千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オーダーディスプレイ

 今日は、日差しが殆どなせいか、とても寒く感じますね。
オレンジ系のお花で、ディスプレイ用のお花のご依頼をいただいておりましたが、本日、お届けに行ってきました♪

f0202792_16495786.jpg

[PR]
by f-symphony | 2011-11-28 16:50 | お花のこといろいろ
 市場で、モミの木を仕入れてまいりました♪今年も、お願いして、良いとこ取りしてきました☆

先週仕入れてきて、サンプルリースを作りましたので、玄関に早速かけました。

f0202792_21312194.jpg


 デコレーションは、皆さんご自由にしていただきますが、私は、今年はめずらしく赤系で♪生のもみの木の香りが大好きなので、作っている時は、癒されます~。手が黒くなる事を除けば・・・。

生リースのレッスンは、以下の日程でしたら、残席わずかですが、ご案内可能です。
リース 大 ¥7500(お写真のサイズです)
リース 中 ¥5500
大と中では、お選びいただけるデコレーションの内容が若干変わります。
こちらは、一般の方もご参加いただけます。

 12月1日(木) 10時~   残席2
 12月8日(木) 10時~   残席2
 12月9日(金) 10時~   残席1
 
[PR]
by f-symphony | 2011-11-26 21:37 | レッスンスケジュール

今日のレッスン作品

 今日のレッスン作品のご紹介です♪

 生花 Symphony style デザインコース 中級 Tさんの作品
Symphony style コースでは、基礎コースとデザインコースがありますが、デザインコースの方は、主にディスプレイを目的としたデザインを学ぶコースです♪Tさんは 基礎コース修了後デザインコースを受講されています♪今日は、2レッスン受講されました。

f0202792_21392865.jpg



左上 Tさんのアレンジ。
右下は、純子さんの作品。Symphony style基礎コースを修了されて、今日は、花・芸術文化協会のディプロマ試験を受講されました。こちらのアレンジの後、生花のワイヤーキャスケードを作られて、長時間お疲れ様でした。

 
f0202792_21414680.jpg


 
プリザーブドフラワー
 カレンダーを作られた方が3名いらっしゃいましたが、今日は、アラベスク柄を3名とも選ばれました♪
お一人は、用事があり先に帰られたので、お写真を撮影できずにすみませんでした。
 
f0202792_22231757.jpg


 左上:ビジターでお越しくださいました、高木さんの作品。初めてとは思えないほど、素敵なカレンダーに仕上がっていました♪
 右上:三浦さんの作品。ピンクのお花とシックなピンクのりぼんがとっても可愛らしいイメージで仕上がりました。
 左下:土屋さんの作品。とっても、沢山のワイヤリングがありましたが、頑張りましたね♪形の整ったリースに
仕上がりました。そして、今日は、シュトーレンを焼いてきて下さって、皆さんとティータイムの時にいただき、とっても美味しかったです~。残っているうちにお写真撮影しないと、あっという間になくなってしまいそうです。
いつも、ありがとうございます~♪♪
 右下:symphony デザイナーコースの和装ブーケ 清水さんの作品。カラフルで、鮮やかな色合いがとっても、可愛い和装ブーケになったと思います。
[PR]
by f-symphony | 2011-11-25 22:32 | フラワーレッスン
 今日は、中華のお料理教室、美菜恵に行ってきました♪

 クリスマス前という事もあり、カジュアルなおもてなし料理。

f0202792_0195027.jpg


メニュー
牛蒡きんぴらと水菜のサラダ
カブのミルクスープ
巻き蝦のスイートチリ炒め
豚ロース肉の味噌ワイン煮
チャイニーズバーガーバンズ
タピオカの焼きプリン

 かぶのミルクスープは、とっても、簡単で、最後に酢を入れると、牛乳が固まりカッテージチーズができあがり、そちらもスープとしていただくのですが、体に優しい感じがして、とっても美味しかったです~。
 
 レッスンに伺うと、いつもお腹がいっぱいすぎて、夕食の準備の手が進まないのですが、最近、お弁当が多い息子たちも、今日はお家ご飯でしたので、頑張って、巻き蝦のスイートチリ炒めを早速作りました。お肉より、シーフード好きの息子たちにもとっても好評でした♪このえびせんべいも一緒に揚げたのですが、あっという間に膨らむのが楽しくて、子供たちが、代わる代わる揚げてくれました。

 お料理の先生には怒られそうですが、蝦は、コストコで、冷凍された、皮がむかれた生の蝦が、沢山入って袋に入った商品ご存知ですか??これが、冷凍庫にあると便利で、我が家では諜報しております。蝦のちりソースなどを作って、たまに、あれれ??こんなに小さい蝦だったの?って思うほど、火が通ると小さくなってしまう事ありませんか??こちらは、結構、ボリューミーで、家族4人で食べても、蝦料理、4~5回分は使えますし、ちょこっとお弁当にも、少しだけ解凍したりできますし♪以前、コストコで、これを大量買いされている方をお見かけして、購入してみたのが、きっかけです。

