら・・・と思いますので、JUNKOさん、よろしくお願いします。

 先日発売されました、フレッシュフラワーテキストブックには、JUNKOさんのお花の作品も掲載されておりますので、書店にお立ち寄りの際は、是非ご覧下さいね。お教室の方でも、数冊まだ在庫がありますが、お陰様で、残り数冊となりました、皆さんありがとうございます。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-20 22:25 | 日々のこといろいろ
 朝から、雷がゴロゴロ・・・・台風の影響でしょうか?やはり、雨が降ると、湿度が高くなるのを感じますね。

 今日は、フレッシュフラワーと撮影レッスンでした♪短縮授業の学校もあった為、9時半~レッスン開始させていただきました。

f0202792_17103999.jpg

お花は、白xグリーン系。ジェルを使ったグラスのリースアレンジを皆さんにアレンジしていただきました♪沢山並ぶと、涼しさ倍増。

f0202792_17114791.jpg

奥行き感も出して♪
皆さん、きちんと、宿題もこなしてきて下さいました♪♪


f0202792_17121037.jpg

皆さんがアレンジ中にさくっと束ねた花束も一緒に撮影☆

 一眼レフをご持参の方も、コンデジご持参の方も、露出を調整したり、パシパシ撮影大会。でも、撮ってみないと、わかりませんものね~。 
[PR]
by f-symphony | 2011-07-19 17:20 | フラワーレッスン
 本日のレッスン作品のご紹介です、夏休みになる前のレッスン日でしたので、少々混み合っておりましたが、体調をくずされてお休みされた方もいらっしゃいました。症状が、先日の私と似ていましたが、こんなに暑いと体調管理も本当に気をつけなくてはいけませんよね。皆さんもお気をつけ下さいね。

 デザイナーコースの方は、今日はお花の開花準備。それに、遠方よりお越しの方は、高速が事故渋滞となり、お子様のお迎えもあるので、作品準備までとなってしまいましたが、次回また頑張りましょう♪


本日のレッスン作品
f0202792_15262824.jpg

Symphony オリジナル プチギフトコース 築森さんの作品。色味もとっても爽やかで、フォームフラワーの良さを引き出せたアレンジに仕上がりました。




f0202792_15271548.jpg

シーズンレッスン 藤山さんの作品。ビビットなピンクのプルメリアの色が利いたトロピカルな作品に仕上がりました♪




f0202792_15293170.jpg

デザイナーコース 和装ブーケを作られた高城さんの作品。前回、お花の開花準備をされ、2回目で、仕上げた華やかな色合いで、とっても豪華な作品に仕上がりました。




f0202792_15322918.jpg

本日プリザーブドフラワーの体験レッスンにお越し下さいました方の作品です。来月よりスタートされますので、また楽しみにしております。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-15 15:34 | 生徒さんの作品

生徒さんのレッスン作品

 今日も朝から暑く、お越しいただきました、生徒様も到着されると皆さん「今日も暑いですね・・・」が、第一声でした。本当に、お暑い中、ありがとうございました♪

 レッスン作品をご紹介させていただきます。

 アリアンナスタイル カルトナージュ ブック型写真立てを作られました、築森さんの作品です♪フランスの生地を使ったとっても、可愛らしい作品になりました。
f0202792_17162937.jpg

 後ろのお茶箱は、先日YUKIさん宅で、お茶箱の復習をした際に、前回と同様のモノトーンなお茶箱を作ったのですが、急に可愛い生地で作りたくなって、帰宅後もう1つ作成してしまいました♪


 プリザーブドフラワー シーズンレッスン作品

プルメリアや、リボンの色が少し違うだけで、皆さん、イメージが異なる仕上がりになりました♪

徳永さんの作品。とても爽やかなイメージです♪
f0202792_17205789.jpg


斎藤さんの作品。ペールトーンのピンクのバラが入って、優しい雰囲気に♪
f0202792_17214237.jpg
 

嶋田さんの作品。とてもエレガントな雰囲気に♪今日は、嶋田さんのMONOの上級修了証が届きました、おめでとうございます♪
f0202792_17221494.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-07-14 17:26 | フラワーレッスン
 朝、晩、本当に暑いですね・・・。私は少々ダウン気味ですが、昨日病院で、頓服をもらってきて復活してきました。

 昨日は、アメリカから、子供の友達が夏休みで、泊まりにきました♪昨日到着したのですが、近所のお友達が遊びに来る感じで、夕方ブザーが鳴り、一人で普通に遊びにきた感じで、カードゲームしたりして、遊んでいるので、面白いな・・・と思いながら眺めていました。体は、やっぱりアメリカンサイズになっていましたよ♪今日は、朝一緒に登校していきました。夏休みまでの間、小学校に体験入学しています。でも、9月からは一足お先に中学生になるから不思議ですよね・・・。

f0202792_1175388.jpg


 リッツカールトンの装花のお写真です。この日は鬼頭先生のマンションからホテルまでのタクシーの中で打ち合わせ。「今日は山崎さん、リーダーでお願い。」と先生普通に話しますから・・・・。

