千葉県市川市妙典のフラワー&ポーセラーツサロン「Flower Symphony」を主宰する、デザイナーyamazaki chihoのライフスタイルブログ www1.icnet.ne.jp/symphony


by f-symphony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ☆プリザーブドフラワーシーズンレッスン☆

シーズンレッスンは、一般の方もご参加いただけます♪

*レディーライクなスタンドミラーアレンジ*

f0202792_224594.jpg


 小:5800円
 大:8000円
 (大の方はお花がアクセサリーパーツとなっております。ミラースタンドにアクセサリーを収納して飾っていただくようになっております。アクセサリーパーツとして使う為、プリザーブドフラワーに樹脂加工をしていただくと、強度がまします。樹脂加工ご希望の方は、追加代金1000円で、樹脂加工が可能です。)

f0202792_2158753.jpg

左下お写真のようにお手持ちのロングネックレスなどにつけていただく事も可能です♪

ご受講いただける日程
 7月7日(土) 10時半~
   10日(火) 10時~
   12日(木) 10時~
   13日(金) 10時~
   17日(火) 10時~
   28日(土) 10時半~
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-15 22:04 | フラワーレッスン

ポーセラーツ作品

 月末から、渋谷東急東横店でstyleFのプリザーブドフラワー展示販売が始まる関係もあり、少々バタバタしております~。と、更新が遅れている言い訳です。

 先週のポーセラーツの体験やフリーコースでご参加いただきました生徒様の作品も焼きあがっておりますが、まだお写真を撮影できておらず、一部ご紹介です。

f0202792_0404690.jpg
 
フリーコース タンブラー作成。すご~くいろいろ迷われておりましたが、とっても素敵なタンブラーに仕上がりました。会社でお遣いいただけますね♪♪


f0202792_043484.jpg

体験レッスン、秋山さん姉妹の作品。慌ててお写真を撮影したので、電気の色がうつりこんでしまいましたが、
黒ストライプとっても、私好みでした♪♪


f0202792_0442547.jpg

レディーライクなモチーフで、作成してみました♪♪

プリザーブドフラワーのシーズンレッスンの作品も出来上がっておりますが、まだお写真を撮影していないので、近日中にアップしたいと思います~。が、明日は、朝から息子の陸上大会・・・、寒そう・・・ですが、三鷹の武蔵野陸上競技場??まで頑張って旅してきます~。
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-13 00:47 | ポーセラーツレッスン
f0202792_16481570.jpg
 styleF母の日イベントは、デザイナーの皆様の頑張りにより、東京大丸・千葉そごう・柏そごうでの百貨店販売イベントは大盛況で終える事ができました♪♪今日は、そのお疲れ様&反省会をかねて、Flower Symphonyの卒業生の皆さんとささやかなお食事会をさせていただきました。

 
f0202792_16493361.jpg


 お花やものを作るのは大好きなのですが、お料理といえば、いつもの我が家は男子人口が高い為、大雑把なお料理が多いのです・・・・・。でも、皆さんにお手伝いいただいてなんとか完成♪ 

f0202792_1652120.jpg


 皆さんから、様々なご意見を聞かせていただいて、とっても良かったです。今後、styleFが女性が輝けるようにサポートしていけるフラワーデザイナー集団となっていきますように、改めて邁進してかなてはと思いました♪

f0202792_1713229.jpg

 本日お越し下さいました皆様お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。また、本日ご都合が合わなかったデザイナーの皆様も是非またご意見聞かせて下さいね。

お越し下さいました皆様
    秋山さん    <Atelier Angela主宰>  
    阿部さん     <Floral Fantasy >  
    荒河さん    <FLOWER BASKET主宰 >
    石田さん    <Natural Flower's Garden主宰>
    高橋さん    <prewra 主宰>

 
f0202792_1714294.jpg

Iさん、Mさんとっても美味しいデザート、ご馳走様でした~。

 Flower Symphonyのお教室を初めた時に、いつか自分のお教室の生徒さんと一緒にお花のお仕事をできたらいいな~と思っていたのですが、今、そういった時間を皆様と持てる事を本当に嬉しく思います。こらからも、宜しくお願い致します~♪

月末からまた都内百貨店にて販売が始まります☆
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-08 17:17 | お花のこといろいろ
 今朝はせっかく早起きしてお弁当を2つ作ったのに、息子の一人は、明日から1泊旅行なので、午前中だからいらない!とあっさり朝に言われて、ちょっとムッとしたのですが、今日は午前もお花とポーセラーツ体験レッスン・午後もフリーコースのポーセラーツレッスンがありましたので、家でお弁当をお昼に食べなさいとい事で一件落着。 朝から大きい声出さずにすみました。