 豚ロースのお料理は、ワインを使って煮込みますが、鶏ももでも美味との事です。先生、こちらのメニューは、来月のクリスマスレッスンで、される予定だったようですが、もっと、良いメニューが来月見つかったので・・・とお話されていましたので、来月も愉しみです~。
[PR]
by f-symphony | 2011-11-22 00:39 | 日々のこといろいろ
 先日、たまたま、通りかかったお店で、ワンピースの生地が売っていました。


 先週、カルトナージュで、小物入れを作っていたら、息子たちに「自分のばっかり作ってずるい!!」と言われた事を思い出し、今更息子たちの年でキャラクターものはどうかな??と思ったのですが、モノトーンな感じのものがあったので、購入して、早速作ってみました。

f0202792_2372250.jpg

内側の生地は、全部同じマークに見えていましたが、よくよく見ると、キャラクターによって何種類かのマークがあり、それぞれ、息子たちのお気に入りの柄を底に配置しました。

f0202792_2310536.jpg
 
 私が自分用に作ったものは、お花のレッスンで使うりぼんを入れる為に作ったので、皮べるとは長い辺の方につけましたが、息子たちは、筆記用具など、長いものもいれやすように、短い辺の方にベルトをつけてみました。細かいもののお片づけが下手なので、これに入れて、少しは、片づけてくれるといいのですが・・・。


 ボックスも、組み立てるのが、結構手間がかかりますが、2つ作らなくてはいけないので、簡単な方法で作っちゃいましたが、見た目には、わかりませんよね♪♪

 縫わないで作るカルトナージュバックの方法で、お弁当箱入れを残りの生地で作ってみようかと思いますが、2つ分は生地が足りないかな・・・・。それには、私のカメラバックを早く仕上げなくては♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-19 23:17 | 日々のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 今朝は、少し雨が降っていて風もあり、お寒い中、レッスンにお越しくださいまして、ありがとうございます♪

 レッスン作品のご紹介です。

生花 Symphony style 上級 清水(絵)さんの作品。
次回のディプロマ試験に向けて、アレンジとワイヤーブーケ両方練習されました♪
f0202792_17217.jpg




プリザーブドフラワー クリスマスレッスンで、トピアリーツリーを作られました皆さまの作品。それぞれ、とっても、デコレーションが可愛くて、トピアリー1周、どこの角度でお写真を撮影するか迷ってしまいます~。
f0202792_1714471.jpg

お写真右上:床枝さんの作品。とっても、丁寧に作られ、スノーマンのりぼんもポイントになっていますね♪
左下    :吉見さんの作品。イベントで、ご参加くださいましたが、とっても、アレンジが早くて、ラインどりがお上手でした♪
右下    :志村(美)さんの作品。底辺を少し大きめに作ったスタイルが、安定感があって、素敵でした。



f0202792_17273020.jpg

右上:エレガントなホリゾンタルアレンジを作られた志村(重)さんの作品。丁寧に手作業で開花をされて、2回のレッスンで仕上げられました。
左下 MONO 上級コース:田代さん作品。とっても慎重にラインどりをされて、美しいシルエットに仕上がりました。
右下:カレンダーレッスン 阿部さんの作品。先月受講された、ディプロマ試験のお免状が本日届きまして、お渡しさせていただきました。おめでとうございます~。今日は、久々試験から解放されたレッスンでしたね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-18 17:29 | 生徒さんの作品

生徒さんのレッスン作品

 本日のレッスン作品のご紹介です。

今日のクリスマスレッスンは、プリザーブドのトピアリーツリーを3名、アップルリース2名、モノトーンリース1名の方が作られました♪

 
f0202792_21193652.jpg

真っ赤なリンゴリース、荒河さんの作品。とっても手早く仕上がりました♪
下左:清宮さんの作品。シルエットが美しく仕上がりもばっちりでした♪
下右:田代さんの作品。とっても、丁寧に作られました♪

f0202792_21221153.jpg


左:今野さんの作品。シュミレーションしながら、とっても丁寧に仕上げられました。赤系リースか迷われたようですが、新築のご自宅にイメージに合わせてこちらを作成されました♪
右:プチギフトコースのシナモンアレンジ 島田さんの作品。お色がシックで、とっても素敵でした。



 レッスン後、 今日は、とっても驚いて、悲しい事がありました。
 
 しばらく会っていない浦安に住む友人から、喪中のハガキが届いたんです・・・・。今月の初めにお亡くなりになったとの事です。しばらくお会いしいなかったので、浦安のブライトンホテルのリース展にでも、誘ってみようかと思っていた矢先の事で、本当に驚いております。ご家族にお話しを伺って、闘病された事を知りましたが、誰にも病気の事は話さない事がご本人の意向だったとのこと。

