千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス♪

 今日はクリスマスですね♪

f0202792_16555648.jpg


 素敵なクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by f-symphony | 2011-12-25 16:56 | 日々のこといろいろ
 今日も寒いですね・・・。息子たちが、代わる代わる熱を出したり、来年度のギフト販売の打ち合わせなど、外出する事も多く、なかなか、ゆっくりPCに向かえる時間がなく、すっかり更新をさぼってしまいましたが、皆様のお陰で、先週で、今年のレッスンを無事終了することができ、ありがとうございます♪

 作品の一部ご紹介させていただきます~。

f0202792_11343869.jpg

右上:お正月アレンジ 田代さんの作品。右下:デザイナーコース 吉岡さん作成の和装ブーケ。左下:MONO 公認コース受講中の阿部さんの様々な開花方法で、開花したバラです♪


 明日は、クリスマスイブですね、素敵な週末をお過ごしください~☆我が家は、息子たちが、サンタクロースの正体を知ってしまったので、なんだか、普通の1日になりそうです(笑)


 
[PR]
by f-symphony | 2011-12-23 11:38 | フラワーレッスン
 昨日は、朝は雪がちらついていたとか・・・本当に寒かったですね~。寒さに弱い私は、寒くなると、こたつはないのですが、こたつで丸まりたく猫の気持ちがわかります~。が、生徒の皆さんはとっても、アクティブです。お仕事をされている方はもちろんの事、ご自身でお教室をされていて、OLさんもしていて・・・という方もいらしゃって、見習わなくてはいけませんね。

レッスン作品のご紹介です♪

フレッシュ アレンジ
 
f0202792_20583529.jpg


リース大 右上:前田さん、リース中 左下:大矢さんさのリース。お二人とも、愉しそうにデコレーションをされていて、私が、見る度に、シュミレーションされたりぼんやデコレーションが変わっていましたが、お写真のように装飾されました♪♪
 右下 symphony style デザインコース 上級Tさんの作品。アマリリスを使った装花。

f0202792_20593756.jpg

 左上:symphony style 上級を修了されて、花・芸術文化協会のディプロマ試験を受講された中嶋さんのブーケ。右上:symphony style デザインコースTさんの作品。バンダの色がとってもひきたつアレンジでした。左下 プリザーブドフラワー:トピアリーツリー シャンパンカラー 志村さんの作品。後からのお申込みだった為、こちらのお色で作成していただきました。右下 プリザーブドフラワー:お正月 壁掛けアレンジ 床枝さんの作品。プリザーブドフラワーを分解して、他のお花に作り変えていただきましたが、ばっちりな仕上がりでした。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-10 21:15 | 生徒さんの作品
 今日のレッスン作品のご紹介です♪

フレッシュレッスン
f0202792_1434085.jpg

右上:リース高城さんの作品。今年は、ボリューム感たっぷりでグリーンを巻かれたいとの事で、グリーンのフワフワ感が、自然なリースに仕上がりました♪デコレーションも素敵でした。
右下:生のクリスマス体験レッスンにお越し下さいました、桂川さんの作品♪とっても、慎重にグリーンをアレンジされていましたが、とっても、キュートなクリスマスアレンジに仕上がりました。
左下:symphony style 上級 ワイヤーキャスケードブーケ 清水さんの作品。ここ1,2カ月で、しっかり、キャスケードの形をマスターされました。

プリザーブドレッスン
f0202792_1573022.jpg

右上:お正月アレンジ 築森さんの作品。ベースを白で作られて、エレガントな和モダンに仕上がりました。
左下:クリスマス体験レッスン 岩瀬さんの作品。メインのバラにカフェを選ばれて、シックな仕上がりになりました♪
右下:阿部さんの作品。今日から、公認コーススタート。クリスマス体験レッスンの講師を実践でやっていただきました♪

