千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 今日は、こちらのレッスンの最終回でした。

 お花は、ラウンド型で♪それから、今日はご自身で撮影したお写真の加工をPCで、順番にしていただきポストカードを作成、印刷しました♪慣れるまでは、難しく感じますが、慣れてしまうと、自在に作れて楽しいですよね。
 皆さん、お花やパンの教室をされている方でしたので、是非素敵なカードを沢山作って下さいね。

 今日は、浦安のブライトンホテルのリース展の出展について、話題になりましたが、こちらも、是非是非チャレンジしてみて下さい。楽しみにしています~。


f0202792_15501751.jpg


 ご予定があって、最後に印刷できなかった方もいらっしゃいましたが、是非、次回見せて下さいね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-09-30 15:51 | フラワーレッスン

ラディッシュ旺盛♪

 狭いお庭も、夏は旺盛で、一時ジャングルのように化しておりましたが、少し木々を伐採し、バラも剪定しました。が、まだまだ手をかけないと、すごい事になっております~。

 あまりの暑さに、ハーブの鉢もローズマリーとチャイブを除いては、枯れてしまいました。毎年、コリアンダーは、苗を購入して、お料理に数回使っただけで、枯らしてしまうハーブで、なかなか苗も少ないし、種から育ててみる事に♪

 というわけで、ラディッシュ、コリアンダー、バジル、ビオラの種を9月の初旬にまき、芽が出てきました♪♪

f0202792_1821698.jpg


 左上 ラディッシュが一番早く芽が出て旺盛♪♪少し、間引いて、植えかえたのですが、またまた旺盛なので、少し間引かないといけませんが、間引くのが可哀想になって間引けない・・・・私。右上は、バジルとコリアンダー、右下もコリアンダー♪これだけあれば、十分アジアンなお料理に使えそう。
 左下は、最近やっと芽が出てきたビオラ。種が少し古かったせいか、思ったより出た芽が少ないのですが、、もう少し大きくなったら、植え変えようと思っています。お花が咲く11月頃が、楽しみです。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-29 18:10 | 日々のこといろいろ

お料理教室♪&連絡事項

 台風が過ぎて、急に秋らしくなってきましたね。急に寒くなると、クローゼットは、まだ夏モードだし、困ってしまいませんか??季節の変わり目は体調もこわしやすいので、皆さんも気をつけて下さいね。

 今日は、中華のお料理教室に、お教室の生徒さんでもあり、新浦安でプリザーブドフラワーのお教室をされているYOKOさんと行ってきました♪食欲の秋ですね☆

f0202792_21362316.jpg


 息子たちは、学校が振り替え休みでしたので、朝からのんびりしすぎてしまい、うっかりカメラを忘れてしましましたので、携帯で撮影♪ですが、未だに、スマートフォン使いこなせておりません。今日、初めて、プリンターに送信してみたら、そのまま印刷できてびっくり!!きっと、まだまだ知らない機能が沢山ありそうです・・・。

今日のメニュー
 *パイペンロウ
 *シシャモの焼き春巻き
 *豚肉の黒胡椒煮込み
 *エビと白木耳の卵炒め
 *にらと海苔の温麺
 *アジアンスイートポテト

 今日も、お教室が終わると、苦しいくらいお腹いっぱい♪このまま寒くなると、体にじゃんじゃん蓄えが増えそうで運動しないと・・・・。(言うは易し・・・・・・)

 豚肉のかたまり肉は、まとめて煮て冷凍保存しておくと便利と先生にお伺いしたので、はりきって、ただいまSTAUBのお鍋で、ことことと茹でています~。

 

☆お知らせ☆
  MONO会員の方、公認校の方、認定校の方は、MONOの作品コンテストのご連絡が来ていると思いますが、この機会に是非チャレンジしてみて下さいね。いろいろと考えながら作るのはとても勉強になると思いますし、入選すると、幕張メッセで行われるIFEXの際、MONOのブースに展示してしただけるそうですので、期限がせまっているようですが、頑張ってみて下さい。

 Flower Symphony認定校の皆様は、秋冬のりぼん見本帳がこちらに届いておりますので、木曜日までに、ご連絡いただければ、ご一緒に注文させていただきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-26 21:50 | 日々のこといろいろ