 今日のポーセラーツレッスン作品は只今窯の中で焼成中ですので、焼成し終わりましたらご紹介させていただきたいと思います。

 お花のレッスン作品のご紹介です♪♪少々更新をさぼっていましたので、一部の作品のご紹介ですがすみません・・・。
f0202792_19195574.jpg






 生花レッスン作品 
Symphony style基礎 上級 北村さんの作品
とっても丁寧できちんとラインがとれています♪


f0202792_19224727.jpg























Symphony style 基礎 上級 臼杵さんの作品 キャスケードブーケ、後は試験に向けてスピードアップ♪
形はばっちりでした。

f0202792_19261673.jpg



Symphony style 基礎 初級 麗華さんの作品
コサージュ 初めての生花のワイヤいリングでしたが、頑張りました♪

f0202792_19273312.jpg


POSY 360度展開のPOSYは、基礎中の基礎ですが、始めはラインドリが難しいのですが、1回目の大作にして、とっても綺麗にできていました、中級、上級でもPOSYはでてきますので、しっかりマスターして欲しいアレンジです♪
f0202792_19285982.jpg


プリザーブドフラワー
symphony オリジナル プチギフトコース 山口さんの作品
おりぼんと、お花とっても配置が近いので、色選びもとても重要です。それは、まさに顔とお洋服のパーソナルカラーと同じ関係でもありますので、パーソナルカラーの表をご覧いただいて、明度差、彩度差の違いによって、同じ色でも見え方が違う事とお話させていただきました。が、やはり、作り終えて、もっと、コントラストを出せば、もっとお花が明るく見えたんですね・・・と、是非また今後のレッスンの色選びにいかして下さい♪
f0202792_19313976.jpg
















Symphony style
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-06 19:35 | 生徒さんの作品
千葉県市川市妙典にて、生花・プリザーブドフラワー・カルトナージュ教室Flower Symphonyを主宰しております。この度、6月より、ポセーラーツ&ポーセリアンアートのレッスンもスタートさせていただく事になりました♪ 
 
 真っ白な器を好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくるそれがポーセラーツです。私の場合、お花の器をオリジナルで作りたくて始めたのがきっかけですが、転写紙だけでなく様々な技術を組み合わせる事により、オリジナル感を楽しめる所にはまってしまいまして、3月に、インストラクターを取得致しました。

 転写紙というシートを使うことにより絵に自信がなくても本格的な作品に仕上がります。 転写紙や上絵の具で色をつけたり金彩をほどこしたり・・・・ 様々なテクニックを組み合わせて、あなただけのオリジナルの作品を作ってみませんか?

f0202792_034668.jpg



*6月レッスン日 生花・プリザーブド・カルトナージュ*

 6月2日(土) 10時半~
    5日(火) 10時~
    6日(水) 10時~  満席
    14日(木) 10時~
   21日(木) 10時~
   22日(金) 10時~
   30日(土) 10時半~  満席


☆ポーセラーツ&ポーセリアンアートレッスン内容☆
入会金5250円

☆資格取得コース☆
  日本ヴォーグ社のカリキュラムに沿って全30単位の技法を習得することにより、ご自身でライセンスを発行できるようになります。
    1レッスン 2時間(3800円) 材料費別
    白磁代100円~(日本ヴォーグ社のカタログにて規定の白磁の中から選んで頂けます。)+焼成費300円~+転写紙代

   
f0202792_1581357.jpg


☆フリースタイルコース☆
    お好きな白磁に自由に転写紙等を貼ったり、たった1つのオリジナル作成ができるレッスンです。ポーセリンの技法と組み合わせた素敵な作品を作って頂けます。ポーセラーツインストラクターコースと並行して受講することも可能です。
    1レッスン 2時間(3800円) 材料費別
    白磁代100円~+焼成費300円~ 持ち込み白磁の場合は、1個あたり焼成費一律500円 +転写紙代
   *お花のコースにご入会いただいております生徒様は、6,7月入会の方のみ、入会金割引あり


*6月 ポーセラーツ&ポーセリアンアートレッスン日*
  6月6日(水) 10時~ 満席/13時~ 満席
   26日(水) 10時~/13時~
   27日(木) 10時~
   30日(土) 10時~ 満席

  
   是非、体験レッスンにお越し下さいませ。体験レッスンで、お作りいただけますのは、↓になります。
 体験レッスンは、お一人様1回となります、尚作品は焼成致しますので、体験レッスン当日にはお持ち帰りいただく事はできません。後日、お引き取りにいただくか、着払いにて、発送いたします。



①マグカップ1個(ストライプのお色や幅、英字の色・枠の形はお選びいただけます)
f0202792_122794.jpg



②スクエア皿(12.5角 2枚)ストライプ・ドット・柄はお色を選んだり配置を変えてお好みのデザインでお作りいただけます。イニシャルか、デザート柄かお選びいただけます。
f0202792_124452.jpg

 


 体験レッスン ¥3500(材料費・焼成代全て込み)  所要時間1時間半~2時間程度
 上記ポーセラーツレッスン&ポーセリアンアートレッスン日でご受講いただけます。
[PR]
# by f-symphony | 2012-06-05 01:19 | ポーセラーツレッスン