 最期は、ご家族にみとられて、やすらかに眠られたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

 
[PR]
by f-symphony | 2011-11-17 21:29 | 生徒さんの作品
 
☆お正月レッスンのお知らせ☆

 お正月レッスンは、単発受講で、どなたでもご参加いただけますレッスンです。レッスンは、12月のレッスン日の中で、お申込みいただけます。限定数の為お申込み先着順とさせていただきます。

 
 ちりめん羽子板 壁飾り 2個セット
 (5600円 1つあたりサイズ 幅約12x羽子板持ち手まで長さ24cm)

  こちらは、昨年末に、有楽町マリオンで、商品として販売した際に、1日で完売になりましたアレンジです♪
   
f0202792_9501529.jpg



 New Year ボールアレンジ 8800円 プリ・フラ掲載アレンジ
  
f0202792_957062.jpg



 *ちりめん 羽子板壁飾り 2個セット  5600円
   (どちらも、メインは、プリザーブドフラワーを使用しております。)
   
 *New Year ボールアレンジ 8800円  残席わずか
   (現在、発売中の季刊プリ・フラに掲載されておりますアレンジ。上部アレンジのみ)
 
      ・どちらのレッスンもピックは様々な種類の中、お選びいただけます。  
      ・お申込み後のキャンセルは、できませんので、ご了承ください。




☆12月のレッスンスケジュール☆
   
    11月30日(水)  10時~  満席

      12月1日 (木)  10時~
       3日(土)   11時~
       8日(木)   10時~
        9日(金)   10時~
       15日(木)   10時~
[PR]
by f-symphony | 2011-11-15 10:15

昨日のレッスン作品♪

 昨日のレッスン作品をご紹介させていただきます♪

 昨日は、暖かく、暖かいとクリスマスという感じはしませんが、お教室のディスプレイや、クリスマスの音楽で、気分を盛り上げております~。お教室の在庫セールもどんどん減ってきて嬉しい♪皆さんに有効活用していただければ、幸いです。コンテストでディスプレイ用に準備したものや、入選した作品のディスプレイに使ったものと同様のものなど、全て新品です~まだありますが、やはり人気があるものは、どんどん減ってきていますのでお早めに♪


 真っ赤なりんごリースを作られた山口さんの作品。とっても、丁寧に作られておりました~☆

f0202792_21312328.jpg
 


 ツリートピアリーを作られました神長さんの作品。こちらも、とっても豪華でキュートなツリーに仕上がりました♪

正面から
 
f0202792_21324597.jpg
  

トピアリーはどの面から見ても可愛くつくっていますので、こちらは、反対側から
 
f0202792_21342776.jpg

 

モノトーンアレンジ&リース
f0202792_21362696.jpg

お写真右上:長野さんのアレンジ♪アレンジは、あっという間に仕上がり次回お作りいただくモノトーンリースの下準備も終わりました♪
お写真右下:イベントで、初めてご参加いただきました松本さんの作品。普段はとっても可愛らしい毛糸の小物を作るのがお得意とお伺いしましたが、やはり細かい作業は素早く、丁寧な仕上がりでした♪
お写真左下:前田さんの作品。リースは、何度も、作られていて、あっという間に仕上がりました☆

ドットリボンも皆さん微妙に違って、それぞれ素敵でした♪


カレンダーを作られた山本さんの作品
f0202792_21403187.jpg

これから、ご自宅に、飾られるとのことで、とっても丁寧に作られて、仕上がりもばっちりでした♪
[PR]
by f-symphony | 2011-11-13 21:42 | 生徒さんの作品
 今日は、とっても寒かったですね~、日々寒暖の差が激しく体調をくずしやすい季節ですので、気をつけないといけませんね。

f0202792_2012887.jpg


 Flower Symphony ディプロマ証。専門の業者にお願いしよと思ったのですが、なかなか気に入ったものがなく、カルトナージュで、ケースは作ってしまいました♪すでに、こちらは、お渡し済みですが、ブランチ校の皆さまも、それぞれのお教室を頑張られております。

アトリエ・Rachel主宰 の奈緒美さんは、すでに、クリスマスレッスンは終わられたようですが、大盛況だったようです。

 FLOWER  BASKET 主宰の乙子さんは、今年は自宅レッスンに加え、小学校の家庭教育学級で、ボランティアでリース作りの講師をされるようです。

 浦安で、活動中の千晶さんは、お菓子の先生と、コラボのサークル活動や、販売を頑張られております~。

 そして、お教室の卒業生の方が、ブライトンホテルのリース展に出展されております~。乙子さん、一花さんも、出展されているとお伺いしております。私も時間を見て、是非見に行ってみたいと思っています。 
[PR]
by f-symphony | 2011-11-11 20:09