千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フィナンシエ♪

 紅茶とお花レッスンにもご参加いただいていました、TOMOKOさんにフィナンシエとさつまいもプリンを教えていただきに行ってきました♪

 パンとお菓子のお教室をされているTOMOKOさんが、レッスンにお越し下さる時に、いつも美味しいお菓子を焼いてきて下さって、随分前から(かれこれ3,4年前くらい??もっと?)、ず~と教えていただきたいと、ラブコールをおくっていたのですが、なかなか私の方が忙しくて時間がとれずにいましたが、ついに念願かなって、今日レッスンに伺わせていただきました♪

f0202792_1455366.jpg
 

 カメラを忘れてしまったので、家に戻ってから、撮影してみました♪

 TOMOKOさんのレシピはとってもわかりやすくて、これなら、私にもできそう!?な気がします~、今日は、他に参加されたお二人の方と、それぞれ自分の分を作りましたが、とっても楽しいお時間でした。ありがとうございました~。また時間がある時には、是非是非お願いします~。

 これから、始まるクリスマスのレッスンも興味深々、美味しそうなデザートやパンのお写真がいっぱいありましたよ~。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-31 14:58

今週のレッスン作品

 今週のレッスン作品をご紹介させていただきます♪

 Flower Symphonyでは、ディプロマを取得された多くの方が、先生として、お花の教室を開校されております♪先週、今週のレッスンでは、皆さん、クリスマスレッスンをどのようにするか、こんなアレンジを作りたいけれど・・・などご相談を受けたりもして、とっても頼もしいし嬉しく思います☆


 
生花
symphony style  デザインコース Tさんの作品
ファブリックで包む花束。スケルトンリーフをあしらって・・・。
f0202792_052134.jpg



symphony style 上級 藤山さんの作品
VASE アレンジ 口の大きいベースですが、とっても綺麗ラインで、ベースアレンジを仕上げられました。
f0202792_0551131.jpg



プリザーブドフラワー
symphony シーズンコース上段左:志村さん、上段右:望月さんの作品。
symphony プチギフトコース下段左:床枝さんの作品。
symphony デザイナーコース 下段右:三浦さんの作品。
f0202792_058527.jpg


Arianna カルトナージュ 小物コースⅠ
上段:荒河さん作成のぺルメル
下段:原さん作成のメモパッド。こちらは、無印良品のメモパッドが入るサイズです。
f0202792_10353.jpg

 
[PR]
by f-symphony | 2011-10-29 01:09 | 生徒さんの作品

温かい飲み物♪

 今朝は、寒かったですね~。ついこの前まで、花市場に行く時は素足にサンダルだったような気がしますが、今日は、上着も持参して行ってきました♪

 寒くなると、ついつい温かい飲み物を飲んで、ホッと一息つきたくなりますよね♪私だけ・・・??

f0202792_2111947.jpg


 ず~と最近はまって飲んでいるのがこちらのTWGのミントティー。フレッシュハーブのミントティーのような感じでとっても香りが良いのがお気に入り。グリーンティーベースで、さっぱりしております~。こちらは、8,9月のレッスンの時にも淹れさせていただきました。

 それから、何故か、寒くなると、ミルクティーが飲みたくなります~。勿論、シンプルにいただくのも大好きですが、最近は、お写真のアールグレイに生のショウガをすりいれて、ハチミツたっぷりのミルクティーにしてオリジナルジンジャーハニーミルクティー??にしていただいております~。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-26 21:06 | 日々のこといろいろ

幸せのお手伝い♪

 ウェディングシーズンですね♪

 プリザーブドフラワーのヘッドドレスのご依頼をいただき、作成させていただきました♪遠方にお住まいの方で、お姉様から、イメージ写真をメールでいただき、お作りさせて、いただきました。頭のサイズが採寸できなかったので、調整できるようにしてみました。お揃いのリストレットを添えて、明日、発送させていただきます~。

 
f0202792_20191018.jpg


 作りながら、とっても幸せな気持ちにさせていただきました♪お幸せに・・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-23 20:21
 ☆プリザーブドフラワークリスマスレッスンのお知らせ☆

全て、満席となり、受付終了となりました。お申込み、ありがとうございます。

 11月のシーズンレッスンはクリスマスアレンジとなります。こちらのレッスンは、一般の方もお申込みいただけます。お申込みは先着順とさせていただきます。
   *尚、お申込み後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承くださいませ。


今年のテーマは「水玉」
数種のりぼんを取りそろえてお待ちしております、赤系もあります♪


f0202792_223132.jpg


お写真右上:モノトーンアレンジ 6800円

お写真下段:モノトーンリース  10500円


f0202792_2291818.jpg


トピアリーツリー 11000円


f0202792_22103291.jpg


赤りんごのリース 12600円



<レッスン内容>
   モノトーンアレンジ  終了
   モノトーンリース  終了                                     
   トピアリーツリー   終了