敬老の日ギフト

 styleF敬老の日ギフト販売で、今回、行徳のボンヌヴィサージュのパティシエにご協力いただきまして、抹茶のフィナンシエとプリザーブドフラワーのギフトセットを敬老の日ギフト商品として、通販サイトニッセンさんの方で、販売いただきました♪

f0202792_19345675.jpg


 ボンヌヴィサージュのパティシエ佐藤さんは、明治記念館、銀座マキシム・ド・パリで修行後、白金ラ・ファリーヌに勤務され、その後市川市行徳にボンヌヴィサージュをオープンされました。

 敬老の日という事で、今回は、数ある焼き菓子の中から抹茶のフィナンシエとのセット販売をさせていただく事に。とっても、しっとりしていて、いくつでも、食べられてしまいそうな感じなんですよ~。

 お店で、買うシュークリームは、注文してから、中のクリームを入れて下さり、外の皮のパリッと感と、中の濃厚なクリームが絶品です♪

 ギフトは土曜日が運動会でしたので、金曜日に全て、発送完了致しました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-09-19 19:48 | お花のこといろいろ
 6年間、運動会のお天気には、なかなか恵まれない事が多かったのですが、小学校最後の運動会は、お天気にも恵まれ、無事に終える事ができました。

 特に、6年生全員の組み体操は、一人一人が真剣に取り組んで、全員で大きなものを作りだす・・・・とっても、感動的でした。一番最後の男子、女子それぞれが、学年全員で作ったピラミッドは、掛け声をかけながら、あっという間に出来上がり、本当に素晴らしかったです。みんな体つきも大きくなり、心も体も大きく成長したんだな・・・と思うと、目頭が熱くなりました。

f0202792_19553469.jpg


 リレーは兄弟で、同じ走者だったのですが、1番2番で接戦、カメラを構えながら、ドキドキでしたが、お友達数人に、どっちがどっちかわからなかったけど、同じ顔で、同じ格好で走っていたね!って言われましたが、親でも、同じ事を感じたので、みんなに二人の違いはわからなかったかもしれません。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-18 20:00 | 日々のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 今日のレッスン作品一部ご紹介させていただきます♪


 プリザーブドフラワー Symphony デザイナーコース 大矢さんの作品。妹さんのご結婚も近づいて、妹さんの為に、いろいろ研究されているようで、優しいお姉様ですね♪
f0202792_2216467.jpg




 左 ディプロマコース 阿部さんの作品、来月はいよいよお試験なので、頑張りましょう♪
 右 Symphony デザイナーコース 吉岡さんの作品。色のコントラストが、素敵な作品に仕上がりました。
f0202792_22173998.jpg




 左上 アリアンナカルトナージュ 波多江さんの作品。型紙もご自分でカットして、作成。オリーブの実の柄がとっても、可愛い生地でした。
 右上 アリアンナカルトナージュ 本日より、スタートされた荒河さんの作品。キュートなスイーツ柄を選ばれました。
 左下 生花 Symphonyスタイル 本日より 上級 基本スタイル 藤山さんの作品。丁寧にラインを考えて、アレンジされました。
 右下 生花 Symphonyスタイル 中級 基本形 北村(弘)さんの作品。レビューされて、やっぱり、2回目はばっちりですね♪

 
f0202792_22153977.jpg

 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-09-16 22:30 | 生徒さんの作品
 毎日、日中の日差しが強いですね・・・。

 一眼レフのカメラレンズの修理の費用が、思ったよりお高く、ずっと迷っていましたが、同じタイプの新しく出た、モーター内臓のレンズを購入しました。雑誌フローリストのカメラマンさんに、このレンズ良いよ~と進められていたのですが、なかなか購入には踏み切れずにいましたが、ついに決心して、昨日の夕方5時すぎにネットで注文したら、もう、今朝届いたので、びっくり~。

 持っていたレンズと同じ系統なので、早速今日届いたレンズで撮影してみましたが、これから、説明書読まないと・・・。

 ディプロマコース 阿部さんのブーケ。時間を意識しながら、作成していただきましたが、今日は時間をクリアー♪♪可愛らしいブーケが仕上がりました。
f0202792_21233185.jpg