昨日、生徒様から、チューリップの球根を沢山いただき、今日、お越し下さった生徒様たちと、分けさせていただきました、Mちゃん、ありがとうございました~。来年お花が咲いたら、何色だったのか皆さんに、報告していただく事にしました♪
[PR]
by f-symphony | 2011-12-08 15:15
 昨日は、YUKIさんと、浦安のブライトンホテルのリース展に行ってきました。私たちも7年前くらいに、このリース展に、二人でやっているお教室のクリスマスレッスンのサンプルのリースを展示させていただきましたが、その時よりも、沢山のリースが飾られていた気がします。

 お花以外にもクレーやペットボトル、牛乳パックなどで嗜好を凝らしたリースが沢山飾られていました。Flower Symphonyでディプロマを取得された、ITSUKOさん、IKKAさん、YOKOさんの素敵なリースも飾られていましたよ~。一緒に行ったYUKIさんと名前を見ずにどのリースか当てよう!なんて言いながら、拝見させていただきました。

 その後、YUKIさんとホテル内のレストランでお食事♪♪季節の限定懐石をいただきました。
f0202792_1404041.jpg


 火曜日は、レディースデーとの事で、どこのレストランでも、割引があるようですよ♪♪
 
[PR]
by f-symphony | 2011-12-08 01:42 | 日々のこといろいろ
 昨日、花・芸術文化協会のクリスマスパーティーに行ってきました♪

 麹町にある”オープロヴァンソゥー” という南フランスをイメージしたフレンチのお店。忙しい季節なので、参加させていただくか迷ったのですが、参加させていただいて、本当に良かったです。
 特に藤田京子先生のデモンストレーションを間近で見る事ができ、とっても良い勉強になりました♪150輪近く使った花束は、本当にデラックスで、豪華。 
 先生がフランスのショップにいらした時のお話の中で、フランスでは男性が、女性に花束を贈る習慣があるので、夕方には、お花屋さんの前には、男性の行列ができるとのこと。素敵な男性が、花束を抱えて店内を出ていく姿もとても素敵だったとか・・・。残念な事に、日本には、あまりそのような習慣はないですよね。こんな素敵な花束もらってみたいですね~。

f0202792_0242563.jpg


 もう1つのデモで作られたテーブルガーランドは、昨年のベストフラワーアレンジメントに掲載された作品とのこと。

 お食事もとっても美味しかったのですが、すでに、お食事の頃には、カメラのバッテリーが切れてしまっていました・・・。テーブルでご一緒させていただいた、皆様も、フラワーショップ経営をされている方、ラジオのパーソナリティーや司会のお仕事をされている方、フィニッシングスクールを主宰されている方・・・・など、いろいろな方とお話をさせていただいて、とっても素敵な時間を過ごす事ができました♪

 お写真のテーブルは、札幌の梅本先生、茨城の奈々子先生のジアンの食器を使ったテーブルです。遠方から、いろいろお持ち込下さって、大変だったかたと思いますが、こちらもとっても素敵なテーブルでした。もともと、私は協会では、テーブルコーディネーターのディプロマを取得させていただきましたが、テーブルは、奥が深くてもっと勉強しないといけませんね・・・。現在、私のお教室でも、花・芸術文化協会の生花・プリザーブドのディプロマを取得が可能ですので、協会員になっている方も4名いらっしゃいますが、協会のイベントは、とっても良い刺激になりますので是非、参加してみて下さいね♪
[PR]
by f-symphony | 2011-12-07 00:41

オーダー花束

 先日、ご依頼いただきました生花の花束です。

f0202792_2354845.jpg

毎年、ピアノの発表会で、先生にお渡しする花束をご依頼いただいております♪先生も楽しみにして下さっているという事で、とっても嬉しい限りです~。

f0202792_22564925.jpg

今シーズン仕入れたフランス製のセロファン。いくつか仕入れましたが、こちらは、お気に入りです♪

f0202792_22562369.jpg

プチサイズの花束も7個作成。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-04 22:59 | お花のこといろいろ

今日のレッスン作品♪

 今日も朝は雨が降りとっても寒かったですね~。

 今朝のテレビ「にじいろジーン」で、花・芸術文化協会でディプロマを取得された協会員の酒井美紀さんが、ぐっさんにプリザーブドフラワーレッスンをするという内容で放映されましたが、こちらをご覧になった生徒さんから、今朝早速メールをいただきまして、ありがとうございます~。美紀さんもお忙しいのに、協会のチャリティーイベントなどもご参加下さったりと、これからのご活躍がますます楽しみです。