 サントリー協賛のブルーローズとムーンダストのカーネーションは大好きな色♪時間もないので、いつも通り、トゲとり、水揚げをしていましたが、このブルーローズは1輪3000円だそうです。

 私はブーケを作るように言われていましたので、ブーケ作成。残った、ステムの短いものをアレンジに使うので、窓ぎわで、東京タワーに向かって作成いましたが、この絶景ほとんど見ている余裕がなかったです~。途中、雑誌フローリストの取材も入りましたが、ひたすら作成。ブーケ9個を作り終え、更に2つ作り・・・・。

 フローリストのカメラマンさんは、以前もお会いした事のある、双子のカメラマンさんなので、家の双子の成績が違う!!とぐちっていたら、「同じ顔だからって、同じ成績と思われるのはいい迷惑だ!」とおっしゃっていました~。

 周りでは、パーティーの準備が始まり、DJが入って、ボサノバが流れたり♪♪ちょっと、セレブなパーティーのようです。装花を手伝われた、他3名の先生方は、パーティーにも出席されました☆鬼頭先生のデモもあったようです♪が、私は息子たちがいるので、この日は、パーティーには出席できませんでしたが、200名ほど来場されるこのパーティーきっと素敵な会だったのでしょうね・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-12 11:28 | お花のこといろいろ
 今日も朝からとっても良いお天気でしたね♪

 先週の生徒さんのレッスン作品のご紹介もすっかりさぼっておりましたので、一部ご紹介させていただきます~。

プリザーブド
 
f0202792_23472472.jpg

シーズンレッスンご受講いただきました左:田代さん 右:清水(絵)さんの作品です。
田代さんのは、お色が爽やか系、清水さんは年齢にぴったりの、可愛らしい色合いでした♪

f0202792_23492725.jpg

右上 生花 Symphony Style 上級 臼杵さんの作品。右下 プリザーブドフラワー ディプロマコース シュトラウス  阿部さんの作品。左下 アリアンナスタイル カルトナージュ リボントレー 波多江さんの作品。
[PR]
by f-symphony | 2011-07-10 23:55 | 生徒さんの作品
 金曜日の午後、リッツカールトン(六本木)45階にて、「PAVONE」のパーティー装花に行ってきました♪

f0202792_157447.jpg


 45階のレストランのローケーションは素晴らしく窓からの眺めは、最高☆目の前は、東京タワー♪といっても、見ている余裕全然ありせんでした~。

 また詳細は後日アップさせていただきます♪
[PR]
by f-symphony | 2011-07-10 02:02 | 日々のこといろいろ
 今日も朝から湿度が高くて、ムンムンでしたね~。すっかり作品のご紹介をさぼってしまいました・・・。

  先週の土曜レッスンの後は、地震の関係で延期になっておりました、大学時代の友人を偲ぶ会があり、卒業以来○○年振りにあった友人もいましたが、女子は、殆ど姿形変わっていないのですが、男子は、姿形かわっていて、びっくりしました~。話せば、みんな昔のままで、そんなに歳月が経過している事をすっかり忘れてしまいそうになりましたが・・・・。

 先週の土曜日レッスンと本日のレッスン作品をご紹介させていただきます。


プリザーブドフラワー デザイナーコースの方の作品。
f0202792_18132679.jpg

 こちらの立体的な壁かけは、作成される時期のより、お花が変わりますが、今月はひまわりのプリザーブド。絵画のような作品です。
 右上:神長さん、左下:志村(美)、右下:志村(重)さんの作品です。ひまわり以外のお花の色のよって、少しづつ、イメージが変わりましたが、それぞれ素敵でした♪


f0202792_1817383.jpg

 左上:生花 Symphony styleコース 上級の交差のフォリゾンタル 高橋さんの作品。茎をためて、交差していくアレンジは少し難しいのですが、とっても、慎重に作成されました♪
 右上:プリザーブドフラワー スワッグ 阿部さんの作品。凹凸感が難しかったようですが、頑張りました♪
 左下:プリザーブド プチギフトコースのスクエアモダンアレンジ 山口さんの作品。ブルーがきいた爽やかなアレンジになりました♪
 右下:プリザーブド シーズン プルメリアのグラスアレンジ 山本さんの作品。この2トーンピンクのプルメリアもトロピカルで可愛かったです~♪
[PR]
by f-symphony | 2011-07-05 18:23 | 生徒さんの作品