 Symphonyデザイナーコース 志賀さんのブーケ。ブルー系のグラデーションがとっても、爽やかで、見ていると、少し涼しくなった気分になります~。
f0202792_21261530.jpg



 Symphonyデザイナー コース 志村(重)さんのアレンジ。先月作られたアレンジをご覧になったお友達からのリクエストで、ギフト用として、作成されました。
f0202792_21282740.jpg



 Symphonyデザイナーコース 志村(美)さんのアレンジ。今日は、ご自身で、お花のチョイスを考えて、お作りになられ、とても豪華なフレームアレンジに仕上がりました。
f0202792_21302143.jpg
 
 
 
[PR]
by f-symphony | 2011-09-15 21:31 | 生徒さんの作品

本日のレッスン作品♪

 今日のプリザーブドフラワーレッスン作品をご紹介させていただきます♪


 シーズンレッスンにご参加いただきました、山口さんの作品。
f0202792_22231472.jpg



Symphony プチギフトコース 山本さんの作品。
f0202792_2224740.jpg



右上Symphonyデザイナーコース 神長さんの作品。右下 MONOコース 中級 長野さんの作品。左下
シーズンアレンジ(7月振り替え)前田さんの作品。
f0202792_22265920.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-09-10 22:27 | 生徒さんの作品
 少しだけ、夜、涼しくなってきて、夏の終わりを感じがますが、まだまだ日中は暑いですね。

 今月は、学校の運動会も控えているので、お天気も心配です、小学校生活最後の運動会なので、晴れる事を願うばかりです。今年も、二人ともリレーの選手に選ばれて良かった!!走る順番は、去年同様、兄弟で一緒のようで、ちょっとドキドキですが、1台しかない、ビデオに二人おさまるように、接戦だと良いのですが・・・(親の勝手な都合です♪)


f0202792_149730.jpg

9、10月のシーズンレッスン作品’ハロウィン’です。キャップとスパイダーは、ハワイで調達してきました♪
9,10月のレッスン日程内で、ご受講いただけます。
  料金8000円
こちらは、本日、嶋田さんが、レッスンで作られましたお写真です。



☆10月のレッスン日のお知らせ☆

  10月5日(水) 10時~
      6日(木) 10時~
     13日(木) 10時~
     14日(金) 10時~
     15日(土) 11時~
     28日(金) 10時~

 生花レッスン・プリザーブドフラワーレッスン・カルトナージュレッスンで、ご予約可能。
パーソナルカラーご希望の方は、上記日程以外の日程となります、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 カメラのレンズが、入院中の為、望遠レンズで撮影・・・・。距離間がつかめず、今いちなお写真ですが・・・・。

プリザーブドフラワー作品
f0202792_14162796.jpg

左上 デザイナーコース 清水さんのウォールデコアレンジ。 右上 プチギフトコース 藤井さんの作品
左下 プチギフトコース 築森さんの作品。右下 ディプロマコース 阿部さんの作品。


生花作品
f0202792_14181714.jpg

symphony style 上級コースの方の作品。ワイヤーブーケ 左上 高橋さん・右上清水さん・左下 臼杵さんの作品。全てのワイヤリング、かなり、大変だったと思いますが、皆さん、頑張りました~。右下 清水さんの作品。アレンジもブーケも花・芸術文化協会の資格課題になりますので、頑張りましょうね~。
[PR]
by f-symphony | 2011-09-07 14:22

9月のレッスン日

 
 長い夏休みも終わり、新学期がやっと始りましたね♪


☆9月のレッスン日のお知らせ☆

  9月5日(火)  10時~   
     6日(水)  10時~
    10日(土)  11時~
    15日(木)  10時~
    16日(金)  10時~  満席
    30日(木)  10時~  満席

カメラのレンズが故障してしまい、修理に出したのですが、思ったより、修理代がお高くて、新しく出たレンズにするか、迷っていますが、まだ手元にレンズが戻って来ていませんので、以前、撮影したお写真です↓鮮やかなお花をアンダー気味に撮影したもの。
f0202792_21413358.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-09-05 21:45 | レッスンスケジュール