   赤りんごのリース   終了
<レッスン日程>

  11月8日(火)  10時~   満席 
      9日(水)  10時~   満席 
     12日(土)  11時~  満席
     17日(木)  10時~
     18日(金)  10時~
     25日(金)  10時~   満席     
     30日(水)  10時~

    12月のレッスン日ご希望の方はご相談下さいませ。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-21 22:20 | レッスンスケジュール

レッスン作品♪

 急に、寒くなりましたね。先週から、少々バタバタしていて、レッスン作品のご紹介をすっかり怠っておりました、一部レッスン作品をご紹介させていただきま~す。

f0202792_8221733.jpg

上段 生花 symphony style 上級コース 清水さんの作品。来月は、ディプロマ試験で、左の基本形のアレンジと、右ワイヤーキャスケードブーケのお試験があります。時間をクリアーできるように頑張って下さい。
下段 symphony style デザインコース Tさんの作品。左は、フルーツの入ったアレンジ 、右はモダンディスプレイのアレンジを作成。


f0202792_8251736.jpg

上段右 プリザーブド ラウンドブーケ、いよいよ明日お試験で、頑張っております。右下 中級 長野さんの作成されましたコサージュです。左下は、アリアンナスタイル2でお作りいただく小物ケース この日は、ご持参いただいた生地をカットしてしまったので、最後の仕上げは、ご自宅でされる事になりました。こちらは、お見本です~。

 明日は、息子たちの学校のおまつりなので、今日はこれからお手伝いにいってきま~す。
 
[PR]
by f-symphony | 2011-10-21 08:29
 昨日、発売されました 季刊プリ*フラ Vol29 クリスマス&お正月アレンジ大特集 に、お正月アレンジが掲載されました♪
 
 前日までは覚えていたのに、昨日は発売という事を忘れていて、今日、駅前の本屋さんに行ってみたら、もうこちらの雑誌が売り切れていて、びっくりしました~。

f0202792_23301258.jpg


 コードリボンでベースから作りますが、以前お教室でも、桃の節句や端午の節句の際に、レッスンさせていただきましたが、そちらを更に応用して作成しました作品です。


 今回の掲載は、企画が通れば1ページ掲載いただけるとご連絡をいただき、半日で企画書を出さなくてはならなず、後からもっと、こうすれば良かった・・・などいろいろ反省点はあったのですが、 運良く企画が通り、掲載いただける運びとなりました♪お花は、MONOインターナショナルがご協賛下さいました。

 まだまだお正月気分ではなですが、本屋さんでこちらの雑誌があったら、見てみて下さいね♪こちらは、私が撮影したものですが、本の紙面は、プロのカメラマンさんがスタイリングして撮影しておりますので、ちょっとこちらのお写真とは雰囲気が違うかと思います~。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-18 23:35

入選作品

 今日の日中はとっても暑かったですね、今日は、朝から1日出回っていたので、ぐったりです~。

 昨日は、自宅のお教室レッスンの後、国際EXPOに、搬出も兼ねて行ってきました。会期終了の1時間前に到着。着いたら、最後の生花のデモンストレーションが始まっていたのでそちらを見ました。他の方のデザインは、自分の発想にはないものがあって、新鮮で、とてもおもしろかったです。

 この日のお昼頃、花・芸術文化協会の鬼頭理事の生花のデモンストレーションもあったのですが、こちらもきっと素敵な作品だったんだろうな・・・・。理事から、デモのアシスタントをご依頼いただいたのですが、レッスン日と重なっていましたので、残念でしたが、お断りさせていただくことになってしまいました。

 
f0202792_22355684.jpg

こちらは、MONOコンテストで、入選した作品の1つです。もう1つは、Flower Symphonyオリジナルのプチギフトコースでお作りいただく作品なので、リビングの棚で、いつも皆さんにご覧いただいている作品です。

今回のテーマはギフトアレンジ
作品タイトル:古希のお祝いに  ~母へ~

 丁度、今年の母のお誕生日のお祝いにと思い作った作品です。

 私は、最後にMONOのブースに立ち寄ったので、もうだいぶ人は引いていましたが、スタッフの方が、皆さん、この作品のお写真沢山撮影していかれていましたし、お花の雑誌のカメラマンさんも撮影にきましたよ~と、おっしゃっていただき、母へのプレゼントが、お土産つきになった気分です。見本市では、写真OKの所がほとんどなんですよ~。

