千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 今朝の雨はものすごかったですね・・・・。レッスンにお越しいただくのに、大丈夫か心配しておりましたが、
皆さんがお越しの頃には少し落ち着いていて良かったです。

 プリザーブドフラワーレッスンの作品

f0202792_2275658.jpg

左上Flower Symphony スタンダードギフトコース 築森さんの作品。
右上Flower Symphony プチギフトコース 若江さんの作品。
右下ポーセラーツ&プリザーブドレッスン 藤井さんの作品。
左下MONO ディプロマコース 田代さんの作品。

 本日5名の方にご参加いただきましたが、お一人様の作品は、残りわずかという所で、お子様のお迎えのお時間があり、次回に・・・とっても毎回丁寧に作っておられます~。


ポーセラーツフリーレッスンでタンブラーを作られた方の作品が焼成できております~。

f0202792_22131972.jpg

YOKOさんのタンブラー、すご~く柄も悩まれていましたが、付け出したら、止まらなくなったようで、中の方まで柄をつけて、とっても可愛くしあがりました~。

f0202792_22145549.jpg

YAYOIさんのタンブラーは、クラブチームに入っているサッカー好きの息子くんの為に作られました♪そういう、YAYOIさんも女子サッカーチームに入られて試合とか出られているからすごいですよね♪
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-22 22:19 | 生徒さんの作品

今日のレッスン作品♪

 今日も湿度が高い1日でしたね・・・。


フラワーレッスン作品のご紹介です♪
今日は、生花とプリザーブドのレッスンに、認定校講座の講義の方もいらっしゃいましたので、Flower Symphonyブランチ校にITSUKOさんに、アシスタントにお越しいただきました。ITSUKOさん、ありがとございました♪
 ブランチ校の方には、レッスンアシスタントに入っていただいたり、教える側の立場として、更にステップアップしていただきたいと思います~。

プリザーブドフラワー
f0202792_0254774.jpg
 
Symphony デザイナーコース 大輪のダリアを使用したアレンジ。志村さんの作品です~。和室にも洋室にもどちらにも合う素敵なアレンジ仕上がりました♪

f0202792_0274917.jpg

Symphony スタンダードギフトコース 床枝さんの作品。りぼんを選ぶのを、すご~く迷われていましたが、セットアレンジに色違いのりぼんお使いになっていて、統一感があり、素敵でした。


f0202792_0321651.jpg


ディプロマコースご受講中の島田さんの作品♪
今日は2作品作られました♪

f0202792_034189.jpg
 


生花アレンジ
f0202792_0354417.jpg

Symphony Style 基礎 上級 左:北村さん、右 藤山さんの作品です~♪
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-22 00:38 | 生徒さんの作品

ポーセラーツ作品

 昨日の雨・風はすごかったですね、今朝は市場にいってきましたが、昨日の天気を考えると、あまりお花が並んでいいないのかな・・・と心配しながら行きましたが、全く、問題なく沢山並んでおりました♪

 ポーセラーツ作品のご紹介

体験レッスンで角プレート皿2枚をお作りいただきました方の作品

f0202792_17182636.jpg

上下のストライプの色を変えて、とっても可愛い仕上がりに。

f0202792_17191112.jpg

こちらは、以前、器を作って、プリザーブドをアレンジしたコラボレッスンにご参加いただいた時の器と同じ柄で
プレートを作られました♪♪シリーズ化してしばらくは、飾るとのことです♪


この前の試験休みに息子が作った作品。
 
f0202792_17213258.jpg



これは、ハワイ在住の友人が、ハワイに帰国する日に、成田に行く前に、家のよって、お嬢様たち用のお皿を名前入りで作りにきてくれました♪一人は、サッカー好きの女子、もう一人は、可愛いものが大好きなので、それぞれのイメージに合わせて。
f0202792_17231111.jpg

 ハワイは、夏休みなので、娘たちを日本の学校に通わせて、私の友人は仕事があるので、ハワイに帰っていきました~。来週からハワイ出張にいく友人に渡せたら持っていってもらいます~。
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-20 17:27 | ポーセラーツレッスン
 台風すごいですね~。風の音が怖いくらいです~。

 昨日、は中華のお料理教室に美菜恵に、生徒さんでもあり、styleFデザイナーでもあるYOKOさんと行ってきました。
年1回6月は、中華以外のお料理という事で、この日は新和食♪山車もお正月以外は、簡単に、昆布と市販のだしのもとを作ったりしてしまいますが、とっても美味しい鰹節たっぷりと昆布のお出しは、何もいれなくてもそれだけで、本当に美味しい~~。

f0202792_23373333.jpg

ちょうど、塊肉も今流行りの塩麹もあるので、お鍋で作るローストビーフ作ってみたいと思います♪

 材料の茗荷を見て、毎年忘れているのですが家の横に茗荷を植えている事を思い出したので、台風が過ぎ去ったら、少し土から覗いているのを見つけて収穫したいと思います♪
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-19 23:38 | 日々のこといろいろ
 6月より、ポーセラーツ&ポーセリアンアートのレッスンも始めさせていただいておりますが、HPの方を全く更新していませんでしたので、先週から、少しづつやっておりましたが、やっと、今日アップできました♪
まだ、ちょっとおかしな所がありますが、とりあえず・・・HPはこちら→☆
ギャラリーには今までの生徒さんの作品も、掲載させていただいております~。

 本当は、もっと早くできるはずが、せっかく、ページを作っても、途中何度かPCがフリーズしたりして、めげそうになりましたが、そんな事もあり、ブログ更新もさぼっておりました~。肩凝った~。

先週のレッスン作品の一部ご紹介いたします。

プリザーブドフラワー作品
f0202792_1102864.jpg

MONO上級コース 望月さんの作品。上級もあと、1回で修了です~。上級が終わられたら、ポーセラーツの
レッスン受講をご希望されております♪お花の生徒さんは、6,7月にポーセラーツコースにご入会いただくと、メリットがありますので、ご興味がある方は是非♪


f0202792_113104.jpg

MONO 上級コース 床枝さんの作品 レッスンを受講された日は、体調が悪かったようですが、あっという間に作り終えられました。

f0202792_1142822.jpg

MONO ディプロマコース 田代さんの作品。いつもとっても丁寧にアレンジされます~。作品が大きくなってくると、凹凸が大事になってきますが、しっかりマスターされておりました。
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-19 01:15 | 生徒さんの作品