今日のレッスン作品のご紹介です~。

プリザーブドフラワー
 
f0202792_1695539.jpg

左上:島田さんの作品。前回トピアリーツリーを作られましたので、こちらのリースとセットで飾ると、可愛さ倍増ですね♪来年から、ディプロマコースに進まれます~。
右上:山本さんの作品。皆さんがトピアリーツリーを作られているのをみて、こちらのツリーを作る事にされましたが、アレンジがとっても手早く、可愛く仕上がりました♪
左下:長野さんの作品。前回、モノトーンアレンジを作られましたので、こちらもセットで飾られるとより、一掃引き立ちますね♪
右下:豊田さんの作品。昨年はクリスマス体験レッスンにご参加下さいましたが、今回は大作にチャンレンジ。
とっても、バランス良いリースに仕上がりました♪

フレッシュレッスン
f0202792_16194350.jpg


 もみの木リースを2つ作られました荒河さんの作品。お1つは、プレゼント?かと思いましたら、玄関と、壁と両方飾られるとのこと。デコレーションやリボン選びに迷われていましたが、どちらもとっても可愛らしいデコレーションでした。

 今日は、お熱で、レッスンが欠席となってしまいました方もいらっしゃいましたが、急に寒くなったりと体調を崩しやすい季節ですよね、皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-03 16:26 | 生徒さんの作品

今週のレッスン作品

 今日も寒いですね、少し更新をさぼってしまいましたが、今週のレッスン作品のご紹介です。

次回の季刊プリ・フラの掲載の企画が通った関係で、またまたタイトなスケジュールで、作品を郵送しなくてはいけなかったり、少し体調を崩していたので、早く休んでしまったりと、言い訳です~、すみません。

プリザーブドフラワー クリスマスレッスン
 
f0202792_12393199.jpg

この日も、黒系、赤系のリースの方に加えツリーの方もいらっしゃいましたが、皆さん、お隣のが良く見えてしまうようですね。それぞれ、素敵な作品に仕上がりましたが。
 左上:島田さんの作品。右上:藤山さんの作品。左下:阿部さんの作品。右下:黒澤さんの作品。


生花レッスン
f0202792_12432115.jpg

生のオレゴン産もみを使ったリースレッスンも始りました。毎年、もみの枝をカットしている香りで、今年ももうすぐクリスマスが来るんだな・・・と実感してきます。こちらは、デコレーションもそれぞれオリジナルなので、あ~でもない、こ~でもないと迷いながら、とっても楽しそうで、お隣のテーブルで、プリザーブドレッスンをされている皆さんも、とっても気になって見にいっていましたよ~。
 右上:神長さんのリース 毎年リースを作られますが、いつも、とってもデコレーションをオリジナル感たっぷりで仕上げられます。
 左下:藤山さんのリース プリザーブドでは、ブラックリースを作られたので、生のリースは、お嬢様が喜ぶように、可愛らしいデコレーションをされていました♪
 右下:symphony style 基礎コース 上級を修了され、花・芸術文化協会のディプロマ試験を受講されました清水さんのアレンジ。ワイヤーキャスケードもこの後作られまして、長時間お疲れ様でした。


プリザーブドフラワー お正月レッスン
f0202792_12504390.jpg

こちらは、現在発売されております 季刊プリ*フラ 秋冬号に掲載されています、お正月アレンジです。ベースから作りますが、皆さんそれぞれお色が違います~。
右上:藤井さんの作品 左下:石井さんの作品 右下:築森さんの作品です。

 今日は、これから、息子たちの学校の授業参観です。息子の一人は、焼きそばを作るから食べにきて~♪と言ってくれて、もう一人のクラスは、筆ペンで、何か絵手紙を書くことになるから来ない方がいいよ~といっていました。というわけで、焼きそばの方にいってきます♪(笑)絵手紙は、こっそりのぞいてきます~。
[PR]
by f-symphony | 2011-12-02 12:58 | 生徒さんの作品