 MONOのスタッフの皆さんも声が枯れていて、3日間、準備も入れればもっとでしょうけれど、大盛況だったようで、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 お話は変わりますが、明日か明後日発売のプリ・フラという雑誌に、提案した企画が通り、お正月アレンジが掲載される事になっています♪本屋さんに立ち寄った際には、見てみて下さいね。


 styleFブログはこちら→☆(ランキングに参加しておりますので、ポチお願いします♪)
[PR]
by f-symphony | 2011-10-16 22:52 | お花のこといろいろ

ネイル♪&お買いもの

 お花のお教室をしていると、皆さんにどうしても、手先を見られるのに、ネイルがはがれていて、ず~っとどうにかしなくては・・・と思っていたのですが、昨日やっとネイルサロンFederer Nailに行ってきました♪ お花の生徒さんでもあるNaokoさんのとっても、素敵なサロンです。朝9:00~オープンしているので、忙しい主婦には有難いですよね。

 私は、昨日は、花市場に行った後、市場から直行させていただきました。初めてお邪魔させていただきましたが、とってもリラックスできる空間で、サンプリングがとっても沢山あり、どれも可愛くて、迷ってしまいましたがやっぱり、手先を見せる機会も多いのですが、今回はシンプルにお願いすることに。でも、ホログラムは入れていただいました☆NAOKOさん、ありがとうございました♪

 そして、Naokoさんが、リビングのテレビ台そばに、大き目のお花をディスプレイされたいというスペースを見せていただきましたが、新築の新しい香りで、真っ白なリビングはとっても素敵でした~。


 
f0202792_015592.jpg


Federe Nail(フェデラー ネイル)
南行徳のダイエー近く
  営業時間9:00~19:00(最終受付)

 初回は10%オフになるそうです♪♪是非、Naokoさんのブログからお問い合わせしてみて下さいね♪


 そして、今日は、生花の生徒さんで、ご自宅でプリザーブドのお教室をされているprewraさんが誘って下さり、一緒にお花の資材を見にいってきました。今までは、忙しさのあまり、皆さんにせっかくお声をかけていただいても、ご一緒できる機会がなかなかなかったのですが、今年度いっぱいは、少し家庭の事も忙しいので、その期間はややスローペースで行かせていただこうと思っています。生花関連のウエディングのオーダーなども、3月までは、受注をとめさせていただいており、本当にせっかくお話をいただくのに、申し訳ありません。プリザーブドは通常通りお受けできます♪

 その分、時間にゆとりがあるので、お誘い事には、ほいほいついて行かせていただく事ができ、そういう時間もとっても貴重ですよね。prewaraさん、今日はありがとうございました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-10-14 00:35 | 日々のこといろいろ
 明日10月13~15日まで、幕張メッセで国際フラワーエキスポ(IFEX)が、開催されます。こちらの催事は、お花の業界の方の展示、商談の場となっております。個人で行っても、新商品が見られたりと、十分楽しめると思いますし、生花のお花も沢山でていて、見ているだけで、癒されますので、お時間がある方は是非行ってみて下さいね♪

  
f0202792_0223638.jpg


 
 私も認定校になっているMONOは、プリザーブドを取り扱う代理店ですので、MONOのブースも毎年あります。今年は、会員・公認校・認定校の中で、ギフトフラワーというテーマでコンテストがあり、入選作品は、MONOブースに飾っていただける事に。

 ヴェルディッシモ部門、ヴェルモント部門とありましたが、私の作品は、それぞれのメーカーで入選し、2作品展示させていただける事になり、今日の夕方搬入に行ってきました。この時、伺ったのですが、多数応募の中、入選作品は、3作品との事で、そのうち2作品も私の作品を選んでいただけた事を初めて知り、ちょっとびっくりまた恐縮しております~。

 その作品のうちの1つは、Flower Symphonyのオリジナルのプチギフトコースでお作りいただくレッスン作品で、丁度今月こちらの作品を作られる生徒さんが多いので嬉しく思いました。ギフト作品は小さいので、きっと、他のディスプレイに埋もれてしまうと思いますが、行かれた方は、是非探してみて下さいね。

  MONOのブースでは、それぞれのブランドごとに、区切って陳列。準備をされていましたが、ヴェルモントのディスプレイはやっぱり素敵☆(といってもまだ、そこらじゅうに置いてあるだけでしたが、それでもきっと素敵になるかと思います)以前あった、スタンダードくらいの大きさのお花も新しく出るようで、社長自ら、今日早速説明していただき、力がはいっているご様子でしたが、発売が楽しみです。

 それにしても、今朝行った花市場より、よっぽど、こちらの会場の方が生花が沢山あった事に驚きました~。きっとすごい迫力でしょうね・・・。
[PR]
by f-symphony | 2011-10-13 00:49